• ベストアンサー

韓国食事のスプーン

韓国ドラマを見ていると、食事にスプーンを使用しています。 このスプーン使用は何時頃から一般化したのでしょうか? 本来は中国・日本同様にハシを使用していたはずですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんがおっしゃる通り、大昔に中国から箸と匙が朝鮮半島を経由して日本に伝わりました。 その後、半島では金属や陶磁器の食器が発達し、日本では木製の食器が発達するようになりました。金属・陶磁器は重たいので日本の木製のお椀のように手で持つことができません。したがって食器は食卓に置いたままで匙でご飯や汁を食するようになりました。箸はおかずをつまむ時だけに使用します。 一方日本では味噌汁は御椀でそのまま飲みますよね。ご飯も手で持って箸を使って食べるようになりました。そのためいつの間にか匙は使われなくなったようです。 http://agape.u-aizu.ac.jp/~sccp/korean/present002/syokubunka.htm

yogi56
質問者

お礼

これは分かりやすい説明です。 有難う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#74703
noname#74703
回答No.1

中国には昔から「レンゲ」がありますよ 中国大陸から朝鮮半島経由で「箸」と「匙」が伝来したのですが、日本ではいつのまにか「匙」が消えてしまった・・・という説もあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国での食事について

    近々韓国旅行をすることになっています。 韓国での食事と言えば金属の食器が有名ですが、 私は金属アレルギーであります。 日本でも出かけるときはMY箸やプラスティックのスプーンフォーク等を 持参しています。 それを韓国に持って行って使用してもいいのでしょうか? 以前、お店の人に説明したらいいと思うよと言われたことがあるのですが、もしお店で金属アレルギーであることを説明する場合、韓国語で 何というのは教えていただけたら助かります よろしくお願いします☆

  • フォーク・スプーンが上についている箸

    海外ドラマ「フレンズ」で、登場人物たちが、箸だけどそれの上がフォークとスプーンになっているものを使って食事をしているシーンがあります。 要するに、箸としても使えるけれど、反対にすればフォークやスプーンとして使えるというものです。 このようなお箸って日本にはないのでしょうか? 面白いので、ほしいなーと思っているのですが・・・。 ちなみに横浜の赤レンガ倉庫でもそのようなものをみかけましたが、それは上がフォークだけでスプーンのはありませんでした。 もしどなたか知っていれば、教えてください。 お願いします。

  • 一回の食事でお箸とスプーンを使うのってお行儀が悪いと思いませんか?

    皆様にお伺いします。 九州在住の私の友人達が、食事の際に丼物と汁物が出てくると、 丼物を「スプーン」で食べ、「汁物」はお箸で食べます。 また、カレーとサラダが出てきた場合も、 カレーを「スプーン」で食べ、「サラダ」をお箸で食べます。 つまり、一回の食事でお箸とスプーンを用意して、 いちいち持ち替えて食事をとるのですが、 これってお行儀が悪いと思いませんか? これが「一人だけ」と言うのなら、その人は特別なんだと思えますが、 結構、その食べ方をする人が多いので質問しました。 私はスプーンかお箸かのどっちかにしようよと思うのですが…… 私の感覚がおかしいのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • 箸からスプーン

    先日友達と2歳の子供を連れて食事をしてるときに、私の子供が上手くご飯をスプーンですくえなかったので、私のお箸で子供のスプーンにのせました。そしたら友達は、箸から箸がいけないように、箸からスプーンも行儀が悪いと言いました。箸から箸は知ってるけど、箸からスプーンもだめなんて初めて知りましたが、本当にそうなんでしょうか?おしえてください。

  • スプーンやお箸のコップに汚れがたまる理由?

