• 締切済み

結婚する際、実家の財産放棄の書類を書くものでしょうか?

こんにちは。 最近、ふと気がつき、疑問に思い始めたのですが・・・ 一般に、結婚して実家を出る際、 その実家の財産を放棄する書類にサインをする物なのでしょうか? ふと気がついた事と言うのは、 実家にはいくつか土地がある様です。 結婚する際に母に 「実はどこどこにも土地があって、相続人(?所有者?)に家族皆の名前があるの。  だけど、貴方は結婚するでしょ。  だから貴方の名前は外さないといけないから・・・  名前を外す為に、ここに署名して」と言われて、 「あぁ、そうか、もう家族じゃないから・・・ここに名前はあっちゃいけないのね」と思いながら、 サインした書類があります。 その書類には、特に正式な題名などは書いていなく、 土地の住所と、相続者(所有者?どちらか忘れました)名・・・誰々 と 記載されている欄があった程度の物で、 そこに除名の何かで、私の名前をサインしたと思います。 その書類をサインする前から、 親の財産は親の物だと思っているし、 もし子供達で分割相続になったとしても、 私は辞退して兄弟にあげたいと思っていたし、 私は、実家の土地が欲しいなど全く思っていないのですが、 ふとしたきっかけで、その出来事を思い出し、 その書類って、要するに「財産放棄」と言う書類だったんだろうな・・・と思い出しました。 誰より、信頼している親の言っていることなので、 当時は、 おかしな事は言っていないだろう・・・ あぁそうね、私家族じゃなくなるものね・・・などと思い それほどの突っ込んで聞きませんでした。 自分が思っている事と サインした書類は同じ事、同じ意味なので、 サインする事は構わないのですが、 自分から「辞退するね」と言ってサインするのと、 母に「ここに署名して」と言われてサインするのと、 その後の思いが違うかも・・・と思いました。 一般に、結婚する際にはこういう習慣があると言うなら、 母のした事も、母や父が「習慣はしっかり行わないと」と思って 一生懸命習慣に則りやったことなんだと思えば、 納得できるのですが、 一般に、そうでないなら、 母(両親)の事が何となく怖く感じてしまいます。 結婚した友達が少なく、 友達にも聞けなくて、ここで相談しました。 因みに、主人の家(姉妹が結婚する時)では そういうやり取りはなかった様です。 一般に、結婚で家を出る際には、 財産放棄の書類にサインをするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.11

>一般に、結婚で家を出る際には、 >財産放棄の書類にサインをするものなのでしょうか? 土地をたくさん持っている、先祖伝来の資産がある・・・というお家柄なら、 ありえます。 ご実家が、どういうおうちなのかわからないので、なんともいえませんが、 次の代に残さねばならない財産だ・・・という認識がある一族なら、 よその苗字を名乗ることになる人間は、排除しておこうとするでしょう。 ある意味、娘より、娘の夫を恐れてのことです。 娘の夫が、 「オレの妻には相続権がある、だから、土地の分の金をよこせ」と言い出したら、 一番困るからです。 そういうときに、「娘は放棄してるんだから、オマエには発言権はない!」 と、突っぱねることができれば、楽ですからねえ。 娘の夫の立場の人から見たら、失礼極まりない話ですが、 持っている人間は、あさましく他人を疑うことも必要なのでしょう。 そのぶん、お母さんは、嫁入り支度にはお金をかけてくれたのではないですか?

• sinome
回答No.10

私の母は結婚するとき相続放棄をしたと言っていました。それは祖母にサインするよう言われたそうです。母の兄も婿養子に行く際同じように相続放棄しているとのことでした。それは母の実家が専業農家だからとのことでした。特に珍しいことではなかったようですよ。遺産相続で土地を分割する、あるいは売ってお金を分けるなんてことになっては困りますから。本人は遺産をもらうつもりはなくても、結婚すると他人がついてきます。ドラマではないですが、女房の親の遺産をあてにする人もいないとも限りません。 相続放棄に法的な拘束力があるかないかは知りません。無いのであれば、約束を証明するための証拠、同意事項の証明みたいなものなのでしょうかね。 私も結婚してますが相続放棄はしてません。特別はっきりさせておかなければならない事情などないですし。 そういう習慣のある地方もあるのではないですかね。でもみなさんのご意見を聞くと相続放棄より遺言書を作った方がよさそうですね。

回答No.9

No.3です。 お礼を頂いたので一言だけ。 土地をお持ちということでしたので相続でお子様達が揉めないように (土地は分割したら価値が落ちますので) という配慮なのかな。とふと思いました。 西郷隆盛は「子孫に美田を残さず」との名言を残しています。 仲のいいご家族がお金がらみで不仲になったら悲しいですよね。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 母にも色々な配慮があるのだと思います。 私も、土地が分割されて小さい土地をもらっても意味が無いし、 私にとっては家族・兄弟が一番の財産なので、 私はお金や土地など要いらないのです。 それで、最初から辞退するつもりでいます。 兄弟と仲悪くなる事こそ望んでいないのです。悲しいですよね。

