• 締切済み

結婚相手について3

先日の質問に親身に回答していただいた皆様、誠にありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081826.html?ans_count_asc=20 ご報告を兼ねた続きがあります。 今の彼女と話をしていて直球に過去のことや周囲の評判について問いただしてみました。 「全て事実無根の作り話」だと言っていました。 卑怯なのは解っていましたが「夢を追いたいから仕事を辞める。収入は10分の1以下になる。 マンションを売り払いアパート引っ越すけど付いてきてくれるか?」と聞きました。 すると「結婚は個人の問題では無く家の問題。両親にも聞かないと解らない。 娘が不幸な道を歩むと解ったら反対するかも」と言われました。 「やはりお金目当てか」と思うとすごい脱力感に見舞われ言葉が出ませんでした。 しばらくしたら突然彼女が両親を連れてやってきました。 結婚後の生活について色々話をして本当は仕事を辞めるつもりなど毛頭無いので 「夢を諦める」と言う事でその場が収まりました。 披露宴に呼ぶ友達がいない話も持ち上げりましたが、ご両親は 「娘が本当にお金目当てなら周囲の女性に自慢して歩きたいと思うが、あえて女友達を 呼ばないのは自慢になるから控えていると思ってくれ。 披露宴は身内だけでするのはどうだろう? それと娘は色々苛めにあってきて、ひねくれた部分があるが根は悪くない子だ。 その辺も含めて宜しく頼むよ」と言われました。 解散した直後に彼女から他の男に送るはずのメールが来ました。 内容は「彼が私を誤解しているようで落ち込んでいる。”いつも”相談に乗ってくれたり、 励ましてくれてありがとう。心から感謝している」と言うものでした。 間違えて送ったのかな?と思いつつ腹が立ったので 「いつも相談に乗ってくれる男がいるなら僕は必要ないな」と送り返しました。 すると「私を慕ってくれる人って沢山いるんでぇ!彼もその1人だし! たかが女友達がいないくらいでガタガタ騒ぐってウ・ツ・ワ!小さいよ!ジ・カ・クある? 私も暇じゃないんでぇ!電話切るね!」と電話口で怒鳴られました。 元彼女や同級生が言っていたのと全く同じ口調で驚きました。 その後「謝りたい」と電話が入り僕も冷静になっていたので話しました。 が、「別にあなたがお金を払うわけじゃないんでぇ!披露宴に誰を呼ぶとか関係ないし! でも、●●に一緒に行って結婚の話をして楽しかったなぁ。何でこじれちゃったんだろう」と。 僕と彼女は●●には一緒にいっていません。もう無理だと思い別れを切り出したところ 「○○(僕)の都合で別れるわけだし、慰謝料ヨ・ロ・シ・ク! ○○が心変わりしたから破談になったのでぇ。私には何の落ち度も無いのでぇ。 正直両親も『何だ!あの男は!』って怒ってた!」と言われました。 確かに僕が彼女に不信を抱いた事が原因で勃発しました。 弁護士だ何だとなると面倒なので避けたいと思っています。 僕も暇じゃないので彼女の男遊びに付き合っている時間はありません。 慰謝料を払ってキッパリお別れと思っていますがいかがでしょうか? 彼女の思う壺でしょうか?

noname#61047
noname#61047

みんなの回答

noname#61045
noname#61045
回答No.17

度々ですが、まだ締め切られていないので。 あまり適当に書くのもなんなので、もう一度回答者へのお礼なども読んでみました。 まあ、ご自分が思っていたタイプでは無かったと言う事ですよね?それで別れたいなら仕方ないしご自分で決めることかと思います。弁護士だ訴訟だとなると確かにお金や時間もかかるし面倒です。ただ、請求された場合は不利になる場合も視野に入れた方がいいかと。確かに凄い子だなって感じはありますが、法的に見て、請求された場合慰謝料を払わずに済ませられる根拠はありますか? 他の方のアドバイスにもあったように、浮気、破談による慰謝料云々以前での金銭の要求等々、婚約破棄を決めざるを得ない行動があった場合にはボイスレコーダーでの録音やメールの保存、メモ、証言などは有効かと思います。あなたが彼女の交友関係に疑問を持った事からくる反応、付き合いが進むにつれて出て来る意外な性格(慣れてくれば誰しも何かしらはありますね)以外で根拠となるものがあるか考えて行動したほうがいいかと思います。何かちょっと考えが偏ってしまって心配になったので書いてみました。 私ならもっとドシッとした態度で終わりにして欲しいですが、もし本当に請求されてきたら、きちんと妥当な金額でお支払いすればいいかと。もし払いたくないなら、弁護士を雇って払わずに済む根拠となるものを探せばいいんじゃないかなって感じですね。 まあ確かに、女性から見て彼女の男性への態度は好ましいタイプではないですよね。でも、いろんな恋愛して今の主人と結婚して、その上で私は最近思うんです。付き合う異性ってその時の自分に見合った相手なんだろうなってね。高収入であればそれなりの地位もある方なんでしょうし、しっかりと素晴らしいパートナーに巡り会って下さい。

