• ベストアンサー

砂糖を控えてる方に聞きます。

お菓子や、加糖ヨーグルトなどスイーツは当然ながら、 砂糖が原材料に記載してある料理のオカズの素や、 パスタソースやカレールーなども控えてますか? 牛乳や無糖ヨーグルトの糖質はどうしてますか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.1

砂糖を控えてます。 >お菓子や、加糖ヨーグルトなどスイーツ ※お菓子は食べません。 ※ヨーグルトは、低糖にしてますよ。 >砂糖が原材料に記載してある料理のオカズの素や、 パスタソースやカレールーなども控えてますか? ※料理には、砂糖よりみりんを入れてます。 ※パスタは一切食べません。 ※カレールーは、中辛です。 しかし、カレーも食べなくなりました。 >牛乳や無糖ヨーグルトの糖質はどうしてますか? ※牛乳は適量→コップに半分位を飲みます。 ※無糖ヨーグルトより低糖ヨーグルトに変えました。 ・砂糖は、確かに控えてはいますが、適量にとらないと脳の主なエネルギー源は、糖質のなかで糖類に分類されているぶどう糖です。 そのため、低糖質の食事では脳のエネルギーが足りなくなるといわれます。 ぶどう糖は脳にとって大切なエネルギー源ではありますが、摂取するぶどう糖が不足してもそれを補う仕組みがあるため、脳のエネルギー不足にはならないとされます。 この脳のエネルギー源が不足すると脳が酸欠になり、めまい、ふらつき、頭痛等を起こしてしまいます。 私は、一日に1枚だけ【meiji:チョコレート効果:72%】を食べます。 後は、豆乳ドーナッツを一日に2回に分けて食べてます。 食事は、豆腐が主流です。 白米をお粥ににして少し冷ましてから食べてます。 私の場合は、糖尿になりかけたから数値を下げる目的もあります。 大分、違いますよ。 後は、毎日夕食後に歩いてます。

その他の回答 (1)

noname#229393
noname#229393
回答No.2

先に書きました。 私は、一日に1枚だけ【meiji:チョコレート効果:72%】です。 CMもしてますよね!

関連するQ&A

  • ヨーグルトに付いてる砂糖の利用方

    グラニュー糖(500gのヨーグルトにいつも付いてくる砂糖)を使った 簡単なお菓子の作り方を教えてください。 頻繁にヨーグルトを食べていて、(タブン)30袋以上もたまってしまいました。 無糖のヨーグルトに果物やジャムやハチミツを入れて食べるのが好きでなんです。 なので、いつも付属の砂糖を使いません。 ちなみに、オーブンを持っていません。 あるのは、小さなトースターと電子レンジ、炊飯ジャーとか、そんな程度です。

  • 砂糖に詳しい方、教えて下さい!

    こんにちは。 今まで、上白糖を使っていたのですが、きび砂糖かてんさい糖に変えたいと思っています。 でも、きび砂糖とてんさい糖の違いが、材料の違いくらいしか分からないので迷っています。 どちらが体のためにいいのか、どちらが料理・お菓子作りに扱いやすいのか、すっきりしている甘さなのか…などなど、これら2種類の砂糖に関してご存知のことがありましたら、どんなことでもいいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーグルトについている砂糖の使い道

    こんにちは。 500gサイズのプレーンヨーグルトに砂糖がついてきますが、使わないのでたまってしまっています。 料理には使っていますが、お菓子を作るわけでもなく、コーヒーにも入れないので現在30~40個はある状態です。 最近はついていないヨーグルトを買うようにもしていますが、ついているものの方が安売りしていることが多いのでついつい買ってしまいます。 この砂糖、他に使い道はありませんでしょうか? 過去の質問を検索したところ、同じような質問がありましたが、料理に使う、お菓子に使うなどの回答でしたのでそれ以外に使い道を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーグルトについている砂糖の利用方法

    ヨーグルトに必ずと言っていいほどついている「砂糖」なんですが、ちょっと苦手な事もあって、使わなかったものが大量に残ってしまってます。 ヨーグルトは、いつもジャムかメイプルシロップを混ぜて食べるので、きっとこれからもたまる一方で、かといって捨てるのはもったいないし、、、いい利用方法はないでしょうか?  料理に使うのは??って気がするし、お菓子作りなんかに使えばいいんでしょうけど、お菓子はたまーにしか作らないし、何かないかなーと思案しているところです。 アイデア、お待ちしてまーす。

  • マヨネーズに入れる練乳は、加糖?無糖?

    エビのマヨネーズソース等で、よくマヨネーズに練乳を入れますよね? もちろん、上記の料理以外でも、よくレシピを見かけます。 が! この「練乳」とは、無糖練乳でしょうか?加糖練乳でしょうか? 今日、作ろうと思うのですが、どっちを買えば良いのか わかりません・・・・ 加糖だと、イチゴにかけるやつですよね? あんなのをマヨネーズに入れて大丈夫だろうか? とも思いますし、無糖だと、ちゃんと味がつくのか? と不安です・・・(--; どちらを使えば良いのでしょうか? いろいろ検索したのですが、「練乳」 としか書いてなくて・・・

  • 甘味料としてオリゴ糖

    無糖ヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べると乳酸菌が増えて良いと聞きました。 糖って言うくらいだから甘いんですよね。 無糖ヨーグルトなんて食べれないんで砂糖入りを食べようと思っていたんですがオリゴ糖の方が体に良いならと思っています。 コーヒーなオリゴ糖を入れても砂糖の様に甘く飲めるんですか? 色んな料理にも使えるんですか?

