• ベストアンサー

医者(特に個人の開業医)が病気になったときは誰が診察するのでしょうか?

医者(特に個人の開業医)が病気になったときは誰が診察するのでしょうか?薬は医薬分業の場合はどうやって入手するのでしょう?また診察、投薬ともお金は払うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般の患者と同じように他院を受診しますよ。 当然、お金も支払います。 付き合いがあるので、入院時の個室代等は貰わないこともありますけどね

abeeyroad69
質問者

お礼

やはりそうですか。回答ありがとうございます。

abeeyroad69
質問者

補足

自分のクリニックで自分で診察して、処方箋を書いて院外薬局で薬を買う、なんてことはないんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

自分自身のクリニックで自分に処方箋を書く・・・ おそらくしません なぜなら、保険給付の対象にならないので、10割負担の額になるからです。 まぁ、簡単な処置や、少量の注射なら自分とこの使って、済ますでしょうけどね 因みに、医薬分業でも最低限の薬(鎮痛剤やビタミン剤等)は置いてると思いますよ。 処置でも薬剤を使うことありますからね

• kbfd33
回答No.3

個人の開業医師が病気になったら 出身の大学の専門科に罹る 知人の内科医は蓄膿症の手術のため 外来患者の迷惑にならぬように 暮れから正月ヤスミに掛けて入院治療をした 診察投薬とも医師健康保険組合の分担金を支払う 投薬も上に同じ

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

個人医といっても、ネットワークもってます。 学閥、総合病院との提携など、いつでも診察投薬OKですよね! 頻繁に研究会などやってますので、皆さん仲がいいはずです。 製薬会社は、もっと仲良くしてるでしょうね! 

abeeyroad69
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。