• 締切済み

今後の生き方

現在、運送会社で一般事務員として働いています。27歳女性です。 仕事内容としては、営業実績の資料づくりや、文書作成、原票作成等、パソコンを使った仕事が主です。社内には、いろいろな部署、営業所がありますが、女性の転勤、移動はありません。今のままでは、これからもこの仕事内容は大きく変わることはないと思います。と同時に給与もかわらないと思います。給与をもっと多くもらいたいとは思わないのですが、将来ひとりで生きていくには、このままでは金銭的には無理だと思います。この状態から抜け出す方法としては、どうしたらいいでしょうか?パソコンスキルをアップさせて転職でもしてキャリアアップするのがいいのか?

みんなの回答

回答No.3

転職です。 希望のところを探す。 転職希望先に対して、不足しているスキルがあれば、それを習得する。 です。 世の中、不公平にできていますよ。 もうお気づきかもしれませんが。 給与で言えば、業界平均というものがあります。 例えば、マスコミ系が高くて、アパレル系は安いとか・・・ その差は何百万って違うんです。 世の中たくさんの会社もあるし、仕事があるものです。 給料だって、10万くらいの仕事もあるし、10億稼ぐひともいるわけです。 20代なら、なんとでもなります。 がんばってください!(^^)

  • cocoa87
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

今後の生き方、今の状況を抜け出す方法もお考えなのですね。 nantyaiさんの回答と同じく資格を取るのも一つの方法だと思います。追加ですが、キャリアコンサルタントにカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。 派遣会社等(リクルート、マンパワー)で無料のキャリアカウンセリングを行ってます。 ハローワークでもキャリアカウンセリングを無料でやっています。 キャリコンサルタントは貴女の今後したい事を引き出してくれる役割をしますし、職業、資格等の情報も教えてくれます。 お若いのでこれからいくらでも可能性があります! 今、今後の事を生き方を考えているのでしたら、転機の時かもしれませんね。 頑張ってください。

kyoriku45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。キャリアカウンセリングってのは初めて聞きました。早速利用してみます。 ありがとうございます。

  • nantyai
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

パソコンの資格をとるのも一つの方法です。 それとは別に、他の資格にチャレンジしていくのはいかがでしょうか?大型運転免許とか、危険物取扱者とか、マンション管理士とか。このまま運送会社で働くとして、何か役に立つ資格はありませんか? パソコンは基礎資格と見なされることが多いので、ある業界で働くなら、そこで使える資格を持つことは、プラスになります。 まったく違う業界での転職を考えられるのでしたら、専門学校や大学に入ることはいかがでしょうか?予備校に通って、公務員などの試験を受験されるのはいかがでしょうか? 私自身、大学に入ったのは40歳を過ぎてからで、51歳でようやく専門職の資格をとり、それなりの収入を得ることができました。 周囲では、35歳で看護学校に入って看護師になった人もいます。離婚してから40歳で大学に入った人もいます。まだお若いので、違う分野にチャレンジすることも、検討されてもよいと思います。

kyoriku45
質問者

お礼

アドバイスを聞いていると、他の分野にも視野を広げて検討してみるのもひとつの方法かもしれないなと思いはじめました。 年齢ではないんですね。やる気があれば不可能はない!そんな気がしてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【金融&IT】20代半ば今後のキャリアについて

    場所を変えて質問させていただきます。 今後のキャリアについていろいろ考えていおりますが、 アドバイスをいただきたく投稿しております。 以下の前提の上で、今後のキャリアアップを考えるならば、 どのような道が考えられるのかをご教授いただきたいと思います。 私は20代半ば、男です。 これまでに、商品取引の営業2年とシステム開発の仕事2年をしてきました。 将来においてやりたいことは、 金融機関をはじめとして、主に法人を対象として、 ITを中心とした経営支援をしていきたいと考えています。 そして、日本の金融インフラを高めたり、 企業の助けになるような仕事をしたいのです。 関心を持っている分野は以下のとおりです。 金融、その中でも、資産運用、投資技術、デリバティブ分野に関心があります。 実際に個人的にはさまざまな分野の投資を経験しており、 少し知識はありますが、業務に活用するにはまったく勉強不足と感じます。 システム開発のスキルも汎用系のみですので、 オープンとなると、これから新たに学ぶ必要があります。 年齢も若くはなくなってきおりますから、 転職をするにしても、最終チャンスと考えています。 転職するにあたって重視することは、 得られるスキルが第一、給与面が第二です。 最も獲得したいスキルは、金融の業務知識とIT技術です。 また、優秀な方の多い環境で働きたいと感じます。 以上のような状況の中で、 私が求めている内容の業務を行っている会社、 そのほかにも、何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 今の仕事と新しく内定した仕事まよってます

    今私は営業をしています。 どちらかというとルート営業で、殿様商売に近いことをやっています。 そこで、実績も利益も一番に近い形で実績があります。 しかし、私は自分のキャリアアップにならないかと考え、ひそかに東京へ就職活動をしていました。 先日ベンチャー企業に内定されました。 今の仕事場にその旨を伝えると、給料も今より上げるから、今年君が抜けてもらうととても困るので、なんとか助けて欲しいといわれました。 今の仕事は嫌だと思ったことはなく、常に前向きな気持ちで仕事をやってきました。 その感じから、私は今の仕事が今の間では適職だと思っています。 しかしこのままでは、何かが変わるわけでもなくこのままの人生だと思います。 内定してる仕事は、同じ営業ですが、まったく逆の立場の営業です。 東京のはじめての一人暮らしなども含め、リスクを負って新しい仕事に いくことは自分にとってプラスになるでしょうか。 みなさんはどうしますか

  • 仕事にやりがいがない

    こんばんわ! 新しい会社に入社して2週間ぐらいです。仕事内容は一般事務、接客などなどです。以前は営業事務をしてました。以前の仕事を辞めたのは家庭の都合もありますが、パソコンの資格を取ってそのスキルアップにと思い、一般事務を選びました。 しかし、入社してみると、パソコンは使うけどオフコンで数字の入力だけ、ワード、エクセルは使いません。特に簿記なんかも必要ありません。 とてもアナログナ会社でひとつひとつの仕事がとても遅いです。 この仕事にやりがいがもてません。自分のスキルアップにはつながるとはあまり思えず、転職しようかと思います。しかし、なかなか辞めずらくどうしたらいいかと考え中です。みなさんならこんなときどうしますか?辞めてもっと自分のスキルアップできそうな所に転職しますか?それともここで頑張りますか ?

