• 締切済み
  • 困ってます

職場の辛さ解消と気分転換について。

はじめまして。こんにちは。 30歳の会社員(プログラマ)です。 現在、正社員として働いているのですが、職場にいるのが辛く感じてしまい、たびたび欠勤してしまう状況です 辛いと思うのは下記のような事です。 ・職場で、同僚に挨拶をしても無視される(二人だけなので、気にしないようにしていますが。) ・自分の仕事内容に自信がもてない(評価としては並くらいなんですが、ミスが0でないと『本当に仕事のできない奴だ』と自分を責めてしまう) ・「ありえねぇよ」「これってイジメですか」「お前いらない」等の言葉がプロジェクト内で使われるたびに、過剰に反応してしまう (冗談としてコミュニケーションの中で使われてるようなんですが) ・やるべき仕事の内容が変更されているが周知されず、「なんでやってないの」と言われる ・仕事で小さな失敗をした時に自分を責めすぎてしまう(ほかのメンバーは笑って、ミスした箇所を直して終わらせてます) ・プログラミング、試験書の作成での理解・配慮不足(個人で勉強をしたり、聞いたりしながら業務を行っており、普通くらいにはできている) 本当に些細なことだし、都度対応したり聞き流したりしていれば良いのですが、毎日のことなので少しずつ精神的な疲れがたまってしまいます (仕事ができない自分に対し、何をするにも自己嫌悪や被害者意識が強くなっている面もあるようです) 私の性格として、他人を気にしすぎる(他人の顔色を伺いすぎる)ところがあり、それが問題だとも思うのですが、職場で一日中、仕事以外の話題に加わらずに黙って過ごすことが辛いです また、職場の同僚と話が合わないことと、平日に気楽に会える友人もいないことから、なかなか人と交流できていません もう少し気楽に仕事に行く(仕事をする)コツはあるでしょうか もしくは、もっと簡単な(と言ってもどの仕事も大変でしょうが)仕事への転職を考えたほうがよいでしょうか また、平日にできる気分転換等ありましたら、教えていただければ嬉しいです 大人なのに甘えた質問をして申し訳ありませんが、アドバイス等いただければ幸いです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数229
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

メンタル面で診断を受けた経験をお持ちなら 一般的には些細なことと流されることでもご本人にとっては 気がかりに思われるかもしれませんね。 とりあえず質問を読んで感じるのは、 もう少しご自分に対して自尊心というものを持ったらいいのに、と思います。 傷つくような言い回しをする上司や同僚に心ない事を云われたら そういう形でしか表現出来ない彼らを可哀想だと思ってあげたらどうでしょか。 自分を責める前に「自分はあの人より確かに劣っている、でもここは秀でている」というように、 まずは自分の性質を冷静に受け止めるところから始めてみては。 仕事面に関してはこちらがアドバイスできるものではないですが 「備えあれば憂い無し」で どうしても自信を持てないのなら関連業種の資格を取ってみるとか、 試験に落ちるのが不安なら気休めに関連著書だけでも読んでみるとか。 やるべき仕事の内容が変更されているが周知されず「なんでやってないの」ともう云われたくないのなら 危なそうだなと思った時に自分から「変更ナシでしたよね」と確認するとか。 できることから始めればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 できることからはじめてみます。

  • 回答No.3

まず今までに大きな苦労や挫折を味わったことがないんですかね? 若い時に苦しい経験をしてる人って、何かあっても動じませんよ。 肝が据わってる人ってそおではありませんか。 いちいち人の目なんか気にもしてませんよ。 あと、暇ですか? 忙しい人、特に子育てしてる友人を見て思うのですが、忙しくていちいち人の言ってることなんか気にしていませんよ。そしてあいた時間の使い方がうまい。 今まで淡々と生きてこられたのだろうと思います。 評価が並なら、もっと良くするとかで忙しくしてはどうですか? それにこの程度の環境くらい慣れておいた方がいいと思います。 転職はおすすめしません。 どこにいってもあなた自信が変わらなければ、同じ事で悩むと思うからです。それよりもここであなた自身が強くなられた方がいいですね。 気楽に仕事に行くコツですか、、?あなたの心臓をもう少し強くするしかないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この質問が気に障ったのなら申し訳ありません。 以前、仕事で会社に8連続出勤(三日徹夜)等がよくある状態でがんばり続けたためうつ病になったことがあります。 飛び降りて死ねとか、うつ病でサボった分をとりもどすようがんばれ等、上司から言われ、他の上司に相談しても無視され、会社に不信感をもつようになりました。 ですが、そのようなことを気にするのはくだらないですね。 仕事以外に、通信大学で勉強もしています。 プログラマという仕事は、土日出勤や深夜残業も要求されることも多いです。(他業種についた友人にはありえないといわれた。) 自分のしたいことに集中していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

