結婚相談所からの紹介、交際後どのくらいで結婚?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所からの紹介で交際している彼と結婚について話が進まない
  • 彼は忙しいためデートの約束が難しく、結婚に関する話題も出ない
  • 結婚相談所の紹介で交際した場合、結婚するまでの期間は個人差がある
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所からの紹介、交際後どのくらいで結婚?

結婚相談所から紹介され5ヶ月交際している彼がいますが、驚く位、結婚について話がでません。 お互い結婚を目的として相談所を利用したのだから3、4ヶ月も交際すれば結婚の話が出るだろうと思っていたので不安になってきました。 彼の事は好きだけど、私はもう36歳なので、出産できる年齢を考えるとあまりゆっくりと待ってもいられません。 彼は2歳年下で、仕事が忙しいらしく休みは週に1度休めるかどうかの状態。 デートの約束は当日の午前中でないと約束してくれないため、私がいつも日曜の予定をできる限り空けておいて、私から今日は会えますか?とお誘いしている状態です。 せっかく予定を空けていたのに用事があるからと断られた時には、ものすごい脱力感に襲われ、最初から分かっていた予定ならもっと早く知らせてほしかったと悲しくもなります。 デートしてる時は楽しく過ごせますが、結婚に関するような話題は一切出ず、遅い時間になったら帰るだけです。 このままの状態がいつまで続くのか不安になってきました。 相談所の紹介で交際した場合、どのくらいの期間交際をして結婚するのが普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.2

私のいとこも結婚相談所の紹介で結婚しました。 36歳の時に紹介されて、39歳になる年に結婚しました。 2年半ちょっと付き合って結婚しました。 そして従妹が婦人科を受診したら子宮筋腫だったので、 その手術をして40歳をすぎて子供ができました。 それでも子供ができない場合は体外受精をしよう。っという話でした。 じつはもう一人のいとこも27歳で結婚しましたが、36歳まで子供ができず、 体外受精をして産まれたこどもです。 なので、子供ができづらい体質なのかもしれません。 もちろん、生まれてきた子供は元気いっぱいです。 結婚を決める。っという決意がいるまで、 よほどの環境変化がない限り・・・。 例えば「転勤」などで遠くに引越すことになった時に 結婚を決めた友達は付き合って3ヶ月でした でも、2年くらいかかる人が普通だと思います。 結婚相談所で知り合うっということは、 女性に対して免疫が少ない人も多いと思うのです。 いとこの旦那さんもそうです。 いままで女性とつきあったことがありません。 なので彼氏が、もし女性との免疫が少ない人であれば、 結婚を半年やそこらで決めることは難しいと思います。 いくら結婚相談所で知り合ったからといって、 付き合った人と「結婚」が約束されているわけではありません。 出逢いのきっかけを作っただけで、あとは本人たちの 判断でものごとが進んでいきます。 正直、いままで結婚をしてなかった人が、 3ヶ月や半年で結婚を決めることはできないと思います。 もっともっと長い目で見てあげないと・・・。 年齢的にあせる気持ちもわかりますが、 相手を焦らせてもいいことはないと思いますし、 週に1回会うか会わないかで、半年で結婚を決めるのは、 大抵はできないと思います。 だからといって、その彼と別れてすぐに結婚できる人を これから探すっということも非現実的だと思います。 質問者様がそのような気持ちになっても、 お相手の方がその気持ちになるまでは待ってあげないと。 それにもしかしたら、口に出してないだけで、 結婚は当然意識していると思いますよ。 結婚相談所っという結婚を前提とする場所で出会い 付き合っているわけですから。 少なくてもあと半年は何も言わずに待っていたらどうでしょうか。

2kitty8
質問者

お礼

相談所を利用したとはいえ、交際期間は普通の恋愛とあまり変わりがないんですね(*_*) 相談所を利用すればすぐに結婚が決まるものだと思っていたので参考になりました。 出産の事を考え焦っていましたが、彼の事が好きだし、彼が結婚を口にしてくれるまでもう少し待ってみようと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• tk-tntn
回答No.3

もうすぐ結婚するんですが、彼女とは婚活で出逢い(相談所ではないです。)、出逢いから付き合うまで4ケ月(その期間は月一から徐々に増えたくらいですが。)、付き合ってから4ケ月で二人の間では結婚の話になりました。 彼女から具体的にストレートに話がありました。私もそのつもりだったので、ストレート投げられた後にすぐプロポーズしました。 私的には早いと避けられそうだったので様子見だったのですが、貴女と同じく彼女は待っていたのかな、と思います。 どう思ってるの?と聞いてみたらいかがですか?

2kitty8
質問者

お礼

もうすぐご結婚との事、おめでとうございます(^^) やはり、本人に直接聞くのが一番なんでしょうね(^_^;) 小心者のため、怖くて聞けないでいました。 彼は年下だし、聞いたら重いと思われないだろうか?とか、結婚は考えてないと言われたら…と思うと、どうしても怖くて(T_T) もう少し交際してみて、それでも結婚の話が出なければ勇気を出して聞いてみようと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

• sonshi5
回答No.1

結婚を考えてるか聞いてはどうですか? 答え次第ですね。

2kitty8
質問者

お礼

ごもっともなご意見ですね(^_^;) 結婚を考えてるか聞きたいと思っているのですが、怖くて聞けないでいます(*_*)