• ベストアンサー

「見沼区」はなぜダサイの?

ninnnnikuの回答

• ninnnniku
回答No.6

「見沼」という語の意味だけでなく、音の響きもあるのかもしれませんね。 マ行音とナ行音が交代で出現するという音の並びは、ある一定のイメージを想起する可能性があります。 どう説明していいものか・・・なんか、まったりというか、のんびりというか、そんな感覚です。 発音しにくいかな、ともちょっと思いました。 でも、マ行音とナ行音の並びという現象だけを考えると、人名の「マナミ」なんてのも同じですね。でもあまりのんびりまったりというイメージはないかなぁ・・・ 全国のマナミさん、変な引き合いに出してしまい申し訳ありません。たまたま思いついただけで他意はありません。

hamuwin
質問者

お礼

なるほど、「ミヌマ」ってちょっと舌がまわりにくく、説明するのに時間がかかるかもしれませんね。 ただ、「まったり、のんびり」いいじゃないですか。 これからの時代、人間らしく生きるためには、水辺の自然豊かなところでまったりのんびり暮らすなんて、とてもあこがれますね。

hamuwin
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 もう少し締切せずに、引き続き意見を聞きたいと思います。