• ベストアンサー

外付けHD、ハードウェアの安全な取り外し出来ないのは正常?

デバイス”汎用ボリューム”を今停止出来ません。後でデバイスの停止をもう一度実行して下さい。 と言うメッセージが出て取り外しが出来ません。  本来の電源連動機能がスタンバイでは連動し、PC電源オフ時に連動しないので”ハードウェアの取り外し”でHD電源を落とそうかと考えてましたがそれもダメでした。 これは正常ですか? また連動させる方法はありますか?

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

何らかのプログラムが該当HDDから起動している、 もしくは該当HDD内のファイルを使用中の場合にはそのような状態になりますし、 また外付けHDDのフォーマットがNTFSで、 やや大きめのファイルをゴミ箱に入れ削除した後にもそのような状態になる事があります、 NTFSの場合はOSの仕様なので回避することはできません、 FAT32で使用するか、 スタンバイではなく電源OFFにし取り外しに、 スタンバイや休止中に取り外し、 別のPCでHDDの内部ファイルに変更を加えると、 元のPCに戻した時にHDDの認識に失敗したりする事があります。

todoro
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 とても詳しく説明して頂きありがとうございました。