    スプーンやお箸を洗った容器にコップを使用していますが、数週間後に見るとコップ中の底にすごい汚れが付着しています。 お箸やスプーンの汚れが残っていて底についてしまったのでしょうか。 毎日きちんと洗っているはずなんですけど。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 先割れスプーンとお箸

    中学時代の給食では、学校の校則によりお箸の持参は禁止でした。 そのためすべてカトラリーは先割れスプーンのみでした。 私の小学校はお箸や給食セットの持参OKでしたが、学校によっては小中9年間先割れスプーンしか使わないこともあったらしいです。 正直使いにくかったし、ものによっては思いっきりささないと掴めないものもあるので自然とグー持ちになることもありました。 あのスプーンによるグー持ちの癖がついたら、正しいお箸の持ち方が身につくわけが無いしきちんとお箸を持ったり動かしたりができていたのに、おかしい持ち方に戻ってしまいそうだと思いました。 しかも本来お箸で食べるうどんも、スプーンって異様な光景に当時から思っていました。先割れスプーンを使っていた同世代くらいの皆様方、先割れスプーンとお箸どちらが使いやすいと思いますか?

  • 石焼ビビンバの食べ方は箸or スプーン?

    お店で石焼ビビンバを上にトッピングされた具材とご飯と生卵を適当にスプーンで混ぜて茶碗に盛りますが食べ方は箸で食べますかそれともスプーンで食べますか。 32歳女性で箸で食べます。スプーンだと確かに熱いし、スプーンの直径が大きすぎて入りにくいし、食べにくいです。とにかく満遍なく具やコチュジャンが行き渡るように、徹底的に混ぜて食べてます。 周りの人も(人によって食べ方は違いますが)ビビンパに箸で食べる人も結構いますね。基本的には、韓国では、ほとんどスプーンで食べるみたいですけど。 石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか? 年齢と性別、あなたの食べ方を教えてください。

  • 2歳児の食事の仕方

    2歳になったばかりの子供がいるのですが恥ずかしながら、まだ親から食べさせると言う形が大半です。 自分で食べさせてみるのですが、こぼした物を踏んだり手でのじったり、口の周りに食べかすがついたら直ぐに手で拭いてしまう行動がイライラしてしまって… いずれかは乗り越えなければいけない壁なのは解っているのですが、どうしても手をだしてしまいます。 一応下には新聞紙などをひいていますが、食事エプロンは嫌がります。フォークは刺すだけなので2歳にもなれば上手ですが、スプーンは上手とは言えません… 箸なんていつの事やら状態です。 でも箸は大好きでチャレンジはするんですけど、子ども自身上手くいかなくてイライラする様子。 皆さんはやっぱりくちゃくちゃにしても大目にみて乗り越えられたのですか? もしその状態を我慢して毎日頑張ったとして、いつ頃上手にスプーンや箸が使えるようになりますか? ちなみに子供は口の周りについた食べかすを食事が終わるまで放置すると、すぐにカブレてしまいます…

  • 韓国の宮殿

    ドラマのチャングムにはまっているのですが、あのドラマの舞台になっている宮殿についてお聞きします。(1)日本や中国の宮殿や寺院には、回廊があって雨などに濡れないようになっているのにどうして、韓国の宮殿は、回廊でつながれていないのでしょうか。(2)韓国も日本も、履き物を脱いで部屋にはいるのに、韓国の宮殿は、建物が回廊で繋がれていないので、部屋を移動するときには履き物を脱がなくてはならないと思います。それは、食事を運んだり、王様が后の所に行くのにも毎回履き物を脱がなければならないと思うと不便に思います。実際はどうだったのでしょうか。

  • スプーンの練習。持つところが輪っか状のスプーンってどうですか?

    1歳3か月児の母です。 これまでもたまにスプーンを持たせることはしてきたんですが、そろそろ毎食練習させてみようかと考えています。 昨日あたりから自分でスプーンを使おうという強い意欲が見えるので(笑) 使用するスプーンなんですが、持つところが輪っか状になっているスプーンがありますよね。あれって、どうなんでしょう? いいですか? 実は出産祝でもらったものがあり、何度か使ってみたことはあるんですが、 ・確かに小さい子には持ちやすそうだけど、本来のスプーンの形ではない ・この形状のスプーンに慣れたら、次は普通のスプーンに慣れるための練習が必要となって二度手間にならないか? ・簡単に持ち替えられない(普通のスプーンを持たせると、良く右→左に持ち替えたりしているのでわが子は左利きかも、という気がしています) などと考えてしまい、どっちのスプーンで練習させたらいいのかな~と迷っています。 何でも良いので、使用経験のある方がいらっしゃれば感想が聞きたいです。 よろしくお願いします。