• 締切済み

外付ハードディスクの電源は切るべきですか?

現在、OSがVistaのノートPCにUSBで外付HDを繋げて使っています。 疑問点があるのでアドバイスお願いします。 使ってい外付HDがPCの電源と連動していてPCを起動させると外付HDも起動し、PCの電源を切ると外付HDの電源も消えます。 その場合は、安全なハードウェアの取り外しをしてから電源を切った方がいいのでしょうか?また、使用後はパソコンとつないであるUSBも外した方がいいのでしょうか?説明書にも具体的に書いておらず困ってます。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

OS側でシャットダウンした時に、外付けHDDの電源も連動して切れるのなら問題ないです。 又、USBコネクタも外す必要はありません。 USBコネクタに限りませんが、コネクタには抜き差し回数の寿命もありますので、必要のない抜き差しは寿命を短くし、接点不良を起こす原因になります。 ”安全なハードウェアの取り外し”を実行するのは、OS起動中にHDDを取り外す場合です。 アクセス中にコネクタをお抜いたり、電源を切るとファイルが破損したり、HDDのフォーマット情報自体が破損する可能性を防ぐ為です。

回答No.1

接続したままで問題はないと思います。

関連するQ&A

  • 【外付HD】電源入・切について

    こんにちは。外付けHDの使用方法について質問させてください。 OSはWindowsXP、使用外付HDはI.O.DATAのHDCN-U500です。 最近HP用の画像が増えてきたのでデータ用に外付けHDを購入しました。 最初は出荷時の設定のまま電源連動にしていたのですが、 どうにも起動が遅くPCが重そうだったので(^^;)連動を解除して ファンクションボタンを電源に設定しました。このときの使用方法なんですが、USBは繋ぎっぱなしでPCを起動→画像編集など外付けHD内のファイルが必要になったときに電源オン→…この後、作業を終了してPCの電源をを切る前に外付けの電源を切りたい場合なんですが、「ハードウェアの安全な取り外し」からじゃないと切ってはいけないものなのでしょうか? これHDに限らずUSBで繋いでいる周辺機器全般でずっと疑問に思っていたのですが、普段PCに繋ぎっぱなしにしている機器(私の場合はプリンタ、CDのライティング機器などです)の電源ってどうするのが一番一般的な方法なんでしょう?そもそも「USBを抜いて取り外す」わけじゃないし、「ただ電源を切りたい」だけなのですが…取説にはどれも「取り外す際の手順」て書いてありますよね。ちなみに私は最初は「安全な取り外し」ダイアログで停止してから電源オフしてましたが今はそのままブチっと切っちゃってます; だらだらと初歩的なことを連ねてしまい申し訳ありませんが、どうぞご教授願います。

  • 外付HD USBの抜き方教えてください

    外付HDをUSBで接続しています。 HABを経由して接続しているのでPC本体のUSBポートに 誘うと思っていますが、抜き方がわかりません。 PC電源を落とす以外に方法はありますか? マイコンピュータの画面でHD→右クリックで「取り外し」の 項目がありません。 画面右下のハードウェアの安全な取り外しにHDが出てきません。 どうすればよいでしょうか?

  • 外付けHDの電源入&切について

    フォーマット済み外付けHDを使い始めました。 初めての外付けHDで、本当に基本の使い方が分からず質問した次第です。 外付けHDの電源を入れるときは、PCが立ち上がった後に入れるんでしょうか? それとも、同時? 外付けを最初に? 逆に切るときは、PC右下の「ハードウェアの安全な取り外し」で外しても良いとなってから、外付けの電源オフにするのでしょうか? それとも、単にPCをシャットダウンして電源もオフ? はたまた外付けHDの電源は入れっぱなし? ちなみに、外付けHDの電源を切りたいとき、USBを抜かなければ PC右下の「ハードウェアの安全な取り外し」をやる必要はないですか?

