• ベストアンサー

太陽光発電の仕組みと効率   提案

素人です。 仕組みは、おおまかに言って、以下のように理解しています。 シリコンの塊から、シリコンの結晶でできた半導体をつくる。膜状になっているが、もちろん厚のみがある。 何層かになっており、太陽光が上部にあたると、シリコン結晶の中の電子が、半導体の上と下に分かれてあつまるように層がつくられている。 上と下の層を回路でつなげば、電気が流れる。 コレで いいでしょうか? さて、 太陽のエネルギーの15%前後しか利用できていないそうですが、あまりにも効率が低すぎると思います。これでは家庭用でも回収に25年間くらいかかる。アメリカのアリゾナ州やスペインではないのだから、そんなに年数がかかるなら、導入の意義が薄い(コスト面だけ考えると)。 率直に言って、太陽を追尾するようにパネルの角度が変わるようになっていればいつも垂直に太陽光があたり、発電効率も高いのではないかと思います。それに、太陽光は利用していても、太陽の熱をまったく利用していないなら本当に悲しい。 太陽光もパネルのガラス?で貫通性が劣るのではないかと思います。それに雨が降ったり、中国の黄砂とか、表面が 結構 よごれるのではないかと思いますね。 発電効率がなぜ15%くらいと低いのでしょうか?

• good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

発電効率が 10~20%の根本的な理由 光は多種多様な周波数の電磁波の集合体だから。 太陽電池となる素材の物性により、電気に変換しやすい周波数帯もあれば、変換しづらい周波数帯もあります。得手不得手があるわけです。 幅広い周波数帯に対応することは一つの素材では無理なので複合型で対応することになります http://journal.mycom.co.jp/news/2006/12/07/102.html

good23
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (1)

noname#70770
noname#70770
回答No.2

家庭という視点では、どうしても効率が低いと感じてしまいますね。 でも太陽電池は今まで、人工衛星や僻地、被災地といった 容易には電気が得られない状況で使われてきました。 コストや効率面が悪くても、単独で使えること、燃料や空気が要らないこと、 可動部が無くて壊れにくいこと、等のメリットがあれば良かったのだと思います。 今まであまり家庭用として開発されてこなかっただけであって (家庭用に開発されてきたのは電力会社の発電所ですから) 今後はコストも効率もどんどん良くなって行くのではないでしょうか。

good23
質問者

お礼

そうですね