• 締切済み
  • 困ってます

就職するか家業を継ぐか?

今現在就職活動をしている4回生です。大手志向が強すぎたためか、就職活動がうまくいかず、まだ内定がない状態です。自分では納得できるまで就活をしたいと思っており、就職浪人をしようかと思っています。 しかし、自分は長男でいずれ家業を継ぐ人間です(実家の会社は小さいながらも儲かっているようです)そんな自分が就職浪人をしてまで、大手にこだわって就職浪人をすべきなのか?それとも最初から家業を継ぐ方がいいのかが分からなくなってきています。 アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2251
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)

こんばんは。 すぐにでも家業を継がなければいけない(修行の期間が長いとか継ぐ人がいない)のでなければ、一度外の世界を見ることをオススメします。 他の会社がどのように動いているのか、いろんな人と出会い「人の使い方」「使われ方」を知る、できることなら「ネットワークを広げる」ための良い経験ができると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 07年卒 10月からの就職活動

    07年度卒業の大学4回生です。就職について教えて下さい。 私は公務員を目指し、民間の就職活動はしていませんでした。しかしこの時期になっても内定が取れていません。秋採用も考えたのですが、公務員が諦めきれず10月半ばまで試験を受け続けようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、すべての試験を終えた10月下旬から就職活動をおこなっても受け入れてくれる企業はあるのでしょうか。内定式も終わるようですし、やはり就職浪人しかないのでしょうか。 どなたかご意見お願いします。

  • 現在就活中の大学4年生です。未だ内定を貰えておらず

    現在就活中の大学4年生です。未だ内定を貰えておらず、また単位も危なく、その為就職浪人を考えています(親は単位が危ないことを知っています)。なのでこの夏はアルバイトを平日にも入れようか悩んでいるのですが、いかんせん親には就浪のことを告げていないため、やはり親が納得するまでは就職活動を続けた方が良く、夏もアルバイトは休日のみにした方が良いでしょうか? 正直、自分は今のまま続けてもしょうがないと思っています

  • 就職失敗後の道

    現在大学4年で未だ内定ゼロです。 卒業まで就職活動は続けるつもりですが、就職できず卒業した後はどうしたらいいのか…考えると不安で不安で苦しいです。 就職浪人としてフリーターをしながら就活を続けるべきか、 ハードルが低い零細企業の飲食店など、とにかく「正社員」として働くべきか。 こんな選択肢しか思いつかず。 フリーターのまま就職できず、30,40代で解雇され、働き口もなく… と、ネガティブな考えだけ過って、どうしたら良いのかなんだかもう分からなくなってきました…

  • 回答No.4

>自分は長男でいずれ家業を継ぐ人間です >それとも最初から家業を継ぐ方がいいのかが分からなくなってきています。 >ある分野で国内シェアトップの会社で、関連する会社とはほとんど取引があるため、就職しにくいという事情があります。 この3点、ちょっと難しい状態ですね もしあなたが逆に面接官ならどう思いますか 腰かけ状態で辞められる人はいらない。そう判断する人がほとんどではないでしょうか 面接官ではなく、取締あたりだと異なる反応の可能性もあります 実家との取引を密にすることで利益確保が考えられる したがって、やがて実家経営者となる人物を自社に入社させる しかし、実家の経営方針とその会社との関係となると現在の質問者さんはおそらく不明でしょう 5~10年他社のメシを食い、サラリーマン修行・人脈を広げる(大学の人脈も社会に出ると案外有効)。これは人生の中で必要な事だと思います 実家に話をして、どの企業に就職するのが良いか、相談なさるのがベストだと考えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり他社で過ごすということに意義があるということですね。何分もう5ヶ月以上フルペースでやってきたので、心身ともに限界に来ている面があります。しばらく就職活動のペースを落として、リフレッシュしながら頑張ってみようと思います。

