• ベストアンサー

たけのこって、病気を抱えてる人は避けた方がいいんでしょうか?

お世話になります。よろしくお願いします。 私は持病があります。 この季節になると、いつも気になってる事があり、お伺いしたいのですが、 たけのこは、「病気のある人は、食べない方が良い」という人が居ます。 たけのこは、1日でぬくぬくと伸び、とっても勢いがあるため、体にある病気は、その病気に勢いが付いて悪化しまうから、食べない方が良い、と言うのです。 色々ネットで調べてみたのですが、このような注意が書かれてるのを見つける事が出来ませんでした。 私はたけのこが大好きで、体調が落ち着いてる時は、少量だったら何を食べても良いという事です。 でも、昔からこれを言われるため、竹の子を口にする事が出来ません。 これは迷信でしょうか? ご存知の方、居られましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2ですm(__)m ↓のサイト他に「繊維が多いものを避ける」って書いてあったので 「食べても良いのでは?」なんていっちゃいけなかったのかな?と思ってます・・・ でもキツイ食事制限がないのであれば 「繊維が多いものは避ける」ってわかったことだし 「繊維を少なくして食べるなら良い」ってことでは? 穂先の部分だけを使って繊維に逆らって「薄い輪切り?」にして調理して 良く噛んで食べれば繊維を摂る量も少なくて済むし 「食べた」って感じも残ると思います 穂先のみじん切り(すりおろし)+鳥ミンチ(魚のすり身 を混ぜて団子にして吸い物にするとか・・・ 大丈夫だったら木の芽のみじん切りを少し混ぜるだけで かなり「春」になると思います 大きいまま口にして良く噛んで味わって、味がなくなったら飲み込まずに 繊維部分を口から出すってのは極端かな?^^; 上手く言えないんですけど 好きなものは何とか工夫して口にして欲しいですm(__)m

参考URL:
http://ccfj.jp/mt/archives/000005.html
anything
質問者

お礼

何度もアドバイス頂いて、感謝いたします。 URL、見てみました。正直、驚きました。 私が通院してる病院では、緩解に入れば、乳製品でも何でも食べていいし、消化に悪い繊維なんかも、入院中の退院間近の時の食事も出てました。 ヨーグルトは毎晩出るし、牛乳も朝に出たり…。 でも、それらを食べると、途端に具合が悪くなってたので、自己判断でやめてました。 このサイトを見て、やっぱり!と確信できました。 私のやってたこと、当たってたんだ…と。 >大きいまま口にして良く噛んで味わって、味がなくなったら飲み込まずに 繊維部分を口から出すってのは極端かな?^^; 実は、これ、私の最悪に具合が悪い時に、どうしても味わいたい時の手段として、やってました! ビニール袋を横に置いて、カミカミしてプっと出して・・・。 こんなにも色々と親身にお考え下さって、嬉しかったです…ありがとうございます。 竹の子は、「病気をひどくする」という事が迷信で、無いみたいだし、成分は大丈夫みたいなので、あのしゃきしゃき感を味わえたら、後はプッと出して、飲み込まないように、感触を味わいたいと思います! これで何年間もの悩みが晴れました♪ うれしい! 早くシャキシャキと食べたいです♪

その他の回答 (3)

回答No.3

>その病気に勢いが付いて悪化しまうから これは単なる迷信だと思いますので、だからといって避けることはないと思いますよ。 下の回答にもありましたけど、アクが強いということから、大量に食べるといったようなことはやめておいたほうがいいでしょうね。 やわらかいものではないので、胃腸が弱い方は避けた方がよいかもしれません。消化に悪いですから。 何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です。食べ過ぎず、適度な量で楽しんでください。

anything
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 専門家の方との事、お医者さんでいらっしゃるんでしょうか? 迷信だという事が判り、ホッといたしました。 口にするだけでも病気に勢いがついて、悪化するんではないか…と、ずっと気にしておりましたので、少量、味わいたいと思います。 有難うございました!

回答No.2

たけのこは精が強いのだそうですので たけのこを食べてニキビができた・・なんていうこともあります そういう意味では体が弱い人は注意をした方が良いとは思いますが 「病気の人は食べない方が良い」という危険なものが普通に売ってるとは思えませんし 体調が良いときに少し食べてみてはどうでしょう? 持病がどういうものかはわかりませんし、わかったところで私には判断できませんが 丸かじりするようなものでもないですし 大好きなモノを我慢するストレスも体調に良くないと思います

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/takenoko.htm#kounou
anything
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 参考にお書き頂いたURLは、見ておりました。 そこには何も悪い事は書いてないな~と思ってたんですね。 持病というのは、潰瘍性大腸炎という病気で、腸の病気なんです。 腸の病気ですが、病状が落ち着いてる時は、比較的、何を食べても良いと言われてます。 …かといってハードな物(脂っこいもの、肉、など…)は、自己判断で避けてます。危ないかな~と思うものも、量を少しにして口にするように心掛けてます。 たけのこも消化によくない物だから、あまり多量に食べるのはよそうと思ってますが、少しは季節を味わいたい、という希望が強くあったけど、何年も我慢してたんです…。 でも、こちらの文、 >「病気の人は食べない方が良い」という危険なものが普通に売ってるとは思えませんし なるほど!と感じました! 一人で考えてないで、こうして色んな方のご意見を伺う事が出来、お蔭様でスッキリ致しました。 季節を感じる程度の量から、食べてみようと思います。 有難うございました!!

• ms1012
回答No.1

医学的な根拠があるかどうかはわかりませんが、タケノコは非常にアクが強く、長い時間アク抜きをしないといけない食べ物です。よくアク抜きをしたと思っていてもいざ調理して食べてみるとアクのため舌がしびれたりとかよくあります。どの病気によくないというデータはないと思うのですが、皮膚疾患の方は食べない方がよいという報告はあるみたいです。※思春期に食べると吹き出物が大量にでるのもそのせいかも・・・しかし、「病気に勢いが付いて悪化・・・」というのは迷信だと思います。タケノコはそんなに栄養価の高い食べ物ではないので無理をして食べる必要もないと思いますが、瓶詰めや真空パックのものでたらまた安心なのではないでしょうか?

anything
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! やっぱり迷信ですか?! よかった~。 まずは水煮で様子を見て、生を食べる時は よく茹でて、良くアク抜きをして、それでも舌がしびれたら止めとこうと思います。 アドバイス、有難うございました!