• 締切済み

先割れスプーンとお箸

中学時代の給食では、学校の校則によりお箸の持参は禁止でした。 そのためすべてカトラリーは先割れスプーンのみでした。 私の小学校はお箸や給食セットの持参OKでしたが、学校によっては小中9年間先割れスプーンしか使わないこともあったらしいです。 正直使いにくかったし、ものによっては思いっきりささないと掴めないものもあるので自然とグー持ちになることもありました。 あのスプーンによるグー持ちの癖がついたら、正しいお箸の持ち方が身につくわけが無いしきちんとお箸を持ったり動かしたりができていたのに、おかしい持ち方に戻ってしまいそうだと思いました。 しかも本来お箸で食べるうどんも、スプーンって異様な光景に当時から思っていました。先割れスプーンを使っていた同世代くらいの皆様方、先割れスプーンとお箸どちらが使いやすいと思いますか?

みんなの回答

回答No.6

お箸。 しかも、 今思えば、衛生面も よくありませんでしたよね。 先割れスプーン、 今もコンビニで、店員さんに 言えば先割れスプーンに なりますよ。 先割れスプーンに ペコペコに凹んだ金属皿や 金属容器。 歯形が付いたり、そのままだったり、 食べづらかったし、 スプーンで、金属容器と擦れた音が 最悪でした。 しかも、金属の味しか しなかったし。 昼休みは、金属皿で、 フリスビーしたり、笑。 棒で、皿回ししたり。

• bunyago
回答No.5

>先割れスプーンとお箸どちらが使いやすいと思いますか?  私は、断然お箸ですが  カレーの様な液体系は、スプーンが必要ですからね…。  学校でスプーンにしてるのは、箸より 沢山口に運べる為  早く(時間内に)食べれる事も 理由に有るかもしれませんね…。

• eroero4649
回答No.4

給食はずーっと先割れスプーンでしたが、子供心に「なんでお箸じゃないんだろう?」と思いながら給食を食べていました。 この世にある全ての先割れスプーンの先割れが役に立たない、童貞のちんちんみたいなものだと思っています。

kimimosuli
質問者

お礼

カレーはスプーンでも、厚焼き玉子や麺類、ひじきの煮物、ほうれん草の胡麻和えとか本来お箸で食べるものもスプーンだと食事マナーとかも疎かになりそうに思います。

回答No.3

約40年前に公立中学校を卒業しました。  私が卒業した公立の小学校や中学校は箸の持ち込みが可能でしたし、麺類は箸の方が良いです。  私が記憶している事として、小学2年の時に小学校の給食室が火事で焼失し、新しい給食室が出来るまで弁当を持参する事になったために箸を使う機会が増え、給食が再開しても「箸を持参する」という生徒が多かったように思います。

• kano20
回答No.2

50代です。 小中学とも箸禁止は無かったので、持参していました。 うどんも当然、箸を使っていました。 確かに先割れスプーンのみで、給食は適さないかと思いますが問題は先割れスプーンではなく、箸持参禁止に誰も反対論を出さなかった方だと思います。 ただ、箸持参でも箸の正しい持ち方が出来ない子はいました。 家庭の問題と、教師がそこまで箸の持ち方に干渉しなかった事実もあります。

kimimosuli
質問者

補足

趣旨とはそれますが、うどん用のお箸、シリコンの滑らないお箸とかありますが、食事によって使い分けるくらいだったら、正しい持ち方や動かし方をできるようにした方が早いと思うことがあります。 きちんとお箸を持てていれば、どういうお箸でも同じかと思います。

• habataki6
回答No.1

うどんは箸で食べますよ、スプーンでは食べません、でも 日本は中流世帯が大きく減少していますから、皆さん裕福な お宅ではありません、余分なの有ると、それはお金の負担が 増えます、昔は中学は給食は無く、お弁当かお店で買わないと 食べられませんでした、黙っていても勝手にはでてはきません 、それに比べると給食は幸せだという事になります。