解決済み

(優秀な)お薦めの開業医の探し方

  • 困ってます
  • 質問No.260425
  • 閲覧数181
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (146/156)

住所地の変更により転院を考えてます。
そこで、新住所地近辺[東京]で(優秀な?)(お薦めの)開業医院を探したく、検索できるサイト・または別の方法がありましたらお教えください。
当然現在のかかりつけのお医者さんへは相談します。
因みに、病気は本態性高血圧で内科通院中です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

MiJunです。

なかな複雑なご事情があるようですね・・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「史上最強の医療機関検索エンジン」
リンク先が沢山ありますが、なかなか満足いくものが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
abichan

お礼率 93% (146/156)

再度のアドバイスありがとうございます。
すごいサイトがあるのですね!
参考になりました。

>なかな複雑なご事情があるようですね・・・・?

特に複雑な事情はありませんが・・・?
投稿日時 - 2002-04-27 15:14:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

開業医ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_22.html
「高血圧」
これらの中の大学病院等で一度受診されて、関連開業医を紹介して頂いては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
abichan

お礼率 93% (146/156)

早速のアドバイスありがとうございます。
高血圧症関連の総合病院情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

出来れば総合病院→開業医のルートではなく開業医→総合病院の手順を希望してます。何しろ総合病院は待ち時間が長い上、診察時間は短く また、下手すると1日がかりになりますよね。

因みに、現在かかりつけの開業医の先生からは小生の本態性高血圧はストレスと肥満が主原因と言われております。処方されている薬はカルシウム拮抗剤、αブロッカー、マイナートランキライザ(コントール)です。

蛇足ですが、ご紹介頂いたサイト内に小生と離婚した前妻が免疫学の研究員として籍をおていた病院があったのはなんか(^^)でした。
投稿日時 - 2002-04-27 11:35:47
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/78)

 わたしは子どもが生まれてから近所の子持ち主婦の方に声をかけて、周辺の小児科の情報を集めました。
 実際に通院された方の体験談がいちばん手っとり早く思えましたので。。
 その中でいろいろなことをきちんと説明をしてくれる、やたら待たされない、あまりお年寄りでないが若過ぎもしない先生を選びました。

 また、以前にTV番組で、ある人が自分の手術をまかせる先生をどのように探したかを特集していました。
 内容としては以下のようなことだったと思います。

・最近その病気に関連して論文や書物を出している人、学会や雑誌に出ている人をリストアップする。
  最新情報に敏感な勤勉なお医者様の探し方として、これをひとつの目安にしたらしいです。
・リストの中からさらに詳しく情報を集めて絞り込み、候補者10数人に電話で問い合わせて、その手術について「難しいものではない」と明言した人を選んだ。
  その先生は実際に執刀したその手術で失敗歴がなかったようです。
・無事にその人も手術は成功した。

 ご病気によってはかなり専門化されたものになっているかもしれませんので、こういうのもひとつの探し方かと思います。
 ご参考になりましたらいいのですが。
お礼コメント
abichan

お礼率 93% (146/156)

アドバイスありがとうございます。
やはり体験談は説得力ありますよね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-27 13:19:20
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 32% (155/481)

ネットで開業医さんの情報を得るのは、かなりザルの様な方法だと思います。
。。というのも、HP持ったり、何かの会に入っていたりしなければその医院はネット上に現れないからです。このごろ、盛んにHP持つ動きが出て来ましたが。

それに、HPでの印象、というのは必ずしも本当の姿を表していないとも言えます。とても良い先生なのに、自分で覚え立てのパソコンでやっと作った冴えないHPと、中身は大した事が無いのに、デザイナーに作らせてやたらカンジの良いHPとを見て、くらべるなんて事は難しいでしょう。

というわけで、私のおすすめはズバリ、自分の足で探す、です。
慢性病は、経過をズッと見守ってくれる先生との、
長いおつき合いになるのですから、何と言っても
相性、です。
まずは、近い所から、カゼかなんかで探りをいれてみては?
お礼コメント
abichan

お礼率 93% (146/156)

アドバイスありがとうございます。
やはりネット上での(優秀な?)お薦め開業医を探すのは困難ですか・・・

>私のおすすめはズバリ、自分の足で探す、です。

やはりこれは確かですね!
チョット時間と手間がかかりそうですが、こと健康のことですから手抜きはできませんね。
投稿日時 - 2002-04-28 01:02:37
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 56% (33/58)

私も過去にネット上の口コミ情報を元にお医者さん探しをしたことがありますが、おなじ内科でも自分の病気がそのお医者さんの得意分野でなかったり、なんとなく相性があわなかったり…で、結局自分の足でさがすのが確実かなと思います。
とっかかりとして、「ひまわり」という電話相談は御存じですか? 東京都がやってる医療機関探しの電話相談です。あまり口コミ的な情報はえられないかもしれませんが、ここで2ー3ヶ所ピックアップしてもらって、そこを訪ねてみるのもいいかもしれません。詳しくは参考URLを御覧下さい。
お礼コメント
abichan

お礼率 93% (146/156)

アドバイスありがとうございます。

>私も過去にネット上の口コミ情報を元にお医者さん探しをしたことがあります

やはりニーズとしてはありますよね!

ご紹介のサイト「ひまわり」は回答3のMiJunさんご紹介サイトより検索し、既に見ていました。便利なサイトだと思います。

可能なら口コミ情報等があるサイトがあるといいですよね!難しいですかね?無責任な発言があって見ている方が迷惑することも考えられますし・・・。医療関係のみならず、考えてみればネット上は安易に無責任な発言も容易にできますから、判断が難しいですね。最終的には当然自己責任ですね。
投稿日時 - 2002-04-28 11:58:42