株価の価格と影響要因|原油価格と消費者物価指数について

このQ&Aのポイント
  • 株式投資について勉強している人にとって、株価の価格と影響要因は重要な情報です。この質問では、株式の色分けとして景気循環株、内需関連株、外需関連株、消費関連株について触れられています。また、企業の事業業績だけでなく、原油価格の上昇が株価に影響を与えることも話題となっています。質問者は、原油価格の上昇がわかる指標と、各種株式に影響を与える消費者物価指数について知りたいとしています。この記事では、それぞれの指標の公開形式や代表的なものについて説明します。
  • 原油価格の上昇が株価に与える影響は重要なテーマです。原油価格の指標としては、国際的な原油価格指数がよく使われます。代表的な原油価格指数としては、WTIやBrentがあります。これらの指数は、市場参加者に対して公開されており、インターネットや金融メディアなどで簡単にアクセスできます。
  • さらに、それぞれの株式の種類に影響を与える消費者物価指数も重要です。国が発表する消費者物価指数は、各国で異なる指標があります。代表的な指標としては、日本では消費者物価指数(CPI)があります。これは、日本の消費者物価の変動を表す指標であり、日本経済新聞などで発表されています。他の国でも、同様の指標が発表されており、市場参加者が状況を把握するために利用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株価の価格ついて(長文)

株を初めようと思い、株について勉強しています。株式の色分けとして 1.景気循環株(代表的な業種としては、紙・パルプ、化        学、鉄鋼、工作機械) 2.内需関連株(代表的な業種としては、建設、セメント、       不動産) 3.外需関連株(代表的な業種としては、電力、自動車、        精密、電機) 4.消費関連株(代表的な業種としては、流通、小売、サー        ビス) があるのを知りました。  しかし株価というのは、企業の事業業績というのはもちろんの事、最近では原油価格が上昇(1バレル70円?)することにより株価に影響を及ぼすみたいなのですがこの原油価格の上昇がわかる指標というのはどのような形で公開されているのですか?  また上記4つあげたそれぞれの株式の種類において影響を受ける消費者物価指数のような国が発表する調査というのはあるのでしょうか?  代表的なものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169137
noname#169137
回答No.1

>原油価格の上昇がわかる指標 WTIというものがあります。URLを見て下さい。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w004667.htm >国が発表する調査というのはあるのでしょうか? 以下が代表的なものです。 http://www.traders.co.jp/stocks_data/economic_data/kokunai_e_index/kokunai_e_index_top.asp

syoi198985
質問者

お礼

たくさんのデータがあり、役に立ちそうのものばかりです。有難うございました。