noname#61047
質問者

お礼

度重なるご回答に感謝します。 先ほど御礼を書かせていただいた直後に彼女に腹が立って 「新しい男に養ってもらえ。慰謝料は弁護士を通して話してくれ」 とメールしてしまいました。 即レスで「もちろん養ってもらうよん♪セレブな私に仕事は似合いませんので。 夢でも何でも追って頑張ってくださいね。 慰謝料は私に恥を書かせた対価だから、相当高いと思っておいて。 法外なんて言わないでね。私が与えられた精神的苦痛から考えればお安いもんでしょ?」 と返事が来ました。もう昔の彼女とは別人です。こんな事を言う子ではありませんでした。 どうしてそこまで僕に対して演技が出来たのか? 考えるまでも無く付き合いが短かったので可能だったのでしょう。 僕は弱くて頭の悪い男なのかもしれません。 少なからず彼女の返答がショックです。 彼女を見抜けなかった頭の悪さに呆れます。 よい人生経験をしました。

  • 03241960
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.16

こんばんは、その2でもちょっと余計なことを申し上げたおばさんです。 短期間での大展開に少々驚いておりますが、やはりこれで 良かったのだと私も思いますよ。 いまさら蛇足とは思いつつ、下の回答者さんがおっしゃっていることを 読んでふと気になったのでひとことだけ申し上げておきますね。 女性は、異性が絡むとつい話を誇張して・・・(つまり、彼女は 本当はそこまでひどい性格ではないのに、彼女のお友達が大げさに 表現してしまっている)とありますが、確かにそういう傾向が 見受けられる場合もありますよ。でもね、これは”ある種の” 女性においてのみ見られる現象だと言えます。 女性ならみんながみんな、同性の友人を(そのカレシの前で) 悪く言うでしょうか? そんなはずは、ありません。 つまり、仮に彼女のお友達がことさら彼女の性格を悪く描写している としたら、そのようなお友達を持った彼女も彼女だ、ということ なんです。 類は友を呼ぶって本当ですよ。 確かに今回は(前回も、かしら?)ちょっと特殊な女性と 知り合ってしまったとは言えますけどまだまだ質問者さん お若いのでしょう、こんなことで懲りてしまってはだめですよ。 ちょっとだけ、女性にロマンチックな夢を描きすぎるような傾向が おありかと思いますけど・・(すみません)今後はこの経験を 生かせばきっと大丈夫です。でもあなたはきっと3高?で 性格も優しくて、黙っていても女の人が近寄ってくるタイプ なのでしょう。十分気をつけていただきたいです。 今回の件は優秀な弁護士さんをたてて(個人差がありますので 気をつけてくださいね)早くすっきりしますようにお祈りして います。

noname#61047
質問者

お礼

度重なるご回答に感謝します。 僕は確かに夢を追いかける傾向にあります。 そして自分で言うのも傲慢ですが、おっしゃられるとおり沢山の女性が近寄ってきます。 なるべく会話しないようによそよそしくしています。 会話からある程度相手の目的が読める場合があり、断っています。 今の彼女は上手だったのでしょうか、目的が明確に感じ取れませんでした。 だから選びました。でも僕の見当違いでした。 正直「女は怖い」と思ってしまいましたが、回答してくれた方の1人に 「身分や収入を隠してみては?」と書いてくれた方がいたので 実行してみようかと思います。 良い社会勉強になりました。

noname#61045
noname#61045
回答No.15

初めまして!既婚女性です。 最初の質問からちょこちょこ読んではいたんですが、元カノと言い、leave006さんて、何か気の強そうな女性に縁のある人ですね。元カノの結婚条件の内容も凄いな~って思いました。回答が多くてほぼ質問しか読んでいませんが、あれを読んだ限りでは元カノこそ結婚相手に選ばなくて良かったように思います。今の彼女のマイナスになる情報(暴言だとか)をこっそり耳に入れるってのも感心しません。そりゃ取り返したいから言うでしょうけどね。 今回の内容も彼女の口調凄いし何かこじれちゃってるけど、元カノに大しての対応と言い、女性としたら理解できなくはない部分あります。元カノに会ってくれって言われて会うのはどうかと。彼女に言わずきっぱり断るのが良かったと思いますよ。私結婚してから逆がありますけど、旦那に悪いし相手に気を持たせたら失礼だし会いません。 気が強いし、確かに口調も凄いけど、確かに彼女に落ち度はないように思えます。私の読み落しで浮気等が発覚しているなら別ですが。男遊びと書かれているけど、実際二股とかかけられてるんですか?私も女友達より男友達の方が多いです。私は単純に男性の中での仕事が多かったり性格が男っぽいからなんですが、だからと言って別に男好きとかってわけじゃありません。eave006さんの疑いから彼女は傷ついてそんな言葉や態度になってきているんじゃないかと。 ふんわりした可愛い女性が好きな人は気の強い女性って嫌だと思うけど、結婚して自分が留守の時に何かあっても自分で対処できない女性(奥様)も心配ですよ。 私も実は一回相手の都合で破談してますが、慰謝料取りたいって思う気持ち判ります。 それと、leave006さんはもっとしっかり付き合う女性と向き合った方がいいと思います。今回の事はここまでこじらしたらもう駄目なのかも知れないけど、周りの意見ばかりでなくもっと自分自身できちんと女性を見たほうがいいと思いますよ。

