肝臓の病気の専門医はどの学会に所属しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 肝臓の病気を診る専門医は、特定の病気の学会に所属していることが多く、その学会からの証明書を待合室に飾っています。
  • 肝臓の病気を患っているわけではないため、詳しい専門医を選ぶ際は、学会に所属している専門医である証明書を確認することが重要です。
  • かかりつけの内科医院の院長先生が肝臓の病気の専門医である場合がありますが、具体的な学会は分かっていないことが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この病気、何と言う専門医が詳しいか?

先日、「ラジオ版だが、肝炎に関して「気になる事があればお医者さんに、ご相談を…?」と言う内容で、呼びかけてる啓発のCM」に関して、私は質問しました。 すると… 「お尋ねのCMですが、C型肝炎の啓発CMと、思われます」と言う内容で、回答頂きました。 そこで、タイトルの通り、「どの専門医が、詳しいか?」と言う意味で、改めて質問したいのは… 「内科医院や、外科医院等の専門医院は、「所属する、特定の病気の学会による、賞状方式の証明書が入った」額縁を、待合室の壁際に飾る事により、「どの病気に、詳しい専門医であるか?」を、何らかの形で知らせる、院長先生が多い。 その証明書でだと、「何と言う、学会に所属してる専門医である」旨の証明書があれば、「肝臓の病気に、詳しい専門医」と、見れば良いか?」に、なります。 これは、「肝臓の病気を、患った訳では無い為、院長先生に相談した」訳では、無いですが… 「取扱の診療科目では無いが、○○内科医院(かかりつけ内科医院)の院長先生は、肝臓の病気の専門医で、自分も以前診て貰った事がある」旨、かかりつけ内科医院が同じである、知合いから以前聞いた事あります。 この知合いと私共に、単に「何と言う学会か迄は、分からないが、かかりつけ内科医院の院長先生は、肝臓の病気の専門医である」程度しか、知りません。 それでは、詳しい方お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

日本肝臓学会肝臓専門医 これから”見ると日本肝臓学会”というのがあります。 念のため、出所のURLを貼っておきます。 どうしても見たいのなら、パソコンで見られたら? 手元に無ければ、ネットカフェーへ行かれたら(近くにあればの話し)いかが? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%82%9D%E8%87%93%E5%AD%A6%E4%BC%9A&gbv=2&rlz=1R2NDKB_jaJP520&oq=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%82%9D%E8%87%93&gs_l=heirloom-hp.1.0.0l3j0i7j0l6.15187.23766.0.38594.15.15.0.0.0.2.437.2701.0j5j3j2j1.11.0...0.0...1c.4j1.GzUfiCnGNvg

80568410
質問者

お礼

求めてた内容で、回答して頂き、有難うございます…。 「自宅近くにある、ネットカフェのパソコンで、回答して頂いた肝臓学会の公式H.Pへ接続して、「かかりつけ内科医院の院長先生が、専門医であるか?」を、確認したい」と、思います。 それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (1)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1
80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 回答で、提供して頂いた専用のサイトで、検索しようとしましたが、「対応不可能な機種なのか、検索不可能」でした…。 (携帯電話から、質問してる為) 私自身、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、今回のかかりつけ内科医院の院長先生からの紹介で、去年の4月下旬に、近くの胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)で、胃カメラ検査受けた事あります。 その胃腸外科医院の院長先生は、「日本消化器内視鏡学会と、日本消化器外科学会、それぞれの専門医」です。 要は、今回の質問ですが… 「胃腸の病気の専門医であれば、「日本消化器内視鏡学会と、日本消化器外科学会」が、所属する学会になる。 肝臓の病気でだと、「日本消化器内視鏡学会又は、日本消化器外科学会」に相当するのは、何と言う学会になるか?」に、なります。 改めてですが、回答お願い致します…。

