虫歯になったことがない人と赤ちゃんのお箸の共有

このQ&Aのポイント
  • 虫歯になったことがない人と赤ちゃんのお箸の共有は安全なのか
  • 虫歯になったことがない人の口の中には虫歯菌はないのか
  • 虫歯予防のためにはお箸やスプーンの共有は避けるべき
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯になったことがない人と赤ちゃんのお箸の共有

虫歯になったことがない人は赤ちゃんとお箸やスプーンの共有をしても大丈夫なのでしょうか。 生後9ヶ月の娘がいます。 虫歯菌がうつらないように 今まで自分が使ったスプーンで子どもに食べさせたりしないように気をつけていました。 しかし、先日実家に帰った時に、 父が自分の使っているお箸で娘に食事の一部を食べさせていました。 「虫歯菌がうつるからやめて」と私が言っても、 父は「俺は虫歯になったことないから大丈夫」と言ってやめてくれませんでした。 虫歯になったことがない人の口の中には虫歯菌はないのでしょうか。 次に実家に帰った時も父が娘とお箸やスプーンの共有をしてしまうのではないかと思うと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は虫歯がありません。しかし子どものころはありました。子どものうちならきちんと磨けば治るよ、と言われて、実行した結果本当に治ったのです。 口の中に虫歯菌がいない人はいないと思います。また、大人の虫歯菌は子どもに与える食べ物を「フーフーしてあげる」程度でうつる、と知り合いの看護師が言っていました。 ですので、いま神経質に虫歯菌の感染に神経質になっても、多分無駄です。それよりは、物心ついた時にきちんとケアの必要性とその方法を教えてあげることの方が有効だと思います。 私はもう虫歯よりも歯茎が痩せることによる歯周病の方を心配すべき歳ですが、ある一定の年齢をきちんとケアして虫歯なしで乗り切れば、その後は大々的に虫歯になることはまずないそうです。 3ヶ月に1回くらい検査すれば、虫歯の元が本当に虫歯になる前に発見できると思います。予防策としてはそちらの方がいいように思います。

262sinamon
質問者

お礼

子どものうちは虫歯ができても磨けば治る可能性があるということに驚きました。 歯磨きを徹底して、定期検診にも行って、虫歯を作らせないように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

ミュータンス菌がいない人なら共有は勿論大丈夫です。 基本的には菌の共有は免疫をつけるとまで言われていますからね。 父親がミュータンス菌がいない場合、子育てを母親がする関係で娘さんのあなたが菌があるのはおかしくありません。 ただこういうことは本当にきちんとわかってもらわないと、お母さんからうつることはあり得ます。 箇条書きにして丸暗記してもらう、とか徹底するといいでしょう。

262sinamon
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#210557
noname#210557
回答No.3

虫歯菌がいないだけで 大人だからその他の菌はあります 通常健康な赤ちゃんは 菌はありません 歯がはえてきたら 定期検診でフッ素ぬれば 虫歯に強い歯になり 虫歯にはなりにくくなります

262sinamon
質問者

お礼

ありがとうございました。定期検診に連れて行こうと思います。

• sato7223
回答No.1
262sinamon
質問者

お礼

ありがとうございました。