結婚相談所からの紹介、交際後どのくらいで結婚?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所からの紹介で交際している彼と結婚について話が進まない
  • 彼は忙しいためデートの約束が難しく、結婚に関する話題も出ない
  • 結婚相談所の紹介で交際した場合、結婚するまでの期間は個人差がある
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所からの紹介、交際後どのくらいで結婚?

結婚相談所から紹介され5ヶ月交際している彼がいますが、驚く位、結婚について話がでません。 お互い結婚を目的として相談所を利用したのだから3、4ヶ月も交際すれば結婚の話が出るだろうと思っていたので不安になってきました。 彼の事は好きだけど、私はもう36歳なので、出産できる年齢を考えるとあまりゆっくりと待ってもいられません。 彼は2歳年下で、仕事が忙しいらしく休みは週に1度休めるかどうかの状態。 デートの約束は当日の午前中でないと約束してくれないため、私がいつも日曜の予定をできる限り空けておいて、私から今日は会えますか?とお誘いしている状態です。 せっかく予定を空けていたのに用事があるからと断られた時には、ものすごい脱力感に襲われ、最初から分かっていた予定ならもっと早く知らせてほしかったと悲しくもなります。 デートしてる時は楽しく過ごせますが、結婚に関するような話題は一切出ず、遅い時間になったら帰るだけです。 このままの状態がいつまで続くのか不安になってきました。 相談所の紹介で交際した場合、どのくらいの期間交際をして結婚するのが普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.2

私のいとこも結婚相談所の紹介で結婚しました。 36歳の時に紹介されて、39歳になる年に結婚しました。 2年半ちょっと付き合って結婚しました。 そして従妹が婦人科を受診したら子宮筋腫だったので、 その手術をして40歳をすぎて子供ができました。 それでも子供ができない場合は体外受精をしよう。っという話でした。 じつはもう一人のいとこも27歳で結婚しましたが、36歳まで子供ができず、 体外受精をして産まれたこどもです。 なので、子供ができづらい体質なのかもしれません。 もちろん、生まれてきた子供は元気いっぱいです。 結婚を決める。っという決意がいるまで、 よほどの環境変化がない限り・・・。 例えば「転勤」などで遠くに引越すことになった時に 結婚を決めた友達は付き合って3ヶ月でした でも、2年くらいかかる人が普通だと思います。 結婚相談所で知り合うっということは、 女性に対して免疫が少ない人も多いと思うのです。 いとこの旦那さんもそうです。 いままで女性とつきあったことがありません。 なので彼氏が、もし女性との免疫が少ない人であれば、 結婚を半年やそこらで決めることは難しいと思います。 いくら結婚相談所で知り合ったからといって、 付き合った人と「結婚」が約束されているわけではありません。 出逢いのきっかけを作っただけで、あとは本人たちの 判断でものごとが進んでいきます。 正直、いままで結婚をしてなかった人が、 3ヶ月や半年で結婚を決めることはできないと思います。 もっともっと長い目で見てあげないと・・・。 年齢的にあせる気持ちもわかりますが、 相手を焦らせてもいいことはないと思いますし、 週に1回会うか会わないかで、半年で結婚を決めるのは、 大抵はできないと思います。 だからといって、その彼と別れてすぐに結婚できる人を これから探すっということも非現実的だと思います。 質問者様がそのような気持ちになっても、 お相手の方がその気持ちになるまでは待ってあげないと。 それにもしかしたら、口に出してないだけで、 結婚は当然意識していると思いますよ。 結婚相談所っという結婚を前提とする場所で出会い 付き合っているわけですから。 少なくてもあと半年は何も言わずに待っていたらどうでしょうか。

2kitty8
質問者

お礼

相談所を利用したとはいえ、交際期間は普通の恋愛とあまり変わりがないんですね(*_*) 相談所を利用すればすぐに結婚が決まるものだと思っていたので参考になりました。 出産の事を考え焦っていましたが、彼の事が好きだし、彼が結婚を口にしてくれるまでもう少し待ってみようと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.3

もうすぐ結婚するんですが、彼女とは婚活で出逢い(相談所ではないです。)、出逢いから付き合うまで4ケ月(その期間は月一から徐々に増えたくらいですが。)、付き合ってから4ケ月で二人の間では結婚の話になりました。 彼女から具体的にストレートに話がありました。私もそのつもりだったので、ストレート投げられた後にすぐプロポーズしました。 私的には早いと避けられそうだったので様子見だったのですが、貴女と同じく彼女は待っていたのかな、と思います。 どう思ってるの?と聞いてみたらいかがですか?

