• ベストアンサー

2歳と4歳の子に箸の持ち方を教えるには?

2歳6ヶ月の息子と4歳3ヶ月の娘に正しい箸の持ち方を教えるにはどうすればよいでしょうか。 いわゆる「グー」でにぎって食べてます。よく食べれるなーと逆に感心しそうになります。 とうぜんこぼすことが多いです。 教えようと矯正しようともしましたが、嫌がるばかりです。 実は、スプーンやフォークもグーで握ってます。食べる部分を下にして内側に動かして食べてます。 やっぱりこぼします(特に味噌汁。) 何かよい教え方は有りませんでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178797
noname#178797
回答No.7

(1)利き手でピースサインをさせる。 *薬指と小指は指先が掌に軽く着くまで曲げ、人差し指と中指はそろえて伸ばし、親指は伸ばして人差し指との間でできる角度を45°ほどにする。 (2)箸を1本、、親指の根元と薬指の爪の横で支えさせる。 (3)もう1本の箸を、鉛筆を持つ様に親指・人差し指・中指を曲げて持たせる。 (4)箸と箸の間に中指を入れ、(2)の箸は親指の根元と薬指の横で固定させ、(3)の箸は親指でそっと支え、箸を開く時は中指で上げて、閉じる時は人差し指で下げるようにさせる。 *(4)の開いて閉じる動作を遊びの感覚で繰り返し練習させてみてください。箸の先端でカチカチと音が鳴るようになれば正しく持てるようになっています。 気長にね。 箸の長さは、親指と人差し指を直角に開いたときの指先の長さの1.4~1.5倍が適切です。成長に合わせて交換していってください。

その他の回答 (6)

回答No.6

いや、お母さん(ですよね)すばらしい。 最近の若い親は自身が正しい箸の使い方が出来ないので、子どもにも教えられない、という嘆かわしい状況になっています。 ぜひ、正しい箸の使い方を教えてあげてください。 私は躾け箸(エジソン箸)はいいと思いますよ、何種類かを買って習熟度に応じて順次交換していけば矯正出来ると思います。 少なくともグーで食べる子どもには効果あると思います。 次いでに苦言ですが、 お母さんも(回答者にもいますが)子どもと同じように矯正しましょう、正しい言葉が使えるように。 「よく食べれるなー」ではなく「よく食べられるなー」に。

• amy463
回答No.5

こんにちは。 保育園に通っている、子供がいます。 保育園の先生から、箸に移行する目安として、スプーン、フォークを、鉛筆持ちで、上手に食べれるようになってから、と言われました。 なるほど~と、思いました。 確かに、箸って鉛筆持ちしますよね。 まず、スプーン、フォークの持ち方から、やり直した方が、良いと思います。 平行して、箸は遊びで取り入れ練習していけば、良いと思います。まずは、紙を大きく丸めた物等、大きくて滑りにくいものから始めて、段々小さくしていくと、良いと思いますよ。 それと、箸を一本鉛筆持ちをさせ、その下にもう一本中指の下を通すように入れてあげると、正しい持ち方が、できますよ。 後は、動かし方を教えてあげれば、大丈夫。そして練習あるのみです。

回答No.4

保育士です。  ほかの方の意見を否定するようで申しわけないのですか、個人的にはエジソンの箸はおすすめしません。  というのは、結局、指を指定の穴にはめて食べ物をはさんでいるだけなので、感覚的には小さなトングで食べているようなものです。  実際の箸とは感覚が違い、エジソンから、通常の箸に移行する際にもう1段階ステップを踏む必要があります。  ますは正しい持ち方で持ってみる。     ↓  正しい持ち方で刺して食べてみる。     ↓  つまみやすい大きさのものを食べてみる。 といった感じで、簡単なものから少しずつ段階を上げて行けるといいかと思います。 最初は食べにくいので嫌がると思いますが、少しでもやろうという気持ちが見えたら褒めまくって。 あとは、1.5cm~2cmくらいに切ったスポンジとかだとつかみやすいので、遊びの中で練習するにはいいですよ。(はしは危ないので、必ず近くで見ていて下さいね)   こういうものは親が手間をかけて根気よくやってあげるだけしっかり身に付くと思いますので、明るい未来を信じて頑張ってください!

回答No.3

エジソン箸という物があります。 千円もしません。 私も最近知りました。 これが子どもの頃にあれば、厳しくされなくとも、楽に覚えられた・・と思える程の優れもの。 子供も楽、何より、イライラしなくて済むので、あなたが一番楽・・と思います。

回答No.2

初めまして。 参考になるか分かりませんが私は3,4歳の頃に親に厳しく教え込まれましたよ。 ちゃんとした持ち方でないとご飯は食べさせてもらえませんでしたし、持ち方が崩れたまま食べ続けようとすると怒鳴られてましたねぇw やっぱり根気よく教えていくしかないんじゃないでしょうか? 嫌がられても多少厳しくしても覚えさせておかないと後々後悔しますから。私はある程度大きくなってから箸の持ち方が汚い人を見ると教えておいてもらってよかったと感謝していました。 子供が理由を聞いてきても乱暴な言い方ですがまともに取り合ってはいけません。自分がしたくないことの言い訳の一種のようなものですから。 地味に大変なのはよくわかりますが、意外と大事なことなのでがんばってください。

• RosaCanina
回答No.1