あなたのような性格の方に『気にするな』などと言ったところで無理ですよね。 いっそのこと転職してみてはいかがですか?? もしかすると転職先がすごく自分に合っているかもしれないし、逆に転職しなきゃ良かった、前の方が良かったって後悔するかもしれないけれど、どちらにしても閉塞感を抱えた今の状態よりはいいのかもしれません。 でも『もっと簡単な仕事への転職』とおっしゃっていますが、あなたの性格から言って未経験で何も知識の無いところに飛び込むと、また『理解不足』とか言って悩むのではないですか?? とりあえず転職するにしても働きながら色々模索してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 新しい仕事になじむのには時間がかかると私も思っています。 現状に関しては、確かに閉塞感を感じているのかもしれません。 転職に関しては、最後の手段にしたいと思っています。 (一度転職をしているし、今の待遇と給与に関しては不満はあまりないので) 転職するかを決める前に、異業種交流会等に参加してみて他の仕事やいろいろな人とふれてみるのもアリかなと思います。 実際にできることをしてみたいと思います。

  • 回答No.1

こんばんわ。 お仕事、ご苦労様です。 大変のようですね。 でも、曲がりなりにも仕事はお金をもらっている以上、それなりに辛いことはいっぱいあって当然たと思います。 私は、主婦ですが、主婦はお金が稼げるわけでもない。 土日休みもないし、盆・正月も何かと動いたり、子育てしたりして…。 でも、当然のことだから誰かに認められたりするわけじゃなく一日のんびりというより、子供が寝ている時間のほんのわずかな時間が気分転換の時間だったり…。 辛さを述べたら仕事だって、家事・育児だってキリがないんですよね。 でも、そんなに自分を追い込んでシンプルな問題も難しくする必要なんかないんじゃないですか? 誰だって、同じな訳じゃないんだから、例え自分が思っている言葉や行動と全く違うことされてもそれはその人の基準とあなたの基準が違うだけのこと。 決して、難しい事じゃないんですよ。 ただ、自分が難しい問題にしてるだけで…。 人に悩みを打ち明けても自分の中でどういって欲しいかもう答えは決まっているんだと思います。 でも、自分と違うことを言われると納得できなかったり、「?}と思ってしまったりすることは大人でも子供でもあると思います。 甘えの度合いにもよりますが、だれも甘えちゃいけないなんて言ってませんよ。 こうやって質問することも、自分の中で気分転換になっているのなら、それは気分転換になってます。 要するに誰かにこうすると気分転換だよ。と言われるよりこれをしている時が気分転換だと自分で思えばどんな小さなオアシスでも自分の中では大きなリラックスが得られると思います。 人と自分は違うのが当たり前ですから、あいさつしない人もいるからあいさつの大切さも分かるんじゃないんでしょうか? 私は、子供が寝ている時にアロマテラビーやハーブティーを飲んだり、カラオケで大声出したり、友人作りのためにいろんなサークルにも足を運んだりしています。 わずかな、時間でもやれることって沢山あるんですよ。 私は、育児や家事に追われるのは嫌なので少しですが働きにも出てます。 質問者さんからみたら嫌な仕事なんでしょうが、私はほんのわずかでも 自分の時間が出来るので働くことが楽しいですよ。 そこで、うんと自分の時間を満足に使うとそれまで育児や家事でイライラしてた気持ちも仕事して帰ると仕事した前よりも子供が愛おしく感じたりしますからね。 要するに、何が良い。より何がしたいかですね。 いっぱい見つけてください。 平日でも1日自分に投資できる時間があるだけうらやましいですよ。 平日に会える友達を探すのもいいんじゃないですか? ないものを見るより、あるものを見つめるとものの見方も変わると思います。 自分磨き頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 家事と育児の両立、確かに大変だと思います。 そのなかで、したいことを探して実行されているんですね。 >でも、そんなに自分を追い込んでシンプルな問題も難しくする必要なんかないんじゃないですか? 確かに、いろいろなことを難しく考えすぎると言われることが多いです。 >ないものを見るより、あるものを見つめるとものの見方も変わると思います。 そうですね。 あるものを見つめられるようがんばってみます。 大事な時間を分けてくださってありがとうございます。 自分にあったリラックス方法も探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 気分転換?の仕方について

    気分転換?の仕方について 最近、学業、就活、アルバイト、親族内のもめごと等、いろいろと重なっていたためか、非常に疲れているように感じます。 なんだかすべてがどうでもよく感じられてしまいます。 すべきことに手がつけられず、手をつけたとしてもまったくはかどらず、 誰かと話していても受け答えが適当になってしまい、(目上の方に対しての敬語、それらしい口の利き方を忘れるほど) 後になって相手を不快にさせていたことに気付きます。 私は元来多趣味な方だと思うのですが、気分転換にそれらをやってみようとしても、まったく楽しくありません。 食欲もあまりなく、不眠とまでは行きませんが熟睡感がなく、いつも体がだるいです。 このままでは自分も辛いですし、周りの人にも迷惑をかけてしまいそうで怖いです。 (バイトでミス連発、仕事もはかどらないので、すでに迷惑はかけているのかもしれませんが…) どうすればやる気が出てくるでしょうか? よい気分転換の方法、疲れの取り方などあれば、アドバイスお願いします。

  • 気分転換方法・・

    いつもお世話になっております。 私は強迫性障害という症状を抱えた20代女です。 今回お聞きしたいことは皆様のストレス発散法・気分転換の方法です。 強迫性障害を言い訳にしたくはありませんが、私はせっかく仕事が休みの休日も、ずっと仕事のことばかり考えてます。 ミスをした!ということはないのに、もしかしたらミスをしたのかもしれないという不安が支配して、休日中もずっと一週間を振り替えり、何時何分に何をしたというような形でずっと振り返っています。 やってないであろうミスに怯えて、休日は部屋に閉じこもり友達と遊びに行ったりすることも遠ざけるようになりました。 こんな自分に嫌気がさしてミスした時はした時!と言い聞かしてるのですがやっぱりまた不安になるのです。 皆さんは、どんな気分転換などをしていますか? 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 孤独です。気分転換がうまくできません。

    私は34歳で1歳の子供がおります。主人の仕事は忙しく休みも少なくう夜も遅く、両親、友人とも気軽にあえる距離にない為、いつも子供と孤独です。家にいるのも苦痛なので地域の子育て支援センターなどに毎日ぐらい顔を出し、積極的るに話しかけたりするのですが、ママ達はすでにグループ化しており、なかなか気の会う友達もできず、毎日孤独です。そういう生活にストレスを感じており、精神、健康共に病んできました。この生活から脱出したいのですが、なかなか前向きな気持ちになれず、気分転換がうまくいきません。気分転換のつもりで食べたりするんですが、度を越え過食したり、飲みたくないのに飲酒したりの堂々巡りです。何をしても楽しめず、家事もおろそかになって主人に迷惑をかけてしまってます。寂しくて悲しくてて仕方ありません。 また、前向きな自分に戻りたくて仕方ありません。どうか、子供がいることを前提にした気分転換などありましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • むしゃくしゃしたときの気分転換法

    皆さんは、職場の嫌いな人とトラブッて、むしゃくしゃしたときどうやって気分転換してますか? 私は34歳女でパートで接客業をしています。 私の苦手としている人は43歳女性で正社員さんです。 この人は口が悪くて「くそじじい」「くそばばあ」「殺してやる」「ぶち転んだ」…などなどの言葉をさらっと言ったりします(お客さんの前では言いませんよ) あとお客さんとのトラブルやクレームなどは人のせいにし、二言目には「私は悪くないですよね。あなたがあのとき言ったから私はそれに従っただけです。私は違うと思ってたんですけど」と言います。 あと、忙しいときに「私が何でこんな目に合わないといけないんですか!?」って切れたりします。 彼女の言葉や行動は大人げないなあと思いつつ、パートという立場もあり初めは私も平静を装って仕事をしてたのですが、度々この喧嘩を売ってくるような話し方をされるとこちらもカチンときて、ついつい「そんな言い方ないでしょう!」と声を荒げてしまうこともあります。 正直、私も大人げないのですが(恥)、どうしても彼女の発言が受け流せないことがあり、そんな自分に落ち込んでしまいます。 次の日にはすっきりした気分で仕事場に行きたいんですが、私は結構ぐちぐち悩む性質なのでなかなかすっきり気分転換できません。 皆さんはむしゃくしゃしたときはどうやって気分転換してますか?

  • 気分転換の方法を教えてください

    係長に おまえについて社内外で悪いことしか聞かない(うわさ含め) みんなおまえを嫌っている というような事をいわれました 思い当たることはあまりなく、電話対応が主な仕事なので 理解してもらえない事は何度も何度もいったり 電話切ったあとどうしても気になった事は同僚と話し合うのですが それのことかなという程度です 事実なのか、誰がどのように、いっているかなど具体的な説明はありませんでした それから みんな、私の事を実は嫌っているんだ と思うようになり 出社することが怖いです (行きますが…。) あれからそのことばかり考え仕事もはかどりません 思いついた事を気分で言ってしまい、言ったことはすぐ忘れる係長 だということは解っているので 気にしないようにしようと思うですが あまりに衝撃的で この嫌な気持ちを乗り越えられず 死にたいと思ってしまいます。 こういう時何かうまい気分転換の方法はありますか? どうしたら乗り越えられるでしょうか?

  • 気分転換がしたい

    最近、好きな人のことで頭が一杯になってしまって、いまいち仕事に集中できません。 好きな人のことを考えて幸せな気分で一杯というよりは、その好きな人に彼女がいるのか、ということが気になりすぎてそればかり考えている自分が嫌、という感情の方が今の私には強い感じがしています。 そして、自分で勝手に「きっと彼女いるんだろうなぁ。」と思い込んで、さらに自分で自分を追いつめている感じがします。 実際に本人に聞けば済む話だと言うことは自分でもよくわかっています。これまで好きになった人にはストレートに 「彼女いるの?」などと聞いたり、「好き」という気持ちもストレートに伝えることができていました。 ですが、今回はどうしてもそれが聞けません。ゆっくり話をする機会がないというのも一つの原因だとは思いますが・・・今回に限って何故こんなに臆病風に吹かれているのかがわかりません。 それで、こんなことではいけないと思い、とりあえず恋愛のことから一時離れて、リフレッシュしてもう一度その彼を好きになりたいのですが、どうすればいい気分転換ができるのかわかりません。 そこでみなさんの経験などを参考にさせて頂きたいと思って質問しました。わかりにくい文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 2万円で気分転換できる使い道

    こんばんは。 今までは気分転換にショッピングや美容院に行ったりして楽しんでいました。 でも最近は、浪費したなぁ、また物が増えたなぁ、と感じるだけで逆に虚しい気がしています。 半日くらいでできることで2万円あったら何ができますか? 何か違うことで気分転換をしたいのですが、情けないことに何も思い付かないのです。 (わがままですが今は募金で心を満たすことはしたくないです。) ここ半年程、職場と家の往復だけの生活に体力的な疲れというより、何となく仕事にもやる気が出なくて、気分にメリハリが無く、自分の中では全力になっていなくて適当にやり過ごしているような状態です。 これではいくら何でも自分でもダメだと思っています。 何か気分をリフレッシュできるオススメを教えて下さい。

  • 良い気分転換の方法

    三人の職場なのですが、上司が生理的に合わなくて困っています。 店長はやさしいのですが、次に偉い人がとても偉そうで、 詳しくは書けませんが、二人きりになると精神的に追い詰めるようなことをします。 どかんと怒った後、人格を否定するようなことをネチネチ言います。 (店長は他の仕事で外に出ていることが多いのでこの人と二人になることが多いです) そして店長が来たときに店長の前でそのことを茶化すんです。 本当に嫌で、まだ入って間もないですが、 毎日この人のことばかり頭に浮かんで嫌で嫌でしかたありません。 休みの日も仕事から帰ってきてもこの人のことが頭に浮かんで、 すごく悲しくなって涙が溢れてきたり、物凄く苛々したりします。 前任者がすぐに辞めた職場で、簡単に採用されたので、 不信に思っていたらこういうことでした。 私が悪いところがあるのはわかっていますが、言い方ってものがあるし、 店長の前で失敗を茶化すのが許せません。 本人に、キツイ言い方をしているという自覚があるので余計タチが悪いです。 そしてその人はこの店長のことも影で馬鹿にしています。 とにかくこの人は人の悪いところばかり指摘してきて、 自分の悪いところは全く直そうとしません。 もうこの人の顔を見るのも声を聞くのも嫌で嫌でたまりません。 思えば、第一声から嫌でした。 電話でしたが、とても怖いと感じました。絶対合わないと感じました。 本当に会社に行きたくないです。とくに休みの日はこの思いが強くなります。 それでもやっと見つけた正社員の仕事だし、他にあてが無いので辞めるわけにはいきません。 せめて会社にいない時くらい、会社のことを考えないようにしたいのです。 なんとかその人のことを忘れよう忘れようとしていますが、 そうすればするほどその人のことを思い出してしまって、辛くなってしまいます。 大好きな音楽を聴いていても、本を読んでいても、ネットをしていても、 料理をしていても、ショッピングに出ても、 その人のことやその人から言われたことが頭から離れないのです。 食べることが大好きでしたが、食べ物を食べてもあまり美味しいと思えなくなってきました。 どうしたら、その人のことを考えないでいられますか? 良い気分転換の方法を教えて下さい。

  • 気分転換、気持ちの切り替え、リラックスについて

    嫌な事があった時や気に病む事があると他の事が手に着かなくなります。 傷病による休職が終わりバイトとして週3日という少ない勤務なので、 生活費は若干厳しいですが貯金を崩しつつ一応は生活出来ています。 仕事も少しずつ出来るようになってきて毎月時間を伸ばしたり、 来月からは勤務曜日を増やし週4日にしようかという持ち直しつつある時期なのですが、 一度つまづくとがくっと落ち込んでしまってちょっと困っています。 最近はフリーゲームを作るという趣味?の時間を持っているのですが、 物語も終盤で一番作るのが楽しい時期だと思うのに、 仕事中のミスや過去の失敗などを思い出してあの時ああすればよかったな……とか考え始め、 全く手がつかない事もしばしばです。 今更どうにも出来ない事、教訓として明日に活かそうというのは自分に言い聞かせていますが、 それが実践出来ていないのが現状です。 現状何がどうしたからすぐに回答が欲しいという訳ではないのですが、 自分なら気分転換にこんな事をするよというのを聞かせて頂きたいです。 音楽は頭の中を通り抜けるだけで空気みたいに毎日聞いていますし、 辛くなったら薬を飲んですぐに寝てしまうようにしているのですが、 他に何か思い当たる事があったら些細な事でも構いませんので教えて下さい。

  • 仕事で失敗だらけの1日。こんな日みなさんはどうやって気分転換しますか?

    36歳の男性です。現在の職場にきて1年になろうとしています。仕事場は病院内で先生たちの雑用を受ける総務課です。私と50代の女性が2人だけが、所属は総務課ですが資料室に勤務しています。 今日ある医師の義父が亡くなり、医局として香典を出すのかについて、総務課の人から聞かれました。ところが、同じケースは過去の帳簿を見ても記録がなく、規定に当てはまるのか、うろたえるばかり。 同僚は休みだし、医局長、副医局長も夏休みで聞くことができません。 ようやくもう一人の副医局長と連絡が取れ、出す方向でまとまりました。 しかし、総務課の人からすれば、これはあくまでも私の仕事ですし、課長も医局のことはあまりわからないからなあと、ちょっと呆れられたとようです。 同僚の女性は、体調不良からここでの勤務も長くないと言っていたりします。これでは、私では資料室を管理していけません、と言ってしまったようで、情けないやら、恥ずかしいやら...帰る30分前になって、ひどい有様でした。 こんな日、みなさんならどうやって気分転換をしますか?教えてください。よろしくお願いします。