• ベストアンサー

下着ドロ逮捕後押収した下着を公開する事、どう思いますか?

タイトル通りですが、よく下着ドロが捕まって、押収した下着を体育館みたいなところにかなり整理整頓された状態で公開しますよね? ニュースで「公開されました」とか言って、その下着が大量に並んだ場面を映してきますが、あれどう思います? 私的には、ああいうのを見ても普通の人なら「よくもあんなに盗んだもんだ」とかそのような感じしか受けないと思いますし、あれを見て変な反応をするのは同業者(同じく下着収集癖がある人)しかいないと思うんです。「あ~俺もあんだけ集めたいなぁ」とか下着ドロ犯罪の助長にしかならないような気がするんですけど、どうでしょう? あれを公開する事に意味があるのでしょうか? 被害者が「あっ、私が盗まれたパンツがある!」と思ったとしても、一度盗まれて何されたか分からないものを引き取りたいなんて思う女性はまずいないと思いますし。 警察の検証とかで並べて被害者と確認するのはあると思いますが、テレビで流さなくても・・・と思ってしまいます。 下着以外ではそうは思わないんですけど(窃盗に使われた道具や麻薬とか) みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japsgaps
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.5

やはり男性の視線でニュースが作られてるからでしょう。 男性なら少なからず女性の下着には興味がありますが、「ここまでやるこたないだろう」、「ここまでやったら変態通り越してるぞ」、等々、見せしめやら、うらやましいやら、興味本位やら、もろもろの感情から流してるのだと思います。 もし仮に男性下着の収集者がいても恐らく「んな、気持ち悪いもん流すな!」の一言でしょうし、女性編集長であれば流さないと思います。

shimamikecat
質問者

お礼

たしかに。 japsgapsさん、説得力ありますね! なんかモヤモヤがとれた気がします。 男性下着・・・これ流されたら私だったら物珍しいので「えっ!?」って、かなりテレビに釘付けになりそうです(※物珍しいからですよ)。気持ち悪いは気持ち悪いと思いますけど・・・。男性もそんな感じなんでしょうかね?うーん、なんかちょっとわかった気がします。 私が思っているような「犯罪の助長」とかそういうのは一切考えていない報道って事ですね! ナイスなご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

まあ、いわゆるテレビ的にはオイシイということなんですかね・・・。そりゃもう男性用下着に比べれば何たってカラフルだしキュートだし。絵になるっちゅうことなんでしょう。 ところで、その公開下着の行く末なんですが。 どこの誰やら分からんヘンタイの手に落ちたパンツなんぞ気色悪くて諦めると御思いでしょうか・・・。 これが何と、けっこう元の持ち主が引き取りに参上するそうで。初めて聞いたときは「えーうそー信じらんないキモわりーじゃん」とか思ったんですが実際、自分のパンツと、ぶらじゃを何度か盗まれたときはガンバッテ引き取りに行った人の気持ちが理解できました。 だって~デート用に気合入れて大枚はたいて買ったんだよ一回しか着てなかったんだよ、きークヤシイ!!弁償しろ!! しかも普段使いの安もんのオバパンは残していった・・・くう~許せん!!

shimamikecat
質問者

お礼

えー!?引き取りに行く人いるんですか?それはオドロキです。そうかぁ、やっぱり高いのはもったいないですよね。何回か盗まれたんですか?お気の毒です。 しかもオバパンは残して・・・。確かにムカツキますね(共怒!) 私は盗まれた事がないのですが、小学生の時家に「おまえんちの下着を盗んだぞ」という電話がかかってきた事がありました。母が確認してましたが、盗まれた様子はなかったです。ただの嫌がらせだと思いますが、もし近所とかの知ってる人からだったらとか思ったら、すっごい気持ち悪かったです。 ありがとうございました。

