• ベストアンサー

結婚相手の年収について

アラウンド40世代の女子です。なかなかいい御縁に恵まれず、いまだ独身です。このままではいけないと思い、昨年大手の結婚紹介所に登録して、丁度一年になります。この一年間に10人に満たないぐらいの人数の方とお会いしましたが、会話をしていて楽しい(2度会いたい)と思える人がなく、付き合ってみるところにまでいきません。結婚相手に求める条件は、顔でもなく、高収入でもなく、会話をしていて楽しいと思える人柄が第一なんですが、加えてごく普通の生活が出来る年収のある方であればと思ってます。普通の生活とは、最近後期高齢者医療制度の問題で、『日々の食生活さえもひもじいのに、年金からの天引きが生活を圧迫する。』等というニュースが流れ、このような大変な老後は、送りたくないなと思っています。お恥ずかしい話、普通の年収というのが良く分かってなく、参考までに教えていただけたらと思ってます。この年齢ですので、夫婦と子供一人の生活で、贅沢は一切せず、子供を大学まで出せたらぐらいの生活水準です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.10

私は20代で結婚しましたので、大人の年齢になってからの結婚と状況は違うでしょうね。 今、40ちょい前で、周りには独身もバツイチも多いので回答してみます。 会社の部長で素敵な50代の男性がいました。 社内に何人も女性ファンがいましたね。 その方、40後半で初婚、お相手も同世代の初婚で芸術家の美しい方でした。 美男美女、ハイソ同士でお似合いの、有名なおしどり夫婦です。 こんなこともある一方、年齢があがると「素敵な出会い」の確率は少ないのが一般的でしょう。 なんせ、独身者自体が(昔に比べると多いけど)少ないのだし。 その上、残るべくして残った人も多く含まれるのだし。 ですから戦略として ・相手に妥協するぐらいなら結婚しなくてもいい前提で  とにかく出会いの場や層を落とさずに、その中で数を精力的に増やすことを考える ・自分を慣らして、うまく妥協するポイントを探る  子供を育てる、老後を支えあう同士、チームという意識で相手を見る 大まかにいって、どちらか決める必要がありますね。 前述のような、40代を超えても、どうみてもお似合い、素敵と言える出会いの例もちらほら見てますが そのようなケースは、互いに何かしら共通点が多いです。 特に、職業や社会的地位、育ちが似通っているケースがもっとも多い。 年齢を重ねてくると、若いころほどは「玉の輿」とか身分違いのカップルは少なくなるでしょう。 若いなら身分違いを補ってもあまりある容姿の魅力だとかノリや情熱があるけど そうした土俵で勝負しない年齢層になると、社会的に同じ階層がまとまりやすいです。 今までに積み重ねてきた中身、バックボーンも近いという意味になりますから 気が合うとか、人生の方向性も似通っている可能性は高いでしょう。 (若い同士は、これからですからギャップがあって当たり前の部分が大きい) 40過ぎても恋愛のタネには事欠かないバツイチ女性もいますが 彼女も社会的地位や生まれはかなりいい方です。 おしゃれなホームパーティも頻繁に開き、知り合う男性がたも バリバリの高収入とばかりは限らないかもしれないけど 職業的な能力は高かったり、なるほどなーと一目置いてしまう方ばかりです。 それに平均的な年収といいましても、同じ800万をもらっていても 地域や親戚などの人間関係、2人の人生志向によって生活レベルはかなり差がでると思います。 こんな収入ならこんな暮らしができる というのも、 自分とかけ離れているとうまく想像できなかったり 計算の仕方自体が(お相手の方と)違うことも多いでしょう。 さらに前述の、大人同士の結婚特有の事情という点をみても 目標?は、ご自分と同程度ぐらいが目安として妥当ではないでしょうか。 こういう場で、まっさらベースで平均的な年収を聞くのもいいですが 質問者さんの生活圏内の、判断力が信頼に値する方に聞くほうが 妥当で参考になるお答えを頂けると思いますよ。 (無意識に、あなた自身の地位も加味した妥当なラインを示される確率が高い) それから、私の周りの話では、どうも 結婚相談所<知人の紹介 のほうが、成功確率は高いようです。 相手はプロではないので即座に用意はしてくれないでしょうが 種まきはしっかりしておくのがいいと思います。 頑張ってください。

