• 締切済み

傲慢かもしれないけど助けて欲しい

大学生、男です。最近妙に僕に話しかけてくる女子がいます。授業中とか、皆がいるときには話しかけて来ないのに、僕が帰宅しようとしている所を偶然を装って話かけてくるのです。最初は授業終わる時間も一緒だし、クラスも一緒だから話かけてくれてるのかなと思ってましたが、先日の授業に彼女は出席せず、そのまま授業は終わり、駐輪場でバイクの身支度をしていたら、その子が来て話かけられました。当人曰く、図書館で本を読んでいたそうですが、何故授業休んで図書館行って、その授業が終わる頃を見計らって帰ろうとするのか、しかも俺に話しかけてくるのか謎です。授業休むならそのまま帰れば良いじゃないですか。普通はそうしますよ。さらに、最初話しかけられた時、何かうろうろしてる感じだったので、何をしているのか尋ねたところ、『自転車を探していた』そうです。普通自分の停めた自転車の場所ぐらい分かりますよね?この前もそれが理由でした。"自転車を探していたら偶然僕がいたと。"僕は話しかけられると、相手のペースに巻き込まれてどんどんペース合わせて話してしまう性質なので、この前はその子と30分も話してしまいました。気分が悪くなったので上手くこれ以上話するの断って帰りました。ちょっとストーカー紛いな感があって怖いんですが、今までこういう経験(苦手な女性から積極的に話しかけられる)が無いのでどう対処すべきか分かりません。助けて欲しいです。

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.7

ストーカーなんてちょっと言いすぎじゃないかなあ? あなたと話したくて一生懸命きっかけを作ったのでしょう。 まあ、ストーカーも最初はこうか・・・ でもそのあと恋愛といかなくても友人関係にすすんだとすると、誰もこれをストーカーとはよばないわけで・・・人付き合いの始まりってひょんなことから始まるじゃないですか? 質問者様に否がありますね。 彼女と30分も話してしまった・・・これは誤解しますよ。 それ以上付き合いたくないのなら、長々と話しちゃいけません。 ごめん!急ぐから。ごめん腹の調子が悪いから。ごめん・・・ と繰り返し断ること。 たぶん男性と話すことが苦手な彼女があなたのことを好きになり、話がはずんでしまった。これは今までになかったことであって、これはうまくいくのじゃないかと乙女心を奮い立たせているのです。 もう恋の炎は燃え上がってしまって、初期消火に失敗した気配はありますが・・・それどころかガソリンまいたようなものかも・・・

noname#65376
質問者

お礼

ですよね…面目ない。

• haha1107
回答No.6

2度目の投稿です。 怖いね。。。 深入りする前に逃げなよ。 本当のストーカーになるよ。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。正直怖いです…タイプの女の子だったら本当にラッキーなことなんでしょうが、世の中そう上手くできてないみたいです。というより女の子がそうやって積極的に近づいてくるというのが信じられません。

• rikumaru2
回答No.5

もてるのは嬉しいだろうけれど、ストーカーは嫌ですよね なるべく友人と一緒にいて、彼女から話しかけられないようにするとか・・ 話しかけられても急いでるからって帰るとか 難しいですねぇ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね・・・かまわないようにするのがベストみたいですね。

• SC-22
回答No.4

相手はあなたの好みの女性ではないという事ですね!(笑) 私から見たら、女性に話しかけられるのだから、もてる男性なんだな~とのほほんと読んでいましたが、おちがありましたね。。。。 間違いなく、彼女はあなたに惹かれていますよね? 上手く断る方法はない気もします。 諦めてもらえるまで適当に相手にするしかないでしょうし、『急いでるから!』とその場を逃げ出す以外に方法は無いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手はあなたの好みの女性ではないという事ですね!(笑) つまりはそういうことですね、相手に罪は無いのですが、僕も生身の人間ですので。今後彼女とどうこうなるというのはあり得ません(苦笑) やはり、皆さんが書いてくれたようにほっておくのが最善かもしれませんね。自分が迂闊でした。

• Chiyalove
回答No.3

strict_twiさん、初めまして。 多分その女性はとても不器用で、自分を表現するのが苦手なのでは ないでしょうか?友達も多分少なめで、ワイワイと恋の話をすることも 無いのでしょう。 strict_twiさんに好意を抱いているのは確かです。ただやり方が「何でここで登場する?」と不自然なだけですよ。 ストーカーまがい(恋をすれば誰でも近いものはありますよね) で怖いかもしれませんが、彼女には悪気はありませんよ。 それとなく断るのなら「彼女と待ち合わせだからごめんね」 と、その気が無いことをアピールしてみたらいかがですか? それでも近づいてくるとしたら、単純に「友達になりたい」だけ かもしれません。 世の中ストーカーをして相手を怖がらせるのはほんの一部で、大多数は 思っても行動に起こす人はいないと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 >>多分その女性はとても不器用で、自分を表現するのが苦手なのでは ないでしょうか?友達も多分少なめで、ワイワイと恋の話をすることも 無いのでしょう。 全くその通りです。正直貴殿の文を読んで驚きました。

• uma79
回答No.2

>僕は話しかけられると、相手のペースに巻き込まれてどんどんペース合わせて話してしまう性質なので、この前はその子と30分も話してしまいました これが原因ですね。30分も話し込んで、彼女うっとうしいって変です? 普通、男が10分話してたら友達、30分話してたら恋人ですよ。 相手が勘違いすることをまず、やめましょう。 今度きたら、「ごめんなさい、僕は君に興味が無い。何回か長話して 興味があると思われるような態度で申し訳なかった」と言えばOK ただ、相手が泣きつきそうな性格なら、何回か「ごめん、忙しいんだ」 逃げれば、来なくなるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕はそういうことに鈍感なのでとても参考になります。相手もこんなことを言ったら本当に失礼なのですが、恥じらいも糞も無いように平然と話してくるので、男友達と同じ感覚で話してしまったんですよ。

• haha1107
回答No.1

自分が嫌なんだったらはっきり言ったほうがいいと思う! 彼女は貴方のことが好きなんだと思う。 悪い言い方をすれば「しつこい」とか「ストーカー」になるけど 良い言い方をすれば思いが強いんだよ。 貴方の気持ち次第だと思うよ。

質問者

お礼

はっきり言いたいんですが、やっぱり第3者の貴方から見ても、ストーカーっぽいですよね。ただ友達として話してくれているのかよく分からなかったので。今思い出したんですが、以前駐輪場で彼女を見かけたときは一直線に自分の自転車に向かってました・・・。