かかりつけの内科医院と胃腸外科医院、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 胃腸が具合悪いと感じている場合、かかりつけの内科医院と胃腸外科医院のどちらに行くべきか迷っている人も多いです。
  • 自宅近くにはかかりつけの内科医院と胃腸外科医院があり、近い範囲で治療を受けることができます。
  • かかりつけの内科医院は院長先生と相談しやすく、一般的な病気や不調に対応しています。一方、胃腸外科医院は胃腸疾患や外科的な治療が得意です。経験豊富な方の回答を参考にして、自身の症状やニーズに合った医院を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの医院か、診療所へ行くのが普通か?

私は最近、「胃腸が具合悪い感じしていて、病院と言うか開業医(かかりつけ医)である、医院か診療所に行こうか?」と、思っています。 私の自宅近くには、「南側へ徒歩で約5分の所に、かかりつけ医である内科医院(内科以外では、外科に胃腸科等も対応可能な科目あり)が、北側へ同じく徒歩で約5分行った国道沿いに、胃腸外科(胃腸科と外科を扱う)医院」と、徒歩で向かえる範囲内で2ツの医院が、あります。 そこで、皆さんに質問したいのは… 「自宅から、徒歩で行ける等近い範囲内に、かかりつけの内科医院と胃腸外科(胃腸科外科)医院があるとする。 最初に行くとしたら、「かかりつけなので、院長先生と相談し易い」内科医院 「胃腸科か外科絡みの病気に、専門的に強い」胃腸外科(胃腸科外科)医院、 どちらかにするか? 又、胃腸絡みの病気で通って治療受けた事ある方には、「かかりつけの内科医院又は、近所の胃腸外科(胃腸科外科)医院」どちらへ、最初に行ったか?」に、なります。 「皆さんの回答を参考に、かかりつけの内科医院に行くか、胃腸外科医院に行こうか?」と、判断したいと思いますので、経験あるか病院関係に詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

もちろん かかりつけのお医者様ね そこには今までいろんな診察を受けてきたデータがあるもの 初めて行くお医者様のもとにはそういったものが一切ないから 例えばあなたがアレルギーもちだったり手術経験があったりとかあったばあい 全部ゼロから説明しないといけないのよ カルテを共有しているのなら別だけどね

80568410
質問者

お礼

「専門医のかかりつけ医(開業医)へ、直接行くよりも、内科医院でのかかりつけ医へ、一度相談兼ねて行って診察受けてから、助言受けた方が安心出来る」と言う事で、取り合えず理解したいと思います…。 回答して頂き、有難うございます…。 m(_ _)m

80568410
質問者

補足

出来れば… 「かかりつけの内科医院に一度行って、院長先生に相談として受診したら、「もう一ツ近所にある、胃腸外科医院の院長先生とは、出身大学(医科大)の先輩か後輩、地元医師会での知合い」等、幸いにも何らかの知合いだった。 その為、「内科での治療(検査)報告、兼ねた」紹介状書いて貰って、受診した(例)」と言う様な方に、回答して貰えると幸いです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私もかかりつけ医ですね そこで見てもらって症状が変わらないようなら 専門的な医者で見てもらいます

80568410
質問者

お礼

「やはり、内科医院でのかかりつけ医へ、出向いて一度相談兼ねて治療受けた方が良い」と言う事で、取り合えず理解したいと思います。 回答、有難うございます…。 m(_ _)m