• ベストアンサー

派遣の受け入れ手続きでおや?と思ったこと

派遣を使おうと大手人材派遣会社に登録しました。そこで気になる職種がいくつかあったので、会社に問い合わせて、今後どのような手続きになって働くことになるんですか?ときいたら、 「まずスキルシートを作製して、派遣先企業に提出します。そこで、派遣先と面談して派遣先に行ってもらうか決めます。」 といわれました。その時は納得したんですが、よく考えると派遣って人の選別はできなかったと話を聞いたことがあります。例えば派遣会社と私が面談して私がその職務を遂行できるとふんだら、派遣先へ派遣する、つまり受け入れの方は人材を見て受け入れできないかどうか決めることはできないと聞いたことがあります。ということは、スキルシートを作って相手側に送るというのはルール違反のような気がしますが、どうでしょうか?(派遣法とかの知識はありませんし、私が聞いた話が本当かどうかも不確かです)。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

一般的に、法律があっても「これは守らなくても、ほとんど処罰されない」というものがあると思います。現実の社会を知らない無知な役人・議員が「この法律さえあればトラブルは解決する!」と自己満足的に作ったものとか、あるいは「どうせ守られないだろうけど、国民や野党がうるさいから、とりあえず作っておくか」というレベルの法律など。 たぶん、最近の役人・議員は問題が起こると、「法律さえ作れば解決。」「問題解決で大変な部分・実質的な部分は、法律で民間に丸投げ、放り投げる」という考え方のように思えます。もしかすると、「法律さえ作れば、自然法則も変えることができる」という考え方をしているのかもしれません。 質問の件は、厳密に言えば、違法でしょう。でも、派遣元会社や派遣先会社はもとより、派遣される方自身も、「法律は禁止しているけど、やっぱりスキルシート&面接は必要だよなあ」と思っている方も多いのではないでしょうか? たぶん、(単独での)強姦のような行為も、男女間での合意があれば、「プレイ」として違法にはならないように、この件も「親告罪」レベルではないでしょうか?つまりは、合意の有無に無関係に犯罪となる「チャイルドポルノ」のようなものじゃあないと、社会が認識しているのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

ご指摘通り就業先が派遣者を特定するのは違法ですが、派遣会社は面接と言わず職場見学などと表現したりしてます。 プロフィールの紹介は実名を伏せて行なわれている(はず)ので、この時点では特定はされていません。でも事実上特定はしてますが。。。 法的に違法でもあっても国から取り締まりを強化するなどしていない(罰則の規定がないなど)ので、処罰などはされていないのが現状です。 そういう意味ではマッサージとかうまく法の穴?を掻い潜っているもの法律はいろいろありそうです。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

私が以前いた会社では、1人の人間を取る為の面接に、派遣会社各社が1~数名の希望者を営業の方が連れて来られてましたよ。 もちろん履歴書・スキルシート付きです。 営業の方が、本人に代わっていろいろとアピールをしていました。 野球の契約更新の時の代理人のような感じ?? そして、その中の一社(1人)と契約を決めていました。 私自身は派遣会社を利用したことがないので、違反かどうかは知らないですが、それが普通なのかと思っていました。

関連するQ&A

  • 派遣の面談後について

    派遣会社から紹介され、派遣先に面談に行きました。 面談で派遣先の課長さんからいろいろお話を聞きました。 複数の課があり、仕事の内容もまだどこの課の配属か決まってはいないので、 確定できないとのことでした。 残業も希望より多くあるようですし、興味のある職種ですが、配属の課によっては希望の職務でないものもありました。 面談から1週間以内で返事が来ると思うのですが、仕事の内容によってはお断りをしてもいいものでしょうか? 面談後に断ると、派遣会社に悪い印象を与えてしまうものでしょうか? ご経験のある方がいらっしゃったらお教えください。

  • 紹介予定派遣の面談に行きます

    来週の火曜日(19日)に、派遣先の会社へ面談へ行きます。 面談にはどんなことを聞かれるのでしょうか? 派遣会社の営業担当者から、前職の職務経歴と志望動機(この会社のどんなところに惹かれたか?)、仕事についての質問は用意しておくようにと言われています。 希望している総務の職種で仕事内容はとても気に入っているのですが、派遣会社からの紹介で受けた案件なので、どうしてこの会社がいいの?と言われると回答に困ってしまいます。

  • 派遣会社が登録者の経歴詐称するのはよくあるのですか?

