男性に告白しました

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先の先輩に告白した24歳女性が、仕事の合わなさを理由にアルバイトを辞めた。
  • 辞める際に手紙を送り、感謝の気持ちを伝えた後、告白をメールで行ったが返事がないため不安。
  • 質問者は彼の返事を待っているが、彼が忙しいために返事が遅れている可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に告白しました

24歳女性です。 アルバイト先の先輩に告白しました。 私がアルバイトの研修を受け終わり、 その社のやり方と合わなく研修だけで退社しました。 理由 (お客様がいらっしゃるのに、店員が雑談を堂々としている) (仕事がないといって立ち話をしている/研修生のわたしからみたら、レジもコーヒーメーカーも、さんも埃だらけ、私から進んで掃除しておきました。) その他、何かと適当なところが目に付き、 この社のやり方を尊重したい気持ちと、従いたい気持ち、 また私の考えとの葛藤にストレスを感じ、 結果、怠惰な社だと思い、私にとってはしっかりとした店舗経営、 方針のある他の社に移りました。 ただ、辞めたアルバイト先の上司の方は、 仕事ぶりや、話口調、わたしには無い落ち着き、等たくさんの 魅力を感じ、 辞める際彼に、 研修だけで退社したことへ謝る事と、 感謝の気持ちを添えた手紙をわたし、メールアドレスを添えておきました。 彼から、メールが来ました。 その次の日に、メールで、ですが私から告白をしました。 電話番号知らなかったので。 好きです、付き合ってくださいというポイントを伝えてあります。 他にも、本来は出会ってすぐに告白をしたりしない事を添えて、 彼からしたら、出会ってすぐの人であり、 またアルバイトをすぐ辞めた人間ということで お付き合いをまだ考えられる状況では無かったかもしれません。 その辺りは残念だけれど仕方ないと思います。 だけれど、 告白に対して、 イエスもノーも、友達でいましょうも、興味ないなど、 返事がないんです。 返事しないって、ありますか? 好意を伝えられただけなら、返事をしないのも考えられるのですが、 付き合ってもらえまえんか?という質問に対して、 わたしだったら何かしら返事はすると思うので、 なんか、スッキリしなくて、 へこみます。 彼は忙しい方なので、ひと月くらいは返事くるの期待して待っていていいのでしょうか。 (ちなみに、告白したのは昨日で、この質問は今朝なので、 せっかちですよね;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4625372
回答No.2

24歳男です。 返事をしないのはナシ。 2~3日待って返事が無かったらもう1回送ってみたら?悩んでるのかもしれないし。 告白に対してちゃんと向き合うのが人として最低限の礼儀だと思う。

sumdish
質問者

お礼

4625372さん、回答ありがとうございました。 ハンドルネームの名前うつのに、間違えたら失礼だと思って、 結構ゆびがこわばりました。 そんな前置きは、置いておいて、 悩んでいるのかもしれないし。という点と、 告白に対して向き合うのが人としての最低限の礼儀だと思うって点が、 わたしと似た考えなので、 救われました。 世の中白黒じゃあ、ないので、どの方法が正しはないのですが、 わたしの欲しかった彼の行動が(返事)が頂けていないことに、 不安なのだと気付けました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#125898
noname#125898
回答No.4

・・貴女は仕事に対してとても「責任感」が強く、自ら掃除をする・・なんてゆう「行動力」もあり それがたとえアルバイトであっても妥協しない「意志の強さ」も感じます。 ・・ただ、自己分析にもあるように、すこし「せっかち」ですね。 その怠惰な会社の空気に染まっていない「真摯で紳士」な彼に惹かれたのでしょう? だとしたら、もしかしたらその彼は、その怠惰な会社の空気に 「一人で戦っている」人なのかもしれませんよ。 その彼のよき「協力者」になってあげてもよかったのでは? 「価値観」の合う人がいっしょに戦ってくれたら、こんなに心強いことはありません 怠惰な空気が少しづつ良い方向になって行く・・そんな未来があったかもしれません。 辞めてしまった現在では、やはり接点が無くなってしまいましたね。 う~む、どうするか・・ ・・まず、行動力のある貴女ににつかわしくない、「メールで告白」はいただけませんね メールが通じるなら、相手と都合を合わして、ちゃんと会って、まっすぐ目を見て 「好きです」と伝えれば展開が変わるような気がします。 「目は口ほどにものを言う」・・とは良く言ったものです。 彼が誠実で思慮深い方なら、「Yes]でも「No」でも、相手に対してキチッ!とした答えを模索している んだと思いますよ (ってか昨日の今日?・・そりゃぁせっかちっすよ) 誤解を恐れず言いますが、貴女は「男性的」な所もおありになるようなので たとえ「恋」がダメでも、「友」として彼を支えてあげてもいいのでは? ・・健闘を祈ります。

