• 締切済み

結婚する際、実家の財産放棄の書類を書くものでしょうか?

こんにちは。 最近、ふと気がつき、疑問に思い始めたのですが・・・ 一般に、結婚して実家を出る際、 その実家の財産を放棄する書類にサインをする物なのでしょうか? ふと気がついた事と言うのは、 実家にはいくつか土地がある様です。 結婚する際に母に 「実はどこどこにも土地があって、相続人(?所有者?)に家族皆の名前があるの。  だけど、貴方は結婚するでしょ。  だから貴方の名前は外さないといけないから・・・  名前を外す為に、ここに署名して」と言われて、 「あぁ、そうか、もう家族じゃないから・・・ここに名前はあっちゃいけないのね」と思いながら、 サインした書類があります。 その書類には、特に正式な題名などは書いていなく、 土地の住所と、相続者(所有者?どちらか忘れました)名・・・誰々 と 記載されている欄があった程度の物で、 そこに除名の何かで、私の名前をサインしたと思います。 その書類をサインする前から、 親の財産は親の物だと思っているし、 もし子供達で分割相続になったとしても、 私は辞退して兄弟にあげたいと思っていたし、 私は、実家の土地が欲しいなど全く思っていないのですが、 ふとしたきっかけで、その出来事を思い出し、 その書類って、要するに「財産放棄」と言う書類だったんだろうな・・・と思い出しました。 誰より、信頼している親の言っていることなので、 当時は、 おかしな事は言っていないだろう・・・ あぁそうね、私家族じゃなくなるものね・・・などと思い それほどの突っ込んで聞きませんでした。 自分が思っている事と サインした書類は同じ事、同じ意味なので、 サインする事は構わないのですが、 自分から「辞退するね」と言ってサインするのと、 母に「ここに署名して」と言われてサインするのと、 その後の思いが違うかも・・・と思いました。 一般に、結婚する際にはこういう習慣があると言うなら、 母のした事も、母や父が「習慣はしっかり行わないと」と思って 一生懸命習慣に則りやったことなんだと思えば、 納得できるのですが、 一般に、そうでないなら、 母(両親)の事が何となく怖く感じてしまいます。 結婚した友達が少なく、 友達にも聞けなくて、ここで相談しました。 因みに、主人の家(姉妹が結婚する時)では そういうやり取りはなかった様です。 一般に、結婚で家を出る際には、 財産放棄の書類にサインをするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.11

>一般に、結婚で家を出る際には、 >財産放棄の書類にサインをするものなのでしょうか? 土地をたくさん持っている、先祖伝来の資産がある・・・というお家柄なら、 ありえます。 ご実家が、どういうおうちなのかわからないので、なんともいえませんが、 次の代に残さねばならない財産だ・・・という認識がある一族なら、 よその苗字を名乗ることになる人間は、排除しておこうとするでしょう。 ある意味、娘より、娘の夫を恐れてのことです。 娘の夫が、 「オレの妻には相続権がある、だから、土地の分の金をよこせ」と言い出したら、 一番困るからです。 そういうときに、「娘は放棄してるんだから、オマエには発言権はない!」 と、突っぱねることができれば、楽ですからねえ。 娘の夫の立場の人から見たら、失礼極まりない話ですが、 持っている人間は、あさましく他人を疑うことも必要なのでしょう。 そのぶん、お母さんは、嫁入り支度にはお金をかけてくれたのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinome
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.10

私の母は結婚するとき相続放棄をしたと言っていました。それは祖母にサインするよう言われたそうです。母の兄も婿養子に行く際同じように相続放棄しているとのことでした。それは母の実家が専業農家だからとのことでした。特に珍しいことではなかったようですよ。遺産相続で土地を分割する、あるいは売ってお金を分けるなんてことになっては困りますから。本人は遺産をもらうつもりはなくても、結婚すると他人がついてきます。ドラマではないですが、女房の親の遺産をあてにする人もいないとも限りません。 相続放棄に法的な拘束力があるかないかは知りません。無いのであれば、約束を証明するための証拠、同意事項の証明みたいなものなのでしょうかね。 私も結婚してますが相続放棄はしてません。特別はっきりさせておかなければならない事情などないですし。 そういう習慣のある地方もあるのではないですかね。でもみなさんのご意見を聞くと相続放棄より遺言書を作った方がよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

No.3です。 お礼を頂いたので一言だけ。 土地をお持ちということでしたので相続でお子様達が揉めないように (土地は分割したら価値が落ちますので) という配慮なのかな。とふと思いました。 西郷隆盛は「子孫に美田を残さず」との名言を残しています。 仲のいいご家族がお金がらみで不仲になったら悲しいですよね。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 母にも色々な配慮があるのだと思います。 私も、土地が分割されて小さい土地をもらっても意味が無いし、 私にとっては家族・兄弟が一番の財産なので、 私はお金や土地など要いらないのです。 それで、最初から辞退するつもりでいます。 兄弟と仲悪くなる事こそ望んでいないのです。悲しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.8