  • sisya
  • ベストアンサー率39% (97/245)
回答No.6

あんなに並べなくても…と言う意見には大賛成です(^^; ただ、そこから男女問題に発展させるのは 少々飛躍しすぎだとおもいますよ。 私は男ですが、あれも見て何か感じる事はありませんし、 女性でも何も感じない方もいらっしゃると思います。 所詮は布ですし。 最近はやりのネットオークションの詐欺や、 窃盗団の逮捕の時なども、 押収品は似たような感じで並べています。 つまり警察側はお役所仕事として手順に従う。 報道側は開示情報は大して考慮する事無くそのまま報道。 結局は柔軟な対応ができていないだけだと思います。

shimamikecat
質問者

お礼

いえいえ男女問題がどうのではないんですよ。あれを見て普通の人なら食いつかないはず・・・って事です。食いつく人(同業者さん)には見せない方がいいんじゃないかなぁと思ったのです。 ま、たしかに布ですけども(笑) >報道側は開示情報は大して考慮する事無くそのまま報>道。 >結局は柔軟な対応ができていないだけだと思います。 これは納得です。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

私も、思わず笑ってしまいました。 確かにあんなに広げなくとも・・・。 違う視点から考えれば、「こういう下着(色など)」が盗難に合うので、お持ちの女性は盗まれたくなければ室内干ししてください.という警鐘。

shimamikecat
質問者

お礼

なるほどー!そういう視点もありますね。確かにオバパンよりセクシーとかカワイイ系のが欲しいでしょうね。逆にオバパン専門とかいたら面白いですけど(笑) いつも思うんですよ、あれを体育館に一つ一つ丁寧に並べている人の事を。どんな気持ちなんだろう・・・とか。女性だったらもちろん嫌でしょうし、男性も普通の人なら複雑ですよね。 いっその事、元下着ドロをもうやらないとの約束の上(再犯防止)アルバイトとして雇って、あれを並べる係りにしたらどうかと思うんですけど、間違ってますかね?(笑) おバカですいません・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.3

あれは、こいつはこんなに盗んでいました。という事実を世間に知らすためなのと(何が目的で?(笑))、 ああゆう性的なことが原因で起きる事件は常習性があり、なにをどうやっても防ぎようがないから、報道を見ても見なくても犯罪を犯す。 だからでは? ああゆう特殊な犯罪者をたやすく釈放しないで、住所と顔写真を公表して、地域住人全体でが再犯を防ぐとか、必要です。 犯人には人権はありません。権利があるのは、一般市民の安全に生活する権利です。日本の加害者天国体質は直すべきでしょう。

shimamikecat
質問者

お礼

ほんと映像流す意味がわからないんですよ! 口頭で、「下着等300着を押収」だけでいいと思うんですけど。 やっぱりあんな映像見たら引きますもん。 確かに、報道を見ても見なくても犯罪を犯す。そうですよね。 でも、下着ドロの顔とかが映ってるの見た事ありますか?下着映像のインパクトが強すぎて見はぐってるのかもしれないんですけど、犯人の顔とか見た覚えがないような気が・・・。(私だけ?) ほんとにguguxさんがおっしゃるとおり加害者天国体質は直すべきだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

スイマセンが笑ってしまいました。 確かにTVで流さなくっても・・・って感じですよね! でもどんな事件でも、同業者の方から見れば助長になってしまう気もしますし・・・報道って難しいですよね。

shimamikecat
質問者

お礼

昨日たまたまテレビを見てたらやってて、夫に話したら納得いく答えが出て来なかったんで質問してみました☆ 確かに難しいですよね。 私がここで提唱しても、これからも下着だらけの映像は流れ続けると思うので、思い出したらまた笑ってください(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#11353
noname#11353
回答No.1

こんばんは! 私も公開する必要はないと思います! というか見ていて気持ち悪くなります^^;(私男です 公開することで男を食いつかせる目的があるんじゃないかと思います 視聴率稼ぐためじゃないかなぁと!

shimamikecat
質問者

お礼

ですよね~! 男性でもやっぱり気持ち悪いと思いますか? でもそれが普通の人の感覚だと思うんです。 だから、それに「興奮?」みたいな感情を抱いて食いつく人はやる可能性が無きにしろあらずだなぁと思うんですよね。でも、毎日流されている訳ではないんで、視聴率といっても、たまたま見かけるのが多いのでどうなんでしょうかね?! どっちにしろ気持ち悪いですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼らは数多くの女性の下着を盗んでどうするのか?

