• 締切済み

軽犯罪者の結婚について

知人で軽犯罪(下着ドロ)を犯し、社会復帰してきた人がいます。 その人から、今度結婚するという話を受けました。 それ自体は、良かったなあと思ったのですが、相手には自分が犯罪を犯したことについては、言えないというのです。 言えば100%破談になるそうです(詳細は不明ですが、例え話とかしたのかなあと思います)。 私がそれについてどうのこうの言う必要はないと思うのですが、結婚となると、秘密は無い方が良いと思ったり・・・ いやいや、この場合、内容が内容だけに言うべきではない、一生秘密にしておくべきだ、とも思ったり。 こういったケース、答えはないのかもしれませんが、前例があったり、何かご意見がありましたら、参考にお聞かせいただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

世の中「知らない方が幸せ」という事は 思いのほか あります。 何でもかんでもパートナーの事は知ってないと結婚してはいけませんか? 「伝えてなかった」のと「あえて伝えなかった」のは 理由はどうあれ結果は一緒です。 前者は「あれ?言ってなかったっけ?」で済む話ですが タイミングによっては溝が出来、経年の末 離婚の理由になり得る事もあるでしょう。 一方 後者は 当然 自分の過去を故意に隠していたワケで発覚即離婚となるでしょうが 結論としては一緒。相手が知らなかった事実も一緒。要は本人が気にするかしないかの違いではないでしょうか? そもそも「知らない方が幸せ」という根拠は 例えば あなたの彼女が以前に付き合ってた男の事を 1から10まで全部 話されても 嬉しくないですよね? 「あの時の彼は どこそこへ連れてってくれた」「私の初めての人は この彼だった」等々 「知らない方が幸せ」な事は結構あるんですよ。 当然「一生秘密にしておくべきだ」でしょう。 その「負い目」を彼女への優しさに換えて付き合って行ければ良いのではないでしょうか。

回答No.2

私の同級生のお兄さんが高校生のときに下着ドロをして見つかりました。 同級生自身は20歳で結婚しました。 「次男だから、せっかく欲しいと言ってくれる人がいるんだからくれてやるべ」と彼のお母さんが話してくれたことを覚えています。 肝心の長男が下着ドロをしてしまったわけですが、40半ばの現在も未婚です。 お見舞いも何度もし、いいところまで話が進んだことも何度かあったと聞きました。 が、田舎なので、どこからか先方に下着ドロの話が伝わり、全て破談になったそうです。 意見ではありませんが、前例ということで。

• saku06
回答No.1

こんばんは。。。 相手に言うべきじゃないと思います。 罪は裁かれたのでしょう?人は立ち直れる。 そう信じたいですね。言わなくていいことだと 思います。。。 余計なことですが。