実家にも小さいながら土地がありますが私は相続放棄うんぬんはしてませんし、言われたこともないです。多分まわりの友達も何もしていないと思います。 推測ですが、ご両親に何かあったときに子ども達がもめない様に・・・という配慮(といっていいのかどうか)なのではないでしょうか。 ただそれならそれであなたに対してきちんとした説明がなされてないと思いますので、不信感のようなものがあって当然だと思います。書類に効力があってもなくてもだまし討ちみたいでちょっと納得いかないですよね。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそう言う書類の習慣は無いのですね。 ここまで多数の方に回答を頂くと、 母の用意していた書類は何だったのだろう・・・ 母はどんなつもりなのだろう・・・ と思えてきました。 そう言えば、 母も母の実家で土地の件で色々あった記憶があります。 だから、私と何かトラブル前に、配慮しようと思いつつ、 仰るように、だまし討ち(?)をしたのでしょうかね・・・ そんな書類書こうが 書かまいが 私は何もしませんし放棄しますが・・・ 仰るように、説明がきちんとされていたら、 母への印象もまた違いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

結婚して籍が変わっても「家系図」には残りますから、 相続自体の権利はありますが、何かおかしい習慣ですね。 自分の娘なら「せめて苦労しないように残してやりたい」って思うと 思いますが。土地柄にもよると思うんですけど、確かに質問者様の 仰る通りに「親から強制的に署名させられる」なら納得行かないですよね。何だか「絶縁」させられたみたいで。 ちなみに結婚した後実家が干渉してくることはあるのでしょうか? 私ならそこまで実家が機械的に自分のことを排除するなら 孫が産まれたとしても絶対に会わせに行きません。 財産放棄させといて「もう娘じゃないから」という態度を取っておいて そのくせ口だけは出してくるなんて最悪ですから。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 子供ですから、 結婚しても相続権はあるようですね。 「絶縁」・・・なるほど。 そういう節があります。 「結婚したら、実家の敷居をまたぐな」みたいな事を考え方だそうです。 実際は、またがせてもらっていますが、両親は良い顔をしません。 実家の両親は、過干渉で、結婚後の私の生活にも文句ばかり言います。 元々厳しくて、多分変わった親です。 でも、今更「あの書類は何?」とも聞きづらいので、 自然に振舞っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.6

>一般に、結婚で家を出る際には、 >財産放棄の書類にサインをするものなのでしょうか? そんな話、聞いた事もありません。初耳です。 もし、母親がそんな事を言うのであれば、よっぽどの事情があるとしか思えません。 「よっぽどの事情」とは、例えば… ・戸籍上は質問者さんが実子になっているが、実は質問者さんは妾が産んだ子で、生後すぐに引き取って来て、母親と血が繋がってない。母親にとっては殺しても飽き足りない憎らしい子 ・戸籍上は質問者さんが実子になっているが、実は質問者さんは養子で、母親と血が繋がってない。 ・家を継がせたい溺愛の長男が居て、長男に全部の財産を相続させてあげたいが、他の兄弟姉妹が相続人として残ってると、遺産相続で揉めるのが目に見えてるから、溺愛している長男以外の兄弟姉妹の相続権をすべて奪い取りたかった。 など。 例え嫁に出すとしても「血の繋がった親子」であれば「財産を残してやりたい」と思うのが本当。生前から相続放棄させるとは、本当に「よっぽどの事」があるとしか思えません。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 初耳なんですね。 よほどの事情と言われても、 実家は至って普通の家庭で、私も兄弟も両親と血の繋がった実子です。 複雑な事情は、全くありません。 ただ、非常に「結婚は家を出る事である」と言う線引きが厳しい(変わっている?)ようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.5

>一般に、結婚で家を出る際には、 >財産放棄の書類にサインをするものなのでしょうか? いいえ。そもそも貴方が親御さんの遺産を相続する権利というのは、親御さんが亡くならなければ発生しない権利です。発生していない権利を放棄することなんて出来ません。持っていない物を捨てるなんて出来ないでしょう?それと同じことです。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 何かが発生して、動くんですよね。 あの書類は何だったんだろう?と、気になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.4

