かかりつけの内科医院と胃腸外科医院、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 胃腸が具合悪いと感じている場合、かかりつけの内科医院と胃腸外科医院のどちらに行くべきか迷っている人も多いです。
  • 自宅近くにはかかりつけの内科医院と胃腸外科医院があり、近い範囲で治療を受けることができます。
  • かかりつけの内科医院は院長先生と相談しやすく、一般的な病気や不調に対応しています。一方、胃腸外科医院は胃腸疾患や外科的な治療が得意です。経験豊富な方の回答を参考にして、自身の症状やニーズに合った医院を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの医院か、診療所へ行くのが普通か?

私は最近、「胃腸が具合悪い感じしていて、病院と言うか開業医(かかりつけ医)である、医院か診療所に行こうか?」と、思っています。 私の自宅近くには、「南側へ徒歩で約5分の所に、かかりつけ医である内科医院(内科以外では、外科に胃腸科等も対応可能な科目あり)が、北側へ同じく徒歩で約5分行った国道沿いに、胃腸外科(胃腸科と外科を扱う)医院」と、徒歩で向かえる範囲内で2ツの医院が、あります。 そこで、皆さんに質問したいのは… 「自宅から、徒歩で行ける等近い範囲内に、かかりつけの内科医院と胃腸外科(胃腸科外科)医院があるとする。 最初に行くとしたら、「かかりつけなので、院長先生と相談し易い」内科医院 「胃腸科か外科絡みの病気に、専門的に強い」胃腸外科(胃腸科外科)医院、 どちらかにするか? 又、胃腸絡みの病気で通って治療受けた事ある方には、「かかりつけの内科医院又は、近所の胃腸外科(胃腸科外科)医院」どちらへ、最初に行ったか?」に、なります。 「皆さんの回答を参考に、かかりつけの内科医院に行くか、胃腸外科医院に行こうか?」と、判断したいと思いますので、経験あるか病院関係に詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

もちろん かかりつけのお医者様ね そこには今までいろんな診察を受けてきたデータがあるもの 初めて行くお医者様のもとにはそういったものが一切ないから 例えばあなたがアレルギーもちだったり手術経験があったりとかあったばあい 全部ゼロから説明しないといけないのよ カルテを共有しているのなら別だけどね

80568410
質問者

お礼

「専門医のかかりつけ医(開業医)へ、直接行くよりも、内科医院でのかかりつけ医へ、一度相談兼ねて行って診察受けてから、助言受けた方が安心出来る」と言う事で、取り合えず理解したいと思います…。 回答して頂き、有難うございます…。 m(_ _)m

80568410
質問者

補足

出来れば… 「かかりつけの内科医院に一度行って、院長先生に相談として受診したら、「もう一ツ近所にある、胃腸外科医院の院長先生とは、出身大学(医科大)の先輩か後輩、地元医師会での知合い」等、幸いにも何らかの知合いだった。 その為、「内科での治療(検査)報告、兼ねた」紹介状書いて貰って、受診した(例)」と言う様な方に、回答して貰えると幸いです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私もかかりつけ医ですね そこで見てもらって症状が変わらないようなら 専門的な医者で見てもらいます

80568410
質問者

お礼

「やはり、内科医院でのかかりつけ医へ、出向いて一度相談兼ねて治療受けた方が良い」と言う事で、取り合えず理解したいと思います。 回答、有難うございます…。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • どちらの医院の、院長先生に…?

