• ベストアンサー

告白する場所(店内or屋外)

23歳の会社員(男)です。 好きな人が出来て、初めて告白しようと思っています。 決断は出来ています。 ただ告白する場所をどうすれば良いのかわからないのです。 相手はレンタルビデオショップの店員の方です。 なので、外に呼び出せばよいのか、それとも店内の隅の方にでも呼んですればいいのか、直接レジでするのか・・・。 他のお客さんの事を考えると、屋外が良いのでしょうか? 「店員と客」で、お互いの事は全然知らないので、突然告白されて向こうも驚くと思いますし、いきなり付き合うのは無理なことはわかります。 ただ想いは伝えたいのです。 アルバイトの様でしたので、いつ辞めるかわかりませんので、いなくなってから後悔したくありません。 ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60941
noname#60941
回答No.3

こんにちは。 接客業している女です。 過去にレジでお客様に告白をされたことがあります。 仕事中以外に接点が無いようですので できるだけ人目に付かない・忙しくない時がいいかなと思います。 あと、若い女性店員にナンパみたいに声をかける人は結構多いので 連絡先を渡すなり真剣だということはちゃんと伝えたほうがいいと思います。 うまくいくといいですね^^ 頑張ってください!

mica3chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験された方からのアドバイス、とてもありがたいです。 人目に付かない・忙しくない時ということで、良さそうなタイミングを計って告白しようと思います。 真剣さが大事ですよね。 連絡先は渡そうと思います。 応援ありがとうございます。 結果はまた書き込みます。

その他の回答 (2)

• voda911
回答No.2

こういうのは専門分野なので心理学的に効果がある方法を回答します。 まず時間帯は夜が(暗ければいつでもいいのですが)いいです。 理由は夜のほうが、人恋しくなり身体接触欲求が増すからです。 遊園地でカップルがお化け屋敷によく入るのも、その効果があるというのが一つの理由です。 屋内か屋外かと言われると、屋外のほうがいいです。 理由は、アルバイトで疲れている時にいきなり屋内で言われるより、屋外に連れて行ったほうが少しリラックスできるからです。 それにフットインザドアという効果が成り立ちます。 分かりやすく言えば『乗りかかった船』みたいな効果です。 天気は雨or曇りの方がいいです。 理由は、天気が雨or曇りの時人は消極的かつ受動的になるからです。 戦略的で不純な感じもしますが、効果はあるはずです。

mica3chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心理学の専門の方にご意見を頂けてとても勉強になりました。 夜が良いということですが、当方の仕事の都合上昼間はあまり行けませんので、ちょうど良いです。 場所もアドバイスの通り屋外にしようと思います。 天気もこの先こちらは曇りや雨が多いので、良いタイミングで告白出来そうです。 結果はまた書き込みます。

noname#73887
noname#73887
回答No.1

よく行くショップの店員さんで顔見知りなのでしょうか? やっぱりいきなりは戸惑うだけだと思うので、 レジでお会計の時に、まず、 お茶かお食事かに誘ってみるというのはどうでしょうか? それでダメなら・・・という感じがします。 (どこまでの仲なのかわからないので何とも言えませんが。) ただどうしても告白したいという場合は、 店員さんがレジ以外で棚出しとか?している時を 狙うのがいいのではないかと思います★

mica3chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔見知りではありません。 何度か行ってますが、向こうは覚えていないと思います。 まずお茶かお食事かに誘ってみるという方法もあるのですね。 ただ、やはり先に告白しようと思います。 レジ以外ということで、レンタルビデオショップなので返却されたものを棚に入れている時がありますので、そこも狙えますよね。 結果はまた書き込みます。