• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDの電源連動

ロジテックのLHD-ED250U2を使用しているのですが、AUTOにしていても、PC電源が切れた時に一緒に消えてくれません。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedu2.html >電源を自動的にON/OFFする「PC電源連動機能」を搭載! >パソコンの電源ON/OFFに連動して、HDユニットの電源を自動的にON/OFFする「PC電源連動機能」を搭載しています。電源ON/OFFの手間から開放され、パソコンと常時接続しておく場合でも、電源の切り忘れがありません。ホットプラグにより本製品の脱着を行った際にも、連動して機能します。 こちらにはこう書いてあるのですが、何か設定が必要なのでしょうか? 付属のCD-ROMを見る限り、一部対応していないモノがあるらしいので、もしかしたら対応していないだけかも知れないのですが・・。 もしその場合はどうやって取り外せばいいんでしょうか? 起動中は、何のプログラムが使用中になっているのか分からないですが「ハードウェアの安全な取り外し」からは停止する事が出来ないので困っています。 この状態で外付けHDD本体の電源をOFFにしてもいいものなんでしょうか? やはりPC本体の電源を切ってから、外付けHDDの電源をOFFにするべきなんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

この手の機能は、USBポートの通電状態をチェックして、HDD側の電源を制御しています。 ところが、最近はUSBキーボード側の電源ボタンでPCの電源制御をする機種も多いので、この場合はUSBには通電されたままなので、HDD側も電源が切れません。 又、セルフパワータイプのUSBハブに繋いでる場合も同様です。 この場合、マニュアル設定にして、別途連動タップをご利用下さい。 参考例 http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/index.asp#2 http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html >「ハードウェアの安全な取り外し」からは停止する事が出来ないので困っています。 これは、「PC電源連動機能」とは関係ないです。 実際、なにかのソフトがHDDにアクセスしたままになってるのなら、それを解除しないといけません。 アクセス中にHDDの電源をそのまま切ると、HDDに障害がでてアクセス出来なくなったりファイルが破損したりする可能性があります。 >PC本体の電源を切ってから、外付けHDDの電源をOFFにするべきなんでしょうか。 一番確実な方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ZENO888さん、丁寧で分かりやすい説明をしてくださってとても感謝します。 PC連動タップ・・そんな便利な商品があったとは驚きです。 その連動タップを使用すれば外付けHDDのスイッチ自体はONになったまま、PCの電源と連動して切れると思いますが、それは問題ないですよね?

関連するQ&A

  • 【外付けHDD】無線LANで接続しているPCと、電源のON/OFFが連動する機能を搭載している外付けHDDはありますか?

    【おすすめを教えてください】 「無線LANで接続しているPCと、電源のON/OFFが連動する機能を搭載している外付けHDDはありますか?」 BUFFALOの外付けHDDには、『PC連動AUTO電源機能(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-hgl/#rendo)』を搭載し、ネットワーク内のPCの電源と連動する外付けHDDがあるようですが、こちら、定かではではありませんが、無線接続しているPCには対応しない場合もある、と聞きました。 個人的に、BUFFALOのHDDにはあまりいい思い出が無いので、他社製を検討しているのですが、他社製で『PC連動AUTO電源機能(無線接続PCにも対応が望ましい)』のような機能を搭載している外付けHDDはありますでしょうか? 色々と注文が多くて申し訳ありませんが、条件としましては、容量1.0TB以上/実売価格15,000円以内が希望です。 以上になります。お時間ありましたら、おすすめの商品を教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのPC連動電源ON・OFF

    外付けHDDをハブを介して接続したら、PC連動電源ON・OFFが機能しなくなりました。ハブ接続だと連動機能は働かないのでしょうか?

  • 外付けHDDの電源が切れません

    HUMAX WA-7600にバッファローHD-EDS3U3-BCの外付けHDDを接続しています。 連動して電源オフになるようですが、本体の電源をオフにしても外付けHDDの電源は付いたままです。 本体側の設定で連動できるようになるみたいですが、設定方法がわかりません。 どこで設定変更できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 外付けHDDの電源を切っても大丈夫?

    今使っている外付けHDDにはPC電源連動機能があります。 手動でもON・OFF出来るようにスイッチも付いていています。 PC起動中に必要なくなった場合(ファイルを移動したりして)、手動でスイッチを切っています。また、その逆でPC起動中HDDをONにしたりもあります。 やはりこのような使い方はHDDに負担は掛かりますか? 他に良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されない

    バッファローの外付けHD(HD-HC160U2)が認識されません。電源はPC連動になっているのですが、HD本体のスイッチをOFF→ONとしないとPCが認識してくれません。これでは、AUTO電源機能の意味がないのでどのようにしたら、認識するようになりますか、よろしくお願いします。なおOSは、WindowsXP、USB2.0で接続です。

  • 外付けHDがPCと連動しない(スタンバイでは連動する)なぜ??

    ロジテック外付けHD(USB2) LHD-HB250U2 をDELLノートPc INSPITON2200 に接続してます。 HDの電源はONとAUTOがあり、AUTOで使用してます。 スタンバイではHDの電源は切れますが、PCの電源を落としてもHDの電源は落ちません。 USBの接続場所は変えてみましたが改善せず。 また、購入時はPCと連動してましたが、PC側でNTFSフォーマットをしてからスタンバイと連動不可になりました。(付属のフォーマットソフトでHDが認識されず、しょうがなくPC側でフォーマットしました。) どうしたらPC電源オフと連動しますか?

  • 外付けHDDの電源をONにすると「自動再生」が始まってしまう

    外付けHDDは、ロジテックの LHD-EB160U2S を、 OSは、Windows XP Home Edition を使用しています。 PCを立ち上げている状態で、外付けHDDの電源をOFFからONにすると、 自動的に「自動再生」の小さいウィンドウが現れ、 ファイルを片っ端から転送しているような、怪しげな動作を始めます。 (ですから、いつも、そのウィンドウを強制的に閉じています。) HDDの電源をONにしても「自動再生」が始まらないようにするには、 どうすればよいでしょうか?

  • 外付けHDDの連動電源OFFが作動しない。

    最近、PCを買ってXPからVISTAにしたのですが、VISTAにしてから外付けHDDの連動電源が作動しなくなりました・・・。 PCの電源を切っても外付けHDDの電源ランプが消えず、カリカリ鳴ったりブ~ンって鳴ってたりして寝るときにうるさくて困ってます。 連動電源を作動させるにはPC側で設定しないといけないのでしょうか?? 外付けHDDはバッファローの製品で、IEEE1394接続で繋いでます。 ↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-iu2/index.html よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて質問です。

    PCの電源と連動して電源がON/OFF切り替わるBUFFALOの外付けHDDを使っているのですが、PCを再起動すると、PCの電源と連動し、HDDの方も電源が切れてその直後に電源がつきます(当たり前ですが)。 しかし、説明書には、ON/OFFの切り替えは少なくとも数秒の間隔をあけて行わないと故障の原因になるみたいなことが書いてありました。 これってどうなんでしょうか。 外付けHDDを付けたまま再起動はしない方がいいんでしょうか。 ご存知の方、教えていただければと思います。

  • 東芝REGZA Z3500にHDD外付けの場合、待機電源は?

    東芝のREGZA Z3500を使っています。 そろそろ、HDDを外付けしようと考えていますが、 録画予約待機時等はHDDの電源を手動でONにする必要があるのでしょうか? PC連動電源のHDDなら、自動で電源のON・OFFがされるのでしょうか? また、できれば、USB給電型があると良いのですが、あるでしょうか?