• 締切済み

バナナダイエット&低炭水化物(ローカーボ)で痩せたいが足りないものは?

現在164cm58kgです。51kgほどになりたいです。 これまでの食事  (朝) 食パン1枚もしくは菓子パン1個      無糖ヨーグルト       フルーツ(バナナ1本とかキウイ1個など季節により)       ブラックコーヒーに牛乳を少し入れたもの  (昼) 15×10cmほどのタッパ 一つはご飯       もう一つはおかず(例:ひじき煮、揚げ物、ミニトマト)      緑茶  (夜) メイン:肉または魚の料理1品      副菜:野菜の料理2品 もしくは 野菜料理と豆腐料理      揚げ物、焼き物、煮物まんべんなくという感じ      ご飯は食べたり食べなかったり      夏はビール350mL 1本  その他季節は梅酒等を水と1対1でコップ1杯  (間食)シュークリーム1個 とか 饅頭1個 とかスナック菓子袋半分とかその日によって種類はバラバラ  大体こんな感じでした。運動はしてません。  通勤は車でデスクワーク5時間、あとは日常家事くらい。    これを今後  朝  バナナダイエット(バナナ1~2本と水)  昼  ほぼ同じだけどおかずを卵焼、野菜系を中心に揚げ物は控えるへ変更  夜  上記のような内容でおかずの揚げ物は控えめ、ご飯は完全にやめる     ビールの場合糖質0にする・梅酒はやめて赤ワインにする  間食 食べるならチーズとかナッツを少し。もしくは低糖質スイーツに変更  運動 室内でテレビ見ながら自転車こぎを1時間ほど  にしてみようと思っているのですが、足りない栄養素はありますか?  運動は苦手なのでこれ以上は難しいと思います。  こんな食事内容では7キロも落とせないでしょうか?     

みんなの回答

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

基本的に甘いものがお好きなようですね。(^^) >朝  バナナダイエット(バナナ1~2本と水) グレープフルーツとりんご、りんごとニンジンスティック等の方をお勧めします。 バナナは食べた後に運動するような人に向いている食品です。 朝食で果物を食べてから20分後にご飯と味噌汁、漬物とかトースト1枚、またはプレーンヨーグルト+ブラックコーヒー等を召し上がることをお勧めします。 >昼  ほぼ同じだけどおかずを卵焼、野菜系を中心に揚げ物は控えるへ変更 卵焼をゆで卵にすると油が控えられます。 野菜も少量の油を使って野菜炒めにするか、具の多いスープやけんちん汁等にするといいですね。 ひじきや金平などのお惣菜は油、砂糖、みりん、酒などが入っていて、カロリーが素材の見た目よりありますのでご注意ください。また、ニンジンは生ですとあまりカロリーがありませんが、火を通したものは、体の中で糖質になります。 >夜  上記のような内容でおかずの揚げ物は控えめ、ご飯は完全にやめる ご飯は日本人の体に合っていて、昼間食べる普通の白米ならむしろ食べた方がいいと思います。 ただし、市販のおむすびなどは塩分が多かったりしますのでお勧めできません。 >ビールの場合糖質0にする・梅酒はやめて赤ワインにする アルコールは太ります。ただアルコールを断つだけでも1ヶ月に1~2Kgくらい体重は減ると思います。 例えば、一度梅酒を造るときにどのくらいの角砂糖がいるかスーパーの砂糖売り場でご覧になってみてください。蜂蜜は砂糖と同じカロリーです。 また、発酵醸造前のワインのぶどうジュースは頭が痛くなるほど甘いです。 >間食 食べるならチーズとかナッツを少し。もしくは低糖質スイーツに変更 少量のチーズ(カモンベアーチーズなどソフトなチーズは脂肪分が多いので気をつけてください)とかナッツ(アーモンドでしたら4~5粒)は食べていいだけを取り分けて食べるには問題ないと思います。 低糖質スイーツは止めて、りんごとか野菜スティック、トマト等をお勧めします。 また、豆類、玄米、雑穀米、海藻類(ところてん)、きのこ類、ほうれん草等の緑黄色野菜+サラダ油やオリーブ油、ゴマ油等、食べても太らない、太りにくいようなものも取り入れてみてはいかがですか。 >運動 室内でテレビ見ながら自転車こぎを1時間ほど テレビを見ながら運動は大いに結構ですが、テレビを見ながら食べると太りますのでご注意ください。 健康的な食事をこころがけると簡単にやせられますよ。食品の素材や食品表示に神経を使うと食が細くなると言う説もあります。過ぎれば拒食症に陥りますので、これまた注意が必要ですが…。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sakeyamasita/ume/umesyu/tukekata.htm
suma-to
質問者

