• ベストアンサー

キャリアって

営業職を一年経験しました。それまでは主に販売です。  よくキャリアを積んで転職なんて聞きますが、営業職でいうキャリアとはどんなことをいうのでしょうか。?  一年やってできることは相手によって話のペースをあわせるだとか相手を安心させて気を使いながら話すことだとか。そんなくらいです。  とくにコストを意識して売上をどうのこうのという仕事はしてません。5年くらいの同僚も同じ仕事内容です。  このことに少し不安を感じています。  ルートセールスの営業職として、どんなことをいつも気にしながら仕事をすると俗に言うキャリアというのがみにつくものでしょうか。   なにかPCスキルとか身につけたほうが。。。  このまま何も身につかないまま30歳を迎えるのは(あと一年で30)無駄かなとも。もっと意識の高い職場も考えています。  とにかく今の職場で時間を経過することが不安なんです。もっと意見を取り入れてくれる職場がいいかなとも。そのほうがせいちょうできるだろうし。  なにかアドバイスをお願いします。        

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 最近でやキャリアやスキルなど様々な文言がビジネスの場において、もっと噛み砕き簡単にいうと経験値のようなものかと思います。 語源も様々かと思いますが、特に「スキル」という言葉も最近特に良く聞く言葉のひとつとしてビジネスの場面で多く意味も知らずに私もつい遣ってしまうこともあることが多いと思います。 このキャリアにしても語源はギリシャ語に由来する「車のわだち」と聞いたことがあります。 自分の経験がキャリアとすると、スキルというわだちを仕事面でどう乗り変えるとたとえるのであれば、例えば仕事の場面でも生活でもわだちをえらばざるを得ないことも他多々あるかと思います。 キャリアやスキルが身についたかどうかは客観的に顕在化すると、主観的にしかわからないこともあるかと思います。 ですから説得力をつけようと思えば、具体的な事例をもう少し挙げる方が転職の際に役立つのではないでしょうか。 キャリアというものがつくのか否かはそれぞれ違いがあるかと思います。 PCスキルなどというスキルという意味は個人的にはおかしいと思います。今や車の運転のごとく、運転できてあたり前かと思いますし、テクニックだけでなく安全面は様々な観点からあらゆる評価につながると思います。本当の「スキル」とは少し違うと思います。 一番肝心なことは、キャリアやスキルという大上段に構えて表現するより、あくまで経験や技術や実務やマネジメント能力など。中堅または管理職クラスのように年齢的にも部下のOJTや指導育成など自分の分身うぃ作る、またトップの理念や方針目標など上位目標を、ボトムアップと両輪になり、確かに板ばさみな面もあるかと思いますが、それをくまなく末端まで落とし込むという要素も大切なのではないでしょうか。 >一年やってできることは相手によって話のペースをあわせるだとか相手を安心させて気を使いながら話すことだとか。そんなくらいです。 上記はとても大切なことかと思います。 プロは売る商品に惚れ込みその技術やお客様のニーズとみ向き合うほうが良い場合もあるかと思います。やや偉そうな言い方で大変申し訳ありませんが、お客様という意識をもう少し意識され、また「もっと意見を受け入れてくれる職場」であれば当然優先的に考えることはやはりお客様や得意先などに向いていないといけないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (1)

• woodpark
回答No.2

経験も確かに大事ですが、結果や実績も重要なことだと思います。 経験と結果は無関係ではありませんが、企業が評価するのはあくまで結果です。 いくら経験を積んできたからといって、会社に貢献出来ない(売上げを上げれない)人材は不要です。 転職の際、人事が見るのも「何を経験してきたからではなく、何が出来るのか」だと思います。 営業成績も常に上位、会社の売上げも毎年数%アップに貢献、転職の面接の際、胸を張って言えるように頑張ってください。