  • 回答No.3

就職浪人はやめた方がいいです。 2度目でも良い結果が出ないからです。 まだ6月なのでもう少し失敗を振り返りながら就職活動してみれば良いと思います。周りが内定が出だすと焦るでしょうが、今の時点で勝ち負けが決定しているわけではありません。氷河期の一番悪い年だったものですが、4年の3月に第一志望の内定が出ている子もいました。しんどくなったら少し休みを取りながらじっくり活動をすると良いと思います。まだまだ諦める時期ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにマクロ的な環境を考えてみても来年は厳しくなりそうですから、就職浪人は厳しいかもしれませんね。結果的にどうなるか分かりませんがもう少し頑張ってみようと思います。

  • 回答No.2

こんばんは。 私自身ではなく主人の話です。 彼の実家も質問者さんのご実家と同じく、小さいながら儲かっている中小企業を経営しています。 彼も継ぐことは考えたらしいのですが、継ぐにしても大手企業に入って「会社組織のあり方」を学んで「実家以外での人脈」を構築してから継いだほうが、実家の会社をより大きくできると考えて、大手企業に入ったとのことです。 しかしながら、結局は自分でやりたいことができてしまったため、自分で起業してしまいました。 まだ彼のご両親も若いのでまだまだ現役でいてもらうためにも今は継がずに、時期が来て「売却」するのか、彼の会社がすでにご両親の会社の規模と同じなので「継ぐ」というよりも「彼の会社の子会社」にしてしまうのかをを検討する予定です。 こんな経営者一族(?)もいるのです、というご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大手に入れずに中小メーカーに入るなら継いでも大差ないのでは?と考えてしまいました。会社組織のあり方は大学院などに行けば勉強できるかもですが、人脈作りは大切かもしれませんね。

  • 回答No.1
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)

他がだめだから家業を継ごうというのは、結局NGなのでは? 家業を真面目に継ぐために、その素地としての勉強のために関連する会社に入り学んでいる人はいます。 長男でいずれ家業を継ぐと書かれていますが、ちょっとそれって違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。就職活動から逃げたいという甘えがあるかもしれませんが、きちんと将来を考えているつもりではいます。実家は規模はかなり小さいですが、ある分野で国内シェアトップの会社で、関連する会社とはほとんど取引があるため、就職しにくいという事情があります。

関連するQ&A

  • 就職時に家業従事について調べられますか?

    当方、フリーターから就職しようとなると フリーター歴がマイナス面となり思うように進みません。 そこで、実家が自営をしているので 友達に家業を手伝っていたということに すればとの助言をもらいました。 これは良くないことだと思いますが、 実際手伝ったことはあります。 そこで質問です、もし家業で働いてた とし就職活動で内定をもらった場合、 実際家業で働いてたか企業は調べるのでしょうか? 普通なら前回働いてた所の証明書や 雇用保険の紙などを必要とされると思いますが、 自営なので雇用保険は父も入っていないと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職浪人中でとても悩んでいます・・・

    私は、今年新卒の男です。三回生の頃から少しずつ就職活動を始めて、5、6月にはかなりの量の面接に行きましたが、いわゆる、「悪徳」っぽい所からの内定しかもらえなくてフリーターを続けています。現在でも就職活動は続けていますが、なかなか決まらずで、私の他にもこういった状態の方は今現在何を目標に、何をしているのでしょうか?また現在就職浪人中の方は、将来のことをどのように考えているのでしょうか?私は将来のことを考えて不安で眠れない日々を送って苦しんでいる毎日です。様々な立場におられる方の意見を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今更ながら、就職留年を考えています