noname#61047
質問者

お礼

ありがとうございます。 >元カノに会ってくれって言われて会うのはどうかと。 そうですね。普通に考えれば会わないのが正解だと思います。 色々とありまして彼女に話をして承諾を得て会いました。 >実際二股とかかけられてるんですか? いいえ、二股をかけられたと言う証拠はありません。 他の男と毎日メールや電話をしていましたが、二股かどうか解りません。 相談と言っては男と出掛けていた事はこじれてから発覚しました。 「私が声をかけたら駆けつけてくれる子(男)は沢山いますんで」 「(実名をあげて)A君、B君、C君は、ずっと相談に乗ってくれてて・・・」と暴露していました。 彼女はpuru_sukeさんみたいに男の職場でも無いですし、 男っぽくて性格なだけでは無いんです。 男っぽいだけなら女性の友達も1人2人はいるはずです。 今まで生きてきて誰一人として女友達がいなくて、 女性皆に煙たがられているのは悲しいけど現実です。 不器用とか傷ついたから、その場に限って素直な態度を取れないような 人なら良かったのにと思います。 彼女にはすでに新しい男がいます。正直、僕から別れてたのですがショックです。 いちいち僕に報告してくるのも迷惑な話です。 仕返しのつもりでしょうか?

  • chihiro-i
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.14

ちょっと待った! 私は、女性です。 確かに、彼女はひねくれた部分があるようだし、口調もひどいけど、 あなたに対しての気持ちは、嘘じゃないと思う。 あなただってひどいよ。 彼女の過去を根掘り葉掘りさぐったり、試すようなことしたり。 結婚前に、突然 >「夢を追いたいから仕事を辞める。収入は10分の1以下になる。   マンションを売り払いアパート引っ越すけど付いてきてくれるか?」 って言われたら、私も彼女のような答えを言うね。 それは決して、お金云々じゃない。 ある意味現実的で、素直な意見だと思うよ。 本当にお金目的だったら、怒って 「絶対やめるな!!。それなら別れる!!わーわー」 って言ってるね。 あなたが、彼女から思った答えが出なかったように、 彼女だって「女友達がいなくても、おまえが好きだ。」 みたいな態度が欲しいと思うよ。 それと、慰謝料の件だけど、私も似たような経験があるからわかる。 決して、お金が欲しくて言ってるんじゃない。 一生この人について行こうって思った相手から、別れるって言われて、 思わず売り言葉に買い言葉で言ってしまったんだと思う。 彼女は、他の人にはどうであれ、あなたには誠実に向き合ってきたんでしょ。 だから、あなたも彼女との結婚を考えた。 私はこの彼女は、自己中かもしれないし、ひねくれてるかもしれないけれど、 あなたの事、すごくすごく好きなのは伝わるよ。 自分を表現するのが下手なんだと思う。 それと、友達や、元彼女から言われた事を、鵜呑みにするのはやめてほしい。 私も女だからわかるけど、異性が絡むと女はある事ない事、話を 大きくするものよ。 元カノに、言葉で釘を刺したのも、考え方を変えれば あなたを奪われたくないし、連絡も取り合ってほしくないからでしょう。 女同士って、むずかしいよ。 男の人って、喧嘩してもさらっとしてるし、彼女からしたら 男友達の方が楽なんじゃないの。 私の女友達でも、男友達が多い人いるけど、 女性からしたら勘違いされやすいんだよね。 その子の本性知ったら、すごくいい子なんだけど、表現がへた。 彼女も表現が下手なだけ。 別に男友達が多いからと言って、浮気した訳じゃないじゃん。 もう一度、考えてほしい。 二人が乗り越える大切な時期だと思う。 もう一度言う。 彼女はお金目当てでちかづいたんじゃない。 あなたの事、本当に愛していると思う。

