saku06のプロフィール

@saku06 saku06
ありがとう数4
質問数0
回答数12
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2008/06/08
  • 暴行 傷害

    先日、バイクで走行中脇道からバイクが飛び出してきました。 間一髪避け「おい!」と文句をいい道の先の信号まで行き信号待ち をしていたところ先ほどのバイクが後ろに止まり文句を言ってきました 気づけば日系ブラジル人、最悪と思いながら飛び出したあなたが悪いと言ったところ横に来て止まり左わき腹を蹴られ転倒した隙に加害者は逃走・・・500メートル先まで追いかけなんとか捕まえてヘルメット越しに3発殴られ、突き飛ばされ全治3週間の打撲でした。 捕まえた時に相手の服が破けるほど加害者は暴れていました。 のちに、被害届を提出、加害者から事情聴取を警察が行ったところ、暴力行為は一切無かったと主張。 逆に過剰行為の暴行罪で被害届を提出したようです。 警察も双方逮捕されますからと告げられました。目撃者は沢山いるのですが、まだ警察に目撃者からの通報はない様子です。 この場合過剰行為とはいえ現行犯逮捕した私も罪を犯したことになるのでしょうか?どうも納得がいきません。 どなたか専門の知識をお持ちの方ご指導のほどお願いします。

  • 紹介派遣について

    転職先で、正社員になることを前提に3ヶ月紹介派遣の形で働いてくれと言われています。正社員で採用された際の試用期間と同じと見なしていいのでしょうか?紹介派遣後不採用の確率はどの位でしょうか?

  • 職歴の省略について

    転職回数が多いため、 履歴書の職歴欄に勤めていた会社の1つを省略し、 他の勤務していた会社の勤続期間を実際よりも長く 記入してしまいました。 選考が進んでしまっているのですが、 こちらから、報告しない限り判明することはないのでしょうか?

  • 内容証明郵便??受取拒否?

    ポストに郵便物お預かり通知が入っていました。差出人の名前に心当たりはなく、郵便の種類は配達証明となっています。 配達証明ってなかなか稀だな・・と思い、差出人の名前をネットで検索してみたところ、不動産関係を得意とする弁護士が該当しました。(そう珍しい名前でもないので、他にも該当者いましたが・・) なんとなくですが、配達証明でもあるし、内容証明郵便ではないかと思い始めています。 私自身、トラブルは自覚していませんが、不動産の賃貸借(貸す側も借りる側も)をしております。 今回の質問は、この郵便物をどうすべきでしょうか? 内容証明郵便が「受取拒否」された場合にも、本人に内容が伝達されたとみなされる裁判例もあるとききます。そうであるなら、受け取って内容を見てみたい気もします。内容証明郵便で「本状到達後○○日以内に・・」といった内容であれば、現在は仕事が忙しくて対応できかねるので、なるべく到達を遅らせたいようにも思います。 どなたかご経験・アドバイスなどご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 派遣元正社員から派遣先正社員へ

    以前同じ質問を他のカテに投稿したことがあるのですが、こちらのカテの方が良いと判断しましたのでこちらで質問させていただきます。今私は某企業にて派遣社員として働いております。派遣社員とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣元(派遣企業)の正社員としてです。 実は今現在派遣先の上司より派遣先の企業の正社員化のオファーをいただいております。しかし派遣元があなた達は○○(私の所属する派遣元)の正社員だからそこの企業の正社員になることは許しません、ということを言ってなかなか派遣先企業の正社員になれないというのが私の今の現状です。私の企業としても強制的に引き抜き、半ば喧嘩のようなことをして私の所属する派遣企業と契約を終了させたくないという理由からソフトランディング形式で徐々に社員として引き抜いていきたいということですが…私の派遣先の上司が言っていた「社員になってください。」ということは口約束ではないということをこの場で言っておきます。 ここで本題ですが派遣企業とは「職業選択の自由」を奪ってまで人をその企業の社員として引き止める権利があるのでしょうか?私の所属する派遣企業は法律違反をしていると思うのですが…その場合、私は所属する企業に対してどのようなことをすれば良いでしょうか?なにせあのグッ○ウィ○傘下の企業ですから…長くなってしまいました。どなたか回答お願いいたします。