• ベストアンサー

居眠りを起こす時にこづくのは「殴る」行為でしょうか

会議の席上で同僚が居眠りをしていたため、チョップの手の形で脇腹を突いて起こしました。 会議後、同僚が「殴られた!」といって私に対して怒り、会社間の問題に発展しそうな勢いです。 #同僚と私は別の会社です 居眠りをこづいて起こすのは殴る行為になるのでしょうか。 程度の問題でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPPOEVEN
回答No.2

「法的に傷害罪に当たりますか」というご質問なら構成要件該当性 云々からご回答は出来ますが、「ぶった」「ぶったない」の話は 法律論ではありませんので、ここのカテゴリーでは回答できません。

tamanegi44
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >法的に傷害罪に当たりますか そうです。これを聞きたかったのです。 法的に明確な線引きなどがあれば教えていただけますでしょうか。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

程度問題でしょう。 居眠りを起こすには不必要な強い力を加えれば「殴られた」ということにもなりえます。

tamanegi44
質問者

補足

↑の方に補足を付けた後、自分で調べていて気づいたのですが、 傷害ではなく”暴行罪か否か”、でした。 程度問題の線引きが知りたいです。 法的に問題ないのであれば悪いのは居眠りをしていた相手側なので 強気に出られるのかなと思った次第です。 非常に説明しずらいですが、突いた強さは ・相手が”ビクッ!”と体が動くぐらい ・あばら骨にヒットすれば結構痛いかもしれない ・強いて効果音にするなら”ズシュッ!”  ・・・そんな感じです。わかりづらくてすみません。