noname#61047
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたの事、本当に愛していると思う。 少し前ならそう言ってもらえたら安心できたかも知れません。 すごくいい子で表現が下手なだけならどれだけ救われたか。 しかし彼女は何事にも正面からぶつからず裏から当たる性格だったんです。 仕事も親経由で自分は夢を追ってもいいと思うけど両親が反対するから 辞めないでと言うスタンスで会話していました。 友達や元彼女の言葉を鵜呑みにした訳ではないのですが、 今の彼女(もはや元彼女ですが)の不機嫌なときの普段からは想像も付かない口調や、 わざと間違いメールを送ったり家族に電話したり、 夜中に他の男の名前を呼びながら電話してきたり、 彼女の周囲の子達が言っている手口と完全一致です。 目で見て体験した今、信じる以外に道はありません。 それに彼女は、さっさと新しい彼氏に乗り換え今既に付き合っています。 本当に愛情があったら、そんな簡単に次に行けますか? まだ10日も経っていません。僕の方もショックです。 仮に寂しさを紛らわすために適当に付き合ったのだとしたら、 相手の男の立場はどうなるのでしょうか? 新しい相手は、元々僕と付き合っていた頃からずっと連絡しあっていた 青年実業家ようです。 彼女を解ってあげようと一生懸命に書いていただいた事には大変感謝します。

  • lillyrose
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.13

こんにちは! 以前回答させていただいた者です。 何だかすごいことになっちゃってますけど、大丈夫ですか??? 他の方から新天地のホステスさんという話が出ましたけど、 どちらかというとヤクザとかチンピラとかその類のようなひとですね。 「私も暇じゃないんでぇ!」と言う割には随分ヒマじゃないとできないことばかりしてますし・・・ でも一見知恵がまわって巧妙に見えても知能の低いひとがやる内容でしかないので、 冷静に対応すれば負けるはずはないですよね。 今はしんどいかもしれませんが、がんばってください! でも悲しいのは自分が信じて疑わなかったものが崩れ落ちてしまったことですよね・・・ でも!ここまでの女性はそうそういませんので、どうぞ次回の出会いや恋愛にはひきずらないでくださいね。 騒動がおさまって、精神的にほっとできるときが早くやってきますように・・・

noname#61047
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫では無いです。 彼女に新しい彼氏が出来たらしく、その彼氏から「もう手を引いてくれ」 と電話がありました。 たかが2週間程度の話で「もう」とは一体どう言う事だろう?と疑問が生じますが・・・。 見る目がなかったと言う事で言われるとおりさっぱり忘れ次に進みます。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.12

#11です。 お礼ありがとうございました。 男性から見ても、最終目的は「お金」であって”幸せ”なんて 全く考えてないと感じます。 もうここまで話しがこじれ、相手の親まで出てきてるところからして、 いまの段階で弁護士を入れるべきではないかと思います。 今のうちに手をうっておかないと、今度は自分の身辺にまで影響して きそうな勢いですので・・・(職場とか近所など) もし、弁護士を介入させたら、必ず直接交渉をしてはいけません。 全ての面において「弁護士経由」にするのが原則ですし、弁護士からも そう説明を受けると思います。 また、他の方が言われているように過去の出来事・言われた事・行動 など細かいところまでメモにしておいてください。 その時のレシートがあれば、それも出かけた証拠の1つになりますし ICレコーダーでの会話の録音・メールの保存など、今から出来るだけ 詳細部分まで紙や録音で残すようにしてください。 弁護士がついたからといって、全ての面で満足できるような結果が得られる とは限りませんので、満足できる結果を得るためにも情報は今から細かく 収集しておき、弁護士へ相談しに行ったときには資料を提示できるように しましょう。 破談や離婚経験はありませんが、弁護士を入れた話し合いを1度経験 していますので、弁護士に提示できる資料が多ければ多いほど有利に 話しが進むのが実態です。

noname#61047
質問者

お礼

複数回にわたりご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。弁護士を入れたほうがいいようですね。 短期間に起きた出来事なので未だに夢を見ているようですが、 現実なのでしっかり対応します。いえ、応戦します。 ただ彼女は変に知恵が回ると言うか巧妙なので 「この程度のメールの内容を気にするのはおかしい。 君が気にしているだけで彼女に落ち度は無い」と思われないように しなければ・・・と思います。 僕の家族にも「本当は別れたくない」と被害者をアピールした後に 「好きだからこそ怒っちゃって悪い言葉遣いで責めてしまった。 後悔して謝っても許してくれなくて。別れるなんてひどい」 とまるで僕が加害者であるかのような発言でした。 とつらつら書いてしまいましたが僕も相当病んでいるようです。 冷静に対応します。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.11