2kitty8
質問者

お礼

もうすぐご結婚との事、おめでとうございます(^^) やはり、本人に直接聞くのが一番なんでしょうね(^_^;) 小心者のため、怖くて聞けないでいました。 彼は年下だし、聞いたら重いと思われないだろうか?とか、結婚は考えてないと言われたら…と思うと、どうしても怖くて(T_T) もう少し交際してみて、それでも結婚の話が出なければ勇気を出して聞いてみようと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.1

結婚を考えてるか聞いてはどうですか? 答え次第ですね。

2kitty8
質問者

お礼

ごもっともなご意見ですね(^_^;) 結婚を考えてるか聞きたいと思っているのですが、怖くて聞けないでいます(*_*)

関連するQ&A

  • 結婚相談所の交際

    結婚相談所で知り合って7ヶ月になる彼がいます。 彼と知り合って2ヵ月目に25万程する家具、5ヶ月目には私の誕生日に10万もするアクセサリーを買ってくれたのですが、こんな高価な物を贈ってくれるのは私と結婚をする事を決めているからだと思っていましたが、一向に結婚話をする事はなくただただ時間が過ぎるばかりで焦ってしまいます。 彼と知り合った日に「私はこの結婚相談所に登録する時に1年活動して退会をする予定。」と話していたので、そろそろ来月で一年になるので退会するから・・・と話してみたら、彼は「それまでに結論をださなくちゃね。」と言ってくれましたが、てっきりプロポーズのタイミングをみてるのかと交際している中思っていました。 女性ならこんな高価な物を買ってくれる上に半年以上交際をしているならば、結婚をしようと結論を出していると思いますよね。

  • 結婚相談所での交際をしたことがある方教えてください。

    30歳の女性です。結婚相談所で30代後半の男性と知り合いました。2ヶ月ほど経ち10回会っています。メールは1日1~2通しています。 これだけだと交際しているように見えますが、交際を申し込まれているわけではなく、恋愛や結婚の話も全くされていません。いつも仕事やたわいもない話で盛り上がっています。ツボが似ていて楽しいですが、頻繁に会っている割に変わらないので最近不安になってきました。 やはりこれは彼はまだ私を見極め中ということでしょうか。私は彼について、結婚までは分かりませんが好意を持っているので彼が良ければ交際したいと思っています。でも、まだ2ヶ月しか経っておらず、見極め中のところそんなことを女性から言うとはしたなく嫌われてしまいますでしょうか。相手がそう思うまでちゃんと待つべきでしょうか。相談所で交際なさっている方はみなさんどのくらいの期間で交際を決め、どのように進めていっているのでしょうか。 いい年をしてお恥ずかしいですが。私は恋愛経験があまりなく、女性が多い環境であったため男性の気持ちに疎いところがあります。相談所であるので、普通の出会いとはちょっと違うかと思うのですが、迷惑でない気持ちの伝え方、交際の進め方をアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 結婚相談所で申し込んだ女性から交際の返事

    はじめまして、misticdiverと申します。結婚相談所でパーティにいた女性に交際を申しこんだところ、紹介書が届いて交際OKの返事をもらいました。早速、連絡をして話をしてみたところ、あたりさわりのない会話をしてその場は終わりました。それから、メールで連絡をしてみたりして、デートのセッティングをしようと考えていますが、彼女のほうから連絡が来なかったり、土日が忙しいとかで断ってきたりして、付き合う気があるのか、ないのかよくわかりません。彼女が迷っているのでしょうか。