お礼

豆類、玄米、雑穀米、海藻類(ところてん)、きのこ類、ほうれん草等の緑黄色野菜オリーブ油、ゴマ油はよく食べますね。 毎日のおかずには気を配っているのですが全く痩せないですね。 アルコールを断つのは精神的に難しそうです。 食事の内容、質については本当にいろんな説があって頭がパニック になりそうです。 ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

朝食は現状から変える必要はありません。 昼食はお考えの通りに変えていいと思います。 夕食もお考えの通りに変えていいけど、 ご飯はやめない方がいいでしょう。 お椀に半分~軽く1杯ぐらいはやはり必要です。 間食、運動はお考えの通りでいいでしょう。 話題の朝バナナダイエットを悪くいうつもりはないのですが、 やはり食事の減らしすぎは良くありません。 一度にいろいろ減らしたりすると、後が続きにくいと思います。 特に野菜を減らすと、いろんな所で弊害が出やすくなります。 (バナナは確かに低カロリーで食物繊維も取れるのですが、決して「魔法のダイエット食」ではありません) 運動が苦手なのは別にどうってことはありません。 楽にできる範囲の運動で、カロリーを燃やしていけばいいのですから。 私もダイエット経験者です。 4ヶ月で18kgやせて、現在はそれをキープ中です。 摂取カロリー(栄養バランス)と運動がちゃんとしてさえいれば、 やせるのは簡単です。 変な流行りなんかに乗る必要はありません。

suma-to
質問者

お礼

これでも食べすぎなのかもと思っていたので足りないと言われると 頭がこんがらがってきますね(苦笑) 結局は運動不足なのかな?と思わざるを得ません。 試行錯誤しながら頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット中の暴食…

    23歳女です。159cm50kgスタートでダイエットを始めて1ヶ月経ちます。主にバナナ、食パン又は菓子パン、野菜サラダ、おから、朝食シリアル、しらたきご飯、魚、ヨーグルト、豆腐のどれかを朝昼晩に分けて1日1400カロリー位に抑えるダイエットをしています。甘いものがどうしても辞められなくて洋菓子やアイス、チョコも毎日間食で食べてしまいますが間食合わせてもカロリーは抑えています。。それで46.5kgまで痩せました。運動は小さい子供がいるので出来ません(>_<)ですが今朝体重を計ったら48kgに…昨日までは46.5kgだったし過食もしていません。その衝撃で朝から今まで暴食してしまい気付けば今日だけで2000カロリーはとってしまいました。ちなみに食べたものは朝からバナナ1本、食パン1枚、クッキー2枚、カラムーチョ半分、ポッキー1袋、饅頭1こ。昼にシスコーン1食よりも多め、食パン1枚、クッキー1枚、 ごま豆腐1丁です。。夜はもう食べないつもりです。この暴食は明日からまた元の食生活に戻せば体重は戻るのでしょうか?食べすぎた自分を責めるしかできません…本当に後悔しています。

