• ベストアンサー

韓国食事のスプーン

韓国ドラマを見ていると、食事にスプーンを使用しています。 このスプーン使用は何時頃から一般化したのでしょうか? 本来は中国・日本同様にハシを使用していたはずですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんがおっしゃる通り、大昔に中国から箸と匙が朝鮮半島を経由して日本に伝わりました。 その後、半島では金属や陶磁器の食器が発達し、日本では木製の食器が発達するようになりました。金属・陶磁器は重たいので日本の木製のお椀のように手で持つことができません。したがって食器は食卓に置いたままで匙でご飯や汁を食するようになりました。箸はおかずをつまむ時だけに使用します。 一方日本では味噌汁は御椀でそのまま飲みますよね。ご飯も手で持って箸を使って食べるようになりました。そのためいつの間にか匙は使われなくなったようです。 http://agape.u-aizu.ac.jp/~sccp/korean/present002/syokubunka.htm

yogi56
質問者

お礼

これは分かりやすい説明です。 有難う

その他の回答 (1)

noname#74703
noname#74703
回答No.1

中国には昔から「レンゲ」がありますよ 中国大陸から朝鮮半島経由で「箸」と「匙」が伝来したのですが、日本ではいつのまにか「匙」が消えてしまった・・・という説もあるようです。