  • 結婚相談所の仮交際期間終了後の交際について

    いつも大変お世話になっております。 私は首都圏在住の30代独身男性です。 現在、会社の上役を通じて結婚相談所に登録し、 1月にお見合いをし1歳年下の女性と交際しています。 4月中旬まで仮交際を続けて、7回都内で食事などデートをしてきました。 7回のデートの間、軽い話題(お笑いの話、趣味)やお互いの仕事などの話はしてきましたが、 重い話題(相手への気持ち、結婚後の生活)はあまりしてきませんでした。 ですので、あまり打ち解けている感じは少なかった気がします。 登録している結婚相談所では初対面から3ヶ月以内に、 結婚の意思表示をするか、お断りするか決めなければいけなかったので、 7回目のデートの際に私は結婚を前提にお付き合いしたい旨を伝えましたが、 後日女性側の仲人を通じてお断りの連絡がありました。 しかし、すぐに女性から私に直接連絡があり、 会って話を聞くと、女性は私のことを断りはしなかったのですが、 女性側仲人がしびれを切らして私の仲人に断りを入れてしまったようです。 女性の気持ちとしては、 まだお互いのことをよく知らないのでもっと理解したい、 会って3ヶ月ですぐに好きという感情にならない、 付き合って徐々に好きという感情になっていく、とのことでした。 私としても、正直な気持ちは女性と同じ気持ちでした。(徐々に好きになっていく) 現在は、双方仲人に内緒で交際を続けており、親密さは増してきている状況で、 私は以前より好意を抱いています。 そこで、以下の質問についてアドバイスを頂ければと思います。 ・双方の仲人に状況を正直に話した方が良いでしょうか。 (以前、私の仲人からは3ヶ月経過した際は、答を出さないといけないとは言われましたが・・・) ・再度、女性側に交際を申し込んで3ヶ月の交際期間を継続できますでしょうか。 ・再度交際を申し込む場合は、どのように仲人に話をすれば良いでしょうか。 ・結婚相談所の通常の手続き通り、今回の交際は3ヶ月の交際期間後にお断りとなったが、 結婚相談所は関係なくプライベートでたまたま上記の女性と会って交際することになったということは認められるのでしょうか。 ・上記いづれの場合でも上手く仲人に説明がつかない場合、交際を継続する方法はないでしょうか。 なお、上記の相談内容については私のみが考えており、女性側の意見ではないです。 また、女性と上手くいかなかった場合に被るリスク(相談所の退会等)は承知しています。 そもそも、私が女性との交際経験がほとんどない(過去に1人)ため、上手く女性をリードできていないことは重々承知しています。 手続きの良い悪いは別として、女性の気持ちも理解できますし、 私のことを理解してくれようとしているので、私は結婚したいと思っています。 上記の質問の内、答えられる質問だけでも結構ですので、30代独身男を助けると思って、 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚相談所で知りあった人から交際中止

    結婚相談所で知り合った男性から、仮交際から真剣交際に移行してほしいと言われ保留にしたのに、次会った時にまた聞かれ、彼は10カ月加入していて、私は二カ月経とうとする所で、 自分的にはまだ加入して浅いので正直まだ様子見で居たかったのもあり、複数と交際出来る仮交際のままがよかったのです。真剣交際になると、一人としか交際が出来なくなり、他とは連絡とるの禁止となります。 仮交際のままなら、いつ切られるかわからないから、不安だし、それなら、他の人も見つけないといけないから他の人とも会わないといけなくなるから、真剣交際にしたいけど、私がどう思ってるのか知りたいと言われ、真剣交際なら、そのまま成婚卒業しようと話し合い決まりました。それから、一度会って、次会う約束もしていて、毎日LINEでやりとりしていた中、突然LINEで、[交際辞めたい。前した話を覚えてないね!先週その話したよ!と指摘されるので、話すのが嫌になった。思いやりが感じられない。優しいと思ってたのに。もう会うつもりはないから、連絡先消してください。ありがとうございました]と、来ました。 あまりに、毎回、前聞かれた同じ質問ばかり聞かれるので、覚えてなさすぎて、会話しても意味がない、印象に残らないってのがなんだかなーと思ってると言いました。手術したから、辛い物は控えてるって言ったのに、辛い物食べようと言われたり、覚えておいた方がいいと思う事も覚えていないってのが、先行き不安と思ってたのに、それが思いやりないに繋がるのかーと悲しくなり、会話を覚えてない方が失礼なのに、指摘してる方が非難されるのかーと感じました。成婚卒業まですると相談所にも言ったばかりで、まさかのこうなるとは、驚きです。 ずっと同じ質問する方がどうかと思う私が酷いですか?真剣交際にしたいと無理やりしつこく、言ってきたくせに、ちょっとした事だけで、もう交際中止と言う相手が勝手だと思うのは、私が変ですか?

