• ベストアンサー

たけのこって、病気を抱えてる人は避けた方がいいんでしょうか?

お世話になります。よろしくお願いします。 私は持病があります。 この季節になると、いつも気になってる事があり、お伺いしたいのですが、 たけのこは、「病気のある人は、食べない方が良い」という人が居ます。 たけのこは、1日でぬくぬくと伸び、とっても勢いがあるため、体にある病気は、その病気に勢いが付いて悪化しまうから、食べない方が良い、と言うのです。 色々ネットで調べてみたのですが、このような注意が書かれてるのを見つける事が出来ませんでした。 私はたけのこが大好きで、体調が落ち着いてる時は、少量だったら何を食べても良いという事です。 でも、昔からこれを言われるため、竹の子を口にする事が出来ません。 これは迷信でしょうか? ご存知の方、居られましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2ですm(__)m ↓のサイト他に「繊維が多いものを避ける」って書いてあったので 「食べても良いのでは?」なんていっちゃいけなかったのかな?と思ってます・・・ でもキツイ食事制限がないのであれば 「繊維が多いものは避ける」ってわかったことだし 「繊維を少なくして食べるなら良い」ってことでは? 穂先の部分だけを使って繊維に逆らって「薄い輪切り?」にして調理して 良く噛んで食べれば繊維を摂る量も少なくて済むし 「食べた」って感じも残ると思います 穂先のみじん切り(すりおろし)+鳥ミンチ(魚のすり身 を混ぜて団子にして吸い物にするとか・・・ 大丈夫だったら木の芽のみじん切りを少し混ぜるだけで かなり「春」になると思います 大きいまま口にして良く噛んで味わって、味がなくなったら飲み込まずに 繊維部分を口から出すってのは極端かな?^^; 上手く言えないんですけど 好きなものは何とか工夫して口にして欲しいですm(__)m

参考URL:
http://ccfj.jp/mt/archives/000005.html
anything
質問者

お礼

何度もアドバイス頂いて、感謝いたします。 URL、見てみました。正直、驚きました。 私が通院してる病院では、緩解に入れば、乳製品でも何でも食べていいし、消化に悪い繊維なんかも、入院中の退院間近の時の食事も出てました。 ヨーグルトは毎晩出るし、牛乳も朝に出たり…。 でも、それらを食べると、途端に具合が悪くなってたので、自己判断でやめてました。 このサイトを見て、やっぱり!と確信できました。 私のやってたこと、当たってたんだ…と。 >大きいまま口にして良く噛んで味わって、味がなくなったら飲み込まずに 繊維部分を口から出すってのは極端かな?^^; 実は、これ、私の最悪に具合が悪い時に、どうしても味わいたい時の手段として、やってました! ビニール袋を横に置いて、カミカミしてプっと出して・・・。 こんなにも色々と親身にお考え下さって、嬉しかったです…ありがとうございます。 竹の子は、「病気をひどくする」という事が迷信で、無いみたいだし、成分は大丈夫みたいなので、あのしゃきしゃき感を味わえたら、後はプッと出して、飲み込まないように、感触を味わいたいと思います! これで何年間もの悩みが晴れました♪ うれしい! 早くシャキシャキと食べたいです♪

その他の回答 (3)

回答No.3

>その病気に勢いが付いて悪化しまうから これは単なる迷信だと思いますので、だからといって避けることはないと思いますよ。 下の回答にもありましたけど、アクが強いということから、大量に食べるといったようなことはやめておいたほうがいいでしょうね。 やわらかいものではないので、胃腸が弱い方は避けた方がよいかもしれません。消化に悪いですから。 何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です。食べ過ぎず、適度な量で楽しんでください。

anything
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 専門家の方との事、お医者さんでいらっしゃるんでしょうか? 迷信だという事が判り、ホッといたしました。 口にするだけでも病気に勢いがついて、悪化するんではないか…と、ずっと気にしておりましたので、少量、味わいたいと思います。 有難うございました!