    こんばんは。私は2013年卒 の4回生の者です。 最近就職先に不安を覚え就職留年を するかしないかを考えています。 周りのみんなが就職活動を頑張っている中、なんとなく5月から就職活動を始め、6月に大手ハウスメーカーの営業職に内定をいただきました。 初めの内定をいただき本当に嬉しく、就活から解放されたことに大いに喜んで いました。しかしハウスメーカーの 営業は各業界の中でも特にブラックで使い捨ての様な扱いを受けるとネ ットなどで知ってしまいました。 私は理系のため、研究テーマ上3~5 月まで卒業研究をしていたので、就活は5月からでもと考えていました。今思い返せば、納得のいく就活を自ら行えたわけではありませ んでした。 正直に言いますと、今の内定先に大きな不安を抱いています。しっかり業界研究しなかった私が悪いのですが今更ながら毎日悩んでいます。 しかし、就職留年をするにあたって親への負担も考えると、話を切り出すことがなかなか出来ません。 それもこの時期なのです。就職留年は安易にするものではないのはよく分かっておりますが、もう一度本気で就職活動をやってみたい という気持ちと、新卒という大きな看板をここまで納得の行っていない内定先に費やしても良いのかという不安が日々大きくなってきます。 最近悩み始めたので、昨年から新たな資格や変わった体験をしたわけではありません。 そこも不安要素でもあります。 長々となってしまいましたが、 就職留年の経験談 ESが通るのか 納得のいかない内定先に、新卒を手放してもよいのか など、些細な話でもかまいません。 内定を持っていながら贅沢な話であり、考えの甘い学生の話なのですが、どうか私にアドバイスをよろし くお願いいたします。 参考 大学はMarch関関同立クラスです。 就職減額制度はありますが、もちろん親にはお金を返す覚悟です。

  • 就職浪人について

    私は現在大学4年の女子です。 マスコミの中でも出版・広告にしぼって就活していましたが、4月21日現在内定はもらっていません。 持ち駒も残り10社ほどです。 無謀と思われるかもしれませんが、両業界とも大手と言われるところしか受けてきませんでした。 エントリーシートはほぼ通過、筆記試験は全て通過なのですが、一次面接がどうしても突破できません。 他の業界にはどうしても興味が持てず、今でもしぼったままです。 どうしてもこの業界しか考えられず、しかし今の厳しい状況の中、就職浪人について考え始めました。 就職留年、就職浪人、既卒枠、バイトとして入る、など考えています。 志望動機、自己PRは練ってきたつもりですが、就活への認識が甘かったと考えており後悔でいっぱいなので、もう一度やりたいという思いが強いです。 就職留年するなら今年はバイトをして学費は自分で稼ごうと思っています。 しかしやはり保障もない就職浪人(留年含め)は絶対にやめた方がよいのでしょうか? 実際に経験した方、経験した方が周りにいる方、社会人の方、採用担当の方などいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 就職浪人の事で・・・・・

    私は、今年の3月に卒業するのですが、今だに内定が出ていないのです。(><。)。。。 頑張って内定が出るように頑張ります。 もし 就職浪人に、なってしまった場合、どの様に就活をすれば良いのでしょうか? 新卒で探して良いのか、第二新卒で探せば良いのか、それとも他の方法で探せば良いのかさっぱり分かりません。 誰か教えてくださいm(_ _)m お願い申し上げます。

  • 就職浪人

    こんにちは。 就活中の花の大学生24才です。 就職浪人しようか悩んでいます。 就活をするなかで、どうしても国家公務員になって労働行政に携わりたいと思いました。 しかし、今年の二月からと勉強期間が遅く得点力の不足で筆記不合格となりました。 今現在、通勤に片道1時間掛かるB日程の役所から内定を貰いました。 この薄給の役所に行くか、これから就活して、ある程度自由のある不動産営業の民間に就職するか悩んでいます。 問題は、民間であれ役所であれ、入社数ヶ月で、官庁訪問や面接で、平日に休みを頻繁に取れるのかや数ヶ月の短期職歴は、面接で不利になるのでは、ないのかなと思っています。 職歴で、不利にならないならアルバイトもありかなと思っています。 そこで、質問です。 就職浪人をした方や、就職浪人に詳しい人に質問です、何かお勧めの就職浪人方法はありますか?