  • 結婚相談所(紹介所)での交際の進め方とお断りの仕方について

    26歳女性です。結婚相談所(紹介所)での交際の進め方とお断りの仕方について悩んでいます。 私の職場はほとんどが30代以上の既婚男性のみで、私自身平日は残業が多いため、 出会いのきっかけを増やすために大手の結婚相談所(紹介所)に登録しました。 アドバイザーはいますが、基本的にネットなどを活用して自分たちで活動するスタンスのものです。 紹介して頂いた男性とのデートで、どんな人に対してもかなり愛想よくしてしまう為か、 その後に「お断り」をするとしつこく携帯に着信やメールがあったりします。 例えば「○○さん(私)はとても楽しんでくれたと思ったのに、お断りされて納得がいかない」などの内容です。 一人は、お断りしたのに結婚相談所の方に「電話に出てくれない」と相談があったようです。 最初の頃に会った方からお断り後にしつこくメールが来る事に恐怖を感じ、その時に携帯をもうひとつ契約しました。 結婚相談所での活動専用の携帯です。これなら何か起こっても少しはリスクが軽減できるかもしれないので・・。 でも、他の方は一体どのようにお断りしているのか疑問です。こういうトラブルは余り無いのでしょうか。 合わないと思った時点で結構そっけなくしているのでしょうか。お礼のメールも一言のみ等にしているのでしょうか。 私は初対面で「私この人苦手」「価値観が全く合わない、お断りしたい」と思っても、 その時のデートは全くその素振りを見せずニコニコ愛想良くするようにしています。 食事のお店に案内してくれたらどんな店でも店や料理を褒め、 基本は割り勘を申し出ていますが、もし奢ってくれる事があれば、心から感謝を伝えるように心がけてきました。 例えお断りするつもりでも、そうするのが人に対する礼儀だと思っているからです・・・。 ちなみに今まで20人程とお会いし、お互い連絡せず自然消滅になった方が3人程います。 残りの方は、1~7回くらいお会いした後、お相手から次のデートのお誘いをして頂けたあたりでこちらからお断りしています。 今は何となく合う方と出会えたので、その方とデートを繰り返しています。 自然消滅を除き、相手からお断りされた経験は今のところありません。 それは、多分かなり愛想よくしているし、基本男性を立てるように心がけていますし、 無口な男性に対しても会話が弾むように頑張っているからなのかなぁと思います。 職業柄(法人に対しての営業や受付をしています)笑顔で会話をする事は得意です。 (上手く説明できないのですが、別に自分がモテるとかそういう事は全く思っていません。 今後こちらがお断りされることもあるでしょうし・・それはお互い様だなぁと思います) 相手にかなりお金を使わせたりもしていないつもりですし、体の関係も持っていません。 あなたが好きだ、これからも一緒にいたい、という言葉も言っていません。 お断りの文章としては「先日はどうもありがとうございました。色々と考えたのですが □さん(相手)とお話をしていて、価値観が合わない部分があるかなと思いました。 大変申し訳ないのですが交際を終了させて頂きたいと思います。すみません」 というような内容の連絡をしていました。この方法では良くないのでしょうか。 いま現在の疑問としては ・どちらかのコンタクトによりお互いが会う事が決まったとき、男性はもう交際が開始している (つまり既に彼氏彼女の関係)と思う人が結構いるのでしょうか? ・ニコニコ愛想良くされると「俺に気があるんだな」と確信するものでしょうか? その後にお断りされると余計に不愉快ですか? ・合わないと思った時、どのようにお断りをしていらっしゃいますか? 実は、大学生の時に皆から嫌われている男子学生と同じゼミになったのですが、 その人にも普通に愛想よく丁寧に接したと所、一方的に好意を寄せられてしまい、 相手からの結構強引なアプローチを断ったら逆切れされた経験があります。 その時は当時付き合っていた彼氏と彼氏友達に間に入ってもらい、収まりました。 (その男子学生からは、私に彼がいるかどうかさえ聞かず告白されました) このような経験もあり、私に何か重要な原因があるのかもしれないと悩んでいます。 ヘンな質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 仮交際について