関連するQ&A

  • 専門医院としての、識別方法について

    数日前からですが、「言わゆる「切れ痔」と思われる、痔の症状が出てる」のに、私は気になってます。 その為… 「自宅近くにある、かかりつけの内科医院で、院長先生に取り合えず診て貰って、「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、胃カメラ検査により、専門医としての院長先生に診断と助言仰ぐ為、紹介して貰った、胃腸科と外科がメインである」、同じ自宅近くにある胃腸外科医院へ、再度紹介して貰う事を、11月29日現在、検討してる」所です。 因みに、その胃腸外科医院ですが… 「胃腸科と外科以外は、肛門科と内科に、理学診療科と放射線科(レントゲン科)が、取扱の診療科目。 院長先生は、胃腸科と外科については、「胃カメラ検査部分含めて、それぞれ関係する学会に、所属してる専門医である」旨、7ヶ月前の4月24日に胃カメラ検査受けた時、待合室にある「賞状方式による、証明書」で、確認」してます。 そこで、質問したいのは… 「胃カメラ検査で、受診した事ある胃腸外科医院は、肛門科も診療科目に入ってる。 この胃腸外科医院を、内科のかかりつけの医院として通院してる、近所の知合いに相談した所、「何と言う、学会か迄は聞いてないが、「痔と言うか、肛門科関係の学会に、所属する専門医でもある」と、院長先生から以前、聞いた事ある」と言う内容で、教えて貰った。 診察室にある、「賞状方式による、証明書」で探す場合、何と言う学会と書いていれば、その院長先生は「痔と言うか、肛門科の専門医である」と、見れば良いか?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 専門医院への紹介状、再度書いて貰うのは可能か?

    関連する内容では、複数の視点から、何回か質問してます。 私は、以前… 「かかりつけ内科医院側の院長先生に、同じ自宅近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科がメインで、内科も対応可能な専門医院)側の院長先生へ、「患ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)で、胃カメラ検査しても良いので、専門医としての診断と助言、願いたい」と言う内容による、紹介状を書いて貰って、胃カメラ検査受けた」経験が、約半年前の4月19日(木曜日)にあります。 (紹介先の胃腸外科医院では、翌日の4月20日(金曜日)に腹部への触診と問診で受診し、翌週の4月24日(火曜日)に胃カメラ検査、受けてます。) そこで、「胃の具合が、再度気になった」為、改めて質問したいのは… 「かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介して貰って以前、特定の病気で専門医院で受診した。 その病気が、再発と言うか悪くなって、不安になった。 その為、「専門医院側の院長先生に、専門医として、再度診断と助言、仰ぎたい」事を理由に、かかりつけ内科医院側の院長先生に相談すれば、同じ専門医院側の院長先生への紹介状、書いて貰うのは可能と言えば可能か?」に、なります。 つまり、今回の場合… 「私の自宅からは、同じ徒歩圏内にある。 かかりつけ内科医院側の院長先生に、胃腸外科医院側の院長先生への紹介状、「再発か悪化が心配で、専門医としての診断と助言、仰ぎたい」事を理由に、書いて貰うのは可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、「かかりつけ内科医院か、専門医院に勤務してる」看護師さん等、紹介状に詳しい方、お願い致します…。

  • かかりつけ内科医院にある、診療科目

    私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院ですが、建物にある標榜順(取り扱ってる、診療科目)の看板には、「内科・放射線科(レントゲン科)・理学診療科」と、書いてます。 ですが、「パソコン版と携帯電話版共に、公式H.Pがある」と言う事を、先日聞いた為、手元の携帯電話で接続して見た所、標榜順の診療科目として、「内科・小児科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・小外科・放射線科(レントゲン科)・理学診療科」と、表示されてます。 「建物前の標榜順の看板は、単に取り替え忘れてるだけ、かも知れない」が、受診時のついでの世間話として、院長先生には聞いてません…。 そこで、「かかりつけの内科医院の診療科目から、小外科とは何ぞや?」となった為、質問したいのは… 「私のかかりつけの内科医院もだが、地元では「外科医院では無いが、小外科ある」内科系の診療科目がある医院が、何件かある。 小外科とは、主にどう言うケガになら、強いと言うか対応可能な診療科目か?」に、なります。 因みに、かかりつけの内科医院の院長先生ですが… 「取扱の診療科目から見れば、「関係する学会が、認めた診療科目としての専門医としては、内科・小児科・整形外科。 特定の病気の専門医としては、肝炎中心にした肝臓の病気。それぞれの専門医である」旨、公式H.Pには表示されてる。 しかし、外科即ち一般外科や小児外科は、「関係する学会が、認めた」専門医では無い。 手術室は無いが、「処置室(注射や点滴するか、リハビリ科で治療受ける患者さんに、入って貰う部屋)か診察室自体でなら出来る、本当に簡単な」小さい手術なら、院長先生は対応可能である」模様です。 それでは、かかりつけ医院や総合病院にせよ、診療科目に詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 専門医院で、検診の際の問診で、体調的な相談

