• ベストアンサー

飛行機などの燃料の今後

原油の産出量は減少して、価格が今後はもっと上昇すると思われます。 自動車は次第に燃料電池などに移行できそうなので大丈夫でしょうが、 飛行機、船舶、ディーゼルカー(鉄道)、ロケットなどの燃料はどうなるのでしょう? どうやっても燃料の価格上昇(というか、実質的な枯渇)は避けられないと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.1

価格上昇は避けられないでしょう。ただ産出量の減少や枯渇は、50年やそこらではまずないでしょう。代替燃料への以降ですが、船舶やディーゼルカーは、技術的には車でできることができないわけ無いですよね。船舶の場合、所有者、船籍がややこしいので、国際的な枠組みをいかに作るかが問題です。飛行機の場合、その気になって開発すれば、水素やエタノールなども使えないことは無いですが、さらなるコスト上昇と性能低下はさけられません。ロケットは、原油由来の燃料が供給されないと、どうにもならないでしょう。