>一般に、結婚で家を出る際には、 財産放棄の書類にサインをするものなのでしょうか? ↑一般的では無いです。 今時、子供は皆、平等で相続権があります。 相続が発生した時に、あなたはお嫁に行ったんだから、親を見ている長男に相続させたいから、放棄してくれる?とか、自ら、放棄するとか?はあるかも知れませんが。 或いは、遺言書により・・・とか? お嫁に出る時に相続放棄させる書類にサインさせるなんて聞いた事が無い! 物凄い資産家のお宅なんでしょうか? まるで、女の子が生まれた時点で相続させるつもりは無い。みたいな感じですね。 旧家の長男一人占めって考えの様ですね。 子供には違いないと思うんですけどネェ~。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、聞いた事が無いのですね。 資産家ではなく普通の家ですが、両親が非常に厳しいです。 最初の頃は、 「結婚して家を出た物は敷居をまたぐものじゃない。 でも、それではあんまりだから、貴方は特別大目に見てあげている・・・」みたいな事を言われた事があります。 だから、そう言う書類を書かされたのかな? それとも一般の習慣かな? と疑問に思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

母は実家が金沢ですが、結婚しても相続権を持っていますよ。 財産放棄するというのは、聞いたことがありませんねぇ。 民法上、結婚して姓が変わっても1親等には変わりありませんから 放棄しないのが一般的なのでしょう。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚し出て行っても、 血の繋がった子供であることには変わらないので、 相続権はあっておかしくないですよね。 やはり、結婚するからと放棄する書類など書かない物なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

そんなことはまったくないですよ。 相続権はありますから、その書類は効力はないと思います。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう習慣は無いのですね。 サインはしてしまったので、何かしらの効力にはなりそうですね。 でも、親兄弟ともめるのは嫌なので、他の兄弟に譲ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 財産放棄と相続人放棄の違い

    財産放棄と相続人放棄の違い教えて下さい。 亡くなった母名義の土地等を次男の自分が 受け継ぐ事になりました。 兄がいますが 放棄すると言ってくれてます。 その際 どのようにしたらいいですか? 司法書士に 相談すべきでしょうか?

  • 財産の放棄に関して

    財産の放棄に関して 4人の兄弟の共有名義の土地を相続するとき、お金が無く、自分だけ相続放棄をする事は、できますか? また、どのような手続きをとればよいか、教えてください。 よろしくお願いします

  • 土地の名義変更と財産放棄について

    先日母が亡くなり、母の土地の持分を弟に名義変更 する予定でおります。相続人が財産放棄をすると名義変更も簡単に済むと人に聞いたことがあるので、私も父も財産放棄するつもりでおります。父は健在ですが、借金癖があるので相続を放棄させたいと思っていますし本人にも話してあります。が、ここにきて父が司法書士に頼むから財産放棄はしなくてよいと言ってきました。司法書士の人が書類を作成してくれるそうです。 父いわく、その方が簡単にすむとのこと。それは私にもわかりますが、財産放棄は家庭裁判所に行くと簡単にできると聞いたことがありますし、相続人が放棄すると土地の名義変更もスムーズにできると聞きました。土地の名義変更は自分たちでできるようなことではないのでしょうか?教えてください。

  • 遺産放棄を取り消せるか?

    母に尋ねられた質問なのですが、タイトルの通り、遺産放棄を取り消せる かどうかを教えてください。 祖父(故人)の残した土地を最近売却する事になったらしく、母の実兄が 印鑑証明とサインを求めてやってきたそうです。 祖母も他界してますので、残された兄弟のみが財産の相続人になるのです が、祖父母と同居してた伯父(母の兄)が全部を相続するという趣旨だった そうです。 何と言う書類にサインしたのかは本人もよくわかっていないのですが、 相続を放棄して、兄に譲る趣旨の書類だったとのこと。 印鑑証明も渡したらしいです。 今になって、考える事があるらしく、遺産放棄するとの意思表示を 取り消すことが可能か調べて欲しいと頼まれましたので、ここで質問 させていただいている次第です。 法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 財産放棄について

     父が亡くなった際に財産放棄をしています。  祖父(父の実父)が持っていた土地があるのですが、祖父の弟にあたる方がそれを売ってほしいという話を父の弟(伯父)にしてきたそうです。伯父が言うには、祖父、父とも亡くなっているので父の長男に権利があるだろうとのことなんですが、財産放棄をしているので相続する権利は無いのでは?と思うのですが、この場合どうなるのでしょうか。  親戚が言うには、財産放棄をする際にどういう財産があるか調べられるのでその時に分かっていなかった分についてはいいのでは?というのですが・・・ちなみに借金が数十万程度ありました。  法律に関しては全くの素人なので全然分かりません。よろしくお願いします。