    私は… 「5月21日、午前9時20分受付で、9時半からにより、持病の逆流性食道炎の専門的な経過観察と、胃ガン検診を、合体した、胃カメラ検査。 これを、何れも、自宅近くにある、かかりつけ医院からの紹介により、連休明けとなる、5月8日(金曜日)、お昼近くの午前11時頃。 紹介先である、胃腸科と、外科メインの専門医院で、院長先生による、事前の体調チェックと、問診メインで、事前に受診し、院長先生へ、予約状況を確認してから、「予定が無く、受けやすい日時」と、判断した、5月21日に、予約した」状況により、5月16日現在、検査を、待ってる状況と、なってます。 この専門医院では、「胃腸科(消化器内科)・一般外科・肛門科(肛門内科)が、メインだが、一般内科も、取扱いの診療科目の為、風邪等、内科医院で、対応可能な病気も、一応対応OK」です。 そこで、「かかりつけ内科医院から、「専門的な精密検査を、受ける為」等により、紹介して貰った、専門医院も、取扱いの診療科目として、内科もある」前提で、質問したいのは… 「風邪等、一般内科で、対応可能な病気で、かかりつけ内科医院で、受診すれば、院長先生による、「患った、病気を、患う、2~3日位前の時点では、体調的には、どうだったか?」的な問診は、必ずある。 これが、私だと、「胃カメラ検査を、受ける、胃腸科と、外科メインによる」専門医院だが、一般内科も扱う、専門医院で、専門的な精密検査を、受ける場合。 必要な麻酔を、掛けて貰う時等、検査前の準備と、最終的な体調チェックの時、院長先生から、問診あれば、「かかりつけ内科医院側で、院長先生に、相談しても良い様に、思える」内科の視点から、体調的に、気になってる事あれば、 相談するのは、一応可能か?」に、なります。

  • 紹介状書いて貰えなかった時、受診した場合?

    気になって、質問したいのは… 「特定の病気を患った(疑いある)患者さんが、「かかりつけ内科医院で、一度受診し治療受けた」とする。 患者さんは… 「専門医で無い、かかりつけ内科医院の、院長先生の診断だけでは不安である。 「専門医自身が院長先生である、特定の診療科目を単独かメインで扱う」医院が、自宅近くにあったのを見つけたので受診したいから、紹介状書いて欲しいが…?(例)」の旨申し出たが、かかりつけ内科医院の院長先生に、何かの事情で紹介状書いて貰えなかったとする。 その為、自宅近くにある「特定の診療科目を、メインか単独で扱う」別の医院へ、直接行って受診したとする。 その際、「かかりつけ内科医院で、受診した時の治療や処方して貰った薬等、詳しい内容知りたい」と言う内容で、専門医側の医院の院長先生から、指示兼助言受けたとする。 その専門医側の医院の院長先生に、「患者の自分では、説明しての依頼しにくい」事を理由に、かかりつけ内科医院側の院長先生へ、直接連絡して説明して貰う様に、依頼するのは可能と言えば可能か?」に、なります。 因みに私自身は、「逆流性食道炎でも、かかりつけ内科医院で、去年の12月下旬から受診」してますが、要は… 「かかりつけ内科医院の院長先生に、「近所の胃腸外科医院を、専門医として受診したいが、紹介状書いて欲しい」旨相談したが、書いて貰えなかったとする。 その場合、直接胃腸外科医院へ行って受診した時、「かかりつけ内科医院側での、診断内容や処方して貰った薬を、知りたい」旨、助言受けたとする。 その場合、かかりつけ内科医院側の院長先生に電話連絡して貰う事で直接説明して貰う様に、胃腸外科医院側の院長先生に依頼するのは、可能と言えば可能か?」が、今回の質問となります。 それでは詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 「専門医の知合いが、複数居る」旨、助言受けた時

    例えばですが… 「何かの病気で、内科医院等のかかりつけ医院で受診した時、「専門医で受診と言うか検査、受けた方が良い」旨、院長先生から診断結果の説明兼ねた、助言受けた」と、します。 関係する内容では、別件として質問してますが、私は逆流性食道炎を患っていて、「かかりつけの内科医院とは別に、胃腸科等胃腸関係の診療科で、受診する事を検討」してます。 そこで、「かかりつけの内科医院で、院長先生へは現段階では相談して無いが、受診した時の相談として、知合いの専門医へ紹介希望の旨を申し出た」と想定して、質問したいのは… 「院長先生に相談した所、 「ウチの医院から見て、比較的近くにある大学病院や、近隣地域にある公立と民間、それぞれの総合病院の勤務医。 更にウチの比較的近くににある、胃腸関係の医院の院長先生、それぞれにだが貴方が患った疑いある病気に詳しい、胃腸関係の専門医の知合いが数人居る」旨、助言受けたとする。 その場合、「大学病院の専門医の先生を紹介されると、自分の自宅から遠くて通院しにくい。 それなら、比較的近くで通院し易い場所にある、総合病院の勤務医か胃腸関係の医院の院長先生、何れかの知合いの専門医へ、紹介して欲しい」等、 自宅から比較的近くにある、総合病院か医院で勤務か開業してる、特定の知合いの専門医へ紹介して貰う様に申し出るのは、胃腸関係の診療科に関係無くどの診療科でも、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院の院長先生叉は、勤務してる看護師さん」等、医療関係の仕事で詳しい方叉は、患者さんとして経験ある方、よろしくお願い致します…。

  • 専門医院への紹介(2)

    「逆流性食道炎(胃腸の病気)による、胃カメラ検査で、専門医としての院長先生に、診断と助言仰ぎたい」旨、私は患者としてですが… 「何れも自宅近くにある、かかりつけ内科医院の院長先生に、紹介状を書いて貰う事で、胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)の院長先生に、専門医として胃カメラ検査による、専門的な診断と助言して貰った」事が、去年の4月にあります。 (この事自体は、複数の視点から、何回か質問してます。) 胃腸外科医院で、検査受けた時、院長先生からは、検査結果の説明と合わせて… 「○○先生の内科医院(かかりつけ内科医院)で、治療は継続して頂きます。 ただ、年に1回だけは経過観察として、ウチの医院で胃カメラ検査を、受けて頂きたいですが…?」の旨、助言受けました。 その事で、昨日(3月11日)の午後7時頃、近くでの用事のついでに、その胃腸外科医院へ出向いて、「経過観察として、胃カメラ検査を受ける時も、○○先生に紹介状、書いて貰った方が良いですか?」と言う内容で、窓口の看護師さんへ、問合せた所… 「そうですね…? ○○先生からですと、胃カメラ検査が必要な患者さんを診察された時、「ウチの先生へ、直接電話で検査を予約してから、書いた紹介状を持たせる」事が、多いですね…。 勿論、貴方が去年受けられた、「○○先生に、予約無しで紹介状を書いて貰ってから、事前にウチの先生による問診と触診受けて貰って、空き具合を元に予約した日時で、検査を受ける」方法でも、構いません」旨、回答受けました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院の院長先生に対して、例えば「他の用事と、ダブる可能性ある為、胃腸外科医院側の院長先生へ、電話による紹介兼ねた検査の予約は、都合悪い。 事前に、胃腸外科医院へ出向いて、問診等で受診してから、用事の予定と、受診日時点の空き具合を元に予約したいので、予約無しによる紹介状を、書いて欲しい」等、専門医院への紹介方法自体に関して相談するのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、「内科医院又は、胃腸科メインの専門医院に、勤務してる看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 専門医院への紹介について

    「紹介状の質問中心に、質問履歴をご覧になった上で、回答して貰う」と、幸いです…。 私は、去年の4月19日(木曜日)に… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、「地元で唯一胃カメラ検査、OKである、胃腸科メインの専門医院」として、知られてる胃腸外科医院(胃腸科と外科がメインだが、内科も対応OKの専門医院)が、先生の内科医院と同様、私の自宅から徒歩10分圏内にある。 胃腸外科医院の院長先生に、専門医として胃カメラ検査を受けて、診断と助言仰ぎたい為、紹介して欲しい」旨、自宅近くにあるかかりつけ内科医院の院長先生に、紹介状を書いて貰いました。 そして、紹介先の胃腸外科医院で、翌日の4月20日(金曜日)に、「予約兼ねた、胃カメラ検査の事前の問診と、腹部への触診」を受けてから、休み明けとなる4月24日(火曜日)に、「午前9時半受付で、午前9時45分から」で、受けました。 胃腸外科医院側の院長先生からは… 「検査可能な箇所は、全て異常無しで、内科医院側の院長先生の診断通り、私も逆流性食道炎と、診断します。 ただ、念の為に年に1回は、私の医院で胃カメラ検査、受けて欲しいが…?」の旨、診断結果の説明と助言兼ねた指示を、受けました。 そこで、出来れば「胃腸科(消化器内科)メインの専門医院が良いが、胃カメラがある医院に、勤務してる」看護師さん等、詳しい仕事してる方へ、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院からの紹介で、一度胃カメラ検査受けた、胃腸科メインの専門医院で、院長先生から「年に1回は、胃カメラ検査受けた方が良い」旨、助言受けた。 その為、定期的な胃カメラ検査を受ける場合も、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状を書いて貰った方が良いか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 本来なら、どの専門医院で受診すべきか?

    私は、10年近く前の1月、ある金曜日ですが… 「買ったケーキを、冷蔵庫で保存すべき所、冷蔵庫に入れて無かった。 そのケーキ食べた所、翌日の土曜日の朝、じんましんと言うかアレルギーが、突然出た」病気を、患いました。 その為、自宅近くにあって「土曜日は、午前の部だけ診察扱う」かかりつけ内科医院へ、終了の半時間近くに出向いて、診察受けました。 因みに、かかりつけ内科医院の院長先生は… 「投薬治療、つまり内科的な治療で済む診療科目であれば、取扱の診療科目の内科・整形外科・小児科以外でも、対応するのが可能」です。 それで、院長先生から、「朝ご飯と晩ご飯の後に飲んで貰う飲み薬を、1週間分処方します。 それ飲んで、1週間過ぎる頃で構いませんので、再診として様子見せに来て貰えるかなぁ…?」と言う内容で、助言受けてから処方して貰った飲み薬を、帰宅前の精算時に貰って帰宅しました。 しかし、「院長先生、専門医院で受診してたとしたら、どの診療科目の医院ですか?」とは、かかりつけ内科医院側の院長先生には、全く相談して無いです。 そこで、「かかりつけ医院(専門医院)勤務の、看護師さん」等、診療科目に詳しい方に質問したいのは… 「食べ物が原因による、じんましんかアレルギー。 専門医院で受診してたとしたら、どの診療科目の医院での受診が、必要と言うか普通か?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 紹介先の専門医院で受けた、検査結果の報告

    私は、「先生に、診て貰ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)だが、どうしても気になるので、一度胃腸科の専門医の先生に、専門的な診断と助言仰ぎたい。 胃カメラ検査を、受けられる紹介状を、近くにある胃腸外科医院の院長先生宛で、書いて欲しい」旨、申し出た上ですが、去年の4月19日(木曜日)に、かかりつけ内科医院の院長先生に、「胃カメラある、胃腸科の専門医院として、胃腸外科医院の院長先生への紹介状」を、書いて貰いました。 その上で… 「翌日の4月20日(金曜日)、通常の外来診察として、夕方の午後6時半近くに受付済ませてから、事前の問診と腹部への触診を受けて、胃カメラ検査を予約した。 予約した、翌週の4月24日(火曜日)、「午前9時半受付で、午前9時45分」からで、胃カメラ検査受けた」経験、あります。 その検査結果自体ですが、「検査可能な箇所は、全て異常無しです。 ただ、胃に元からある穴が少し大きいかして、胃酸が上がり易い体質の模様なので、かかりつけ内科医院側の院長先生の診断通り、逆流性食道炎と見て、間違いないです」旨、院長先生から、胃カメラの写真を見せて貰いながら、説明受けました。 その上で、「かかりつけ内科医院側の院長先生への、報告書としての紹介状」を、書いて貰いました。 ただ、検査を受けたのが連休の直前で、他の用事もあった為、かかりつけ内科医院側の院長先生へは、1週間後の5月1日の火曜日(夕方の部の診察としては、連休前では最終日)の午後6時半近く受付で、検査結果を報告する診察を受けました。 そこで、質問したいのは… 「連休前と、他の用事で遅くなってしまった為、かかりつけ内科医院へは、「専門医院で受診した日から、丁度1週間後」に、検査結果を報告した。 連休や、お盆と正月休みも関係無ければなら、「紹介して貰った、専門医院で受けた診察結果」は、受診した日から見て、大体何日後以内に、かかりつけ内科医院側の院長先生へ報告するのが、普通なのか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、「かかりつけ内科医院又は、胃腸科メインの専門医院に勤務してる、看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

専門家に質問してみよう