• ベストアンサー

開業医とスムーズに話せるには!?

popogururuの回答

回答No.1

聞きたいことをあらかじめメモしておくとよろしいかと思います。 「緊張してしまうので書いてきました」と渡すか、順番に聞くようにするなど。 ただ、混んでいると一人の患者さんと長くお話しするのが難しい時もあるので そのあたり様子をうかがいつつ、質問されてはいかがでしょうか。 医師も患者さんからの情報を治療の重要な参考にしていると思います。 お互い人間同士、患者さんが信頼して心を開いてくれたら医師は嬉しいし、頑張りますよ。

jasmin2008
質問者

お礼

そうですよね。メモしておいてスムーズに話せるように 頑張りたいと思います(^^) 回答ありがとうございました!!