既婚の男です。 3つの質問を読ませて頂きましたが、どれも正直に思ったのが 元彼女も今の彼女も「結婚相手ではない」ということです。 元彼女については別の質問だったので、今の状況にだけに絞ります。 まず、 >「結婚は個人の問題では無く家の問題。両親にも聞かないと解らない。 >娘が不幸な道を歩むと解ったら反対するかも」 という部分ですが、確かに結婚とは個人の問題ではありませんが、 両親に聞くという姿勢はどうかと思います。 それから、 >娘は色々苛めにあってきて、ひねくれた部分があるが根は悪くない子だ。 と親が言うのは、過保護に育てている証拠ですね。 これでは、彼女と結婚するのではなく、彼女と両親の3人と結婚する のと同じで、何か決めるにしても1:3で全て貴方の考えが却下される のが目に見えてます。 色々と状況を書かれてますが、弁護士をたてるのが面倒とか言っていると 本当に丸め込まれてしまう可能性が非常に高いので、貴方も弁護士を 立てるぐらいの覚悟を持って破談にした方が今後の人生の為にも良いと 思います。 正直に言って、元彼女も自己中心的な人であったし、今の女性も結婚 相手としては選んではいけない人物ではないかと感じます。

noname#61047
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性から見てもやはりNGですか。 今振り返ると見抜けなかった僕の責任なのですが、 ここまで裏表があるのもすごいと人生勉強になりました。 彼女がどこまで本気で慰謝料と言っているのか解りませんが、 言い続けるようなら皆様が言われるように弁護士に相談します。

回答No.10

他の回答者様も仰ってますが、同じお金を使うのであれば、彼女に慰謝料払うくらいなら、弁護士さんに弁護士報酬としてお支払したほうが、有意義だと思います。 >今度、両親と慰謝料の話をしに行くと言われています。 まずは、ボイスレコーダーを購入なさって下さい。1万円前後で高性能のものが購入出来ます。 彼女の電話での暴言を携帯で録音して証拠収集に努めてください。慰謝料の話し合いの会話の内容を録音しましょう。こちらも証拠として使える可能性大だと思います。 慰謝料逆請求しちゃって下さい。

noname#61047
質問者

お礼

ありがとうございます。 ICコーダーは持っているので(会議に使う)応用します。 暴言もそうですが行動がエスカレートして困ります。 逆に慰謝料請求?本当に考えて見ます。

  • hotchai
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.9

No.6です。 彼女にされている嫌がらせ、できるだけ克明に記録して、できれば証拠を残しておきましょう。 彼女の性格の悪さを証言してくれる多数の人もいるし、逆に慰謝料もらっちゃってください。

noname#61047
質問者

お礼

度重なるご回答に感謝します。 他の男へのメールで間違った振りして僕に送ってきた分は保管してあります。 僕の会社の同僚に「相談がある」と泣きながら電話をしたそうですが、 同僚にも内容を記録するようにお願いしました。 僕の両親にも泣きながら電話して「●●さん(僕)が信用してくれなくて悲しくて仕方ない。 裏切られた思いで一杯だし職場にも寿退社間近と伝えてしまった。 もう会社にも行けない。●●さんに考え直すように伝えてください。 それでも無理なら婚約破棄として慰謝料を請求します」と言ったそうですが、 両親にも内容を記録してもらいました。 驚いたのは今日の朝、僕の最寄り駅に立っていて悲劇のヒロインを演じていました。 恐らく町行く人は僕が極悪人に感じたかと思います。 長くなりましたが証拠は残します。ありがとうございます。

  • gyosanko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.8

またまた回答失礼します。 本性表しましたね。 よかったですね。 結婚前にわかって。 数千円慰謝料として渡したらどうですか? 言われた通り、慰謝料は払って婚約破棄に。 自分に対しての慰謝料が数千円なんて、弁護士立てられるより屈辱的だとは思いますけど。

noname#61047
質問者

お礼

本当にいつもありがとうございます。 助かっています。 本性を発揮しました。正直少しショックです。 疑ってる半面、どこかまだ信じていたのですが、 僕は本当に見る目がないと思います。 先ほど、仕事で彼女の同級生に会い「困った顔をしている」と言われ、 彼女の話をしてしまいました。 すると学生時代もA君のことが好きなBさんがいて、 Bさんと彼女が一緒にいるときに彼女がA君にワン切りして かけ直して来たときに 「Aったらいつも私に電話してきて。Bちゃんがいるのにね。 ああ、Aったらしつこい!今日で何回目?Bちゃん大丈夫だよ。 私はAをとったりしないから」て会話の後にAに送るメールを Bに送って「本当にごめん、間違えて送っちゃった。でもAとはただの友達だから。Aが私の事好きみたいだけどBちゃんを応援してるから」 って出来事があり他の男へのメールも「わざと僕に送ってきた」事が 証明されました。 慰謝料数千円は大賛成です。 実は先ほど彼女からも連絡があり「私の価値に見合った金額にしてね。うん10万単位とか小学生みたいな事は言わないで欲しいんでぇ」 と言われました。 百万単位の慰謝料を請求している彼女はもはや金の亡者ですね。 悲しい現実ですが戦うしか無いようです。 よい弁護士を探します。