  • 有名国立大卒、TOEIC800の派遣の仕事

    正社員で営業職をしているのですが、スキルも専門性も身につかないので、正社員にこだわりずっと営業をするよりも、派遣で専門スキルを身につけた方が将来のキャリアアップにつながると考えています。 以下の経歴ではどのような派遣の仕事があるでしょうか? ・20代後半(女性)、個人営業(正社員) ・有名国立大学卒(文系) ・TOEIC800前半、留学経験有 これだけで判断するのは難しいと思いますが、ご存知の方教えてください。

  • 教えてください(結構急ぎ)

    こんにちは。現在求職活動中の32歳子持ちです。 正社員中心で探してきましたが、ずっと前から人事総務系に関心があるので、経験年数が1年と未経験に近いのですが、派遣でキャリアを積んでから正社員を探そうとも考えはじめました。(営業事務は7年) ですが、私にはPCスキルがあまりありません。このままでは、登録すらしてもらえないと感じます。 (Excel,Wordは独学でしてきましたが、仕事を離れて半年になり、それもあまり使いこなせていない状態で辞めたので、かなり忘れています。グラフ作成なんて・・、という恥ずかしいレベルです) そこで、職安委託でやっている職業訓練に通うか、派遣のスキルアップ講座があるところでPCスキルを磨こうと考えています。 質問は (1)職安委託の職業訓練と派遣のスキルアップ講座とではどちらを選んだほうがよいですか?(できれば、講座の内容なんかも教えていただけると嬉しいです。) (2)派遣のスキルアップ講座は有料ですか?もし有料なら値段を教えてください。(っていうか、派遣会社でそういうことを習おう、っていう魂胆事態「甘い!!ふざけんな!!」という感じですか?) 職安委託の職業訓練校申し込み期限が迫っていることもあり、私自身もどんな感じなのかがあまりイメージできていないので、どちらにするか決めかねています。 宜しくお願いします。

  • 就職について

    どっちの仕事をとるか悩んでいます。 ・契約社員事務時給高め ・正社員自給換算にして低いが営業スキルが身につく 今後キャリアアップ転職をしたいです。 長期的に稼ぐことを考えるとどっちの方がいいでしょうか?

  • 営業の仕事は女性だとどんな人材が求められますか??

    営業の仕事は女性だとどんな人材が求められますか?? 最近興味あるのが営業の仕事です。企業ジャンルは食品会社かな~? 趣味が食べる事なので(笑)でも、だと企画部か開発部かな? 以前は企画開発みたいな事していました。 営業職とは事務職よりも頭が良くないとダメですか?? 現在コミュニケーションが仕事の仕事をしていて、キャリアアップと収入アップを狙うなら営業職として会社に入る事かな?と思いました! 想像する限り営業は苦手分野ではなさそうです。 以前の会社で営業活動させて貰った事が数回あります。 スキルは何が必要でしょうか?勉強していきたいです。 初歩的な事からでもいいので教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • キャリアって

     営業職を一年経験しました。それまでは主に販売です。  よくキャリアを積んで転職なんて聞きますが、営業職でいうキャリアとはどんなことをいうのでしょうか。?  一年やってできることは相手によって話のペースをあわせるだとか相手を安心させて気を使いながら話すことだとか。そんなくらいです。  とくにコストを意識して売上をどうのこうのという仕事はしてません。5年くらいの同僚も同じ仕事内容です。  このことに少し不安を感じています。  ルートセールスの営業職として、どんなことをいつも気にしながら仕事をすると俗に言うキャリアというのがみにつくものでしょうか。   なにかPCスキルとか身につけたほうが。。。  このまま何も身につかないまま30歳を迎えるのは(あと一年で30)無駄かなとも。もっと意識の高い職場も考えています。  とにかく今の職場で時間を経過することが不安なんです。もっと意見を取り入れてくれる職場がいいかなとも。そのほうがせいちょうできるだろうし。  なにかアドバイスをお願いします。        

  • 内装コーディネイタ―という仕事

    インテリアコーディネイタ―ともいうのかもしれませんが、どんな仕事なのか教えてください。 職種名:セールスコーディネイター(契約。社員登用制度あり) 仕事内容:自社のシステムキッチンなどを代理店や工務店などに提案して、受注に結び付けて行く仕事。(営業ではない) 給与:16万円以上(年齢、経験考慮)資格手当てあり。 私は未経験者で、上記のような企業に応募しました。 女性が多くを占める職種のようで、将来的にもインテリアコーディネイタ―の資格をとったりと、キャリアアップできるのかな? と思っています。業界のことは全く無知なので、どのような仕事なのか知りたいです。 また、16万円以上という給与は、低めだと思うのですが、この業界ではこんなものなのでしょうか? 経験を積めばそれなりにもらえるのでしょうか?

  • IT

     よくビジネス本にITスキルや英語を身につけることは、キャリアアップしていく上でも大切だと書いてありますが、ITスキルといったものはいったいどの程度のパソコンスキルのことを言うのでしょうか?