    患ってる特定の病気に関して、最初に診断した医師(専門医)とは、総合病院の勤務医か専門医院の院長にせよ、違う医師(専門医)に診断と助言仰ぐ、「セカンドオピニオン」に関して、複数の視点から何回か質問してます。 私は、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で、「処方して貰う、飲み薬を飲む」治療を、去年の年末から受けてます。 又、半年程前には「地元では唯一、胃カメラ検査OKの専門医院なので、専門医としての院長先生に、診断と助言を仰ぎたい」旨、内科医院側の院長先生に、紹介状書いて貰う事で… 「胃腸科と外科がメインで、本当に自宅近くにある」胃腸外科医院で、事前に予約兼ねた問診受けてから、4月24日(火曜日)に胃カメラ検査受けました。 結果自体は、「検査可能な箇所は全て異常無しだが、胃に元からある穴が大きいかして、胃酸上がり易い体質と思われるので、かかりつけ内科医院側の院長先生の診断通り、逆流性食道炎と診て間違い無いです」の旨、診断結果の説明として、助言受けました。 胃腸外科医院側の院長先生は、胃カメラ検査で撮影した写真添える等、検査の詳しい内容書いた報告書を二組作成し、内一通は自分の医院側での保存用とし、もう一通は「かかりつけ内科医院側の院長先生へ渡す、報告書としての紹介状」として、封筒に入れたのを渡して来た為、私は後日かかりつけ内科医院へ戻って、内科医院側の院長先生に、報告しました。 そこで、質問したいのは… 「言わゆる「セカンドオピニオン」外来として、受診する事になった場合、レントゲン写真等必要な物として、紹介状を用意する様に指示する、総合病院や専門医院が多い。 私のケースだと、かかりつけ内科医院又は、胃カメラ検査受けた胃腸外科医院、どちらの院長先生に、紹介状書いて貰う様に、依頼するのが普通か?」に、なります。

  • 専門医院への紹介状、再度書いて貰うのは可能か?

    関連する内容では、複数の視点から、何回か質問してます。 私は、以前… 「かかりつけ内科医院側の院長先生に、同じ自宅近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科がメインで、内科も対応可能な専門医院)側の院長先生へ、「患ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)で、胃カメラ検査しても良いので、専門医としての診断と助言、願いたい」と言う内容による、紹介状を書いて貰って、胃カメラ検査受けた」経験が、約半年前の4月19日(木曜日)にあります。 (紹介先の胃腸外科医院では、翌日の4月20日(金曜日)に腹部への触診と問診で受診し、翌週の4月24日(火曜日)に胃カメラ検査、受けてます。) そこで、「胃の具合が、再度気になった」為、改めて質問したいのは… 「かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介して貰って以前、特定の病気で専門医院で受診した。 その病気が、再発と言うか悪くなって、不安になった。 その為、「専門医院側の院長先生に、専門医として、再度診断と助言、仰ぎたい」事を理由に、かかりつけ内科医院側の院長先生に相談すれば、同じ専門医院側の院長先生への紹介状、書いて貰うのは可能と言えば可能か?」に、なります。 つまり、今回の場合… 「私の自宅からは、同じ徒歩圏内にある。 かかりつけ内科医院側の院長先生に、胃腸外科医院側の院長先生への紹介状、「再発か悪化が心配で、専門医としての診断と助言、仰ぎたい」事を理由に、書いて貰うのは可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、「かかりつけ内科医院か、専門医院に勤務してる」看護師さん等、紹介状に詳しい方、お願い致します…。

  • 自宅近くにある別の医院へ、直接問合せする時

    私の自宅から、徒歩で北側へ約10分向かった所に、胃腸外科医院(胃腸科と外科が、取扱の診療科目で専門医が院長先生の医院)があります。 (逆に南側へ、徒歩で約5分向かった所が、かかりつけ内科医院です。) どちらの医院も… 「日曜・祝日の終日と、水曜日・土曜日の午後の部(夕方から夜の部)は休診。 午前の部(朝の部)は、「午前9時~午後零時迄」。 午後の部(夕方から夜の部)は、内科医院側が「午後4時から7時迄」。 胃腸外科医院側は、「午後4時から7時半迄」。 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日は、どちらの医院も上記の診察時間による、2部制」で、開いています。 「電話で問合せても良いが、胃腸外科医院の近くにはコンビニがあるので、午後の部ある日に向かう前に立ち寄って受付で、看護師さんへ直接問合せ出来るなぁ…?」と、私は思いました。 因みに、この胃腸外科医院ですが、私自身は… 「休診日か夜間・深夜、コンビニに行く為に通った事なら何回かあるが、診察日且つ診察時間帯では、全く通った事は無い」です。 そこで、気になって質問したいのは… 「胃腸外科医院に限らず、「専門医自身が院長先生である、内科以外の診療科目がメインの医院も、かかりつけ内科医院と共に、自宅から徒歩圏内にある」と、する。 「電話でより、「直接診察時間内に行って、受付で看護師さんに問合せした方が早い」として、直接行って問合せる事にした」と、する。 「受診する時は、内科側のかかりつけ医院の院長先生に、紹介状書いて貰ってから、こちらの医院へ受診しに来た方が、良いですか?(例)」程度なら、受付で問合せすれば回答して貰えるか?」に、なります。 それでは仕事上の経験から、かかりつけ医院(特に内科医院以外の医院)に詳しい方、お願い致します…。 (患ってる逆流性食道炎の視点から見た、胃腸外科医院に関しては、何回か質問してます。)

