• ベストアンサー

マヨネーズに入れる練乳は、加糖?無糖?

エビのマヨネーズソース等で、よくマヨネーズに練乳を入れますよね? もちろん、上記の料理以外でも、よくレシピを見かけます。 が! この「練乳」とは、無糖練乳でしょうか?加糖練乳でしょうか? 今日、作ろうと思うのですが、どっちを買えば良いのか わかりません・・・・ 加糖だと、イチゴにかけるやつですよね? あんなのをマヨネーズに入れて大丈夫だろうか? とも思いますし、無糖だと、ちゃんと味がつくのか? と不安です・・・(--; どちらを使えば良いのでしょうか? いろいろ検索したのですが、「練乳」 としか書いてなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私は作るときはイチゴなどにかける普通の加糖のやつで作ってますよ。マヨネーズに入れても大丈夫です(笑)。無糖のものは買ったことがないので他の使い道がわからないのですが、加糖のものだと余ってもイチゴにかけたり、他にも使い道があって良いのではないでしょうか

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は、基本的に加糖練乳があまり好きではないので 「マヨネーズに入れても大丈夫かな~」 と思ってたんです! でも、お店ででるエビのホットマヨネーズソースは大好きなので・・・ しかし、安心しました(笑) マヨネーズに加糖練乳でも大丈夫なんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

私は、無糖練乳を使っています。 無糖練乳を使っても砂糖を入れますので、 甘めがお好きでしたら、加糖のものを使っても構わないと思いますよ。 『練乳』とは牛乳、または脱脂乳を濃縮したものですので、 お料理に使うと、牛乳よりまろやかで濃い味になります。 レシピを見て、砂糖を加えるようになっていましたら、 無糖練乳だと思います。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >お料理に使うと、牛乳よりまろやかで濃い味になります。 では、練乳はいろいろな料理に使えるんですね! 料理以外(苺にかけるとか)にも、ほとんど練乳は使った事がない んですが、今度使ってみます! ありがとうございました!

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

両方あるみたいです.でも,無糖にしておけば,その後入れる砂糖の量で甘さを調節できますね.その方がベターだと思います.

参考URL:
http://www.aledo-town.com/a-san/menu/H/H-8/H-8.html
hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、そうですね、後で砂糖を入れる事も可能ですもんね!

関連するQ&A

  • コンデンスミルクって煉乳なんですよね??

    WEBでお菓子レシピ見てると「コンデンスミルク」とよくあるのですが 色々調べたら「煉乳」と出てきましたが レシピで使う時はイチゴとかにかけるアノ「煉乳」を使えばいいのでしょうか? この点不安なので回答お願いします(*- -)

  • エビを使った料理

    皮むき状態の冷凍エビを使った料理をしたいのですが、レシピで悩んでいます。 よく作るのはエビチリで、あとマヨネーズ和えやアスパラとの塩炒め、ナシゴレン等も作ります。 たまには違う物を作りたいと思い、検索してみたのですが、ピンと来ませんでした。 最近暑いので、あまりコテコテしていない物が作りたいのですが、お奨めレシピはありますか? 大人3人で400gあるので、かなりの量だとは思うのですが・・・

  • 昔あった かき氷の白いやつ。 何味って言いましたっけ?

    こんにちは。 カップのかき氷の定番として、昔あった白いやつ。 昔、カップアイスのかき氷は、イチゴ、レモン、その白いやつ位だったと思います。 何味と呼んでましたっけ? ※ 練乳(ミルク)ではありません。

  • 砂糖を控えてる方に聞きます。

    お菓子や、加糖ヨーグルトなどスイーツは当然ながら、 砂糖が原材料に記載してある料理のオカズの素や、 パスタソースやカレールーなども控えてますか? 牛乳や無糖ヨーグルトの糖質はどうしてますか?

  • 随分前の雑誌ですが・・・

    もう何年も前になるのですがタントという雑誌に平野レミさんのロールキャベツのレシピが載っていました。ドミグラスソース味やトマトソース味などのレシピがありその中でドミグラスソース味のロールキャベツは家族にも好評でした。忙しさのあまり料理が手抜きになりずっと作っていなかったのですが最近になって時間が出来たので作ってみよとレシピを探したのですが見つかりません。多分引越しをしたときに紛失してしまったと思うのですが・・・どなたかそのレシピを知っている方、是非教えてください。ロールキャベツは丸い形のもので、出来上がりは4つ。タントの表紙は確かフルーツのイチゴがうつっていたかと思います。

  • 「エビとブロッコリーのサラダ」のソースについて

    こんにちは。 僕は、オリジン弁当のエビとブロッコリーのサラダが大好きで、 今度、家でも同じものを作ってみたいと思います。 エビやブロッコリーは茹でるだけなんでしょうが、 あの白いソースの作り方がわかりません。 マヨネーズがベースになっているのでしょうが、 他に、何を入れればあの味になるのでしょうか? 個人的にはあのソースが好きなので、作り方が知りたいです。 また、「エビやブロッコリーのサラダには、こんなソースも合うよ!」という情報もあれば、お教え下さい。 どなたかご存知でしたら、ぜひよろしくお願いします。

  • おふくろの味教えてください

    年齢を重ねる毎に懐かしさを増す「おふくろの味」。 結婚し、料理を作る機会が増えてはじめて、 もっと教えてもらっておくべきだったと後悔しました。 幸いまだ母親は存命しておりますので、折に触れ 「あの料理のレシピ教えて?」とレシピをせがんでおります。 ただ離れて暮らしているため、「ちょっとこの味みてくれる?」 ができないのが残念です。 そんな皆さんにとってのおふくろの味ってどんな料理ですか? また、そのレシピを教えて頂けたら嬉しいです。 新しいおふくろの味レシピを覚えたいです。 ちなみに私の大好きなおふくろの味は、 イワシの煮付けときゅうりとツナのマヨネーズあえ。 とっても安上がりです^^; おふくろの味って、なんであんなに美味しいんでしょうね。 よろしくお願いいたします。

  • 味付けを教えてください

    料理が苦手です。 このレシピを作っていたんですが、味付けの説明がないですよね?? http://www.s-recipe.com/m90216/tue_1.html レシピ通りに作り食べてみましたが、やはり味はありませんでした;; どんな調味料を生地に加えれば良かったのでしょうか? 塩?しょうゆ? とりあえずマヨネーズ付けてお好み焼きのように食べてみましたが、 マヨネーズが強烈でせっかくの生地の味がしなくなってしまいました。 たれを作る手もあるかと思いますが・・

  • 今日のあるある大辞典で

    今日のあるある大辞典で紹介された豆乳ドリンクのレシピを覚えてらっしゃるかた教えてください! 豆乳 100cc キウイ 1/2個 ヨーグルト 大さじ2杯 ↑ あってるでしょうか? パインジュースを使った方はパインジュースをいくらいれたらいいんでしょうか? ヨーグルトは加糖でしょうか?無糖でしょうか? わかるかた、お願いします!!

  • 加糖練乳が。。。☆

     チューブの加糖練乳があまっています・・・。  苺にかけた残りです。  何か使い道はないでしょうか?   宜しくお願いします <m(__)m>

専門家に質問してみよう