• ベストアンサー

先日、結婚を約束した彼(交際6年)と別れる事になり、結婚が破談になりま

先日、結婚を約束した彼(交際6年)と別れる事になり、結婚が破談になりました。 本当に、眠れなくなるくらい辛く、精神的にも酷い状況です。 破談の理由は色々あるんですが、 考えているうちに、私が小さい頃に母が良く言っていた言葉「一生懸命生きていれば、必ず良い事がある」と言われていたのを 思い出しました。 幼いころは、母に言われた言葉を理解できずにいたんですが、 中学生ぐらい?の時に言葉の意味を聞いたら 「○○(私)が仕事でも何でも一生懸命に生きていたら、いつか必ず誰か認めてくれるし、良い人とも巡り会えるから・・・」のような事を言われました。(かなりうる覚えです。) 彼と知り合うまではただ学校に行き、働く年齢になtったら働くようになり・・というように一生けん命頑張って生きていたかと考えると???って感じでしたが、 元彼と知り合ってからは、自分なりに本当に一生懸命頑張ってきたつもりでいます。 ですが、破談になってしまいました。 皆様は本当に一生懸命生きていれば必ず良い事があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.9

30代男です。 辛かったですね。 今のあなたが、幼い頃に言われたその言葉を信じられない 気持ちも理解できます。 ただ、人生においてあなたが良くないことと思える ことが起きたとしても、それはそれで良い経験なのです。 あなたは一生懸命に今まで生きてきたのに、婚約が破談に なってしまったと悲観するのではなく、 今までのあなたの生き方に間違いは無いと受け容れることが 大切なのです。 良いことが起きないから最低な人生では無いのです。 あなたに必要な経験であり、そこから気付くべきことが あるから起きることなのです。 幼い頃に言われたその言葉の真理は難しいものだと思い ますが、良いこともそうでは無い事も、同じだけ大切 なものであり、必然なのです。 お母さんの言われることは、一生懸命生きていかないと いい事は起きないと言うのでは無く、どんな時も決して諦め ないで前だけを見て、強く生きて欲しいという、親としての 願いであるように感じます。 今回の破談については、どんな理由があろうとも、50対50 の対等な責任です。 どちらかが悪いということでは決してないのです。 それに、彼との出会いが無駄であったということにも なりません。 結果はどうであれ、あなたにとって必要な出会いであり、 とても意味のある出会いだったのです。 あなたと彼にとっては、今回の別れが必要であった だけです。 それがどういう意味を成すのかは今は分からなくていいと 思います。 いつか分かる時が訪れますからね。 最後にもう一度言います。 これまでのあなたの人生は何も間違っていません。 これでよかったのです。 全てが順調で、起きるべくして起きたことです。 お母さんが言われるように、あなたはあなたの人生を 精一杯これからも生きていくのです。 今だけを見て、不幸などと思わないでくださいね。 遠い先未来のあなたは、きっと笑顔なはずですから。 私も過去に同じような経験をして、その別れから12年後 に今の妻と出会いました。 あの当時は、世界中で一番不幸な男だと思っていましたが 今では、世界中で一番幸せな男だと思えますよ(^.^) あの時の辛い別れは、今の笑顔の為だったのだと 素直に感謝できる自分がいます。 お母さんの言葉を信じて、これからも笑顔の素敵な 女性でいてくださいね。応援しています。

その他の回答 (9)

回答No.10

その破談…辛いけど次にくる「いいこと」の始まりなんじゃないですか? 私もずっと好きだった人と別れてたくさん泣いて辛かったけど、そのおかげで「結婚力」を上げて理想の人と結婚することができました。 夫と比べると、元彼は大好きだったけど、その人と家庭を作っても今ほどの幸せは得られなかったと思います。「恋愛向き」だけど「結婚向き」の人ではなかった。 それに気づけたんですから、元彼との別れは「いいこと」だったんです。 子供の頃からの連続ですが、「いいこと」って自然に起きるのではなく、それが起きるように自分を仕向けていった「結果」じゃないですか。 それがどう考えてもやっぱり彼との結婚しかないと思うなら、一度の破談くらいで諦めずにまた彼をおいかければいいだけの話です。 今回みたいなことがあっても、めげずに生きることが「一生懸命生きる」こと。いいこと起きるように頑張ってください。自分は自分でしか幸せにはできませんから、自分で幸せになるように頑張るしかないんです。

noname#134423
noname#134423
回答No.8

ないとしても。 『一生懸命生きていれば良い事がある!』と信じて行動していれば良い事はあると思います。 縁って、結ばれるのも縁だけど、結ばれないのも縁なんですよね。 きっと貴方には彼は不向きだったんだと思う。 悲しみを乗り越えた時、貴方には良い事が絶対待ってるから。そう思わないと、人生なんてつまらないじゃない。 一生懸命やっても報われない事が山ほどあっても、貴方を『頑張れ』と応援している人がいる、未来に待ってくれる人がいるんだよね。 本当の運命の人に巡り合う為に、貴方に与えられた試練は、あまりに酷い悲しい結末になってしまったんだけど。 いつか、この事が笑い話になる日を信じて。 時間を味方につけて。 『人生捨てたもんじゃない』って思える日々が早くきて欲しいと願います。 一生懸命、生きたなら、良い事はいっぱいあるよ。 元気出してね。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

