• ベストアンサー

燃料自動車の安全性

燃料自動車の燃料は水素ですが、安全性はどうなのでしょうか?事故の時に大爆発したりしないのでしょうか?安全性がガソリン車と同等かそれ以上なら排気ガスも出ないし、原油価格上昇の影響も少ないし、すばらしいと思うのですが。 まったくの素人的な質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meer
回答No.1

燃料自動車というか燃料電池自動車ですかね。 ガソリンも燃料ですので。 電気系の車ということで、 ・静かである ・低速での燃費が良い ・マフラーから二酸化炭素が排出されない くらいが利点です。 安全性は水素を保存する仕組みによって異なります。 ・圧力をかけて保存する方法 ・特殊な物質に吸収させる方法 ・液体になるまで冷やして保存する方法 等がありますが、どれも一長一短な感じですね。 圧力で保存する方法に関しては法令で安全基準のようなものが作れました。 急速に発展している分野なので最終的にどれが主流になるかは今のところ 何ともいえません。(燃料も純水素やメタノール等の候補があります) 一見クリーンな技術ですが、水素を作るにはエネルギーが必要で その際の二酸化炭素発生は避けられませんし、実質上のエネルギー効率は ガソリンと比べてそこまで高くはありません(単純比較では倍近い効率ですが) すばらしい技術には違い無いのですがガソリンハイブリッドと同じで 一長一短のある状態です。

chatora777
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。水素を保存する仕組みにもいろいろあるのですね。今後の発展に期待したいです。