• kero-gunso
回答No.8

実家にも小さいながら土地がありますが私は相続放棄うんぬんはしてませんし、言われたこともないです。多分まわりの友達も何もしていないと思います。 推測ですが、ご両親に何かあったときに子ども達がもめない様に・・・という配慮(といっていいのかどうか)なのではないでしょうか。 ただそれならそれであなたに対してきちんとした説明がなされてないと思いますので、不信感のようなものがあって当然だと思います。書類に効力があってもなくてもだまし討ちみたいでちょっと納得いかないですよね。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそう言う書類の習慣は無いのですね。 ここまで多数の方に回答を頂くと、 母の用意していた書類は何だったのだろう・・・ 母はどんなつもりなのだろう・・・ と思えてきました。 そう言えば、 母も母の実家で土地の件で色々あった記憶があります。 だから、私と何かトラブル前に、配慮しようと思いつつ、 仰るように、だまし討ち(?)をしたのでしょうかね・・・ そんな書類書こうが 書かまいが 私は何もしませんし放棄しますが・・・ 仰るように、説明がきちんとされていたら、 母への印象もまた違いますよね。

回答No.7

結婚して籍が変わっても「家系図」には残りますから、 相続自体の権利はありますが、何かおかしい習慣ですね。 自分の娘なら「せめて苦労しないように残してやりたい」って思うと 思いますが。土地柄にもよると思うんですけど、確かに質問者様の 仰る通りに「親から強制的に署名させられる」なら納得行かないですよね。何だか「絶縁」させられたみたいで。 ちなみに結婚した後実家が干渉してくることはあるのでしょうか? 私ならそこまで実家が機械的に自分のことを排除するなら 孫が産まれたとしても絶対に会わせに行きません。 財産放棄させといて「もう娘じゃないから」という態度を取っておいて そのくせ口だけは出してくるなんて最悪ですから。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 子供ですから、 結婚しても相続権はあるようですね。 「絶縁」・・・なるほど。 そういう節があります。 「結婚したら、実家の敷居をまたぐな」みたいな事を考え方だそうです。 実際は、またがせてもらっていますが、両親は良い顔をしません。 実家の両親は、過干渉で、結婚後の私の生活にも文句ばかり言います。 元々厳しくて、多分変わった親です。 でも、今更「あの書類は何?」とも聞きづらいので、 自然に振舞っています。

• chie65536
回答No.6

>一般に、結婚で家を出る際には、 >財産放棄の書類にサインをするものなのでしょうか? そんな話、聞いた事もありません。初耳です。 もし、母親がそんな事を言うのであれば、よっぽどの事情があるとしか思えません。 「よっぽどの事情」とは、例えば… ・戸籍上は質問者さんが実子になっているが、実は質問者さんは妾が産んだ子で、生後すぐに引き取って来て、母親と血が繋がってない。母親にとっては殺しても飽き足りない憎らしい子 ・戸籍上は質問者さんが実子になっているが、実は質問者さんは養子で、母親と血が繋がってない。 ・家を継がせたい溺愛の長男が居て、長男に全部の財産を相続させてあげたいが、他の兄弟姉妹が相続人として残ってると、遺産相続で揉めるのが目に見えてるから、溺愛している長男以外の兄弟姉妹の相続権をすべて奪い取りたかった。 など。 例え嫁に出すとしても「血の繋がった親子」であれば「財産を残してやりたい」と思うのが本当。生前から相続放棄させるとは、本当に「よっぽどの事」があるとしか思えません。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 初耳なんですね。 よほどの事情と言われても、 実家は至って普通の家庭で、私も兄弟も両親と血の繋がった実子です。 複雑な事情は、全くありません。 ただ、非常に「結婚は家を出る事である」と言う線引きが厳しい(変わっている?)ようです。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

>一般に、結婚で家を出る際には、 >財産放棄の書類にサインをするものなのでしょうか? いいえ。そもそも貴方が親御さんの遺産を相続する権利というのは、親御さんが亡くならなければ発生しない権利です。発生していない権利を放棄することなんて出来ません。持っていない物を捨てるなんて出来ないでしょう?それと同じことです。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 何かが発生して、動くんですよね。 あの書類は何だったんだろう?と、気になっています。

• anamato
回答No.4

>一般に、結婚で家を出る際には、 財産放棄の書類にサインをするものなのでしょうか? ↑一般的では無いです。 今時、子供は皆、平等で相続権があります。 相続が発生した時に、あなたはお嫁に行ったんだから、親を見ている長男に相続させたいから、放棄してくれる?とか、自ら、放棄するとか?はあるかも知れませんが。 或いは、遺言書により・・・とか? お嫁に出る時に相続放棄させる書類にサインさせるなんて聞いた事が無い! 物凄い資産家のお宅なんでしょうか? まるで、女の子が生まれた時点で相続させるつもりは無い。みたいな感じですね。 旧家の長男一人占めって考えの様ですね。 子供には違いないと思うんですけどネェ~。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、聞いた事が無いのですね。 資産家ではなく普通の家ですが、両親が非常に厳しいです。 最初の頃は、 「結婚して家を出た物は敷居をまたぐものじゃない。 でも、それではあんまりだから、貴方は特別大目に見てあげている・・・」みたいな事を言われた事があります。 だから、そう言う書類を書かされたのかな? それとも一般の習慣かな? と疑問に思いました。

回答No.3

母は実家が金沢ですが、結婚しても相続権を持っていますよ。 財産放棄するというのは、聞いたことがありませんねぇ。 民法上、結婚して姓が変わっても1親等には変わりありませんから 放棄しないのが一般的なのでしょう。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚し出て行っても、 血の繋がった子供であることには変わらないので、 相続権はあっておかしくないですよね。 やはり、結婚するからと放棄する書類など書かない物なのですね。

• nitto3
回答No.2

そんなことはまったくないですよ。 相続権はありますから、その書類は効力はないと思います。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう習慣は無いのですね。 サインはしてしまったので、何かしらの効力にはなりそうですね。 でも、親兄弟ともめるのは嫌なので、他の兄弟に譲ります。