• ベストアンサー

さいたま市の住民基本台帳カードを持っているのですが

私は平成26年4月までさいたま市に住んでいて さいたま市の住民基本台帳カードを持っているのですが 裏面に 「転入 平成26年4月30日」と書いてあります。 記憶にないのですが これは現在の区役所で転入の手続きをしたということですよね? しかし、このカードを使って今の住民票をコンビニで出そうとしたら、エラーになり 「ご利用いただけないカードです。市区町村へお問い合わせください」となりました。 でも、転入手続きはできてるはずなのに、なぜエラーになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住民基本台帳カードによるコンビニでの住民票交付は、すべての市町村で実施されておりません。もしくは、電子証明書としての登録がないためか、マイナンバーカードでないと発行できないとかあるため、市区町村へお問い合わせください。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。