『良い事』ってなんですか?  考え方次第では、いつかは今回の質問者様の身に起こったことも『良い事』になるかも知れませんね。  良いか悪いかなんて紙の裏表みたいなものです。  ・・・・と、そう言うわけで、『一生懸命生きていれば必ず良い事がある』とも言えるでしょう。

• tttyyyuio
回答No.6

思わないです。 やはり一生懸命やってるというところを誰かにアピールしなければ 誰もその頑張りを知らないままになってしまいます。 また、一生懸命と巡り会いは関係ないと思います。

• okkinaa
回答No.5

50歳代男性です。 「一生懸命生きていれば、必ず良い事がある」とは思いません。 何故思わないかというと、 「一生懸命生きていれば、必ず良い事がある」という想いは、 自分の行いに対する見返りを求める意識が底辺にあるからです。 見返りを求めて行動すると上手くいかなかったときに辛いですね。 私が好きな言葉は二つあります。 一つは「オハヨウ」です。 これは昔つきあった彼女から教わりました。 どんなに辛いことが有っても寝て明日になれば陽が昇り自然と「オハヨウ」という気分になるのでクヨクヨしないという意味です。 もう一つは諦めないということです。 50年も生きていると色々辛いことや大変なこともありましたが諦めたことはありません。 この諦めないというのは生きることを諦めないという意味で頑張るということではありません。 もの凄く砕いて言えば何があっても3食きちんと食べるということです。 「こんな状況でよく食えるな」と何回か言われたことがありますが、 食べなければ行動する力が湧きませんからね。 さて、本題に戻りますが、 「生きていれば必ず良いことがありますよ」。 肩の力を抜いて「一生懸命」は抜いてもいいと思いますよ。 そのうちに「生きてて良かった」と思えることに巡り合えます。 朝、元気で「オハヨウ」と言って3食もりもり食べて下さい。

• dai-ym
回答No.4

思いませんよ。 この世の中、運って要素もありますから。 また、その一生懸命さの方向性が間違っている場合があります。 ただ、一生懸命に生きてない人が良いことに恵まれる可能性はかなり低いです。 恵まれても一回きりとかで、かえって恵まれたことなどなかったほうが良かったとかになることも有ります。 最終的に見てよい人生に恵まれる可能性など皆無に近いでしょう。 ならば、多くの良いことに恵まれ、最終的に見てよい人生になれるチャンスを得るためには、一生懸命頑張るしかないと思っていますよ。 一生懸命生きるってのは良いことに恵まれる為の最低条件であって、してれば必ずそうなるものじゃないですよ。

• emily-55
回答No.3

ありますよ、勿論あります 最近結婚しましたが、以前の恋人と結婚を破談になったことがあります その当時は男性と言うものがまるで信用できず、泥沼で 2年ほど暗闇の時間を過ごしました でも、たまたま出会った男性と付き合って1年も経たないうちに 結婚してしまいました! 当時あんなに苦労して辛かったのに、それが嘘のように 誰からも祝福され、幸せで、楽しく暮らしています これから、絶対いいことありますよ 明日かもしれないし、10年後かもしれないけれど 今はゆっくり自分の時間を大切にしてください

• 9der-qder
回答No.2

「一生懸命生きる事が良い事」だと思うので、「一生懸命生きていれば必ず良い事がある」と思います。

回答No.1

人生はいいことと悪いことの繰り返しであり、比率で言うといいこと3:悪いこと7でしょう。どの時点で結果とみるかです。例えば仕事を一生懸命がんばった結果認められて昇進した。ここで終わりと考えればいい結果が出てお母さんが言ったとおりとなりますよね。しかしその後会社の業績が悪化しリストラにあったとしたら?お母さんは嘘をついた。しかしその後、ものすごいいい就職先がみつかった・・・。このようにどこで結果とするかで変わります。 すべてはあなたの考え方次第なんですよ。晴れの日もあれば雨の日もある。では雨は本当に悪いの?農家の人は雨がないと困ります。他にも困る人は大勢いるでしょう。雨が悪いというのは、あなたがそう思うからです。雨から学ぶことも成長することもできるはずです。何も思い浮かばないなら、今度晴れた時の準備をすればいい。 今のあなたがそうですよ。