    派遣会社が登録者の経歴詐称するのはよくあるのですか? 先日、登録している派遣会社に紹介された企業に面談に行きました。 面談の際に紹介先の企業に、私の簡単な経歴を書いたスキルシートを提出するとの話があり 派遣会社の担当者の方に私のスキルシートを制作していただきました。 出来上がったスキルシートを見せてもらったところ?事実と異なる内容になっていました。 (具体的には… ・前職の勤務期間が事実より長く記載されていた ・Excelのスキルレベルを事実より高く書かれた ・専門学校に事実より長く在籍した事になっていた) 派遣会社の担当者の方に「事実と異なります」 と申し出ましたが 「正式な履歴書ではないから多少違っても気にしなくていい。 紹介する会社の業務でExcelは使わないから?Excelはできなくても大丈夫。」 と言われました。 このようにスキルシートに事実と異なる記載をするのは、問題ないのでしょうか? 今回紹介していただいた企業は不採用でしたが 引き続きこの派遣会社にお世話になる予定です。 今後違う企業に採用された際に、経歴詐称がバレてしまったらクビ…などということもあるのでしょうか?

  • 派遣 顔合わせの後、不採用について

    はじめまして。 派遣先企業との顔合わせへ行くと不採用になる状況が続いていて、些か嫌になって来ました。 不採用になる理由を派遣会社に聞いてみると、「いろんな経験とスキルをお持ちなので、ウチの仕事で満足できないと思うから」と仰っていたと聞きました。 私は派遣歴も長いので、いろんな企業でお世話になってきました。 一つの企業で3年間働かせていただき、様々な経験をさせていただいてきました。 でも私は決して、与えられた仕事に満足できない、とか面白みがないと思ったことはありません。 少しでも社員さん方のお手伝いが出来ればと思い、依頼された業務は言いつけられた期限までにこなしてきました。 「助かった、ありがとう」と言っていただけることが嬉しく、やりがいも感じました。 しかし顔合わせで派遣先企業に「ウチの仕事じゃ。。」と思われてしまうのは、私の見てくれや話し方がタイプじゃなかったということになるのだろうと思います。 私のスキルや職歴は、事前に企業へ送ってあるスキルシートに記載がありますので、会う前にこれまでの職務経歴についてはわかっているはずです。わかっているのになぜわざわざ面談したいと仰るのかもわかりません。 派遣先企業にこのように思われないためにはどういうお話の仕方をすればいいでしょうか。 かつて就いていた接客業で「人の印象は3秒で決まる」と教わったので、最初のご挨拶から失礼するまでの間は笑顔でいることを心掛けてはいるのですが。 ご教示お願い致します。

  • 派遣先にスキルシートは保管されているのか

    派遣会社が派遣先に開示もしくは渡した職務経歴書やスキルシートのようなものは派遣先の人事で保管されているのでしょうか。直接雇用になった際に以前間違えて記載されている学歴の部分が新たな書類で不審に思われないか心配です。

  • 派遣の採用について

    つい先日とある派遣会社へ登録に行ってきました。 リクナビ派遣で希望の仕事があり、 そこから応募といった形でした。 派遣会社の人いわく、 「ちょうど、その仕事を希望した人が私しかおらず、 また私のスキルや職歴からしてピッタリだから 是非企業さんへ紹介したい」と言われました。 今、派遣先の企業へ私の職務経歴とプロフィールを提出し、 その書類選考を待っているそうです。 そこで企業さんからのok が出れば後日面談だそうですが、 ここで疑問。。 (1)派遣先企業は派遣会社から紹介された人を断れないのでは? (2)派遣先は派遣会社から紹介された人を採用前に面接をすることはできないのでは?(タテマエ上のことだとは思いますが。。) (3)派遣会社からはおそらく大丈夫だと言われてますが、 それでも企業側が他社の派遣会社と競合している事ってあるんですよね?ということは、面談の結果しだいで採用されないことってあるんでしょうか? 今回派遣という雇用形態で働くのが初めてで、 無知なので、どうか教えてください。 宜しく御願い致します。

  • 派遣会社との面接後について

    3週間前にある派遣会社の正社員雇用の求人に応募して派遣会社との面接(面談)時に履歴書、職務経歴書と一緒に派遣先になる企業へ送る為のキャリア表(CADやWord、 Excelなどの操作スキルなど書く)を書いて面接終わってます。 今後は、面接時に書いたキャリア表を派遣先予定の企業などに送り派遣先から連絡があれば今度は、派遣先の企業と担当者とも面接(面談)して向こうからOKが出れば派遣会社の正社員として企業に働きに行くそうです。 そこで派遣会社との面接(面談)から3週間経ってますが派遣予定の企業から連絡がないのかまだ派遣会社から何もまだ進展などの連絡ありません。 3週間経ってるからまだ選考中なのか、連絡ないけど不採用なのかと思いようになって来てます。 連絡ない(不採用)も考えておくべきでしょうか?