  • 外付HDを認識しなくなりました。

    先日、HDのパーテーション操作とデーターの完全削除に関してこのサイトで、質問しパーテーションの正常化と購入したソフトによりデーターの削除も無事終了しました。 が、今度は2台ある外付HD両方が認識?されません。 具体的には (1)マイコンピュータに表示されない (2)USBですので、付けたりはずしたりしてみると一応「ハードウェアの安全な取り外し」のところには認識されます。 (3)再起動させるとき、PCと同時に電源が入りますので立ち上がり時点では認識されてるような感じです。 (4)デバイスマネージャーを見ますと、「ディスクドライブ」のところには今まで通りエラー等は出ていません。 以上ですが、何か補足すべきことがありましたら答えますのでよろしくお願いします。

  • 外付DVDについて

    外付DVDをUSB接続で使っています。 しょっちゅうではないのですが、USBから取り外すとき、ハードウェアの安全な取り外しをクリックすると、PCの画面が一瞬、黒画面に白文字が出て再起動します。 最近は、USBに接続した後、外付DVDのスイッチを入れると、同じ現象になります。 どのようにしたらいいのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 外付ハードディスクの電源について

    バッファローの外付HDを使っています。コンセントの無い軽いタイプ(ポータブルHDDというんでしょうか?)ですが、コンセント有の物と違って、HDの電源を切るときに画面右下のアイコンをクリックして「安全に取り外すことが出来ます」というメッセージが出ましたが、HD自体は緑のランプがつきっぱなしで、本当に安全に外せているのか気になります。詳しい方どうか教えてください。

  • 外付けHDDの電源連動

    ロジテックのLHD-ED250U2を使用しているのですが、AUTOにしていても、PC電源が切れた時に一緒に消えてくれません。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedu2.html >電源を自動的にON/OFFする「PC電源連動機能」を搭載! >パソコンの電源ON/OFFに連動して、HDユニットの電源を自動的にON/OFFする「PC電源連動機能」を搭載しています。電源ON/OFFの手間から開放され、パソコンと常時接続しておく場合でも、電源の切り忘れがありません。ホットプラグにより本製品の脱着を行った際にも、連動して機能します。 こちらにはこう書いてあるのですが、何か設定が必要なのでしょうか? 付属のCD-ROMを見る限り、一部対応していないモノがあるらしいので、もしかしたら対応していないだけかも知れないのですが・・。 もしその場合はどうやって取り外せばいいんでしょうか? 起動中は、何のプログラムが使用中になっているのか分からないですが「ハードウェアの安全な取り外し」からは停止する事が出来ないので困っています。 この状態で外付けHDD本体の電源をOFFにしてもいいものなんでしょうか? やはりPC本体の電源を切ってから、外付けHDDの電源をOFFにするべきなんでしょうか。

  • 外ずけ ハードディスク

    初めまして よろしくお願いいたします。 2ヶ月前に 容量を増やそうと思い  バッファローHD-HU2の外ずけを買い 昨日まで何の問題もなく つかっていたのですが 今朝PCをいつものように立ち上げようとしたら PCが立ち上がりません(立ち上げた時にCPUとかの情報が出るとこで止まる)そこで 外ずけ電源を切ったところ 無事にPCが立ち上がったのですが、 その後PCがあがってる状態で外ずけの電源を入れても一向に読み込まないのです。 その後何度か再起動させたのですが やはりPCがたちあがらないので 今は外ずけを外している状態です。 昨日までなんの問題もなく使えたのになぜ今日になって このような状態になったのかわかりません。特に新しいことはしてないので、原因が分からないのです。どなたか お力をお貸しください。

  • 外付けHDDの取り外しについて

    以前質問させてもらい、I-O DATAの製品を買いました。しかし、PCを起動させているときの取り外し方に疑問があります。 現在、外付けHDDの電源は「ON」のままPC上で「ハードウェアの安全な取り外し」を押してから、USBを抜き、電源を「OFF」にしています。 この方法でいいのでしょうか?

  • 外付けHDDの取り外しについて

    外付けHDDについて素朴な疑問です。 現在PCに外付けHDDを接続して使用しております。 利用頻度は、日常的に使用するわけではなく、保存している動画を必要に応じて再生するくらいで週2~3回程度です。 今まで外付けHDDをPCにつなげたままPCの電源を入れたり、落としたりしていますが、最近この利用方法はHDDが壊れやすいのではないかと思い始めました。 そこで質問ですが  (1) PCの電源を落とす際は「ハードウェアの安全な取り外し」で外付けHDDをはずしてからPCの電源を落とした方がいいですか?  (2) 「ハードウェアの安全な取り外し」を選択した後はHDDのUSBケーブルをPCから抜かなければなりませんか?  (3) 「ハードウェアの安全な取り外し」を選択した後はHDDの電源(コンセント)も抜かなければなりませんか? PCやHDDのコンセントをローボードの裏に隠してあるため、できれば「ハードウェアの安全な取り外し」のみを行い、HDDのUSBケーブルはコンセントはつけっぱなしでも問題なければ助かります。

専門家に質問してみよう