回答No.2

たけのこは精が強いのだそうですので たけのこを食べてニキビができた・・なんていうこともあります そういう意味では体が弱い人は注意をした方が良いとは思いますが 「病気の人は食べない方が良い」という危険なものが普通に売ってるとは思えませんし 体調が良いときに少し食べてみてはどうでしょう? 持病がどういうものかはわかりませんし、わかったところで私には判断できませんが 丸かじりするようなものでもないですし 大好きなモノを我慢するストレスも体調に良くないと思います

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/takenoko.htm#kounou
anything
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 参考にお書き頂いたURLは、見ておりました。 そこには何も悪い事は書いてないな~と思ってたんですね。 持病というのは、潰瘍性大腸炎という病気で、腸の病気なんです。 腸の病気ですが、病状が落ち着いてる時は、比較的、何を食べても良いと言われてます。 …かといってハードな物(脂っこいもの、肉、など…)は、自己判断で避けてます。危ないかな~と思うものも、量を少しにして口にするように心掛けてます。 たけのこも消化によくない物だから、あまり多量に食べるのはよそうと思ってますが、少しは季節を味わいたい、という希望が強くあったけど、何年も我慢してたんです…。 でも、こちらの文、 >「病気の人は食べない方が良い」という危険なものが普通に売ってるとは思えませんし なるほど!と感じました! 一人で考えてないで、こうして色んな方のご意見を伺う事が出来、お蔭様でスッキリ致しました。 季節を感じる程度の量から、食べてみようと思います。 有難うございました!!

  • ms1012
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

医学的な根拠があるかどうかはわかりませんが、タケノコは非常にアクが強く、長い時間アク抜きをしないといけない食べ物です。よくアク抜きをしたと思っていてもいざ調理して食べてみるとアクのため舌がしびれたりとかよくあります。どの病気によくないというデータはないと思うのですが、皮膚疾患の方は食べない方がよいという報告はあるみたいです。※思春期に食べると吹き出物が大量にでるのもそのせいかも・・・しかし、「病気に勢いが付いて悪化・・・」というのは迷信だと思います。タケノコはそんなに栄養価の高い食べ物ではないので無理をして食べる必要もないと思いますが、瓶詰めや真空パックのものでたらまた安心なのではないでしょうか?

anything
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! やっぱり迷信ですか?! よかった~。 まずは水煮で様子を見て、生を食べる時は よく茹でて、良くアク抜きをして、それでも舌がしびれたら止めとこうと思います。 アドバイス、有難うございました!

関連するQ&A

  • 病気が地味に重くて話せる人がいません。

    私は2つほど持病があって、命に関わるものでは無いのですが日常生活にものすごく支障をきたすものです。 もう何年も闘病しており、関わる人は夫と主治医だけ、といった暮らしです。家事も趣味もほぼ出来ることも無く、ただ家でじっとしています。正直友達と連絡をたまに取ったりしますが、病気が重すぎて話すと相手も困ってしまうと思い、ほぼ誰にも病気の全部は話せていません。 ですが、一人で抱えているのもなかなかに辛く、誰かに聞いてほしいと思う気持ちもあります。もちろん夫はいくらでも聞いてくれますが… そんな中、昨日思い立って昔の友人にすべてを打ち明けてしまいました。友人をかなり困らせてしまいましたが、受け入れてもらえて嬉しくなった半面、申し訳なさもあります。 私はやはり人には病気のことは出来るだけ話さずにいた方がいいのでしょうか?分からなくなってしまいました…

  • メンタルの病気のことを隠したほうがいいのか

    MIXIのコミュニティについて、持病のメンタル系の病気のことを隠していたほうがいいのか、人に弱い部分を見せることも大切だと、聞いたことがあります。 どうしたらいいでしょうか? 自分のキャラが、はっきりしないんですよね。 リアルな友達は、マイミクに入れない方針ですので、病気のことを書いてもいいかなと、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 元彼の病気