  • 皆さんなら、どちらの医院で、紹介状を…?

    私は… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、かかりつけ内科医院で、飲み薬による治療を受けてる。 ほぼ1年前となる、4月19日。 「地元で唯一、胃カメラ検査OKの専門医院で、自宅近くにあって行き易い為、専門医としての院長先生に診断と助言仰ぎたいので、紹介して欲しい」旨、内科医院側の院長先生に相談して、書いて貰った紹介状を持って、翌日の4月21日。 同じ自宅近くにある、胃腸外科医院へ出向いて、専門医としての院長先生に、「腹部への触診等、事前の診察を受けて、予約する」方式で、休み明けの翌日4月24日に、胃カメラ検査受けた」事で、現在に至ってます…。 先日ですが… 「最近又、胃の調子が気になってるので、どちらの医院も、家族が以前入院した、民間の総合病院と提携してる。 その総合病院には、消化器内科・消化器外科(胃腸科)があるから、どちらかの医院の院長先生に、紹介状書いて貰って出向き、診察と検査受けて見るか…?」と、私はふと思いました…。 そこで、皆さんに質問したいのは… 「かかりつけ内科医院と、胃腸科に限らず、特定の診療科目メインの専門医院。 専門医院では、「かかりつけ内科医院からの紹介で、専門的な検査と診察で、一度受診してる」と、する。 皆さんが患者で、「総合病院(大学病院)で、受診したい」と思った場合、A「基本的に受診してる、(飲み薬を処方して貰ってる、)かかりつけ内科医院側の院長先生」 B「簡単なセカンドオピニオン兼ねて、一度検査や診察受けた、専門医院側の院長先生」 どちらの院長先生に、紹介状書いて貰う 事にするか、あれば理由も…?」に、なります。

  • 専門医院への紹介について

    「紹介状の質問中心に、質問履歴をご覧になった上で、回答して貰う」と、幸いです…。 私は、去年の4月19日(木曜日)に… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、「地元で唯一胃カメラ検査、OKである、胃腸科メインの専門医院」として、知られてる胃腸外科医院(胃腸科と外科がメインだが、内科も対応OKの専門医院)が、先生の内科医院と同様、私の自宅から徒歩10分圏内にある。 胃腸外科医院の院長先生に、専門医として胃カメラ検査を受けて、診断と助言仰ぎたい為、紹介して欲しい」旨、自宅近くにあるかかりつけ内科医院の院長先生に、紹介状を書いて貰いました。 そして、紹介先の胃腸外科医院で、翌日の4月20日(金曜日)に、「予約兼ねた、胃カメラ検査の事前の問診と、腹部への触診」を受けてから、休み明けとなる4月24日(火曜日)に、「午前9時半受付で、午前9時45分から」で、受けました。 胃腸外科医院側の院長先生からは… 「検査可能な箇所は、全て異常無しで、内科医院側の院長先生の診断通り、私も逆流性食道炎と、診断します。 ただ、念の為に年に1回は、私の医院で胃カメラ検査、受けて欲しいが…?」の旨、診断結果の説明と助言兼ねた指示を、受けました。 そこで、出来れば「胃腸科(消化器内科)メインの専門医院が良いが、胃カメラがある医院に、勤務してる」看護師さん等、詳しい仕事してる方へ、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院からの紹介で、一度胃カメラ検査受けた、胃腸科メインの専門医院で、院長先生から「年に1回は、胃カメラ検査受けた方が良い」旨、助言受けた。 その為、定期的な胃カメラ検査を受ける場合も、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状を書いて貰った方が良いか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 取扱の診療科目、書き方の順番によっては…?

