• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚相談所で知りあった人から交際中止)

結婚相談所男性から交際辞めたいと告げられる 同じ質問繰り返しに嫌気

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で知り合い、真剣交際を約束した男性から突然交際中止の連絡があり、会話を覚えていないと非難される
  • 男性は仮交際から真剣交際に移行してほしいとしつこく言われたが、女性はまだ様子見がしたかった
  • 女性は同じ質問を繰り返され続ける中で、相手の思いやりに欠けると感じ、交際中止に同意した

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1099)
回答No.8

彼の焦りが伝わって来ると同時にちょっとしたことが気になる人なのでしょう。それにしても結婚を前提にできる状況まで至っていながら、それほどあなたがおっしゃったことを覚えていないのは何か変ですね。あなたに関心があったから真剣交際を求めたはずなのに、あなたの記憶が残らないのは、彼が求めたのは「結婚」というもので「あなた」ではなかったのかもしれません。 ただ記憶の乏しさを指摘されたくらいで怒ってしまう人とは、御縁がなくって良かったと考えましょう。婚約とかしたらやっかいですからね。結婚という一生を左右するものですから、焦らずじっくりと相手を見極めましょう。あなたがおっしゃるように仮交際で広く男性を知って、本当にあなたがしっくりする相手を見つけた方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

もう、この状態のようにあなたはお相手のことを嫌いになってしまったのだからよりを戻すのは難しいと思います。 彼に執着するよりも、ここはサッと交際終了して別のお相手を見つけたほうが賢明だと思います。 そのほうが、時間も労力も無駄になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

質問者さんは編ではないと思います。 ただ、婚活でお相手と会わないな?と思ったら、あまり深追いせずに、別の出会いに向かったほうが、精神的にも時間的にも、金銭的にも良いですよ。 こんな人と結婚しなくてよかった。と思って他のお相手に注力しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2161)
回答No.14

どっちが変とかそういう類の話をしてもあまり意味がないのではないでしょうか。と思いました。 その彼の印象としては、とても神経質できっちりとした方なんだなと思います。 あなたの方が不真面目だとは思いませんが。 話をしっかり思えていられなかった自分と、成婚までしようと言いながら急に交際中止を告げる相手と、 自分と相手のどちらが酷いですか?勝手ですか?と考えるより、 「だから合わなかったんだな」と割り切って考えてみてはいかがでしょうか。 相手にとっては本交際なら当たり前にできるはずだと思うことも、 自分にとってはこうしたならこうあるべきが誠意だと思うことも、 自分が求めていることを相手ができないことが許せないというのも、 極端に言えば「相性」だと思うのです。 前に行ったことをしっかり覚えていてくれれば嬉しいですが、 それを何回忘れても受け流してくれる人はいます。 指摘してくれる方が有難いと思う人もいれば、聞き流してくれたり、知らないふりをしてフォローしてくれる方がいいなと思う人もいるでしょう。 どちらが優しくてどちらが思いやりかというのは、 それぞれの価値観で、どちらが正解かというより、 ある程度同じ価値観でいられる人の方が一緒に生活を始めた時には楽なことが多いです。 >成婚卒業まですると相談所にも言ったばかりで、まさかのこうなるとは、驚きです。 根本的に価値観が合わないと一方が思い、あなたの方も直接言いはしなくても不安だと思っていたから指摘をして気付いてもらおうとしていたのですから、早く決断できてよかったのではという印象です。 成婚だと言った手前ずるずると付き合うほどお金と時間の無駄はないと思います。 一方的にお前が悪い的な言い方をされたので何だか腹の虫がおさまらないことでしょうが、あなたの気づかいを優しさだと考えてくれる男性が他にいることは間違いないので、そういう人に出会えるチャンスをくれたその男性に感謝した方がいいです。 君の気遣いは優しさじゃないよ、改めた方がいいよと言われながら交際が続く方が大変じゃないのでしょうか。 私は超絶自己中なので、私の意志を尊重できないなら結婚どころかデートもやめて帰りたいです。 理解しろとか従えとは言いませんが、違った価値観同士でも受け入れ合ったり、適度な距離でお互いに落としどころを保つことは可能ですからね。 価値観が違うことが相手を拒絶する理由となるわけですから、 その彼とはどっちにしたって長く一緒にはいられなかったでしょう。 >ずっと同じ質問する方がどうかと思う私が酷いですか?真剣交際にしたいと無理やりしつこく、言ってきたくせに、ちょっとした事だけで、もう交際中止と言う相手が勝手だと思うのは、私が変ですか? あなたが酷くたってもう彼とは会わないのだからどう思われたっていいと思います。 真剣交際とかこちらをよく知らないくせにやたらとしつこく前のめりになる相手なので、簡単に意見を翻すことは予想できます。その言葉を信用するには早すぎます。 相手が勝手だと憤っても別に変ではありません。 だけどさっさと脳内消去した方が幸せになれます。 相手の勢いやペースに振り回されず、自分のペースで進めていけるよう、切り替えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1264/3447)
回答No.13

お互いに、余裕がなかった結果なのかなと思いました。 仮交際から真剣交際も、間を開けずに聞いているので、実は覚えていなかったのかなとふと思いました。 ただ忘れっぽいだけでなく、なんらかの障害(ADHD)とかあったのかもしれないですね。 (本人が自覚しているかは別の問題) そういった問題を抱えてないとするならば。 まだ知り合ったばかりです。今回の場合は、相手が緊張しすぎて、なにを話したのかすら覚えていない可能性もあったかもしれませんね。 相手が落ち着き払っていたのか、毎回必死だったのか、そこはふり返ってみてもいいのかもしれません。 それと、ここもポイントになると思いますが。 ほかの方と仮交際したら選ばられないと考えているほど、自分に自信のない方だった。 自信のない方だからこそ、毎回、なにを話したのか覚えておらず、自分の過去の発言すら読み返す勇気がない方だったのだとしたら? 自分のがんばりを感じ取ってくれなかったことが、悲しかったのかもしれません。 とはいえ。 あなたの自信をつけさせるために、わたしは存在してませんよと言いたくはなりますけどね。 いっぱいいっぱいでそこまで気が回らなかった。 気を回せない人がいるということは、次の婚活で生かせる判断材料になるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんにちは。 >真剣交際なら、そのまま成婚卒業しようと話し合い決まりました。 >それから、一度会って、次会う約束もしていて、 >毎日LINEでやりとりしていた中、 ふむふむ。 >突然LINEで、[交際辞めたい。前した話を覚えてないね!先週 >その話したよ!と指摘されるので、話すのが嫌になった。 >思いやりが感じられない。優しいと思ってたのに。 >もう会うつもりはないから、 ・一度聞いたことを覚えていないのは複数交際が当たり前の  結婚相談所ではあることかと思います。  よほどこまめにメモを取るとかですね。 ・真剣交際から、急に態度が変わったのは  相手の男性に他に気になる女性ができたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.11

片方からの言い分では何とも。お互い様だったという事じゃないかと思います。次頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6915)
回答No.10

貴方が変だとは思いませんが、日が浅いのに自分の意思が無く相手に流されて真剣交際にと選択した貴方にも問題はあると思います。 相手にとって自分とのことは断らない、都合の良い相手を見つけたと思ったのに指摘してくるから嫌になった。 ある意味、彼はそうやって今までも相手を退会させては都合の良い相手を見つけるために会員になっているのかもしれません。 同じ結婚相談所に再入会するつもりなら、貴方が流されない大人の女性になって活動を。 いろんな人がいるという事は、十分に勉強になったと思います。 「別れてくれてありがとう」くらいの気持ちで次、行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

何が問題なのか良く分かりません? 先に交際中止を言われたのが悔しかったのかな? そんな相手といつまでも交際を続けていた事が謎ですね・・・ 相手からお断りをされた時点で渡りに船「良かったー言い出しずらかったのですが私も同意です、最後に気が合いましたね」でハッピーエンドだと思うのですが・・・ マウントを取るために結婚相談所に入ったのですか? とっとと次の相手を見つけてチャレンジすればいいだけだと思いますよ ただ、その勝ち負けにこだわるような女性特有のマウント気質は男性が最も嫌うところですから気を付けましょう 何度も同じ質問をされた時点で印象に残らない、それほど真剣に興味を持たれていないという事なんですけどね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.7

付記です。 所詮それまでの男だった事が分かっただけでも良かったです。 アナタには別に合う男性が居ますよ。 気分切り替えていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.6

双方供に覚えていない事がありましたね・・・ どっちもどっちに思えます。 結果的に仮?であろうが真剣?であろうが、私からすれば単に交際の進行度合いの違いであり、双方が良い信頼関係を築いたなら、自然に「もう他の方との交際は無用だね・・」となる事ですね。 相手もそこまで詰めてきて、それに応じたアナタもいますよ。 だから初めに相手から無理矢理・・・という防波堤なぞ今更記載する意味ありません。承諾した以上50-50の関係です。 破綻の原因は両者にあります。 次に行けば良い事です。

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます。真剣交際にしようと思う相手に、言ってから、ちょっとした事があったら、もう交際中止と言うとは思わなかったので、驚いています。話し合いの時間も設けず一方的にLINEで終わりってのも、なんだかなーと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。