  • バナナダイエット&低炭水化物(ローカーボ)で痩せたいが足りないものは?

    現在164cm58kgです。51kgほどになりたいです。 これまでの食事  (朝) 食パン1枚もしくは菓子パン1個      無糖ヨーグルト       フルーツ(バナナ1本とかキウイ1個など季節により)       ブラックコーヒーに牛乳を少し入れたもの  (昼) 15×10cmほどのタッパ 一つはご飯       もう一つはおかず(例:ひじき煮、揚げ物、ミニトマト)      緑茶  (夜) メイン:肉または魚の料理1品      副菜:野菜の料理2品 もしくは 野菜料理と豆腐料理      揚げ物、焼き物、煮物まんべんなくという感じ      ご飯は食べたり食べなかったり      夏はビール350mL 1本  その他季節は梅酒等を水と1対1でコップ1杯  (間食)シュークリーム1個 とか 饅頭1個 とかスナック菓子袋半分とかその日によって種類はバラバラ  大体こんな感じでした。運動はしてません。  通勤は車でデスクワーク5時間、あとは日常家事くらい。    これを今後  朝  バナナダイエット(バナナ1~2本と水)  昼  ほぼ同じだけどおかずを卵焼、野菜系を中心に揚げ物は控えるへ変更  夜  上記のような内容でおかずの揚げ物は控えめ、ご飯は完全にやめる     ビールの場合糖質0にする・梅酒はやめて赤ワインにする  間食 食べるならチーズとかナッツを少し。もしくは低糖質スイーツに変更  運動 室内でテレビ見ながら自転車こぎを1時間ほど  にしてみようと思っているのですが、足りない栄養素はありますか?  運動は苦手なのでこれ以上は難しいと思います。  こんな食事内容では7キロも落とせないでしょうか?     

  • ヨーグルトを探しています。

    ヨーグルトを探しています。 元々便秘がちでヨーグルトを日常的に食べるという事はしていなかったので したいと考え ヨーグルトを買いにいったら、私が好きだったやつがお店に無くて どうも売れ行きがよくないので入荷しなくなったみたいで… (なぜか私の好きな商品はよくこういう現象に…) で、他のヨーグルトも試してみたのですが口に合わず。 何かオススメのあったら教えてほしいです。 私がヨーグルトを選ぶ条件は 1.500g入ってる大きいタイプのヨーグルトありますよね?食べるたびに器に取り分けて食べるタイプ。ああいうのは苦手です。ああいうのって皆やわらかいじゃないですか、器によそると原型をとどめない感じ。 私はぷっちんプリンみたいに、容器から外したとしても形をとどめている、どちらかというと固めのヨーグルトが好きです。 2.無糖じゃないもの。うちは両親とも毎日ヨーグルトを食べているのですが、母が無糖のものを食べるので1口もらったら、すっごく酸っぱくてレモン食べてる感じでした。なので無糖は無理です。自分で砂糖を混ぜてたべるのも無し。(砂糖を混ぜる=ヨーグルトが柔らかいという事なので。固めのヨーグルトに砂糖混ぜたら、自分でヨーグルトかき混ぜないといけないし) 母からすると、私が食べているヨーグルトは甘すぎて食えないそうです。 といってもチョコレート並みに甘くはないんですけどね。 この2点はすごく重要です。 こういうのにあてはまるヨーグルトあったら教えてください。 端から買って食べてみて、自分に合うものを見極めるのもいいのですが、なにぶん種類が多いので、少し絞ってから試してみようかと。 後、無糖のやつじゃないヨーグルトも食べたことあるんですけど ものによってはそれでも酸っぱくて食べれない事がありました。 後、フルーツソースとかはかけては食べません。 本来のヨーグルトの味を食べたい人です。

  • 賞味期限の切れたブルガリアヨーグルト

    未開封の賞味期限の切れたブルガリアヨーグルト500g(砂糖備え付けの無糖ヨーグルトです)が冷蔵庫に眠っています。日にちは6月18日f^_^;そのまま食べずに、水切りしてお菓子に使っちゃおうかなと考えていますが・・・やっぱヤバイですか???教えてください~お願いします(´~`;)

  • お菓子の代わりに…

    私はお菓子などの甘いものが好きです。 でもお菓子はカロリー高いし、糖分もたくさん入ってますよね…。 炭水化物も多いし、、。 そこで考えたのが『きな粉+砂糖(黒砂糖でも良い)』です。 でも砂糖入っていたらお菓子を食べるのと変わりませんかね…? あと、以前に砂糖なしできな粉とヨーグルトを混ぜて食べていたことはあるんですが、きな粉と牛乳っておいしいのですか? 私牛乳嫌いなもので…。 あと毎日『きな粉+砂糖(黒砂糖でも良い)』を食べると糖尿病になりますか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう