• 締切済み

地方税と株式売却益との関係について

 私は現在無職で定期的な収入は無いのですが、2007年に多少の株式売却益が出ました。しかし2006年にそれを上回る損失を出していましたので、それが相殺されて確定申告をしても当然所得税はとられませんでした。  ところが、今月頭に市役所から市民税の請求がありました。大した額ではないのですが、どうして所得税はゼロなのに地方税は請求されるか疑問です。  税金に詳しい方宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)
回答No.3

>相殺されて確定申告をしても当然所得税はとられませんでした.  納税通知書の欄で繰越損失に19年の譲渡益額と同じ額が記入されてますか。それが記入されておれば相殺されますが、それが記入されていないと課税されます。その場合、株式等の譲渡欄に書かれた額が 所得になります。  通算して貰うには20年に確定申告が必要です。していないと、住民税の課税は当然です。(所得税も未納になりますよ)  繰り越し損失の確定申告をすればかからなくなります。  特定口座での源泉の場合はそのようなことはありませんが。  

yatsu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

yatsu
質問者

補足

 ruto様の言葉を信じて本日、市役所まで行ってみたのですが、所得割に関しては前年の繰り越し損失が認められるが、均等割は前年の繰り越し損失があろうがなかろうが、その年の譲渡益が発生した時点で徴収が決まるとのことでした。  市税課の係の人が言うので疑いようもないのでしょうが、それにしても、間接税はともかく、直接税は所得の全くない人からは徴収しないと言うのが税制の基本原則だと思うのですが。このあたり未だに腑に落ちません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.2

均等割りは、前年の合計所得金額が、 315,000円×(扶養親族数+1)+189,000円以下、 扶養親族がいない場合は、315,000円以下なら課税されません。 もちろん、所得が全く無ければ非課税です。 地方税の納税通知書を良く見てください。 所得の種類と金額が書いてあるはずです。 納得できる金額が書いてありますか? 納得できなければ市役所に連絡してください。

yatsu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

yatsu
質問者

補足

 やや論点がずれてしまった感がありますが、お聞きしたいのは、所得がなくても均等割とか所得割とかが課税されるのかと言う問題ではなく、株式の売却益があったとしても前年の繰り越し損失で相殺された場合は、地方税において所得税同様に「所得無し」とみなされるのかと言うことなのです。  この点、もう一度質問の趣旨をよくご理解頂いた上、更にご回答頂けたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

地方税は所得がなくても均等割として数千円を納付しなければなりません。

yatsu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

yatsu
質問者

補足

 均等割は所得の多い少ないに関わらず収めなければならないものではありますが、「所得が少ない」ではなく「所得が全くない」場合は、免除されるのではないでしょうか?  私の場合、後者と同等だと思うのですが。  P.S.  法人の場合は課税されるかもしれませんが、私は個人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 株式の譲渡益があった場合

    ある年(1年目)無職で次の年(2年目)も無職で住民税非課税になったのですが2年目に譲渡益がありました。でそのとき10%(所得税+地方税)の税金を払うとあとはもう税金は掛からないのでしょうか?一般口座です。 或いはその譲渡益がその年の収入ということになり住民税が発生するのでしょうか?(住民税申告はしてないので3年目にはいっても請求はきてませんがペナルティーと共にあとからくるのでしょうか) ということは 譲渡益の中から10%(所得税+地方税)+ 住民税ということになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 株式売却益にかかる税金について

    いつもお世話になっております。 サラリーマンの場合、給与以外の所得が年20万円未満であれば、その給与以外の所得については確定申告不要、と伺いました。 これについて、私はもしかしてとんでもない勘違いをしているのかも知れません、教えてください。 ・株式投資をしていますが、超少額取引です。 ・年間の売却益が20万円を超えることはありません。 →ということは、確定申告して納税の必要なし! と思っていました。 「株式投資で得た売却益」と「給与以外の所得」は別物なのでしょうか? どちらも所得税と思っていたのですが・・・。 今年に入って得た売却益が、10万円弱ありますが、これは一般口座での取引でした。 私が勘違いしているならば、の利益についての確定申告が必要ですよね? ・・・あの、これを申告せずにほったらかしにしていたらどうなるかも、できれば教えてください。(好奇心です) くだらない質問で申し訳ありませんが、何卒ご教示願います。

  • 【確定申告】株売却益の繰越損失分の控除方法

    【確定申告】株売却益の繰越損失分の控除方法 株取引をはじめて3年になりますが初めて売却益が出ました。 20万までは申告しなくていいと聞いたのですが、この場合の課税所得はどうなるのでしょうか? 1年目:▲10万円 2年目:▲20万円 3年目(去年):+40万円 (1)今年の売却益40万円から、申告しなくていい20万円を引いて 残りの売却益20万で1年目2年目の計▲30万円と相殺し、 繰越損失が▲10万円残る。 (2)今年の売却益40万円を1年目2年目の計▲30万円と相殺し、 繰越損失はなくなり課税所得が10万となるが、 3年間の合計が申告しなくてよい20万以下のため納税しなくてよい。 (3)今年の売却益40万円を1年目2年目の計▲30万円と相殺し、 繰越損失はなくなり課税所得が10万となり、その課税率の10%を乗じた 1万円を納税する。 (1)(2)(3)のどれが正解でしょうか? よろしくお願いします。