  • 同一の仕事に申し込む場合の派遣会社選択(キャンセルなど)について

    はじめまして。できるだけ早い処置が必要で緊急の相談です!アドバイスを宜しくお願いいたします。 同一の仕事に申し込む場合の派遣会社選択について相談です。  大手A社とB社に派遣登録していて、両方に同じ案件が載っていました。まず、時給が高く募集が出ているA社から申込をしたところ他の方が面談中で申し込めないとのことでした。  しかたなく、A社より200円時給が低く募集の出ているB社から申込をしスキルチェックシートを派遣先におくってもらいました。  その後、派遣先から面談の日程が知らされたら電話しますと連絡がありました。     ところがその次の日、A社から、面談してた方が落ちたため私に申込みを勧めてきました。  私としては時給の200円高いA社から申し込みたいのですが、派遣先に2枚同じスキルチェックシートを送ることになってしまい、印象を悪くしないか心配です。面談で突っ込まれたらどう説明したらわかってもらええうかアドバイスお願いいたします。  また、採用者から見ると同一人物のスキルチェックシートが2社から送られてくるのはやはり感じの悪いものなのでしょうか?それとも、単に時給が多い方にのりかえたんだな。とさほど気にされないことなのでしょうか?  そして、面談の日程の調整を派遣先に問い合わせしてもらうところまでいってB社をキャンセルするとしたら、どんな説明ならB社の印象を悪くしないですむでしょうか?  時給200円の格差は年に換算すると40万を超える差となるので、このまま我慢すると入社してから”あの時A社にしていたら...”と引きずって気持ち良く働けなくなる気がします。  派遣会社の担当者に話してもみなさんそれぞれの立場方の意見しか伺えないのでこちらで質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社への疑問

    派遣会社担当者と、派遣先との面談を行いました。 派遣先の方は、「もし自分には合わないな…と思ったら、それはそれで良いですので、 気兼ねなく言って下さい」とおっしゃって下さいました。 採用の返事は当分先になると派遣先も言っていたので、私は面談でしっくりこないこと、 自分がこの会社で馴染めるのか不安があったので悩んでましたが、「まぁ不採用かもしれないし」 と、連絡がくるまで考えようと思っていたところ、と面談の日に採用の連絡が来たので驚きました。 まさが当日に連絡がくるとは思わなかったので私は「不安点があり、今日1日考えさせてくれ」と言っ たのですが、担当者に押し切られ、私自身ハッキリ断れなかった部分があります。 ただ派遣会社はすぐにでも決めたいという気持ちがモロに表れていました。 実際に働き始め試用期間中、すぐに私は「長く出来ない」と思ったので、忙しい中業務を 割いて教えてくれる人にも申し訳ないので、すぐに派遣担当者に断わりの電話をしました。 すると、辞めさせないようにあの手この手で突っ込まれてしまい、話が進みません。 派遣会社はなぜ私を「この人は辞めるかもしれない」という不安材料があるにも関わらず、 どうして派遣先に紹介できるのでしょうか? 単なる担当者の「どんな人材であるか見抜けない」という経験不足なのでしょうか? 派遣して数日して辞める方が、派遣先への信頼感を失う大きさが違うと思うのですが。

  • 派遣のスキルシート

    派遣会社に登録し会社見学に行った際にスキルシートと言うものを見せられました。 そのスキルシートの内容に誤りがあったのです。 A社退職後B社入社までに約5ヶ月空白の期間があるのに同じ職種だからかずっと続けていたかのように書かれていました(1社目がB社退職までの期間で書かれている) その後同じまた職種であるC社は別で2社目として書かれていた。(本来3社目) 業務内容も3社目でしか行っていない事が1社目でも行っていたかの様に書かれていたり、業務内容機関などについては派遣会社登録会できちんとお話してある筈なのにこれは態と改ざんしたのでしょうか?それとも間違え? 前もってスキルシートを確認出来ればその点確認出来ましたがなんせ当日の会社見学の20分前にそのスキルシートを見せられ担当がこんな風に言って下さいと見本の様に話(大きな声で自己紹介から初め○○○○と申します~スタート○には私の名前が入ります。)そのままじゃぁ一回練習でお願いしますと言われおかしな所ややっていない事は態と言わないと私の言ったのと違いますよね。私の言ったようにして下さいと… スキルシートを見せられ練習させられた場所が派遣先会社ビル内のカウンターで周りに人がいるのにスキルシートを広げられた事にも不信感がありますし、少し席を外しますのでしっかり目を通して練習して下さいと言われ一人になった時にスキルシートが周りにいる人に見られたりこの派遣会社は信用していいのか疑問です。 何の為の登録会だったのでしょう?根掘り葉掘り聞かれてきちんと答えたのにスキルシートきは虚偽が書かれてる。 先方は貴女にお願いしたいと言ってますと言われましたが、スキルシートや派遣会社営業担当への不信感から考えさせて下さいと伝えてあります。 スキルシートの改ざん(今回程度)は普通に有ることなんでしょうか? スキルシートをカウンターなど不特定多数の人が行き来する場所で広げる事は普通なのでしょうか? 不特定多数の人が行き来する場所で大きな声で人の名前を言ったりスキルシートの読み上げは当然の事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう