男性に告白しました

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先の先輩に告白した24歳女性が、仕事の合わなさを理由にアルバイトを辞めた。
  • 辞める際に手紙を送り、感謝の気持ちを伝えた後、告白をメールで行ったが返事がないため不安。
  • 質問者は彼の返事を待っているが、彼が忙しいために返事が遅れている可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に告白しました

24歳女性です。 アルバイト先の先輩に告白しました。 私がアルバイトの研修を受け終わり、 その社のやり方と合わなく研修だけで退社しました。 理由 (お客様がいらっしゃるのに、店員が雑談を堂々としている) (仕事がないといって立ち話をしている/研修生のわたしからみたら、レジもコーヒーメーカーも、さんも埃だらけ、私から進んで掃除しておきました。) その他、何かと適当なところが目に付き、 この社のやり方を尊重したい気持ちと、従いたい気持ち、 また私の考えとの葛藤にストレスを感じ、 結果、怠惰な社だと思い、私にとってはしっかりとした店舗経営、 方針のある他の社に移りました。 ただ、辞めたアルバイト先の上司の方は、 仕事ぶりや、話口調、わたしには無い落ち着き、等たくさんの 魅力を感じ、 辞める際彼に、 研修だけで退社したことへ謝る事と、 感謝の気持ちを添えた手紙をわたし、メールアドレスを添えておきました。 彼から、メールが来ました。 その次の日に、メールで、ですが私から告白をしました。 電話番号知らなかったので。 好きです、付き合ってくださいというポイントを伝えてあります。 他にも、本来は出会ってすぐに告白をしたりしない事を添えて、 彼からしたら、出会ってすぐの人であり、 またアルバイトをすぐ辞めた人間ということで お付き合いをまだ考えられる状況では無かったかもしれません。 その辺りは残念だけれど仕方ないと思います。 だけれど、 告白に対して、 イエスもノーも、友達でいましょうも、興味ないなど、 返事がないんです。 返事しないって、ありますか? 好意を伝えられただけなら、返事をしないのも考えられるのですが、 付き合ってもらえまえんか?という質問に対して、 わたしだったら何かしら返事はすると思うので、 なんか、スッキリしなくて、 へこみます。 彼は忙しい方なので、ひと月くらいは返事くるの期待して待っていていいのでしょうか。 (ちなみに、告白したのは昨日で、この質問は今朝なので、 せっかちですよね;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4625372
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.2

24歳男です。 返事をしないのはナシ。 2~3日待って返事が無かったらもう1回送ってみたら?悩んでるのかもしれないし。 告白に対してちゃんと向き合うのが人として最低限の礼儀だと思う。

sumdish
質問者

お礼

4625372さん、回答ありがとうございました。 ハンドルネームの名前うつのに、間違えたら失礼だと思って、 結構ゆびがこわばりました。 そんな前置きは、置いておいて、 悩んでいるのかもしれないし。という点と、 告白に対して向き合うのが人としての最低限の礼儀だと思うって点が、 わたしと似た考えなので、 救われました。 世の中白黒じゃあ、ないので、どの方法が正しはないのですが、 わたしの欲しかった彼の行動が(返事)が頂けていないことに、 不安なのだと気付けました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#125898
noname#125898
回答No.4

・・貴女は仕事に対してとても「責任感」が強く、自ら掃除をする・・なんてゆう「行動力」もあり それがたとえアルバイトであっても妥協しない「意志の強さ」も感じます。 ・・ただ、自己分析にもあるように、すこし「せっかち」ですね。 その怠惰な会社の空気に染まっていない「真摯で紳士」な彼に惹かれたのでしょう? だとしたら、もしかしたらその彼は、その怠惰な会社の空気に 「一人で戦っている」人なのかもしれませんよ。 その彼のよき「協力者」になってあげてもよかったのでは? 「価値観」の合う人がいっしょに戦ってくれたら、こんなに心強いことはありません 怠惰な空気が少しづつ良い方向になって行く・・そんな未来があったかもしれません。 辞めてしまった現在では、やはり接点が無くなってしまいましたね。 う~む、どうするか・・ ・・まず、行動力のある貴女ににつかわしくない、「メールで告白」はいただけませんね メールが通じるなら、相手と都合を合わして、ちゃんと会って、まっすぐ目を見て 「好きです」と伝えれば展開が変わるような気がします。 「目は口ほどにものを言う」・・とは良く言ったものです。 彼が誠実で思慮深い方なら、「Yes]でも「No」でも、相手に対してキチッ!とした答えを模索している んだと思いますよ (ってか昨日の今日?・・そりゃぁせっかちっすよ) 誤解を恐れず言いますが、貴女は「男性的」な所もおありになるようなので たとえ「恋」がダメでも、「友」として彼を支えてあげてもいいのでは? ・・健闘を祈ります。

sumdish
質問者

お礼

kudryafka16さん、回答ありがとうございます。 まずは、わたしの良い点をあげてくださり、 その後、教えていただき、とても気持ちよく回答を読ませていただきました。 彼が一人で闘っている、という事を 考えていなかった、わたしだけって考えがあった気がします。 それを考えると、悲しくなりました。彼に申し訳ないことした。 ただ、わたしは、好きな人を仕事場で支えるという事も素晴らしいと思うのですが、 もう一つの社の店長の人間的な経験と魅力に、この方の元で働いて、 自分を成長させたいと思ったので移りました。 こういう所が、おっしゃる通り、男まさりで、男性にとっては寂しい、 本当に好きなのかなと思わせる要因なのかもしれないですね。 メールで告白をしたのは、 男の人に相談した結果だったのです。 顔を見て言ったほうが伝わる、メールは文字ですから。 気持ちを伝えるなら言葉ですよね。 誤解がないように書きますが、素直すぎて、 「電話だと、相手もびっくりするし、メールで告白したら」というアドバイスに従いました。 なぜそこで、直接顔を見て言おうという意見が出なかったかというと、 ひとえに私の勇気のなさですね。 接点が全くないわけでは無いので、 会えた時に顔を見て、もう一度伝えてみます。 ほんと、せっかちで、よく注意受けてます。 張り詰めていた気持ちが、緩んできました。ありがとうございました。

  • hunt9999
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

たぶん疑ってるんじゃないですかね? 人ってそんなに簡単に人を好きになるのかと。 少し話しただけで告白する女性っていうのにも安っぽさを感じたとか。 一応念のためもう1回くらいはメールした方がいいんではないでしょうか? それで返事なかったら、どんびきしてるんだと思います。

sumdish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑われているというのは、 まったく想定外でした。 人からのアプローチには疑っていたりする節があるわたしですが、 自分に対しては全く無かったです。 あほやなあ。 一応念のため、もうしばらくしてから、 一回だけメールさせてもらいますね。 それで返事なかったら、 それが彼の答えなのだと受け止めます。 安っぽさを感じるというのは、 わたしの送ったメールは誠実だったので、ないと思いますが、 どんびきはありえます。 どんびきか。 やってしまいましたね。 初めての告白に失敗はつきものって事にして、 友達と飲みにでもいって一緒に笑い飛ばしてもらってきます。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

よく知らない人から、メールだけで言われても、信用できない。いい大人なら。 返事しないでいて連絡が途絶えるなら、その程度の縁ですし、 返事を待たずに、連絡が積極的だったり、せっついてくるなら、それは相手の都合を考えない人。だから後で断ればいい。 普通の大人なら、宗教か政治かマルチ商法の勧誘だと考えます。 回答しないのが、あなたへの理解と信頼の程度です。

sumdish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宗教家マルチ商法、あとは、結婚詐欺だと思われたかもしれないですね。 極端に言えば。 だけど、普通の大人っていいますが、 世の中には沢山の価値観の方がいます。 あなたの言う普通が、常識の範囲内ということばなのだと、 ひと呼吸おいてから、思いました。 そうですね、dogdayさんの考え方だと、 彼の私への理解と信用の程度が低かったのですね。 ということは、努力不足、忍耐不足ってことかな。 やっぱり恋愛は、ゆっくり信頼を築いてからが大切なのだと、 あなたの回答では思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ものすごく年下の男性に告白しようか迷っています。

    はじめまして。 私は、都内の企業で主任としてマーケティング業務に携わっている34歳の女性です。 夏休みの間だけ同じ部署でアルバイトとして働いている大学3回生の男性(21歳)に、うっかり恋心を抱いてしまい、悩んでいます。 某有名大学に在籍している彼は非常に頭がよく、冷静で洞察力に優れており、私などよりはるかに大人だと思います。 主任になって以降仕事上の責任が非常に大きくなり、仕事を純粋に楽しんでばかりもいられなくなってきた私にとって、年下にも関わらず仕事ができ、頼りがいのありそうな彼の存在はあっという間に大きくなってしまいました。 大学や他のアルバイト先での愚痴を少しだけ聞かせてくれたのも、頼られているような気がしてうれしかったです。 業務の都合上、携帯の番号やメールアドレスも知っているので、「お疲れさま」とか「今日はありがとう」とかのメールを送るときちんと絵文字付きで返信してくれますが、いくつかアルバイトをかけもちしているらしく、また最短で司法試験合格を目指しているとのことで非常に忙しいみたいで、一度だけ返信が無かったこともありました。 また、結構おしゃれで所謂イケメンな彼はシンプルなシルバーのリングをしており、彼女ぐらいいるんだろうなーと自分の気持ちに蓋をして忘れようとしてきました。 でも、彼は9月1日から1ヶ月間のみの短期アルバイトの契約で、10月からは大学のある地方へ戻る為、もうすぐ会えなくなってしまいます。 忙しそうなので迷惑なのは百も承知ですが、彼に告白しようかどうかものすごく迷っています。 結果はどうであれ後悔したくはないので告白を考えたのですが、ただこんなに歳の離れた、しかもプライベートでほとんど関わったことのない女性から告白されるのって、男性はドン引きなんじゃないかと思うと怖くてたまらないです。。 いい歳してみっともない相談で申し訳ありませんが、男性って、こんな状況で告白されたらどう思うんでしょうか? できれば男性からのご回答をお待ちしています。

  • 告白したけど…

    今すごく悩んでいます。 私は最近すきな人に告白しました。 彼女になりたいです、って言ったんです。 直接伝えたかったのですが、タイミングが合わなかったのと恥ずかしいのとで メールに頼ってしまいました;; その人はバイトの先輩なのですが、就職が決まって急に辞めることになったんです。 しかも半年間研修で県外に行くことになりました。 ということで、意を決して告白したのですが… お返事が来ないんです(><) メールしてから3日になります。 普段の雑談メールなら返事が来ないのもわかるのですが、 告白メールに返事がないのはどうしてなのかと思ってしまいます。 無視するほど嫌いだったり鬱陶しかったりするなら はっきりNOと言って早く終わらせますよね? この考えが間違ってるのでしょうか(´・ω・`) 新しい環境で忙しかったり疲れてるので返事できないのかなとも思いますが… 今は、そんな時に告白してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 バイト先の方には、 二人お似合いだったとか、くっつくと思ってたのにとか言われて まだ期待してる自分もいます。 彼はもう県外なので会って話すことはできないし、次に帰ってくるのはゴールデンウイークだと言っていました。 私は待っていてよいのでしょうか? これは断られたということでしょうか? 皆様の意見を聞かせてくださると嬉しいです( ´` ) ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女持ちの男性に告白しました…

    長文失礼します♪ メールで以下のように告白しました(会うことは難しい状況により) 忙しい所ごめんなさい 読んで欲しかったのは 私の気持ち ○○くんの事が好きです 本当は直接伝えたかったんやけど メールでも本当に思ってる事と同じやでね いきなりこんな事言ってごめんな 彼女サンおるってわかってたけど、何回も遊んで貰ってる内に好きになっちゃった でも彼女サンおるのわかってるから いつも誘って申し訳ない事したな~って思うし いつかは気持ちだけ伝えてやめようと思ってたん ○○くんこのメール読んで困った? 自分の気持ちを伝える事で困らせてしまうのもどうかなと思って 伝えるのも凄く迷ったんやけど 中途半端に連絡とれなくなるのは本当に寂しいなと思って…伝えました ○○くんの気持ち聞かせてほしいな? それ聞いたらよりスッキリ諦められると思うんやけど 読んでくれてありがとう 忙しい所長文失礼しました 無理せずお仕事頑張ってね 彼女サンとお幸せに というメールです… 彼とは最近忙しいのか、メールをしても返信がありませんでした… このメールを送る前に、 彼に今から長いメールを送るけど、読んでくれるかな?と送ったら、その時はどんなメール?と返信があり送りました。 でも告白メールには返信はいまだありません…どれぐらい待てば…返事を聞くのはありですか? このメールに返信はしないんでしょうか? 駄目元で送ったメールとはいえ、返信がこないと前には進めません… 彼とは手を繋いだり、何回も遊んだり本当に仲が良かったのですが… でも突然告白したのでびっくりしたかも… 私的にはけじめをつけたかったので… 皆さんのご意見お待ちしてます!!

  • 告白を受けての対応

    告白をしてアプローチをしていたのですが、自然消滅した彼女がいます。告白の返事は「何回か遊んでから。」でした。しかし、誘っても1ヶ月先になり、メールの返信も一週間後になり自然消滅しました。告白への明確な返事もありませんでした。その後、彼女が異動してきました。 しばらく無視されたり避けられたりで挨拶もままなりませんでした。そして告白の件も同僚に話したようです。でも最近、仕事で融通をきかせました。頼むときだけは甘え戦法でメールがきていました。 告白をして言葉での返事はもらえず、無視をされて避けられて…。告白をするほど好きだった相手にこれをされると、とても深く傷つきます。 誰にでも告白をするわけではないし、ましてや自分を好きになってくれて告白をされることも多くはないと思います。それに対して、告白後に空気をよんでよ…見たいな対応は失礼だと思うし、伝わらないこともあると思います。言葉での告白には言葉での返事で伝えるべきなのでは。 それに相手側からすれば区切りがつけられず、気持ちが長引いてしまいます。 そして同僚に相談すると言うことは、結局みんなが知ることになり、職場にいづらくなってしまいます。そこまでする必要がありますか? 仕事の連絡も他の人には話して自分には連絡しないこともあり、無視したり避けたりしていたのに、融通を利かすときだけのメールも、いいように利用されたようにも感じます。無視や避けたりしたのなら、自分の都合がいいときだけのメールもすべきではないと思います。 告白する方は相手の気持ちを考えて、受ける側も、その人を選び勇気を出して告白をしたことを考えてほしいと思います。 一方的に好きになり、告白をした自業自得ですか?

  • 男性がグッとくる告白メールは?

    最近、合コンで知り合って好になった人がいるのですが、相手は私に対してどう思っているのか分かりません。 メールをすると、「まだ仕事終わらない~」「最近毎日帰りが1時とか2時になっちゃうな」「死に物狂いで仕事だよ」とか、返事の中によく入っています。仕事が忙しいんだろうなぁとは思います。 一応、メールすると遅れても必ず返信はくれるし、質問もしてくれるようになりました。 例えば、どんな音楽聞くの?俺のおススメはコレだよ♪とかですが。 でも、土日は休みのはずなのに、土日にはメールの返事が来ないんです。 もしかしたら彼女が居る、または彼女を作る気がないのかな?と思ったり。 そう思うと、こちらから積極的に行くと引かれてしまいそうで、今は友達って感じで軽い内容のメールをしています。 彼の友達が彼女をほしがっているらしくて、複数で遊ぼうって誘われたのですが、結局、彼の仕事が忙しいらしくてまだいつになるのか分からないと言われてしまいました。このままでいいのか自分でも悩むところです。 このままでは全然進展しないし、彼もなかなか会ってくれなさそうなのでメールで告白してしまおうって思っています。 「○○さんのこと好きになりそうなんです。今ならまだ間に合うから迷惑だったら言って下さい。」こんな風に送ってみようと思うんですが、何か他にグッとくる告白メール、こんな風に告白されたら意識してしまう、好きになってしまうかも、というようなメールはありませんか?? また、こんなことされたら嬉しい、意識してしまうというようなこともあれば教えてください。 友達のノリじゃなくて、悩みを話してみたり、もっと頼ったりしたほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 奥手な男性に告白しました

    3月ぐらいに年上の男性に告白しましたが、タイミング悪く返事が保留にされてしまいました。 連絡先は交換したのに待てど暮らせど返事はなく こないだ会う機会があったので返事はどうなったんですかと聞くと「まだ自分の気持ちがまとまらないから...」とまだ保留状態。 相手の気持ちがまとまらないのは邪魔が入ったせいとは言え、私が中途半端に好きですしか言っていないから思いが伝わってないからかと思い、メールで改めて告白しました。すると返信が来ました。 内容は ・女性と付き合った経験がほとんどなく女性側からの告白も初めてだったのでどうすればいいのか分からず戸惑ってる。 ・私の事は嫌いではなく、むしろ一緒にいて楽しい存在 でした。 どうやら相手は私の事が好きか嫌いか以前にどうすればいいのか戸惑ってる状態のようです。 このメールに対して「もし迷惑をかけているならば言ってください。諦めますので」と返しましたが、今思うと急かしてしまったのかなと反省もしております。 このまま保留にされ続けるのもよくないと思うのですが、奥手な方なので積極的にするのもよくないのではないかと悩んでいます。 私は相手に対してどういう風にすればいいのでしょうか。 このまま待ち続けるのも少しつらいですし、かと言って急かすのも相手の事を思うと... それとも恋愛対象として見られていないのでしょうか?

  • 告白したい男性がいます。。。

    告白したい男性がいるのですが、そう思ったきっかけが彼が今までの関係(友達以上恋人未満でもとは彼が私をいってくれていました)を終わらせたいと言ったことです。 私の中途半端な態度に彼はずっと苛立ちを覚えていたみたいで、つい最近ぶちっと何かが切れてしまいました。今はメールも電話も無視でメールは読んでいるみたい(そういうマークがでます)ですが無視しています。メールでは自分の正直な気持ち(その人が私にとって大切な存在であるということ)は伝えましたが何も返事がありません。返事がないのが返事と諦めるべきか、でも彼が私に気持ちが残っているのは直感で感じていて、自分の気持ちはせめて彼と会って伝えたいというのが本音です。ただ、会いたいといっても無視だし、二人の思い出の店で待ってるから来てと伝えても来てくれる可能性は低いです。 メール、手紙、直接彼の出没する場所に会いに行くなどなど、、、どのように、どうして自分の気持ちを伝えたら彼に私の気持ちが伝わりますか?伝えたいことはストレートな彼への気持ちです。 男性は少し気持ちがある女性に二度と関わり合いたくないというくらい怒りを感じているとき、どんな風に気持ちを伝えたらその女性の気持ちを受け入れようと思いますか?どう伝えたら彼の心に伝わりますか?

  • 『告白→保留』について

    同僚の女性に告白して、約2週間保留されています。 告白後に 『ちょっと考えさせてもらっていいかな?』 ということで返事を待ってますが、返事するのにそんな時間って掛かるものなのですかね? 他の掲示板などで 『1か月保留されてOKもらった!』 なんて書き込みも見ましたが、単に切り出すタイミングの問題なのでしょうか…? どうも私はせっかちな性格のようで、返事が気になってイライラというか、ソワソワというか、とにかく落ち着きません。 【即お断りするほど嫌いではないけど、付き合う程には好きではない】 ってことなら 『同僚としてしか見れない。もう少し様子を見させてほしい』 とか言ってくれると、それはそれで一区切りつくし 【お断りしたいけど、なんて言って断ろうか考えてる】 ってことなら、2週間もあれば思い浮かびそうなものですが…。 告白以降、雑談はほとんどせず、仕事の話ばかりです。 仕事のことで意見が食い違って、口論もしました。 告白保留中とはいえ、「その件」は譲れないことでしたので…。 保留中なのと口論したのとで、精神が不安定で相手の嫌な所ばかり見えてきてしまいます。 こっちから告白したくせに、このまま冷めてしまうんじゃないかとすら危惧しています。 長くなりましたがご回答、お待ちしております。

  • 職場の男性(32歳)に告白して振られました。

    脈ありのような脈なしのような・・・が数ヶ月続き、けじめをつけるためにバレンタインにチョコを渡しました。 メッセージカードに「私、好き。またご飯行こうよー!」と書きました。 その夜、メールがありお礼の他に「メッセージ見ました。後で応えるので少し時間ください。おれから連絡します!」とありました。 その5日後、「好きな女性がいるので、応えられない」との返事。 元々職場では、私たち二人以外他の人は雑談しない雰囲気です。 もともと私は彼のことは苦手なタイプでしたが彼から、話しかけられているうちに好きになってしまいました。 振られたら、他の人同様に、彼に話しかけられる前の全く他人の状態に戻ればいいと覚悟を決めていました。 なので、その夜「今まで、食事やメールありがと。○○(彼)のおかげで仕事楽しかったし頑張れてとっても感謝。仕事忙しいと思うけど、体に気をつけて。言いにくいこと言わせちゃってごめんね。今までの優しさや気づかいに感謝しています」と送りました。 翌朝、彼からメールが来ました。 「おれはそんな風に言ってもらえるような人間じゃない。気も使えないし、適当だし、自分勝手に生きてるダメ人間です。 気持ちに気がつかなくてごめん。○○(私)が本気だって思ったから、早く本音言わなきゃって思った。 かなり引きますよね。結局おれは、相手の気持ちどうのじゃなく自分の都合で動くアホです。 ○○(私)がいてくれるから、職場の雰囲気に耐えられてる。ほんとに感謝してる」と。 このメールで何が言いたかったのかわからず、、、 元々食事をする約束をしていました。その時に告白の返事を聞くはずでしたが、メールの流れで上記の返事を聞くことになりました。 彼は、告白を断っても食事をする予定でいたのか、私が今後の付き合いを断ったことで返事を早まったことを後悔しているのか、罪悪感か、これからも今まで通り雑談できる関係でいたいと思っているのか・・・。 後日職場で顔を合わせた時には、彼は何か言いたげに私の周りをウロウロ・・・。 私は逆に逃げていました。 本当は大人の対応で今まで通り、何もなかったようにしなければいけないのかもしれませんが、 気持ちの整理がつかず・・・。 また、話せば好きになってしまうかもしれない怖さもあり、全く他人の状態に戻りたかったりします。 職場は殺伐とした雰囲気ですので、私たちは話さなくなっても、「何かあったのでは?」と思う人はいません。 彼のメールの真意は・・・? 告白を断っても、男性は友達でいたいと思うのでしょうか?(私はすぐに切り替えられないのです) 他に好きな人がいるなら、諦めてもらうために、距離を置かれた方がいいのではと思うのですが。 告白を断って、私がサヨナラメールをしたことが想定外だったのか? 今後はメールを送らないつもりですが、どういう風に接することが大人としてベストですか? ちなみに、今までの彼との関係は、2人で食事2回、3月に2人で出かける話(日程は決まっていませんが)も出ていました。 メールは、週1ペースが半年ほど。 職場では、話したり話さなかったり。 最初のうちは彼から積極的に話しかけてきていましたが、最近は私の方から話題を探して話しかけることの方が多かったです。 なので、職場の人から見て私たちがものすごく仲がいいというわけでもなく、私的にもこれを気に断絶したからと言って、彼が職場で孤立するようなことはなく・・・。 仕事には支障が無いし、今まで彼は仕事が終わったら即帰るタイプだったので、、告白を断っても私とつながっていたい意味が私にはわからず・・・。 長文&支離滅裂申し訳ございません。 どういう心理なのかご助言頂けたらと思います。

  • 告白してきた男性を恨みますか?