  • 財産放棄とお葬式代

    土地と200万円程の預金を相続しました。財産放棄を考えていますが、お葬式代はこの200万から出したいと考えています。現在まだお葬式は行っていません。 そのようなことができるのか。できるなら、お葬式代を払ってから財産放棄の手続きをしたらよいのか。財産放棄の手続きをしてからもお葬式代を出せるのか。どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 債権放棄と財産放棄に関して

    昨年夏に父を亡くしました。 その父が生前に消費者金融でお金をかりていました。 父がなくなって数週間後に各消費者金融に電話したのですが、A社は電話連絡のみで終了、P社は「債権放棄」の書類提出で支払うことなく終了しました。 しかしながら、クレディアでは、元本だけでも支払ってください、もしどうしても支払わないようにするには「財産放棄」の手続きをしてください!と言われました。  そこで、下記2点に関して教えてください。 (判る部分だけでも教えて頂けると助かります) (1) なんでクレディアだけ「財産放棄」の手続きが必要なのでしょうか? そんなことはできない!と突っぱねることは可能なのでしょうか? (2) 父は財産もないので「財産放棄」しても良いとは考えているのですが、持ち家があります(ただしまだ住宅ローンが残っているので、相続人である母が支払っています)。もし、「財産放棄」した場合、この家も財産放棄することにより住むことはできなくなってしまうのしょうか?  助けてください。お願いします。

  • 財産放棄について詳しく教えてください

    先日、父子家庭で育った私の、父が亡くなりました。 私の親権を母に移して、財産放棄しようとしてるのですが、問題発生です。 私は17歳です。父の名前でアパートを借りて、自分でお金を払って過ごしてました。 ちょうど父が亡くなってアパートの更新の時期が来ました。 大家さんに事情を話したところ、「こちらは親権者の承諾書と保証人さえいればいいのですが、保証会社が未成年の契約はできないそうなんで、このままお父さんの名前で更新してください」との事でした。 私自身それはいいのですが、財産放棄するのに父の名前のアパートに住んでいいのかとか、亡くなった人の名前で契約更新して平気なの?など色々疑問です。 もし、このまま父の名前で住み続けたらどうなりますか? よろしくお願いします。 ちなみに、財産を誰が相続するのかは知らないんですが、父方の親戚とは縁を切りたいと思っています。

  • 財産放棄について

    兄から民法903条何とやらと言う書類と、自筆の文章が届きました。何のことかわからないのでインターネットで調べたりしました。どうやら財産の放棄をしてくれと言う事のようです。財産は放棄しても良いと思っているのですが、改めて兄に聞いてみたら養子で家を出ている私は知らなかったのですが亡くなった父は相当の放蕩者だったようで借金が有るのか外に認知した子供が居るのか分からないそうです。亡くなってから、もう十年以上は経っています。聞いた話ですが相続放棄はできないとか、そうなると私の処に借金取りが来る可能性も無きにしも非ずとも聞きます。財産は要らないとして此方に借金取りが来ないようにする手立てはありますか。借金取りが来た時に後を継いでいる兄に貰えということは言えますか?。兄の財産はよく知りませんが結構有ると思います。教えてくだされば幸いです。

  • 父の遺産を財産放棄をしたい

    父の残した遺産を放棄する場合の遺産分割協議について、わからない点があるので再度質問させて下さい。 年末大掃除をしていると、仏壇から3年前に他界した父の祖父の遺書が見つかりました。 遺書は自筆証書遺言で、そこには財産はすべて妻(母)に譲ると書いておりました。 しかし父の残した財産といえば実家の築30年の木造家屋のみで、お金はほとんどありません。 そして父はある人に100万円ほどの借金をしていた事もわかりました。 この話を母違いの姉に相談したところ、今週末に遺産分割の協議をすることとなりました。 遺留分を主張すれば私と姉にも相続の権利が発生するのでしょうが、私は家は要らないので遺留分を主張するつもりはありませんし、おそらく姉も放棄するのではないかと思います。 そこで不明な点が4つほどあります。 1)このまま遺留分を主張しなければそのまま遺産は母が受け取るのか。痴呆の母が借金を相続したとして、それをだれが支払うことになるのか。 2)実家は住み手がいないので取り壊したいが、その場合母に法定代理人を立てれば、取り壊しのはできるのか。 (ちなみに実家の土地は父の生前に私が買い取って名義変更しています) 3)母が亡くなった後、私と姉に相続の権利が回ってくるが、相続を放棄するならその時点で相続放棄の手続きをすればいいのか。それとも父の借金の事を知ってからしばらく経つのでもう相続放棄はできないのか。 4)今度姉と会ったときに相続放棄の申述書を書いてもらった方が良いのか。それとも遺留分の申し立てをしない限りは私達は相続できないのでそもそも申述書を書く必要はないのか。 以上が質問です。アドバイスどうかよろしくお願いいたします。