• 締切済み
  • 困ってます

就職するか家業を継ぐか?

今現在就職活動をしている4回生です。大手志向が強すぎたためか、就職活動がうまくいかず、まだ内定がない状態です。自分では納得できるまで就活をしたいと思っており、就職浪人をしようかと思っています。 しかし、自分は長男でいずれ家業を継ぐ人間です(実家の会社は小さいながらも儲かっているようです)そんな自分が就職浪人をしてまで、大手にこだわって就職浪人をすべきなのか?それとも最初から家業を継ぐ方がいいのかが分からなくなってきています。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • meihua

こんばんは。 すぐにでも家業を継がなければいけない(修行の期間が長いとか継ぐ人がいない)のでなければ、一度外の世界を見ることをオススメします。 他の会社がどのように動いているのか、いろんな人と出会い「人の使い方」「使われ方」を知る、できることなら「ネットワークを広げる」ための良い経験ができると思いますよ。