• ベストアンサー

原油価格相場ってどうやって知るの?

こんにちは。 株式投資を始めて1ヶ月のまだまだ初心者です。 ここ数日で石油関連銘柄が急落してます。 買い時かもと思ってはいますが、 この手の銘柄は特に原油価格が大きく影響されるみたいですね。 掲示板等では原油価格が1バレル60ドルとかって書いてあったりします。 原油先物相場等は皆さんどうやって調べているのでしょうか? ネットで見れ、情報が新鮮で、出来れば日本語のHPを紹介して頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.2

基礎編  NYMEX(New York Mercantile Exchange)原油先物取引   銘柄名 Light,Sweet Crude Oil(CL)   取引時間    現地時間     立会時間 10:00~14:30     電子取引時間 月~木曜                15:15~翌朝9:30               日曜日                19:00~翌朝9:30       ※別の表現→売買されていないのは、金曜日14:30~日曜日19:00、         それ以外は1日の内で朝30分と夕方45分     日本時間への変換は、米国サマータイムの時、時差13時間、     標準・冬時間の時14時間 実践編  自動更新で完全リアルタイムではありませんが、掲示板で、皆が「○○$」になった  と言ってのは、無料の下記サイトです。(5分足)  石油・資源関連銘柄の売買には、日本の株式の立会時間中も、電子取引で  売買されていますので、必需品と思います。  グラフのX軸の下に、5分足~月足まで切り替えスイッチがついています。  日本語ではないですが・・・・  マーケットNews関係は、No1の方がご紹介してくれた「フジフューチャーズ」が、  とても良い感じですね。私も「お気に入り」にいれました。No1の方に感謝します。    では、では、がんばって下さい。

参考URL:
http://www.futuresource.com/charts/charts.jsp?s=CL1%21&o=&a=V%3A5&z=800x550&d=medium&b=CANDLE&st=

その他の回答 (2)

回答No.3

ここならNYの先物取引が リアルタイム(20分ごと)に見られます。 時間外取引値も出ます。 日本語でわかりやすいです。 非鉄金属や食品も出ます。

参考URL:
http://akiyama.net-trader.jp/oversea/brg.cgi
noname#14589
noname#14589
回答No.1

原油価格とはアメリカでの価格をニュースなどで報道されていますので、アメリカの商品取引所のHPをみればわかるのですが、日本語ということなので、日本の商品先物取引員(会社のことを取引員といいます)のHPで調べるといくつか出てくるかもしれません。 たとえばフジフューチャーズという会社のサイトがあります。 http://www.fuji-ft.co.jp/ ここの左のところに「マーケット総合情報」というのがあります。 それを開いて左のフレームの中に「価格・チャート <個別MENU>」という項目がありますが、ここに NY原油があります。 「マーケット総合情報」の真ん中あたりに「マーケットニュース」というのもあり、海外市況の最新のニュースも読めます。 他の商品取引の会社も検索して探すと、違うタイプのチャートがみつかるかもしれません。

参考URL:
http://www.fuji-ft.co.jp/newspaper/frame.htm

関連するQ&A

  • 原油価格

    原油価格について教えて下さい。 今年10月から11月中旬にかけてNY原油が1バレル、80$→100$まで上昇してますが、原因は何でしょうか?また最近の原油価格の増減にもっとも影響を及ぼしているのはなんですか?

  • 原油について

    投資初心者です。詳しい方いたら教えていただきたいのですが、 1.米ドルと原油価格に相関性はありますか? 2.原油が高騰すると、一般に石油関連企業の株価は上がるのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 先物取引「原油」「金」の相場

    株式投資をしていて 最近先物取引にも興味を持ちました。 そこで、1989年からのチャートを見ていると 現在「原油」「金」の相場が異様に高いことに気が付きました。「原油」は油田が発見されてないから・・・・「金」は金が高いからアメリカがインフレになるとか・・・・ なぜ 相場が高いのでしょうか?今後はどのようになるのでしょうか?日経平均先物にどのような影響があるのでしょうか?

  • 原油価格$70でなぜ??

     原油価格$70/1バレル+揮発油税=100?円で 石油小売価格が今ぐらいで収まっているのでしょうね?? 備蓄分で補っているのでしょうかね?

  • 原油の暴落・・・どこまで落ちるか

     今、未曾有の原油大暴落祭りです。 異常なスピードで原油価格が下落してます。  詳しくは http://chartpark.com/wti.html  の『WTI原油先物 日足チャート』をごらん下さい  今現在1バレル 112.19ドルで  大手投資系では「100ドルは切るだろう」、「いや60~80ドル」という話も聞こえてきます。  そうなればガソリンはリッター80台突入です さて皆さんは、どこまで原油又はガソリンは下がると思いますか?

  • 原油価格下げる方法

    現在の原油価格の上昇は投機資金の流入が大きな要因の一つに なっているので、証拠金率を引き上げれば、投機資金の売りが 出て大幅安(1バレル70~80ドル)になると思うのですが、 なぜそうしないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。 例えば、日本の株式市場では、急激な上昇相場になった時は 証拠金率を引き上げ、売りを促して、株価を引き下げます。

  • 原油価格と日経株価の推移について・・・。

    原油価格が暴騰したのはアメリカのサブプライムローンの影響で、証券から手を引いた投資家が一番安定な原油を求めた結果だと聞いています。 ここで質問ですが、いま原油価格は急落しているにもかかわらず、なぜ日経平均株価は低いままなのでしょうか? また、投資家は今どこに投資をしているのですか? どちらかで結構ですので、教えて下さい。

  • 原油の輸入価格について

    NYの原油先物相場とは別に、東京にも原油先物相場というものがありますが、輸入価格はどちらの指標で決まるのでしょうか。今日現在だと1リットルあたり5円くらいの差がありますが。

  • WTI 原油価格と円安・ドル高の逆相関関係について

    1年前より投資の世界に入り相場を勉強しています。 現在はWTI 原油先物の取引を中心に行っております。 まだまだいろいろと勉強している立場では、ございますがご質問させてください。 昨日(2012年11月2日)の為替(ドル円)は、80.50円付近まで円安・ドル高が進みましたが ドル高が進むと見事な程にWTI原油価格は逆相関を描き大幅に下落しました。 雇用統計の良い結果の発表により大きく買いを見せる局面もありましたが、 その後は大きく売られて引けました。 よく「ドル高圧力の為原油は下落」というニュースもよく見ます。 円安・ドル高になるとなぜ高確率でWTI原油価格は下落するのでしょうか? ドル高により原油が売られ価格が下落しますが、その資金はどの銘柄に 流れる事が多いのでしょうか? お手数御かけいたしますが、ご教授いただけましたら幸いでございます。

  • 原油価格

    原油価格が1バレル100ドル付近をさまよっていますが、 原価は4ドル程度らしいという文章を見ました。 投機によってこんなことになっているらしいです。 投機が物の価格を変にしてしまっているのは、ある程度は仕方が無いと思っているのですが、 原価の25倍なんて、どうしてこんな状況を放置するのでしょうか? それならば、産油国が市場に出す段階で1バレル50ドル程度で売るといいと思うのですが。 (投機マネーに限界が在る的な意味で。) 参考にした情報 ttp://plaza.rakuten.co.jp/airinhoikuen/diary/201103090001/