-PR-
解決済み

内装コーディネイタ―という仕事

  • 困ってます
  • 質問No.80167
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (44/77)

インテリアコーディネイタ―ともいうのかもしれませんが、どんな仕事なのか教えてください。

職種名:セールスコーディネイター(契約。社員登用制度あり)
仕事内容:自社のシステムキッチンなどを代理店や工務店などに提案して、受注に結び付けて行く仕事。(営業ではない)
給与:16万円以上(年齢、経験考慮)資格手当てあり。

私は未経験者で、上記のような企業に応募しました。
女性が多くを占める職種のようで、将来的にもインテリアコーディネイタ―の資格をとったりと、キャリアアップできるのかな? と思っています。業界のことは全く無知なので、どのような仕事なのか知りたいです。
また、16万円以上という給与は、低めだと思うのですが、この業界ではこんなものなのでしょうか? 経験を積めばそれなりにもらえるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

就職先の会社の業務内容が解らないので正確な解答じゃないかもしれませんが、インテリアコーデイネイターの資格を取るのなら 選んでいる今の会社は少し違うかもしれませんね。
この資格の勉強範囲は、照明や家具やカーテン・カーペット・クロスとか開口部(出入り口、窓)や内装仕上げ全般に渡り、住居・店舗・オフィス・ホテルなどのデコレーションまではいります。

スキルアップしていく早道は総合住宅メーカーに入り 社外で専門教育を受けながら
自分で自信が出来れば、あるいは 社内コンセンサスが取れれば、そのセクションに移ればいいでしょう。

普通に就職すれば住宅展示場の受け付けでも、もう少しは
給料がいいとおもいますが・・・

インテリアコーデイネイターの見習で入れば、給料はそれくらいがスタートでしょうね。

ホントの実力がついて、仕事に有りつけば、それなりに貰えますが、同業者は沢山いますよ。この仕事が好きならやれるはず 頑張ってください。
お礼コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

ありがとうございます。もう少し、会社について詳しく調べてみようと思います。仕事は面白そうなのですが、なにせ未経験ですし、受かるかどうかは分からないんですけどね・・・(^^;)
投稿日時 - 2001-05-27 20:51:08
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

給与:16万円以上(年齢、経験考慮)資格手当てあり。 とあるのは、16万円が最低の金額だということです。 実力、経験さえあれば、希望金額を面接でも主張出来るわけです。 キッチンのコーディネーターの仕事と言うと、キッチンのスペースに合ったシステムキッチンなどの配置、機種選定などの仕事だろうと思います。 それほど専門的な知識は必要としないはずです。
給与:16万円以上(年齢、経験考慮)資格手当てあり。

とあるのは、16万円が最低の金額だということです。
実力、経験さえあれば、希望金額を面接でも主張出来るわけです。

キッチンのコーディネーターの仕事と言うと、キッチンのスペースに合ったシステムキッチンなどの配置、機種選定などの仕事だろうと思います。
それほど専門的な知識は必要としないはずです。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (20/62)

「インテリアコーディネイター」の受験資格は、25歳以上であれば、誰でも受験できるはずです。
『システムキッチン』は、別の資格がありますよ!
ずばり『キッチンコーディネイター』
営業ではない・・・と、なっていますが、結局営業センスがかなり問われるのでは無いかと思います。やっぱりプランが良くても、説明が上手く行かないと・・・。
それに、16万という設定が、きっとそのうちに歩合制になると暗示しているようで気になりますが・・・。