sumdish
質問者

お礼

kudryafka16さん、回答ありがとうございます。 まずは、わたしの良い点をあげてくださり、 その後、教えていただき、とても気持ちよく回答を読ませていただきました。 彼が一人で闘っている、という事を 考えていなかった、わたしだけって考えがあった気がします。 それを考えると、悲しくなりました。彼に申し訳ないことした。 ただ、わたしは、好きな人を仕事場で支えるという事も素晴らしいと思うのですが、 もう一つの社の店長の人間的な経験と魅力に、この方の元で働いて、 自分を成長させたいと思ったので移りました。 こういう所が、おっしゃる通り、男まさりで、男性にとっては寂しい、 本当に好きなのかなと思わせる要因なのかもしれないですね。 メールで告白をしたのは、 男の人に相談した結果だったのです。 顔を見て言ったほうが伝わる、メールは文字ですから。 気持ちを伝えるなら言葉ですよね。 誤解がないように書きますが、素直すぎて、 「電話だと、相手もびっくりするし、メールで告白したら」というアドバイスに従いました。 なぜそこで、直接顔を見て言おうという意見が出なかったかというと、 ひとえに私の勇気のなさですね。 接点が全くないわけでは無いので、 会えた時に顔を見て、もう一度伝えてみます。 ほんと、せっかちで、よく注意受けてます。 張り詰めていた気持ちが、緩んできました。ありがとうございました。

• hunt9999
回答No.3

たぶん疑ってるんじゃないですかね? 人ってそんなに簡単に人を好きになるのかと。 少し話しただけで告白する女性っていうのにも安っぽさを感じたとか。 一応念のためもう1回くらいはメールした方がいいんではないでしょうか? それで返事なかったら、どんびきしてるんだと思います。

sumdish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑われているというのは、 まったく想定外でした。 人からのアプローチには疑っていたりする節があるわたしですが、 自分に対しては全く無かったです。 あほやなあ。 一応念のため、もうしばらくしてから、 一回だけメールさせてもらいますね。 それで返事なかったら、 それが彼の答えなのだと受け止めます。 安っぽさを感じるというのは、 わたしの送ったメールは誠実だったので、ないと思いますが、 どんびきはありえます。 どんびきか。 やってしまいましたね。 初めての告白に失敗はつきものって事にして、 友達と飲みにでもいって一緒に笑い飛ばしてもらってきます。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

よく知らない人から、メールだけで言われても、信用できない。いい大人なら。 返事しないでいて連絡が途絶えるなら、その程度の縁ですし、 返事を待たずに、連絡が積極的だったり、せっついてくるなら、それは相手の都合を考えない人。だから後で断ればいい。 普通の大人なら、宗教か政治かマルチ商法の勧誘だと考えます。 回答しないのが、あなたへの理解と信頼の程度です。

sumdish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宗教家マルチ商法、あとは、結婚詐欺だと思われたかもしれないですね。 極端に言えば。 だけど、普通の大人っていいますが、 世の中には沢山の価値観の方がいます。 あなたの言う普通が、常識の範囲内ということばなのだと、 ひと呼吸おいてから、思いました。 そうですね、dogdayさんの考え方だと、 彼の私への理解と信用の程度が低かったのですね。 ということは、努力不足、忍耐不足ってことかな。 やっぱり恋愛は、ゆっくり信頼を築いてからが大切なのだと、 あなたの回答では思いました。ありがとうございます。