  • 株式売却益と配当の確定申告について

    昨年の確定申告で上場株式等に係る譲渡損失があり、今年の確定申告で譲渡益(昨年の譲渡損失の範囲内)を申告する予定です。 気になっているのは所得税の税率への影響です。 昨年の確定申告の書類を見ると、株式の売却関係は分離課税になっています。 今年の確定申告で譲渡益を申告しても、他の所得の税率とは無関係なのでしょうか? 今年の確定申告の所得が税率の境界線(5%と10%)にあるので、株式の配当を申告して税金を取り戻すべきか、申告せず税率を5%にするか迷っています。 万一、株式の譲渡益も税率の対象になるようであれば、無条件に税率が10%になるので、配当も申告したいと思います。 少々分かりずらたくて恐縮ですが、下記2点についてご教授いただけます様お願い致します。 1.株式の譲渡益を申告した場合の税率への影響の有無 2.株式の配当を申告すべきか否か(税率5%に抑えるべきか)

  • 健康保険(社保)の扶養と株式の売却益について。

    はじめまして、こんばんわ。 よろしくお願いします。    現在、無職の20代後半の男性です。 母親の社会保険の扶養に入っています。     アルバイトなどの仕事による収入は一切ありません。(腰痛が辛く現状はまともに働けない為)    しかし、今年(2004年)になってから保有株式を売却し、現在170万円ぐらいの売却益が出ています。    所得税などについては、特定口座(源泉なし)を利用していますので、仮にこのまま利益があれば来年、確定申告する事になります。    しかし、保有株式の中には含み損がでている銘柄もあります。 今年中に、売却して損失を確定する可能性もあります。      この状態で、社会保険の扶養に入っていられるのでしょうか?      仮に、今月 100万円の株式の売却損を確定すると差し引き70万円ぐらいの売却益になりますが・・・どうなるのでしょうか?      どなたか よきアドバイスをよろしくお願いします。     

  • 株の売却益に掛かる税金

    株の売却益に掛かる税金は、復興特別税を含む所得税15.315%と住民税5%のみですか? 国民保険税の算定には、株の売却益は組み込まれませんか?

  • 上場株式売却について

    再三こちらでご質問させて頂いているものでございます。 【質問内容】今後株式投資をすることはなく現在所有の株の売却のみを検討中でございます。 当初の考えはプラスのものだけ売る。利益以上の税金はかからないので無理に利益を相殺するようなことはしない。素人考えですが上がっているものだけを売却と思っていました。現在資金調達が必要に迫っているものがあります。 株銘柄と以下税理士さんからの見解含めご教示いただければと思います。なにをどうしたらいいのかまったくお手上げ状態で困っています。    取得金額  11月18日評価 大本組 9745    4565 森永製菓 985    3970 不二家  1590    2434 三菱ケミカル一般603  594  〃   特定876   594 山陰合同G一般690   572   〃  特定904   572 鳥取G一般1650    1198 〃  特定2760    1198 こちらでもいろいろご回答頂いているところ重複しているかもしれませんが、以下税理士さんから話を聞きました。 前提として株式売却による損失は翌年に繰り越すことができますが、利益は次の年の損失と相殺することはできません。 そのことから、含み益が生じているもののみを売却した場合、税務的には不利になる可能性があります(下記※ご参照)ので、 売却益が生じないように売却銘柄を選択(例:多額の含み益の銘柄+含み損の銘柄)するということが税金の観点からは有利になる可能性が高いです。 ※含み益が生じているもののみを売却→その年の売却益に対して税金が課される→翌年に売却損が発生しても前年分の還付はできない ※含み損が生じているもののみを売却→その年の売却損を翌年に繰越→翌年に売却益が発生した場合には損失と相殺

  • 上場株式売却益にかかる住民税について

    住民税は基本的に前年度の所得に応じてかかるものというイメージを持っていますが、上場株式売却益や配当にかかる住民税については特定口座であれば所得税と同時に源泉徴収されます。 ・この住民税はそもそも本来は翌年払うべきものという事でいいのでしょうか? ・特定口座でなければ確定申告して所得税を払う事になりますが、その際に住民税は翌年度の納付になるのでしょうか?

  • 海外株式譲渡益に対する住民税について

    昨年海外の株式の売却(300万円)により、確定申告を今年3月に行い、20%の課税とのことで60万円支払いました。 その後、先日住民税の決定通知書が来て、給与所得に売却益が足された総計に対して住民税が計算されていました。  株式の売却益に対する税金は既に20%支払っており、その中に住民税も含まれていると思いますが、当然のことながら今年は売却益は無いので、昨年分は理解できますが、今年度分について支払いを回避する方法はあるのでしょうか?  金額が大きく違っているので戸惑っております。 基本的な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 株式の売却にかかる税金はお得ですか?

    平成15年から「新証券税制」がスタートしたと聞いております。 それによると株式の売却益のうち7%が所得税となり、 3%が住民税で合計10%の税金がかかると知りました。 ところが株式の売却益は申告分離となっていて、給料などの所得税とは別に納めることになっているそうですが…。 ★そこで本題です。 もし働いていなくて給与所得はまったく無く、 株式の売却益のみ年間5000万あるとした場合でも、 納める税金は10%だけなのでしょうか? よく「プロ野球選手の年棒はすごいが、取られる税金も 3~4割と多いんだ」…なんて聞きますが、 株の場合もし10%だけで済むのなら、 かなりお得な税制体系になっていると 解釈してもよろしいモノでしょうか?