  • 就職か、就職浪人か・・・・

    子供の就職のことで相談します。 現在、大学文系4年生ですがまだ就職が決まっていません。 本人はどこでもいいから就職を決めようという考えではなく、ある程度納得のいく企業や職種に行きたいと考えているようで就職浪人も覚悟しているようです。 私としては就職浪人はかなり不利になり希望のところにも就職できないままずるずるいってしまいそうで、どこかに就職した方がいいのではと思います。 それから来年大学を卒業した場合、専門学校に行きながら就活をするというのはどんなものでしょうか?

  • 家業のことで悩んでいます。

    はじめまして。初めて質問させていただきます。今非常に悩んでいます。今年の1月からやりたいこともなく周りに流され就活をはじめました。しかし、社会は甘くはなく内定は行きたくないと思っている地方のメーカー1社だけです。これからも内定を見込める企業はなく漠然とした不安で毎日悩む日が続いています。 そんな中、最近自分を見つめなおして本当にやりたいことはなんなのかを考えました。その結果、0から10まで自分で手がけてお客様に喜んでもらいやりがいにしたい、そのことで自分の考える力と新しいスキルを身につけたい、職場が家族的な雰囲気で喜びを共有したい、という三点が軸となりました。 そう考えた時に、実家が思い浮かびました。実家は家族で仕出し・割烹料理店を営んでいます。ちなみに長男で兄弟は妹が二人います。思い浮かんだ理由が、就活でまいっているだけだからなのか、やりたいことを見つめ直して本当に継ぎたくなったからなのかがわかりません。やりたいことだと思って今就活をやめても周りからは逃げたと思われたり、内定をもらえず社会に自分が認められないまま家業を継ぐことも正直怖いです。また大学を出ただけの甘ちゃんがいきなり一生を左右する自営業について大丈夫だろうか。こんなことならもっと早くに自分を見つめなおして実家を継ぐ決意をして、そのために準備をしておけば良かったとも思っています。明日このことを実家に帰って親にそのまま伝えるつもりです。 みなさんはどう思われますか。文が下手で伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 消費者金融に就職

    私は今国立大学法学部の3年で就職活動の真っ最中の男子学生です。 私の第一志望は公務員、第二志望は公共交通機関なのですが、どちらの業種も人気があり、大変な就職活動になりそうです。家庭の事情から絶対に就職浪人は避けたいと考えています。 そこで先日就職セミナーに行ったのですが、その際某大手消費者金融会社のブースにいきました。たまたま参加者が少なく、ほとんど担当の方と1対1でお話ができたのですが、説明会に行けば相当内定の見込みがあるといわれました。 そこで質問です。消費者金融で働くのはやはりほかの業種とはだいぶ違うのでしょうか?どんなことでもいいので教えてください。

  • 彼氏が家業に就職するのに不満を抱いています!!

    彼氏が、現在大学4年生で、私が25歳社会人です。彼氏とはいずれ結婚できたらいいなと考えており現在同棲中です。 彼氏が大学を卒業するにあたって、本来なら就職活動をするはずなのですが、家業(ガソリンスタンド)を継ぐからと言って、就職活動はしていません。私は、そこに不満を抱いています。彼氏は長男でいずれ家業を継いで社長になることはいいんですが、大学を卒業すると同時に家に戻るということが不満です。 私としては、2~3年は他の業種や、同じ業種でもいいので他の人の経営の仕方や修業的なかんじで他の会社にお世話になってほしいのです。 彼氏に以前それを伝えたところ・・・私は事務職で月給15万円程度で貯金があまり出来ていないのですが、私の生活を見ていたら金銭的にきつそうだから、お金に苦しい生活はしたくない。との事。家業についたら、家族で経営している会社なので給料はそこそこあると思います。私は、お金に苦労したことの無い彼氏に、今から厳しくなるだろうガソリン業界ということもあり、お金の苦労というのを経験してほしいのです。 彼氏の人生なので、「ああした方がいい」「こうした方がいい」と口を突っ込むところではない。とわかっているのですが、どうしても他の企業に修行に出てほしいのです。 なんと助言すれば彼氏は納得してくれるでしょうか? また、大学卒業と同時に家業に就いた方いらっしゃいますか?