    数ヶ月前に別れた彼がいます。別れた理由は他にもありますが、彼の病気が原因のひとつでした。それは生まれつきのもので、最近体調が悪かったため検査に行って初めて気が付いたようです。すぐにどうなるという状態でないようですが、心臓疾患のため5年後10年後どうなるか分からないし今は自分のことで精一杯だと言われました。 でも嫌いで別れたわけではなかったので、ずっと彼の事を引きずる日々を送っていました。出来れば彼の支えになりたい、そうも思いましたが、彼には迷惑かもしれないと考えてしまい、ただ悩んでいただけでした。 そんな時、連絡事項のため電話で話す機会がありました。その時、気になっていた体調について彼に聞いてしまいました。前よりも悪化していました。私に会って話すのもツライと・・・。自分の弱いところも見せたくないとも言われました。 つまり私がこれ以上彼に関わると、彼を苦しめてしまうという事なんですよね、きっと・・・。 結婚の話も出ていた人です。もともと簡単に忘れられるとは思っていませんでした。でもどんどん体調が悪化していく彼の事を考えると何とも言えない気持ちになるのです。彼との将来は絶望的なのに、他の人を探そうと思っても彼が心の中で引っかかってしまうのです。 今、何をしても心から楽しめません。 この状態から抜け出せるのかとても不安です。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 病気の方用のスウィーツ

    持病や入院中で病気と闘っている方でも食せるスウィーツを教えてください! 父が入退院を繰り返しており、大好きな甘いものを控える生活を送っています。 入院や食事制限でストレスもたまりますし、数値に影響が出にくいものや病院食用にアレンジして作られているもの等を探しています。 例えば心臓系とか脳系とか、そこまで重い症状で無くとも糖尿や加齢による体調不良などで食事制限がある人用、また、食生活が偏りがちな人で肌荒れを気にする方、ダイエットをしている方用などの情報も(自分用に)欲しいです… メーカーや商品名などご存知の方いらしたら是非教えてください! 宜しくお願い致します。

  • タケノコって食べ過ぎると肌が荒れるって本当?保存は?

    タケノコ刈りに行った人からドカっとお裾分けを頂いてしまいました!! そもそも水煮でしか扱ったことがありません。 下処理等は過去の質問から一応検索しましたが、あまり保存は利かないようだし、どう消費したものか… (塩漬けで長期保存可との回答もありましたが、漬け物を作れる環境ではありません) ここで気になるのですが、昔母が『タケノコはアクが強いから、アクを抜いても、あまり食べると肌が荒れたり胃が荒れたりして大変な事になる』と言っていた気がします。 保存が利かなければ早々と消費するしかないと思うのですが、本当に肌が荒れるんでしょうか?? また、保存のウラ技、その他タケノコビギナーに役立つ知識などありましたらお教え下さい。 お願いします!! 肝心の母は…連絡がつきません(^^;

  • この病気は治すのに、長期間かかるものなんですか?

    他のカテゴリーでは、たびたびお世話になっています。 今回こちらのカテゴリーで相談させていただくのは、『痔』についてです。最近知り合った男性(付き合うかどうか?の人)が、持病を持っているという話になり、もうかれこれ10年近く痔に悩まされ、最近手術が必要になるまで悪化してしまっている、とのことでした。まだ付き合ってもいないのに、こういうディープな話をきくのも?な状態なんですが、この病気は簡単に治らないものなのか?それとも彼にじっくり直す気がなくて、悪化させてるだけなのか?を経験者の話が聞きたいです。彼の性格を推し量る意味もあります。よろしくお願いします。

  • 竹の子の皮?

    以前買ったものなのですが、なくなって近所のホームセンター に行きましたがありませんでした。 煮魚を作る時に鍋に敷いて使うと 魚が鍋にくっつかない物なのですが、 正式な名前でないのか? お店の人も知りませんでした。 形は竹の子の一番外側みたいな形です。 色は茶色でした。 30枚一袋で買ったと思います。 それほど高いものではなかったと思います。 昔、おにぎり3個を包んでいたものに似ています。 インターネットで買うにも正式な名前がわからないので 買えません。 名前とどこで売っているのか ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 もしくは、それに代わるものをご存知でしたら 教えてください。 今風のものがあるのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 何の病気ですか!?

