• 締切済み

原油価格上昇と国の燃料費

omegerの回答

• omeger
回答No.4

ここのところ、予算が均衡していた年はなく赤字が常態のため、 予算が不足する事自体は特別なことでもありません。 国の支出のうち、燃料費の割合は大きくないと思われますし、 経済情勢に懸念がある時期に大規模な増税を雨天決行すると、 深刻な景気後退に陥る危険性があります。 2004年以降に財政赤字の幅は以前よりも改善されていますが、 これには景気回復による法人税収の増加の寄与もあります。 原油・原材料高→価格転嫁できず+消費マインド悪化 →利益減少→法人税収減少→財政悪化 という懸念はあります。 ・一般会計における歳出歳入の状況(財務省) http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sy014/sy014c.htm ・一般政府基礎的財政収支(プライマリーバランス)÷名目GDPの予想 (OECD Economic Outlook No.82 2007年12月より) (+は黒字 -は赤字) 1997年 -2.7% 1998年 -4.4% 1999年 -5.9% 2000年 -6.2% 2001年 -4.9% 2002年 -6.6% 2003年 -6.6% 2004年 -5.0% 2005年 -5.6% 2006年 -2.1% 2007年 -2.5% 2008年 -2.9% 2009年 -2.3% ・時事通信 2008/06/02-16:08 昨年度、2年連続予算割れへ=材料高で法人税収鈍化-財務省 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200806/2008060200570 「財務省は2日、2007年度の税収が補正後予算の見積もりを2年連続で 下回るとの見通しを明らかにした。年明け以降の円高や原材料価格急騰が企 業収益を圧迫し、法人税収の伸び悩みが予想されるためだ。税収の落ち込み 分は数千億円規模と見込まれるが、長期金利が想定を下回ったことによる国 債利払い費抑制などで挽回(ばんかい)できるため、赤字国債の追加発行は 避けられる見通し。 財務省が2日発表した4月末の税収実績によると、昨年4月からの累計税収 は前年同期比5.9%増の42兆9664億円で、補正後予算に対する進ち ょく率は前年同月に比べ0.9ポイント低い81.8%。このうち法人税の 累計税収は3.8%増の8兆9955億円で、進ちょく率は1.7ポイント 低い56.4%にとどまった。  法人税収の半分近くを占める3月期決算法人分は7月に判明するが、財務 省は「為替・株価、原材料価格などの市場動向や決算の内容を踏まえれば、 補正後予算の達成は難しい」とみている。 」