    JKの下着や制服、水着など1300点押収 33歳男を再逮捕 押収された下着や制服など 押収された下着や制服など=30日午後、神奈川県警茅ケ崎署 Photo By 共同   神奈川県警茅ケ崎署は30日、住宅に侵入し女子高生の下着や制服を盗んだとして窃盗などの疑いで、同県綾瀬市のアルバイトの男(33)を再逮捕した。署は11月12日、茅ケ崎市内の県立高に侵入したとして建造物侵入などの疑いで逮捕し、男の自宅を家宅捜索。女性用下着や制服、水着など約1300点を押収し、この中から再逮捕容疑の被害者の物が見つかった。  再逮捕容疑は昨年12月29日未明、綾瀬市で女子高生の下着や制服など13点を盗んだ疑い。署によると、男は「高校生以下の女の子に興味があり欲しくなった。約10年前から100件ぐらい空き巣をした」と供述している。 [ 2015年12月1日 05:30 ] http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/12/01/kiji/K20151201011604150.html 婦女暴行および強盗の疑いで逮捕されたのは、高知県南国市の無職・今田翔也容疑者(25)だ。警察の調べによると今田容疑者は、去年10月2日に高知市内の女性のアパートに、11月6日には、会社の女子寮に侵入し、女性用の下着などを盗んだ疑いで逮捕・起訴され、警察が自宅から約600点の女性用の下着を押収していた。 その後の捜査の過程で今田容疑者が、2件の犯行の間の11月4日の夜、南国市内の路上で散歩していた20代の女性に首を絞めるなどの暴行を加えた上、下着を奪い取り、顔などに全治2週間のケガをさせた疑いが強まったとして、5日に再逮捕した。警察の調べに対して今田容疑者は、容疑を認めているらしい。(一部編集)。 http://okwave.jp/qa/q9107881.html そんなにまで数多くの下着を盗んで一体全体どうするのか? ご教示お願いします。

  • 下着どろぼー

    女の人にはどうして、「下着どろぼー」がいないんですか? 男は、どうして「下着どろぼー」をするのですか?

  • 下着ドロにあってしまいました

    こんばんは、一人暮らしをしている女性です。 最近引っ越して、1階の部屋に住むようになりました。 今まで2階だったので、防犯に気をつけないと、と思っていたのですが、昨日早速、干していた下着を盗まれてしまいました。 周りから見えないように、下着のまわりをハンカチやタオルで隠して干していましたが、中の下着だけなくなってました。 こんなことははじめてなのでびっくりです! こんなとき警察に届けるべきでしょうか? 言っても解決するのかな~と思ってまだ言ってません。 また、下着ドロ対策でよい方法を知っている方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現場検証せずに被害届を受理

    (1)暴行とか器物損壊で、後日被害届を出す場合、自分の目撃証言だけを交番とか警察署で話すだけでなく、やはり現場検証とかしないと受理してくれないんですか? それとも被害届の受理自体は現場検証しなくとも、交番や警察署で自分の目撃証言を話すだけで受理してくれるんですか? 自転車とかバイクの窃盗で被害届出す場合、警察官が現場まで見に来ることはありませんが・・・ (2)あと被害届を受理してもらった時点で、被害届に名前を書かれた人は(加害者とされる人は)、被疑者になるんでしょうか?

  • 下着ドロ事件。

    下着泥棒が逮捕されテレビで報道される時、なぜ警察は押収した下着を体育館のような所で並べるんでしょうか?そして、テレビ局はなぜ、それをカメラに収めニュースとして報道するんですか?

  • セクハラからの窃盗

    ある男性から継続的にセクハラを受けました。どうしても相手を許す事が出来ません。本当に気持ち悪い男で、性格も悪く過去に犯罪でも犯していそうなタイプです。 覗きが趣味で、用もないのに部屋の周辺をうろつく等不審な姿を何度となく目撃されています。また、この男が周辺をうろつくようになってからよく物が無くなります。どうやら盗み癖もあるようで、被害者は私だけにとどまっていません。中には下着が無くなったと騒いでいる人もいました。 セクハラなんてしてくる時点で、性犯罪者予備軍です。仮に、その盗んだ物を集めて男が自慰に使っている可能性もあります。 下着だって何であれタダではない訳です。窃盗という証拠があるならそれを集めて、警察へ通報した方がよいのでしょうか? セクハラも窃盗も断じて許せません。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 2009年に逮捕された時の押収品について

    2009年7月。不覚にも、いわゆる『児童ポルノに関する法律違反』で 警視庁に逮捕されました。 同年9月末日をもって執行猶予によって釈放されたのですが、 逮捕された下谷署で押収された日記を取り返したいのですが、 それは可能でしょうか。 確かに犯行記録も記載しておりますが、大事な生活記録も 多数記載しており、父が死去した後の生活に多少の不便が 残っております。 犯罪者が何を戯けた事を・・・と、おっしゃる方々がいるのは わかっております。が、起訴され、拘置され、裁判が終結してから 2年が経とうとしています。もうそろそろ関係ない書類として 資料庫に移送されているのでは無いでしょうか。 これに関する事柄に詳しい方、いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • 窃盗症や窃盗経験についてお聞きしたいです

    有名な元女子マラソン選手が、自身の窃盗症について本を書かれました。それを読んで、私自身も共感するところがありました。 私の場合は、若い女性の下着窃盗でした。 今思えば、学生の頃、下宿先で手に染めたのが始まりです。実家では姉妹のパンティで処理していました。その後、社会人になり結婚からは、仕事や家庭のことで頭がいっぱいでそんなこと忘れていました。むしろ女性の下着なんて汚れたものと思うようになっていました。だから綺麗なデザインになっているんだと。 中年になってから、仕事関係で短期海外滞在した際、一人暮らしの知人男性宅でお世話になりました。そこで、割り当てられた部屋が、年頃の娘さんが帰省時に使われているところだったようで、タンスの引出しをあけると、下着だらけでした。滞在中、オナニーを繰り返しました。これが再発のきっかけとなりました。 帰国後、自宅近くの学校に通う姪(妻方の姪)がよく泊まりにくるようになり、姪の下着で隠れて処理を繰り返しました。 その後、転職先の都合により、あちらこちら単身赴任の繰り返しになり、若い女性との交際とSEXを繰り返しました。交際がない期間は 盗んだ下着でオナニーする日々が続きました。 最後は、当時の交際女性の若い男と浮気したことに腹を立て、ベランダから下着を盗んだことで発覚。そのあと、被害届が取り下げれられたので、家族や職場に知れたり失うことなく、大事にはなりませんでした。大変反省し、これ以降はやっていないです。干してある下着が目に入るのも怖くていやです。 元々、私自身、金品を盗むことはなかったのですが、モノを盗むことについてはあまり罪悪感がない方でした。放置してある方にも責任があると思っていました。そもそもこれが原点と思います。 やはり窃盗を繰り返す人には、何かのきっかけというよりも、元々そのような性癖があるのだと思います。以上、大変お恥ずかしい話でしたが、似たような経験ある方おられます? いかが思われますか?

  • 窃盗について

    知人のアルバイト先で先輩の財布から一万窃盗されました。 財布はスタッフしか入れない場所です。5分前にあった一万が5分後には無くて その間に入った人は3人しかいませんでした。その3人の中に私の知人が入っていて疑われています。明らかにその3人のうちの一人が犯人なのですが3人とも認めていません。すぐに身体検査も荷物検査もしましたが一万は出てきませんでした。 店長によると過去に二回ほど同じことがあったらしいのですが犯人は同じではないかと思っています。 店長は警察に被害届けを出すつもりなのですがその場合 知人は容疑者となるのでしょうか? また希望した場合指紋検証は行われますか? 一週間前のことなので指紋はのこってないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 下着泥棒の逮捕について

    今日、嫁の下着が盗まれました。 アパートの一階ですが、二階の住人のかたが気づき 怒鳴ってくれて犯人が逃走したようですが二枚ほど なくなっていました。 現場には犯人のものと思われるスリッパがあり、 裸足で逃げたようです。 警察を呼びましたがやはり住人のかたもハッキリ顔を覚えておらず いまいち警察でも現場対応しかしてくれませんでした。 アパートの駐車場に普段見慣れない車が駐車していたので 怪しいと思いましたがやはり疑いがあるだけでは無理でしょうか? その車を調べてもらうことはできないのでしょうか? 現行犯でしか捕まえることはできないのでしょうか? 物的証拠はスリッパだけですが、これは物的証拠として 適用されるものなのでしょうか?