関連するQ&A

  • 結婚式について意見の食い違い

    結婚を考えている彼がいるのですが 彼はお金もないし友達もいないから 結婚式だけしたい(披露宴、二次会はしたくない) と言います。 私は何度か友達の結婚式に出席しましたが 披露宴も行う結婚式、もしくは人前式ばかりです。 「チャペルで永遠の愛を誓って終わり」 の式には参加したことがないのですが 彼はそのような結婚式が希望だそうです。 それに彼が結婚式をやりたい理由は 「親を喜ばせたいから」です。 私の為ではないのが悲しいです。 私が「結婚式をするなら披露宴もやりたい」と言うと 「そんな金どこにある?やりたいならお前が金を出せ」 と言われます。 正直ひどい男・・・と思うのですが お金がないなら彼のような考えはしょうがないですか? 披露宴までやりたいなら私が出すしかないのでしょうか? 私も彼氏も稼ぎは少ないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の費用のことですが

    来年、結婚することになりました。 双方の両親にそれぞれ挨拶が済み、あとは両家の顔合わせをすることになっている段階です。 現在、彼と結納や結婚式について話し合っている最中です。 結納は彼家の希望でしないことになりました。 結婚式や披露宴については、私は式はしたいけど披露宴はしたくないと思っていて、彼も同じ意見です。 彼のご両親は費用も嵩むしお金を出す余裕がないということで式・披露宴については消極的なんですが、私の両親は「簡単でいいからやりなさい」と言っています。 簡単とはいえきちんとした形で式や披露宴をやるともなればそれなりに費用はかかってきます。 そんなにたくさん貯金ないから…と両親に伝えると、一生に一度のことだからお金のことは心配いらないと言われました。先に結婚した兄弟が式のみで披露宴をしなかったもので、私だけはと思っているようです。 嬉しい反面、負担をかけることが申し訳なくもあり、何といっても彼のご両親はどういう反応するのかと心配でなりません。こっちの親だけ援助してもらうとなると、彼や彼のご両親の立場だってあるし…。どう切り出していいものか。 こういった場合、うまくバランスを取るいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 娘の結婚で真剣に悩んでいます 複雑です。

    実は 娘が今度結婚する事になったのですが 相手は×1 年齢は10歳年上 娘はもちろんはじめての結婚です ×1であろうが10歳年上であろうが関係なく娘がこの人がいい!と決めたのなら最高の相手であろうと思い反対はしていませんし めでたい話だと心から思っています 悩んでいるところは 結婚式披露宴のことです ×1の彼氏は 2回目で親戚の手前というか 2回も披露宴をするのが嫌だから披露宴はやりたくないと思っている感じです(その様に感じました) 式も海外でひそかにやりたいと思っているみたいに感じました (細かい事ははなしていませんので 察しただけですが) 私も最初は 式も海外で身内だけ・・でもいいとか 親戚中巻き込んで披露宴しなくてもいいとか思ってたんですが・・ いざここに来て このまま・・披露宴もしなくて 気がついたら入籍すませてそのまま・・とかって事にもなりかねないとか・・考えたら急にこれでいいのか・・ だんなは娘の花嫁姿見たいはず・・ こんな結婚でいいのか・・と真剣に悩み始めました 形ではない!そう思ってはいるのですが 無理に一般的な結婚式披露宴をする事もないとは思うのですが・・ ×1の男性のかたならこの男性の気持ちわかりますか? また こんな状況にあるかた・・・ そのほか 私に何かアドバイスしてください 娘がどう思っているのか・・ですが 彼氏に気をつかっているのでは?と思うのです 海外でひそかに結婚式 身内(友達だけ 親戚をよばない)でひそかに披露宴 こんな事を考えてると思います

  • 結婚資金について質問です

    今後の参考までに伺いたいのですが。結婚式と披露宴にかかる資金って、いったいどれくらいなのでしょうか?お金には余裕がないのですが、両親のためには披露宴もしっかりやった方が良いと考えています。最大限安く見積もるにはどうしたら良いでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴をしたくない彼(長文)

    タイトルの通り、彼が結婚式・披露宴をあげるのをかなり嫌がっています。 しかし私の母は結婚式等のイベントを行う所で働いているので、あげてもらわなければ!という状態です。 私自身はあげてもあげなくても・・・という意見なのですが、幼少の頃に父を亡くし、「娘のウェディングドレス姿等を見るために今までがんばってきたし会社での立場もある」と母に言われ、父方の祖母も昔の人(?)の考えであげないのはおかしいし、親戚関係の事も考えてくれと言われました。(祖母の意見は見栄もあると思います) そこまで言われると、あげなければ・・・と思ってきます。 彼の結婚式・披露宴をあげたくない理由は ・親戚達が大嫌いだ ・職場の人・友人達にお金を出して来てもらうのは申し訳ない ・金が勿体ない 大まかな理由はこの3つです(細かく言うとまだあります) 結婚式の話しになると彼は不機嫌になります。 「この事を考えると憂鬱になる」 「友達は結婚式をあげたくなかったから彼女と別れた」 等と言ってきます。 私と結婚したくないわけではなく、ただただ式をあげたくないみたいです。 どうしてもあげるなら私達と両親だけで結婚式だけをするならいいそうです。 彼の両親は彼にすべて任せると言っています。 今までの双方の意見はすべて私を通して伝わっているので、近々直接会って話をする予定です。 できれば私的には親の意見を立てたいのですが、私は彼にどのように言えばいいでしょうか? どうすれば波風たたずに穏便に事を進める事ができるでしょうか? どんな意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚費用って多少親が負担するものなんですか?