    30歳男性です。 3月末日に、退職される他部署の女性(同い年・30歳・契約社員)に告白しました。 ・・・・結果はダメでした。 彼女が入社したのは4年ほど前です。 社内なので顔と名前はそのころからお互い把握していましたが、他部署だったこともあり仕事上の接点はなく、すれ違えば挨拶をする程度でした。 1年前に少しですが仕事上の接点が生まれて、趣味など、プライベートなことも話すようになりました。 その時に同い年だったことを知りました。 音楽の趣味が似ていて、CDの貸し借りもしました。 携帯の連絡先もその時に初めて交換しました。 同期の結婚のニュースには「いいなぁ、私モテないから・・・」と恋人がいないことを示唆させることも言っていました。 黒髪で、地味なタイプで、女子大出身です。 彼女は契約社員で3月末で解雇されることが決まっていましたが、 それにも拘わらず、他の誰よりも熱心に仕事に打ち込んでおり、「自分も彼女みたいに頑張りたい」という尊敬の気持ちから、 気付いたら彼女のことを好きになってしましました。 (一応、次の就職活動も並行して進めており、転居はせず、好条件の転職が決まっていたようです) 一度、食事に誘うメールを送りましたが、その時は「良いですね!みんなで食べに行きましょう!」というお返事でした。 私は彼女と二人で食事したい意味での誘いだったのですが、まぁそれでも彼女と食事ができるなら、と飲み会を企画しましたが、繁忙期と重なり、実現することは出来ませんでした。 そんなことをしているうちに、3月末日の彼女の退職日が来てしまい、焦った私は気持ちを伝えてしまいました。 その時の返事は 「まさかそんな風に思っていてくれるとは思わなかったから驚いている。気持ちは嬉しいけど、こんなこと言われたこと、あんまりないからビックリして、なんて言っていいかわからない・・・。」 でした。 私は、「いきなりでごめん。無視してくれても構わない。ただ、何も言わないで後悔はしたくなかった。少しでもいいから考えてくれたら嬉しい。」といってその場を別れました。 1週間後、彼女から「お久しぶりです。お元気ですか? 私は新しい職場で元気にやっています。先日の件ですが、大変申し訳ありませんがお気持ちにお答えすることはできません。 メールでのご無礼をお許しください。いつも優しく接して下さること感謝しています。」とのメールが来ました。 (振られた理由に関しては一切書かれていませんでした) それに対して私は「大事な日に迷惑かけてごめんなさい。~という理由で好きになり、~なところが好きでした。お返事、尊重して受け止ます。 ご多幸をお祈りしています。新しい職場で頑張ってください。」という趣旨のメールを送りました。 その後、社交辞令的に職場の近状を報告するメールが2往復程ありましたが、私が送ったところで返信は絶えています。 もう一か月以上、会ってもいませんし、メールもしていません。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 質問の内容なのですが、彼女が私に対して恋愛感情を抱いていないこと、告白しても振られることは大いに予想がついていました。 なのに、これを逃したら二度と会えなくなるという状況から、好意の押しつけのようなことをしてしまいました。 しかも、退職日というとても大切な日に。 言わなくても後悔したと思いますが、自分がスッキリしたいだけのために彼女を気付つけてしまったのではないかと後悔しています。 (質問です) 彼女は私のことを恨んでいると思われますか?  もしくは私を振ったことに対する罪悪感から、彼女自身が傷付いていないでしょうか? 私が傷つく分には良いのですが、彼女が傷付いていたら、どうお詫びして良いのかわからないのです。 もしかしたら、将来的に、職場の飲み会などで再会することもあるかもしれません。 もし会えたら、どうやって接したら良いのでしょう。 無視する?謝罪する? 似たような状況の方、教えていただければ幸いです。