    結婚相談所にて仮交際中の女性が1人います。 ここ10日間ほどずっとモヤモヤしており、自分では答えが出ないため是非アドバイスをください。 お見合いをして、仮交際となり、先週末に一度だけカフェデートをした程度で、真剣交際を考える段階にはいません。 お見合いにて見た目がタイプで、ある程度話せたので仮交際には繋がったのですが、LINEのやり取りは相性が合わず、こちらから質問したり話を広げる一方で向こうからはそれらがなく、一問一答でなかなかしんどいと感じてしまいました。 とはいえ、その先に1回目のデートが待っていたので何とか話題を繋ぎ、直接会ったのですが、そこでも向こうからの話題や話を広げる行為がなく、自分から話題提供せざるを得ず、で何とか1.5時間程度カフェで過ごせました。 話題提供の甲斐あり、別れ際、楽しかったです、と言ってくれたのは良かったものの、やはり少々しんどいと感じてしまいました。 見た目がタイプだからそこまで頑張れたのかと。 ただ、LINEに加えてデートでもこうだと、自分に関心がないんだなと落ち込んでしまいました。 さて、次回のデートの約束をするために予定を聞いたところ、6月は予定が詰まっていて7月なら空いてる、と言われてしまいました。 仮交際だと、毎週会うのが望ましいという意見もありますが、忙しければ2週に一度あるいは、平日案も視野に入れて10日に一度、でも良いかとは思っていますが、さすがに1ヶ月近く空くのは経験がなく、どうしていいかわかりません。(本当は、土日ではなく平日は?と聞きたいくらいです。) 完全に冷めた、というわけではないのですが、7月までLINEで繋げるとは思えず、それだけ向こうがお見合いを入れている?のなら、7月に会うのを待たずして、交際終了されてしまう可能性もあります。 考え出したらきりがないのですが、見た目がタイプ、というところにこだわって何とか真剣交際、結婚、となっても果たしてうまくいくか(話題提供がなかったり、話を広げる、話を深掘りするなどがないというのもありますし)不安です。 既婚者の方でも、相談所経験者の方でも、何かご教示頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 交際を考えてくれているでしょうか?

    3ヶ月半前に合コンで知り合った人と交際をしたいのですが、まだ不安で交際を申し込めないでいます。 一度は交際を申し込んだのですが、その時は「(まだ)わからない」と言われ、交際はできませんでした。 今まで下記のエピソードがありますが、果たして彼女は交際を考えてくれているでしょうか? プラス面 1.デートに誘ったら必ずOKしてくれる。その日の都合が悪くても他に空いている日を言ってくれる。 2.姉妹の画像を送ってくれた。 3.クリスマスイブの日に女友達と約束があったけど、私のために予定を変更して付き合ってくれた。 4.クリスマスイブの日に6000円相当のプレゼントをくれた。 5.これまでデートは6回した。 6.旅行に行ったとき、お土産を買ってくれた。 7.家族・兄弟・友達・仕事の話をよくしてくれる。 8.レストランやカフェでデートをしたら同じ場所で6時間は話し続ける。 マイナス面 1.プレゼントしたネックレスをつけてくれない。 2.あまり恋愛感情を感じさせるような仕草が全くない。さっぱりした感じ。もともとさっぱりした性格のためか・・・ 3.メールの返信が遅い。普段は私が送信してから2、3日後。 4.恋愛の話になると、彼女の友人の生活を聞いて恋愛や結婚に自信がなくなってきたという事がある。 5.つい最近まで私の誕生日を知らなかった。彼女から聞いてくれなかった。 6.家族しか信頼できないと言う。

  • 結婚相談所で知り合った彼

    結婚相談所で知り合った男性と結婚するのですが、知り合って1ヶ月も経たない時から会う度に結婚しよう、入籍しようと言います。彼は40歳、私は37歳です。共にバツ1で彼は養育費を毎月4万払ってます(私は子なし)彼の給料がその4万を引くと20万を下回ります。正直40歳で20万ないのはこの先不安です。彼は6年前に離婚したのですが、この6年間彼女はおらず、前の奥さんが初めて付き合った人で交際期間も2ヶ月程で結婚し、4年後離婚しています。なので私は人生2人目の彼女です。結婚相談所に成婚料を支払ったのでいずれ結婚する予定ですが、色々と心配になってきました。私も37歳で子供を望んでいるので時間がないので焦ってしまいます。まだ付き合って2ヶ月。どのくらいの期間で結婚すればいいのかわかりません。 結婚していいのかもわかりません。 どうしたらいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 結婚相談所のパーティーで交際成立し、デートし、今月、デートの予定をいれ

    結婚相談所のパーティーで交際成立し、デートし、今月、デートの予定をいれていたのに、2日前に相手のほうから交際中止の連絡がきました。仕事の場所の関係で1ヶ月に1回しか会えなかったのと、メルアドを僕は渡したけど相手のほうからは、くれなかった。電話は、おたがいに電話をしなかった。こういう経緯なんですが、なにがいけなかったのか分かりません。なおしていけるところがあれば次の交際のときに参考にしたいので、よろしくお願いします。