    こんばんは。 最近、私の祖母が胃が痛くてご飯も食べられないと体調を崩しています。病院に行ったのですが、まず胃がん検査をして何もなかったらしく、その病院ではどんな病気なのか分からず仕舞いです。 そんな中でも祖母の症状はどんどん悪化しており、今日は足が痛くて座るのが精一杯だといっています。ご飯も食べれず、栄養もとれない状態・・・。一刻でも早く治ってほしいです。 祖母は70過ぎです。内職をしており、田畑も持っているので毎日忙しい人です。 症状が大まかですが、この症状からわかる病気は何でしょうか? 病院ではどんなことを聞いたらいいかなど、詳しい方は何でもいいので教えてください。よろしくお願いします!

  • 病気のことを打ち明けるか…

    わたしはバセドウ病の眼症がひどいため、明後日から入院し、ステロイドパルス療法という治療をします。 入院の期間は3週間です。 このことは詳しくは家族と会社にしか言ってませんでした。 でも入院となるし、友達などにも少しずつ言ってます。 わたしのことを昔から知ってる人には、 顔が変わったと思ってたから、バセドウ病と言われたら、なるほどだからかとなったみたいです。 目のことはあまり言いたくないので、聞かれたときは甲状腺の病気だと言ってます。 あるアプリから知り合って、よく夜に電話をしてたひとがいます。 その人には夜に電話できなくなることあるので、伝えようと思い、入院するから電話できなくなると伝えました。 なんで?と言われたので、大したことじゃないから大丈夫とだけ言いました。 持病でもあるの?と聞かれたので ある、と答えました。 そしてひいたらごめんねと伝えました。 なんの病気?病名教えてほしいと言われました。 なんでそこまで聞くなかなと思い、なんで?と聞くと なんとなく気になったからと言われました。 言うか迷いましたが…歌手の絢香さんと同じ病気と伝えました。 そしたら調べたのか、バセドウ病?と言われました。 そうだよと言い、なおるの?と聞かれましま。 バセドウ病自体は完治はないのですが… そんなこと言うと今後の付き合いを考えられるかなとおもったので、治るとおもうも伝えました。 彼にはどう思われてるのかわかりません、もしかしたらもう嫌われたとかひかれたかもしれません。 もしそうだとしたら、この先恋愛において病気のせいで距離ができてしまったりするのは、本当に辛いです。 他に仲良くしている男性にも、入院していることを伝えないといけないときがくるかもしれません。 でも引かれたら、とか考えるとバセドウ病のことはあまり言いたくありません… ましてや目が変わったなんことなんて、 絶対に知られたくありません。 やはり男性からしたら、持病持ちの女の人は嫌ですかね? 本当に好きな人には理解してもらいたい気持ちもあるけど、打ち明けることで嫌われたりするなら言いたくありません…

  • ツイている人、ツイていない人との付き合い

    ここ最近、思う事があります。 それは、ツイていない人と会うと、その後あまりいいことがない(不幸なことが起きる)ということです。 単なる「思い過ごし」や「たまたま」なのかもしれません・・・ そう思うようになったのが、数年前、体調を崩し会社を退社。 その時、友達が私を励ます電話と言って、ダンナさんの愚痴を5時間も電話で話す・・・といったことが ありました。 その友達から連絡があると、その直後、当時患っていた病気が悪化していたのです。 他にも、滅多にない前職の先輩から連絡があると、なぜか体調が悪くなったり、病気になったり・・・とありました。 そういうことが続いてから、「ツイていない人」から連絡があると、偶然かも知れませんが絶対と言っていいほど、体調が悪くなったり、あまりよくないことが起こったりします。 ジンクスみたいな感じなのですが、みなさんは、こういうことありますか? それ以来、そういう人達に連絡を取るのが怖くなっています・・・

専門家に質問してみよう