    私の自宅から、何れも「徒歩で10分~20分圏内」に、あります。 私のかかりつけ医院である、自宅のスグ近くの内科医院は 「内科・小児科・皮膚科・整形外科(リハビリ科)・理学診療科・放射線科」。 自宅の北側にある、胃腸外科医院は「胃腸科・外科・肛門科・内科・理学診療科・放射線科」。 自宅の最寄駅の駅前にある、内科医院は「内科・小児科・麻酔科(ペインクリニック)」。 それぞれが、「医院の取扱の診療科目として、順番に書いた看板」を、医院の出入口付近に設置してます。 そこで、気になって質問したいのは… 「何かで聞いた事あるが、かかりつけ医院で「看板等に書いてる、取扱の診療科目は書いた順に、その医院では比較的強い診療科目」と、見た方が良いか?」に、なります。 それでは詳しい方、お願い致します…。

  • 総合病院的に見て、どちらの医院で…?

    「総合病院(としての大学病院)に、看護師さんか事務員さんとして勤務してる人なら、見れば分かるのでは無いか?」と、思います…。 私は、2年程前から、「逆流性食道炎(胃腸の病気)」で、「どちらも、自宅近くにある」かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院で受診してます。 因みに… 「胃腸外科医院では、専門的な診断と助言仰ぐ為、去年の4月に、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査受けてる。 カメラによる、胃の写真は、どちらの医院にも、カルテに添えられて、保管されてる。 胃カメラ検査の結果自体は、「検査可能な箇所は、全て異常無しだが、胃に元からある穴が、大きい体質である。 内科医院で、院長先生から受けた診断通り、逆流性食道炎と見て、間違いない。 内科医院側の院長先生に、処方して貰った飲み薬を、飲む治療を続ける様に…?」の旨、胃腸外科医院側の院長先生から、診断結果として、助言受けた」事で、現在に至ります。 参考迄に、どちらの医院も、近くにある○○病院つまり、同じ民間の総合病院と、紹介提携先病院として、提携してます。 この○○病院では、私の現在患った病気だと、「消化器内科(胃腸科)か、手術による治療要する場合、消化器外科」が、担当の診療科目になります。 そこで、患者として、「提携先の総合病院側による、念入りな検査又は、治療を受けたい」と、個人的には考えてる為、質問したいのは… 「どちらの医院も、同じ総合病院と提携してる。 私は、かかりつけ内科医院で、飲み薬による治療を、3月1日現在続けてる。 胃カメラ検査は、「胃腸科の専門医院で受けていて、カメラの写真は、どちらの医院にもある。 胃腸科の専門医院では、去年の胃カメラ検査の時、事前の診察含めて2回だけ、受診してる」状況で、ある。 この場合、どちらの医院の院長先生に、紹介状を書いて貰うのが普通か?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしくお願い致します…。

