肝臓の病気の専門医はどの学会に所属しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 肝臓の病気を診る専門医は、特定の病気の学会に所属していることが多く、その学会からの証明書を待合室に飾っています。
  • 肝臓の病気を患っているわけではないため、詳しい専門医を選ぶ際は、学会に所属している専門医である証明書を確認することが重要です。
  • かかりつけの内科医院の院長先生が肝臓の病気の専門医である場合がありますが、具体的な学会は分かっていないことが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この病気、何と言う専門医が詳しいか?

先日、「ラジオ版だが、肝炎に関して「気になる事があればお医者さんに、ご相談を…?」と言う内容で、呼びかけてる啓発のCM」に関して、私は質問しました。 すると… 「お尋ねのCMですが、C型肝炎の啓発CMと、思われます」と言う内容で、回答頂きました。 そこで、タイトルの通り、「どの専門医が、詳しいか?」と言う意味で、改めて質問したいのは… 「内科医院や、外科医院等の専門医院は、「所属する、特定の病気の学会による、賞状方式の証明書が入った」額縁を、待合室の壁際に飾る事により、「どの病気に、詳しい専門医であるか?」を、何らかの形で知らせる、院長先生が多い。 その証明書でだと、「何と言う、学会に所属してる専門医である」旨の証明書があれば、「肝臓の病気に、詳しい専門医」と、見れば良いか?」に、なります。 これは、「肝臓の病気を、患った訳では無い為、院長先生に相談した」訳では、無いですが… 「取扱の診療科目では無いが、○○内科医院(かかりつけ内科医院)の院長先生は、肝臓の病気の専門医で、自分も以前診て貰った事がある」旨、かかりつけ内科医院が同じである、知合いから以前聞いた事あります。 この知合いと私共に、単に「何と言う学会か迄は、分からないが、かかりつけ内科医院の院長先生は、肝臓の病気の専門医である」程度しか、知りません。 それでは、詳しい方お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

日本肝臓学会肝臓専門医 これから”見ると日本肝臓学会”というのがあります。 念のため、出所のURLを貼っておきます。 どうしても見たいのなら、パソコンで見られたら? 手元に無ければ、ネットカフェーへ行かれたら(近くにあればの話し)いかが? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%82%9D%E8%87%93%E5%AD%A6%E4%BC%9A&gbv=2&rlz=1R2NDKB_jaJP520&oq=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%82%9D%E8%87%93&gs_l=heirloom-hp.1.0.0l3j0i7j0l6.15187.23766.0.38594.15.15.0.0.0.2.437.2701.0j5j3j2j1.11.0...0.0...1c.4j1.GzUfiCnGNvg

80568410
質問者

お礼

求めてた内容で、回答して頂き、有難うございます…。 「自宅近くにある、ネットカフェのパソコンで、回答して頂いた肝臓学会の公式H.Pへ接続して、「かかりつけ内科医院の院長先生が、専門医であるか?」を、確認したい」と、思います。 それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.1
80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 回答で、提供して頂いた専用のサイトで、検索しようとしましたが、「対応不可能な機種なのか、検索不可能」でした…。 (携帯電話から、質問してる為) 私自身、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、今回のかかりつけ内科医院の院長先生からの紹介で、去年の4月下旬に、近くの胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)で、胃カメラ検査受けた事あります。 その胃腸外科医院の院長先生は、「日本消化器内視鏡学会と、日本消化器外科学会、それぞれの専門医」です。 要は、今回の質問ですが… 「胃腸の病気の専門医であれば、「日本消化器内視鏡学会と、日本消化器外科学会」が、所属する学会になる。 肝臓の病気でだと、「日本消化器内視鏡学会又は、日本消化器外科学会」に相当するのは、何と言う学会になるか?」に、なります。 改めてですが、回答お願い致します…。