    昨年結婚しました。 ですが、結婚式や披露宴はやってません。 互いの両親はすでに引退していて収入もそれほど無いため、私達にとっては その時点で持っていた貯金が頼りでした。 (別に両親からの補助など、期待したことなんてありませんが) ですので、結婚式や披露宴といういわゆる思い出作りに近いものにお金を出すより 今後の2人と生まれてくる子供のために少しでもとって置こうとしたわけです。 でも、自分たちが結婚すると回りの結婚話も気になるものです。 そこでお聞きしたいのですが、結婚する際に互いの両親からの補助って普通は あるものなんでしょうか? (結婚に関する一般論については全くの無知です・・・) 最近になって「もしかして両親からの補助が無いのが当然?」と思い始め、 そうすると結婚式や披露宴ができなかったのは、単に2人の結婚準備が甘かった だけで、言い訳しているだけなのではと心配してます。

  • 結婚の時期

    現在、院生の彼が内定をもらったので、結婚を検討してます。来年3月には入籍をしたいと考えてます。 その希望を彼がご両親に告げたところ、賛成していただき、お母様からは早く私のご両親に挨拶に行くように言われたと、彼から報告がありました。 それを受けて、私も両親にその旨伝え、両親からは賛成してもらい、今週末には彼が私の両親に正式に挨拶に来ることになってます。 ところが、後になってから、彼のお父様から彼の社会人経験がないから結婚はまだ早いということと、結婚費用の準備ができてないという理由で、結婚は2年後にしてほしいと要望がありました。彼は長男なので、親戚をたくさん呼んで、派手な披露宴にしたいそうです。2人で話しあって、近いうちに彼のお父様に結論を彼が報告することになってます。 私が結婚を急ぐ理由は3つ。 ・私が三十路であるため、両親に花嫁姿と早く見せたい ・いつまでも一人でいる私のことをずっと心配している祖母の体調が悪い上、記憶力も曖昧になっていて、私のことを認識できるのも時間の問題。なのでなるべく早く花嫁姿を見せたい ・忙しくなる彼をそばで支えたい 彼のほうは大きな理由もないのですが・・・ ・就職したら忙しくなるので、それを私に支えて欲しい ・一緒にいたい 披露宴については、当初挙式だけして、お金がもったいないので披露宴はしない方向で検討してました。私の両親もそれには賛成で、式は挙げてほしいけど、披露宴については任せるという感じでした。 彼の父親の、親族にお披露目するために披露宴をしたいという理由はもっともなので、彼と話しあった結果、入籍・挙式だけは来年3月にして、披露宴はまた数ヵ月後にしようという結論にいたりました。 私のほうは、結婚資金の用意が出来ているので、そのお金で披露宴をすることは可能なのですが、それでは彼の父親としての面子や、親として披露宴の資金を出したいという気持ちを考えると、やはり披露宴は来年3月にはできないと考えてます。 ただ、そうは言っても結婚時期については、やはり譲れません。私のほうの親戚はすでに他界している人が多く、祖父母と呼べる人も、一人しかいません。彼のお父様の言っていることは正しいのですが、私のほうの事情もあるので。。。 今後の関係のことを考えると、このまま私たちの意見を押し通していいものか悩みます。 このような経験者の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願いいたします。

  • この場合、ご祝儀はいくらが妥当?

    結婚式のご祝儀の額が、友人の場合、2~3万という地域に住んでいます。 うすぐ男友達の結婚式があります。 私は既婚の女性です。 4年前、私の結婚式のとき、披露宴にはよんでいません。 当時、お祝いなどもいただきませんでした。 1年前、その友人が入籍をしたので 結婚祝い(5,6千円)を贈りました。 お返し不要でお願いしたので、お返しはありませんでした。 その友人から結婚式の招待状が届きました。 披露宴には呼ばれないと思っていたので 何の連絡もなかったのでビックリしました。 喜んで、披露宴に出席したいと思っています。 ただ、当方は専業主婦で、周囲が結婚ラッシュであることもあり 自分の披露宴に呼んでいない友人の披露宴は 2万にするかで悩んでいます。 友達同士でいくらか出して プレゼントを渡そうという話も出ています。 かなり出費が出ますが ご祝儀は、気持ちとしては3万包みたいのですが ちょっと苦しいかな??周囲の出産祝いや新築祝いもあるのに ここで3万は厳しいかな??と悩んでいます。 こうした場合、いくらぐらい包むのが妥当なのでしょうか?

  • 3年付き合った彼氏との結婚について質問です。

    彼:30歳(今年31歳) 私:26歳(今年27歳)です。 付き合って3年です。 前からたまに結婚の話はするので、彼氏に結婚願望はあると思います。 私は早く結婚の話を進めたいのですが、彼はノンビリしていて漠然とした話はするものの、全く進みません。私は27歳中には結婚したと思っています。 最初結婚の話をしたとき、私たちは結婚式は盛大にせず、新婚旅行のついでに挙式のみとか、形式的なことは簡単なものでいいと考えていました。 しかし、私の両親が「披露宴はしないと!!」という考えで、それを彼に伝えると、 「本当は今すぐでも結婚したいけど、披露宴をするとなると結婚式をするお金が無い。今から貯めよう。」 ということになり、2年近く別々に二人でお金を貯めていました。 しかし、最近彼の貯金が全然貯まってないということを知りました。 いろいろとお金がかさむことがあり、貯金してたけど減ってしまったと言っていました。(車検など) これからは、お金がかかるから旅行などは控えようねとは言っています。 ですから、いまからまたボチボチ貯金するつもりなんだと思います。 しかし、彼の貯金が貯まるのを待ってると、いつになるか分からなくて不安です。 普段遊んだり、旅行行ったときの費用は全て彼もちです。 私も金銭面で甘えていたので、責めることはできないです。 しかしその分、私は貯金ができ、まとまったお金があります。 そのお金を全て結婚費用にあてても構わないと思っています。 そこで質問なのですが、私から「私の貯金でもう結婚しちゃおう」と切り出してもいいと思いますか? 男の人は、あまり結婚の話をすると、なおさら結婚したくなくなると聞きます。 反応が恐くてなかなか言い出せません。

  • 披露宴のある結婚式をあげるべきか?

    披露宴のある結婚式をあげるべきか? この度結婚することになりました。 そこで結婚式についてどうするか迷っているというか、考えています。 まず嫁はスタンダードな結婚式を望んでいたようです。(披露宴ありの結婚式) 私は嫁がやりたいならやる、やりたくないならやらないというスタンスでした。 やりたいと言っていた以上、嫁よりやる気をだしていると思います。 お互いの両親に挨拶をするとき 嫁の両親からは、お金がかかるからという意味をこめてなのか 式だけやって、あとは友達とだけなんかやりなさいというスタンス。 私の親は、ありきたりの結婚式(友人たちいる感じ)がいやらしく、 別でやったほうがいいじゃないという感じです。見栄をはるな。 まあ言わばお互いの両親は結局考えはどうあれ、同じ意見という感じです。 この意見を聞いて、私たちは少し考えるようになりました。 来年の春を予定してるのでまだまだ準備もしておりませんが。 ただ、今20代後半なので、まわりで結婚式が多くなってきています。 結婚式はあるいみ見栄のものですが、 親族で式っぽいのをちょっとやって、友人のみで披露宴兼2次会という形は なんだかなぁ、という気もします。 (自分でもくだらないと思ってますが、見栄だと思います) と言っても、正直嫁の好きなようにやらせてあげたいという思いはかなりあります。 会社を経営してるのでお金に関しては今のところ全く問題ありません。 友達には私の結婚式は盛大そうとも言われました。 その反面、あえてそのように開くというのもいいかなとも感じています。 (周りは一般のサラリーマンですが普通の披露宴のある結婚式やってます) 変な性格でごめんなさい。 また、親の言い分も一理あるとも思ってますし、その方が賢いともおもいます。 さらには私にはこの先見栄というものが敵な気もするので、いい機会かなとも。 他人にどう思われるかということを意識しすぎて馬鹿を見る気もします。 みなさんはどう考えていますか。 またはどうしたらいいと思いますか? もし、お金がなかったらローン組んでやろうとかいう考えは全くもってません。 自分で書いてて思ったことは、無理して披露宴のある結婚式をあげる必要はないとは思います。(何の無理かはわかりませんが) ただ女性は後を引く問題でもありますよね(笑) 嫁も私が親もこういってるしそのほうが賢い、またはよく考えればそうじゃない?と言えば納得しそうです。もともと親の意見に反対してるワケではありませんが、最初はやりたいと言っていたので。 ただ、前に言った通り、彼女の思い通りにしてあげたいのです。 今の現状なら、最初の考えはなくなると(なくす)と思います。 来月友達の結婚式(披露宴あり)です。いろいろ考えてしまいそうです。