• ベストアンサー

派遣の受け入れ手続きでおや?と思ったこと

派遣を使おうと大手人材派遣会社に登録しました。そこで気になる職種がいくつかあったので、会社に問い合わせて、今後どのような手続きになって働くことになるんですか?ときいたら、 「まずスキルシートを作製して、派遣先企業に提出します。そこで、派遣先と面談して派遣先に行ってもらうか決めます。」 といわれました。その時は納得したんですが、よく考えると派遣って人の選別はできなかったと話を聞いたことがあります。例えば派遣会社と私が面談して私がその職務を遂行できるとふんだら、派遣先へ派遣する、つまり受け入れの方は人材を見て受け入れできないかどうか決めることはできないと聞いたことがあります。ということは、スキルシートを作って相手側に送るというのはルール違反のような気がしますが、どうでしょうか?(派遣法とかの知識はありませんし、私が聞いた話が本当かどうかも不確かです)。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

一般的に、法律があっても「これは守らなくても、ほとんど処罰されない」というものがあると思います。現実の社会を知らない無知な役人・議員が「この法律さえあればトラブルは解決する!」と自己満足的に作ったものとか、あるいは「どうせ守られないだろうけど、国民や野党がうるさいから、とりあえず作っておくか」というレベルの法律など。 たぶん、最近の役人・議員は問題が起こると、「法律さえ作れば解決。」「問題解決で大変な部分・実質的な部分は、法律で民間に丸投げ、放り投げる」という考え方のように思えます。もしかすると、「法律さえ作れば、自然法則も変えることができる」という考え方をしているのかもしれません。 質問の件は、厳密に言えば、違法でしょう。でも、派遣元会社や派遣先会社はもとより、派遣される方自身も、「法律は禁止しているけど、やっぱりスキルシート&面接は必要だよなあ」と思っている方も多いのではないでしょうか? たぶん、(単独での)強姦のような行為も、男女間での合意があれば、「プレイ」として違法にはならないように、この件も「親告罪」レベルではないでしょうか?つまりは、合意の有無に無関係に犯罪となる「チャイルドポルノ」のようなものじゃあないと、社会が認識しているのかもしれません。

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.3

ご指摘通り就業先が派遣者を特定するのは違法ですが、派遣会社は面接と言わず職場見学などと表現したりしてます。 プロフィールの紹介は実名を伏せて行なわれている(はず)ので、この時点では特定はされていません。でも事実上特定はしてますが。。。 法的に違法でもあっても国から取り締まりを強化するなどしていない(罰則の規定がないなど)ので、処罰などはされていないのが現状です。 そういう意味ではマッサージとかうまく法の穴?を掻い潜っているもの法律はいろいろありそうです。

• onioncat
回答No.1

私が以前いた会社では、1人の人間を取る為の面接に、派遣会社各社が1~数名の希望者を営業の方が連れて来られてましたよ。 もちろん履歴書・スキルシート付きです。 営業の方が、本人に代わっていろいろとアピールをしていました。 野球の契約更新の時の代理人のような感じ?? そして、その中の一社(1人)と契約を決めていました。 私自身は派遣会社を利用したことがないので、違反かどうかは知らないですが、それが普通なのかと思っていました。