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分自身が高学歴・高収入・容姿端麗でもありませんので、相手にそういった面での期待はしてません。年収について皆さんの意見を聞きたかったのは、世間並みというものが、恥ずかしながら、良く解からなかったからです。そもそも結婚相談所に入会したのは、友人の紹介に限界を感じたからなんですが、その面も決してあきらめてはいけないんだと、回答さんの文面から新たな決意をした次第です。

その他の回答 (9)

noname#62258
noname#62258
回答No.9

30歳独身女性です。 私は決して収入は多くありません。 正社員として働いていますが、年収300万円程度です。 現在お付き合いしている彼氏と結婚を考えていますが、遠距離であるため 結婚することにより、自分が退職しなくてはいけないので金銭面では不安があります。 彼は公務員で会社倒産はナイと思いますが、具体的な月の収入や貯金額は 知りません。(私が聞かないだけなんですけど。) ですが、私は結婚しても何らかの形で仕事をして収入を得ると思います。 なぜなら、彼が仕事を辞めないとも限らないし、離婚するかもしれない。 そうなった時に自分1人でも食べていけるだけの能力が必要だからです。 なので、結婚相手の収入としてこれぐらいは・・・と思うのは、自分が産休に 入っている時に生活できる程度の収入がある人、ということになります。 家賃や生活スタイルによっても支出はかなり異なると思うので、一概には 「これぐらいあったら良いんじゃないの?」って金額は提示できませんが、 贅沢しなくて、子供が1人だったら、他の方が仰る800万って充分すぎるほどだと 思いますよ。 むしろ年収にこだわらず、性格など重視で探してみたら、もっと良いお相手に めぐり合えるのではないのでしょうか? 今はどこの会社も不景気ですし、年収が少ないがために良いお相手と出会えない方が 多くいらっしゃるのでは?と勝手に思っています。

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方のお礼にも書きましたが、決して年収重視ではなく、人柄重視なので、意見をありがたく受け止めています。

• umawan
回答No.8

私も同じ世代で既婚者ですが、本当に真剣に結婚したいと思っているならば考え方を少し修正した方が良い気がしました。 1回会ったくらいじゃ表面的な事はわかるかもしれないけど、内面的な物はわからないと思います。 例えば話題豊富で面白い相手を紹介されたとして、「僕は子供は3人欲しいです」と言っただけで相手が子供好きだと判断は出来ないですよね? 話題豊富で楽しかったはずが裏目に出て、子供が生まれても旦那はアチコチ遊び歩いている~そして会話で女性を楽しませられる男性だから合コンや飲み屋で他の女性を楽しませている?可能性だって出て来る訳です。 って言うか、それよりもナゼ会話で女性を楽しませられるような男性が40前後まで未婚だったか?に不信感を感じますね。 それよりも私だったら、女性と会うと緊張しちゃうので中々女性にアピール出来ず独身だった・・・って人を選びます。 そして公園や遊園地などへ一緒に行ったりした時に、例えば知らない子がアイスクリームを持ったまま相手の男性にぶつかるようなアクシデントがあった時に「(子供に)大丈夫?洋服なんて洗えばスグ乾くから気にしないで良いよ」と言えるような・・・電車等で目の前の老人や妊婦に席を譲れるような・・・結婚するなら、そんな人の方が良いです。 私は恋愛結婚でしたが、1回会っただけで一目惚れ~なんて事は無くて、無口なタイプで人見知りもする男性だったので最初は正直『論外』だったのに何度も会ううちに段々と~って感じでした。 だから『生理的に嫌い』と思う相手以外は、取り合えず付合っても良い気がします。 相手の人間性は書類や1日程度の会話くらいじゃ、けして出て来ないですよ。 日頃の日常生活?フトしたアクシデント?から現れると思いますから、『食わず嫌い』?は出来るだけ避けた方が良いかと思います。 年収についてですが、それも気にしなくて良いと思いますよ。 こんな風に言うと大変失礼ですが、35歳過ぎると卵の数や質が落ちて妊娠が難しくなる女性は多いです。 私は不妊治療で40歳直前で妊娠出産しましたが、結構、専門医では40歳になると不妊治療を諦めた方が良いと薦める所は多いです。 なので相談者さんが、子供を持たずに共働きになる可能性だって有る訳だし、 もしくは(私の友人の御主人もそうですが)大手の会社勤務の旦那さんでもリストラに合ったり、会社倒産したりして無職になる可能性だって有ります。 それに私の旦那も不景気で減給されましたし・・・ 目先の事情なんて、大きく変わるし全然安心では無いんですよ。 私は年収が普通とか?そんな事よりも挫折感に強い人の方が良いですね。年収は現在低くてもリストラされても、それでも「収入足りなきゃ妻子くらい夜間に工事現場のバイトでも何でもして食わして行く!」くらいのヤル気?が有る人の方が良いですよ。

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉足りずで誤解を招いてしまっている部分もあります。決して収入重視でもないし、会話力のある人を望んでいる訳でもありません。おとなしい性格でも構わず、会話をしようとする姿勢が感じられればと思います。私自身が人見知りが激しく、初対面の人との会話が苦手なので、双方で会話しようと努力すべきなのではないかと思います。会話だけでなく、すべてにおいてです。

• ca-red08
回答No.7

いやぁー、なかなかずうずうしい方ですね。 40にもなって、まだお相手に条件を出そうとされるとは・・・ ましてや、一度、会ったくらいで二度目はない・・・ まだ結婚の意味がわかってらっしゃらないようですね。 悪いことは言いません、結婚はあきらめられた方が良いのでは。 条件で結婚したところで、すぐに分かれるのがオチです。 子供でもできようものなら、その子供がかわいそうだ。 たぶん一人で暮らされた期間が長すぎたようですね。 相手のことを思いやる気持ちが、少しも感じられません。 結婚とは、お互いをいたわりながら、死が二人を分かつまで支えあうものだと思います。 夫には、最低限の生活を保証しろ・・・ 生まれてもいない子供に対して、学歴を押し付ける・・・ あなたと一緒に生活して、楽しい家庭が想像できません。 妻とは、夫が働きやすい環境を整え、家庭を守るのが役目。 母とは、子に人への思いやりを教えるのが役目。 今のあなたにできますか? 何かを得ようとするのではなく、相手に何をしてあげられるかを考えられるようになったら、 結婚を考えなさい。 いいご縁がなかったのではなく、あなたにいいご縁をいただく資格がなかっただけのことです。

poko_chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。ただ気になった点を補足させていただくと、私の文書力が貧困とはいえ、『子供に学歴を押し付ける』だとか、『妻とはこうあるべきだ・母とはこうあるべきだ』と、固定観念?固執した考えで、柔軟性が微塵も感じられませんでした。文面からの憶測でしかありませんが、とても相手の気持ちを思いやる方には、みうけられませんでした。もともと収入重視でもなく、収入に関して、皆さんの意見を参考にしたかっただけです。柔軟性というのは、つくづく大切なものだと、あなたの意見で学ばさせていただきました。

noname#61028
noname#61028
回答No.6

贅沢は一切せず、のなかには貴女もパートにでるなりの協力をされるということでしょうか?それとも専業主婦希望? 会話なんて結婚生活に入れば単調なものになりますよ。 価値観と捉えて良いんですよね。 貴女の年齢から推測した相手の収入でしたら最低700万 持ち家ある・なしにもよりますし 自分たちの老後は?と疑問点が山盛りの中での回答です。

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の給与は、本当にすずめの涙程度なんですが、働くこと自体は好きですし、雇用が不安定な時代ですから、共働きも別に構いません。年収のこと参考にさせていただきます。

noname#65735
noname#65735
回答No.5

私も、30代後半の時に大手結婚紹介所を利用してました。 登録の際に、相手方の希望年収を聞かれませんでしたか? 私のとこは、はっきりしていて、「まずは、年収は○○万以上ですね」と、それ以下だったら、他の適合性が良くても、コンピューターが却下(笑)してしまうシステムでした。 前置きが長くなりましたが・・・・40代の男性と、沢山会ってみて、だいたい、800万だったらいいのでは?もちろん、1000万越えが理想ですけれど、実際に生活してみて、税込みで、850万なら、専業主婦で大丈夫です。 お子さんが出来たら、育て上げるまでに、1300万(公立ばっかりで)はかかる。って、雑誌に書いてありました!食費もかかるでしょうし、交際費もあるでしょうから、もっと、かかるかも?しれません。 すぐにお子さんをと言うご年齢ならば、今のうちに、しっかり貯金しておいたほうがいいですよ~。ウチは、結婚したとたんに!年収が下がってしまって、全然、条件に合った人じゃあなくなってしまったんですが、他の方がおっしゃるように、お相手との相性が一番!ですよね。 今まで働いていらっしゃったなら、厚生年金もあるし、今の貯金を相手のためには使わない(苦笑)覚悟なら、全然、問題ないと思います。

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年収の下限はもちろん選択できて、確か400万か450万に設定した気がします。(この間送られてきた紹介書が、年収450万の方だったので。)会う・会わないをこの条件で決めてきたことはなく、会った方の中には800万に近い方もいましたが、それが魅力であるとは思えませんでした。私自身、この年で契約社員で年収はお恥ずかしい程なので、相手ばかりに高収入を求めるつもりはないし、結婚できても、自分も働くつもりではいます。

回答No.4

お金のことより、お金はなくとも、この人と生きていこう! そう思える人と一緒になった方が良いですよ 年収なんて,何の保障もありません 今どんな年収でも、明日失業する可能性だって あるわけですから 2人で、力を合わせて、楽しく頑張っていける そんな伴侶をみつけられるといいですね

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さんのおっしゃるとおりだと思います。私の言葉足りずで、年収重視のように誤解を招いていしまいました。性格はおとなしくとも、会話を続けようとする姿勢が見られる人であれば、よいなと思ってます。

• eroero1919
回答No.3

あのー、一度会っていきなり話がはずむってのもなかなか難しいですよ。結婚紹介所に登録する男性なら、おそらく女性にもあまり慣れていない方が多いんじゃないでしょうか。だって、もし初対面の女性にも軽妙なトークができる男性なら結婚紹介所に頼らなくても自分で見つけるか、あるいは世間の女性たちがすでにツバをつけているはずです。 こんなことを申し上げては失礼なんですが、アラフォー世代ってまだバブル気分が抜け切れていなくて、中身もこだわるし外見もこだわるし収入もこだわるわよって自分がまだ高く売れると思ってらっしゃる方が多いんですよね。 10人くらいと会ってダメなら、どの人と会ってもそーんなに変わらないんじゃないかと思いますよ。もちょっと相手の男性を長い目で見てあげる余裕があってもいいんじゃないかなーと思います。

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方のお礼に書いたのですが、私の言葉足らずですみません。重視しているのは会話力ではなく、会話を続けようとする姿勢です。ただ相手の方を長い目でみる余裕が無いのは、ご指摘のとおりなので、改善していければと思います。

• tinycat19
回答No.2

同じく四十代ですが、そうですね。子供一人大学を出せるというと、八百万円がネックになってくると思います。それも、薬学部や医学部でない、普通の学部です。 ただ、同じく四十代の男性を選ぶとなると、年収のピークが五十歳ごろです。それ以降は、会社も増やすことはなく、横ばいもしくは、出向などになれば、何百万も下がりますよ。 お子さんが、十歳ぐらいで、ピークを迎えてしまいそうですね。 早く結婚されたほうがいいと思いますよ。 開業医など、定年がない、自分のペースで仕事ができる職種なら別ですが、サラリーマンなら、頭打ちです。 人生設計を綿密に組むか、あなたも仕事を手放さないなど、工夫が必要です。

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか・・・800万ですか。今までお会いした方には、この年収に近い人もいましたが、それが魅力とは到底思えませんでした。紹介書を見てもその部分で会う・会わないを決めたことはありません。何が起こるか分からないこの時代に、安定は約束されていないので。年収にこだわりがあるわけではないので、意見は参考にさせていただきます。

noname#75142
noname#75142
回答No.1

定年間近のおっさんです。 愚妻は結婚してから主婦専業、子は四人授かりました。 年収に拘っていらっしゃるようですが、何とかなるものですよ。 初めからそんな固定観念を持っていると挫折します。 二人で頑張っていけるような伴侶を選ぶのが最良ではないでしょうか。

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の書き方が言葉足りずのせいもあり、誤解を招いてしまった部分があります。年収は、あくまでも目安として知りたかっただけなんです。何よりも相手に会話を重視しているのは、相手の会話力ではなく、双方での会話をしていく努力とでも言うのでしょうか?私自身が人見知りが激しく、初対面の人との会話が苦手なんですが、せっかくの出会いなんで、相手を知るために話そうとかなり努力をしています。しかし相手の方には、まず会話をつなげていこうとする雰囲気が感じられません。もちろん会話力のある人は、自力で相手をみつけて結婚していると思います。会話をすること、話をすることは、今後結婚生活を送る上で、重要だと思っています。