  • 筋トレ ダイエットについてです

    高二で野球をしてます。177センチ75キロです。 毎日、朝は菓子パンやパンを食べたり朝練が終わってちょっとしたらうどんを食べて昼ごはん食べて放課後練習中などにおにぎりや菓子パンを食べて家に帰ってから普通にご飯を食べて甘いものやジュースやお菓子など何も気にせず生活してましたが体脂肪率が18パーくらいで気になり体脂肪率を下げようと思い毎日の食事を 朝 菓子パン→バナナ、ヨーグルト、胸肉 間食 うどん、菓子パン→バナナ、魚肉ソーセージ、胸肉 昼 揚げ物などが多い弁当→高タンパク低脂質中心 間食 菓子パン→バナナ、魚肉ソーセージ、胸肉 夜 何も気にせず→高タンパク低脂質 特に、揚げ物や菓子パン、お菓子ジュースなど甘いものはやめるようにしました。 なのに1週間くらい経った今体重は変わってないのに体脂肪率が18から22パーくらいまで増えてました。 これって脂肪が減ったじゃなくて筋肉が減ったってことですよね? なんで今までより食事に気をつけて高タンパク低脂質でウエイトの強度も変わってないのに筋肉の量が減ってしまったんでしょうか? どうしたら脂肪の量は減らして筋肉の量を増やしたことができますか? 長くなりすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 主人のダイエットについてアドバイスください

    主人45歳、身長169cm、体重85kg 仕事は建築関係です。 過去に何度もダイエットを試みましたが、4kgほど減ってもいつの間にか元通り。 糖尿もありますし、10kg落としたいので、アドバイスよろしくお願いします。 <生活パターン 月~土> 6:00 帰宅、朝食 8:00 出勤 12:00 昼食 19:00 夕食 ~その後も仕事や仮眠で朝まで帰宅ぜず ・朝食 6枚切食パン1枚+卵料理+野菜ジュースなど ・昼食 持参弁当~ご飯(茶わん7割程度)とおかず ・夕食 オニギリ(同じ位のご飯↑)持参1個 ・1日に黒烏龍茶500mlペットボトル3本も持参 上記のような生活で、運動する時間もないようです。(運動嫌いでもあります) 揚げ物は食べさせていませんし、魚・野菜中心にしています。 間食もしていないと言いますが、一向に減りません。 夕食は炭水化物を抜いておかずにするべきなんでしょうが、2食の弁当を作る余裕が私にありません。 これは、という方法があったら是非教えてください。よろしくお願いします!

  • ダイエットしたいのですが…

    先月に断乳して1ヶ月半たちます。オッパイをあげていたときの食欲が今でも変わらず1ヶ月で2キロ増えてしまいました。このままでは大変なことになるのでダイエットをすることに決めました。今からの季節食べることも多くて突然減らすことも難しいですが何からすれば良いでしょうか?間食のお菓子などは元々食べていません。歩き出したばっかりの子供がいますので中々運動と言っても外に出て歩いたりくらいです。歩くのは2日おきくらいに2時間ほど歩いたりしています。ご飯をやめておかずだけとかにすれば良いかなとも思ってますがどうでしょうか?

  • ダイエット法

    身長175,体重63.0でダイエットに励んでいます.目標60kg.間食は牛乳のみ,規則正しく朝昼晩の食事を心がけ,おかわりはせず,揚げ物,パンなどは極力控えています.昼の弁当は米を二口程度,おかずは揚げ物以外はすべて食べます.この生活であと3kgを落とす方法は?運動は毎日30分程度の筋トレorジョギングをしています.

  • 太りますか?

    何度か質問してますがすみません。 ここの皆さんしか頼れなくて。。 157cmで41kg~42kgの女です。 健康と太らないために毎朝ウォーキングを1時間して夕方は歩いてスーパーやなどに行ってます。 食事は、 朝 果物+シリアル+豆乳かパン 昼 野菜+味噌汁+肉や魚や煮物などのおかず2品くらい+ごはん 夜 野菜+昼の残りおかずか、梅酒+ちくわか梅酒だけ。 で、最近お腹が太ってきた気がします。 梅酒のせいですか? 梅酒は最近飲みだしたんですが。。 運動を増やすべきですか? 昨日便秘薬で出たし 夜飲んでないのに 体脂肪は変わらず体重が600g増えてました。 周りは食べてないと言うので食事量を増やそうとしてるんですが どう増やそうかわからんし。。 この生活は太るんでしょうか?…。

  • 朝バナナダイエット・・・

    14歳の中3です。 155cm50kgで、身長の割に体重が重いしお腹、足が太いので 5~10kgぐらいダイエットしたいなって思ってるんですが どれも面倒なのばっかりなんですよ。 カロリーコントロールとか馬鹿だから出来ないし 運動も苦手だから出来ないしすぐお菓子食べちゃうし・・・。 朝バナナダイエットが向いてるのかなって思ったんですが 前ここで質問させてもらったとき、 私のような年齢から変なダイエットをすると 痩せにくくなると言われて怖くて挑戦できません。 長年便秘に悩まされてるのでバナナダイエットが良さそうなんですが 一生朝にバナナを食べるということですよね? バナナをやめたらリバウンドしたりするんでしょうか? 標準体重だそうですがかなりのデブなんで痩せたいんです。 私にぴったりのダイエットってないんでしょうか。 どんなダイエットも長続きしなくて甘いものがないと イライラして運動もきつくて続けることが出来ません。 体型が気になって勉強も手につかないし 早い所やせたいです。 自分より細い人を見ると自分が醜く見えてきます・・・ ダイエットの知識が全然ないです。 朝バナナのことも教えてください。お願いします。

  • ダイエット中の食事 特に炭水化物の量について;)

    身長153cmで体重53kgのかなりぽっちゃり体系の女です。 ダイエットを生理が終ったら始めようと思っていますが、食事メニューについて悩んでいます。 体重は53kgから42kgにしたく、ウォーキング1時間、腹筋100回、通勤片道を自転車で20分かけて行いたいと思います。 食事メニューは・・・ 朝【ご飯 おかず みそ汁】普通 昼【ご飯 おかず】少 夜【野菜ジュース】1杯くらい に、しようと思います。 しかし、何グラムくらいご飯(炭水化物)を摂ればいいのか分かりません。 昔テレビで1日90グラムでOKと見ましたが、実際に昼と朝45グラムずつ食べると少なすぎてストレスが溜まります;) 減量中、どれくいらいがジャストでしょうか? また、この運動メニュー、食事メニューで2ヶ月で11キログラムの減量は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ごはんや麺(炭水化物)を食べないダイエット法

    最近少し太って来たので気になっていたら、 「僕はなるべくごはん粒を食べないようにしている。」という話を男性2人から聞きました。 一人は元々スマートな人で、もう一人は太っていたけど、おかげで効果てきめんだったとのこと。 そこで私も実行してみたいのですが、次のような疑問がありますので、答えて下さい。 1)そもそも世の中の食事は、炭水化物(ごはん、パン、麺類)が主食、副食(つまりおかず)だけの食事ってありうるの? 2)主食なので、最低限は食べるとして、どのくらい食べればいいの?(例えばお茶碗に軽く一杯とか) 3)夜、おかずだけで、米粒を食べず、酒を飲む人もいるが、酒も太る要因の一つだとしたら帳消しでは?   私は元々夕食時、ビールを飲みながら米粒を食べるのが平気だが、よくビールや酒を飲んだらごはんは食べないか、ビールや酒が一段落してから最後にごはんを食べる人がいる。こうした食べ方は健康にいいのか?  又、夕食時、全くごはんを食べず、おかず+ビールor酒にするとしたら、ごはん一杯のカロリー分にに相当するビールや酒はどのくらいの量? 以上、答えられるところだけでもお願いします。

  • ダイエット

    最近ダイエットを始めました。目標は2か月で5kgです 朝はパンかお米一杯くらいで お昼はお弁当(お米・野菜・お肉) 間食は1日雨1コで決めています。 運動はほぼ毎日バスケをやってます。 夜を控えめにしようとしているんですが・・・ サラダとかスープとかで・・・ ですがおかず(お肉・魚)とかをつまんじゃいます泣 結局おなかがいっぱいになるまで食べちゃってます泣泣 野菜なら夜におなかいっぱいいいのでしょうか? また夜に食欲を抑えられる方法を教えてください! あと生理不順だと体重って増えますか?下っ腹が張っていて 体重計に乗るのが怖いです。