• ベストアンサー

レジでカードを預かる時に使う言葉

アルバイトでレジを初めて3回ほどやって疑問に思った事があるので質問をさせてください。 「○○カードはお持ちでしょうか?」と尋ねた時に、お客様によってカードをお金を乗せるところに置いたり、直接レジの店員さんに渡す方もいるかと思います。 そのカードを直接もらう場合は、下記の言葉のどれを使うのが望ましいですか? <カードを受け取る場合> カードをお預かりいたします。お預かりいたします。お預かりします。(その他) <カードをお返しする場合> カードをお返しいたします。お返しいたします。お返しします。(その他)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

一般的には、「カードをお預かりいたします、カードをお返しいたします」が丁寧で良いと思いますが、店の雰囲気や先輩に合わせた方がいいと思います。 スーパーなど、レジでお客さんが並ぶ事が多い店で丁寧に「いたします」と使っていると、噛んだり手間取る時があります。 また、どんなに忙しくても店のルールで言葉遣いが決まってる場合があるので、先輩のカードの扱い方を見るのが一番良いと思います。

clock-essence
質問者

お礼

先輩を参考にしつつ噛まないように努力していきたいと思います。 回答ありがとうございました。