  • かかりつけ内科医院にある、診療科目

    私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院ですが、建物にある標榜順(取り扱ってる、診療科目)の看板には、「内科・放射線科(レントゲン科)・理学診療科」と、書いてます。 ですが、「パソコン版と携帯電話版共に、公式H.Pがある」と言う事を、先日聞いた為、手元の携帯電話で接続して見た所、標榜順の診療科目として、「内科・小児科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・小外科・放射線科(レントゲン科)・理学診療科」と、表示されてます。 「建物前の標榜順の看板は、単に取り替え忘れてるだけ、かも知れない」が、受診時のついでの世間話として、院長先生には聞いてません…。 そこで、「かかりつけの内科医院の診療科目から、小外科とは何ぞや?」となった為、質問したいのは… 「私のかかりつけの内科医院もだが、地元では「外科医院では無いが、小外科ある」内科系の診療科目がある医院が、何件かある。 小外科とは、主にどう言うケガになら、強いと言うか対応可能な診療科目か?」に、なります。 因みに、かかりつけの内科医院の院長先生ですが… 「取扱の診療科目から見れば、「関係する学会が、認めた診療科目としての専門医としては、内科・小児科・整形外科。 特定の病気の専門医としては、肝炎中心にした肝臓の病気。それぞれの専門医である」旨、公式H.Pには表示されてる。 しかし、外科即ち一般外科や小児外科は、「関係する学会が、認めた」専門医では無い。 手術室は無いが、「処置室(注射や点滴するか、リハビリ科で治療受ける患者さんに、入って貰う部屋)か診察室自体でなら出来る、本当に簡単な」小さい手術なら、院長先生は対応可能である」模様です。 それでは、かかりつけ医院や総合病院にせよ、診療科目に詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 専門医院としての、識別方法について

    数日前からですが、「言わゆる「切れ痔」と思われる、痔の症状が出てる」のに、私は気になってます。 その為… 「自宅近くにある、かかりつけの内科医院で、院長先生に取り合えず診て貰って、「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、胃カメラ検査により、専門医としての院長先生に診断と助言仰ぐ為、紹介して貰った、胃腸科と外科がメインである」、同じ自宅近くにある胃腸外科医院へ、再度紹介して貰う事を、11月29日現在、検討してる」所です。 因みに、その胃腸外科医院ですが… 「胃腸科と外科以外は、肛門科と内科に、理学診療科と放射線科(レントゲン科)が、取扱の診療科目。 院長先生は、胃腸科と外科については、「胃カメラ検査部分含めて、それぞれ関係する学会に、所属してる専門医である」旨、7ヶ月前の4月24日に胃カメラ検査受けた時、待合室にある「賞状方式による、証明書」で、確認」してます。 そこで、質問したいのは… 「胃カメラ検査で、受診した事ある胃腸外科医院は、肛門科も診療科目に入ってる。 この胃腸外科医院を、内科のかかりつけの医院として通院してる、近所の知合いに相談した所、「何と言う、学会か迄は聞いてないが、「痔と言うか、肛門科関係の学会に、所属する専門医でもある」と、院長先生から以前、聞いた事ある」と言う内容で、教えて貰った。 診察室にある、「賞状方式による、証明書」で探す場合、何と言う学会と書いていれば、その院長先生は「痔と言うか、肛門科の専門医である」と、見れば良いか?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 専門医院で、急患扱いで、受診する時

    「外科や胃腸科等、内科以外の診療科目がメインだが、内科も対応OKで、自宅近くにある専門医院へ、「患ってる病気を、専門的な診断と助言を仰いで、治療受ける為」として、かかりつけ内科医院からの紹介で、受診した 。 専門的な検査により、診断結果が出て、専門的な治療を受ける等してから、かかりつけ内科医院へ戻って、治療を続けてる」方も、多いと思います。 参考迄に、私は… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、自宅近くにある、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査による、「専門的な診断と助言、仰ぐのをメイン」で、同じ自宅近くにある、胃腸外科医院(胃腸科と外科メインだが、内科も対応OKである専門医院)で、受診した」経験、あります。 そこで、「専門医院で、受診した病気気が原因もあると思うが、急に具合が悪くなって、再度受診したい時、かかりつけ内科医院が、臨時休診してた。 ただ、かかりつけ内科医院からの紹介で、受診した専門医院は、内科も対応OKである為、受診した事ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院が、臨時休診してた時に、患ってる病気により一度紹介で受診した、「内科も、対応OKである」専門医院で、受診した時。 その専門病院へ、電話で、行く前に問合せて行った。 それとも、かかりつけ内科医院と同様、電話せず直接、出向いて行った。 このどちらで、受診したか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

専門家に質問してみよう