• 締切済み

自己同一性障害って

自己同一性障害って?治るの?誰か教えてください。どうしたら治るの?私は子供の頃の家庭環境にあるみたい。自分が確立されていないみたい。居場所もないし、落ち着くことがありません。

みんなの回答

• misty26
回答No.2

ご質問から時間がたっているので、病院に行かれているかもしれませんが、ご参考までに。 私は、2年ほど前に転職先で出逢った大卒30歳手前の女性と出会い、 あまりの精神的幼稚さ、社会常識や社会的責任感の無さに驚愕し (びっくりどころでは、ありません!) いったい何故、こんなオトナが育っているのか、悩みに悩んで、いろいろ調べ、彼女は「自我同一性拡散」なのだという結論に至りました。しかしながら治癒方法については、わからないままです。 ちなみに10代後半の頃、ユング系の心理学の本なども読んだ事ありましたが、私も、この後輩に疑問を持つまでは、こういうコトバは知りませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2528460.html http://www.2px.jp/psycho/p8.htm 私は、20歳前後で「自我同一性達成」を果たしているタイプです。 一番、多いのは、「自我同一性完了」タイプの人のようです。 私が、遭遇した上記の女性は、見た目は、きちんとしていましたが、 それゆえに尚更、言動のおかしさに悩みました。 一番、最初に「おかしい」と感じたのは、車の運転についてだったのですが、その後も、「おかしい」と感じる事が多々、ありました。 枚挙に暇が無いのですが、わかりやすい例を出すと 例えば、あまりの運転の下手さ(何度も死にかけた!?)に仕方なく 私が運転すると、隣で操り人形のように、だらしなく寝る。 何をやるのも、トロく、一生懸命やるふうでも無いのに、 電車に乗っても2~3分で寝るし、運転中の信号待ちの間でさえ寝るので、そうとう我慢したうえで、飲み会の際に軽く注意したら 「寝てませんよ~!」と平気で言う。 (本人は、嘘をついてるという気配も意識も無い) 若いクセに、ささいなコトでも、やたらと「面倒くさい」を連発するので、これも注意したところ「言ってませんよ~」と言う。 いずれも職場の先輩の前での言動として、ありえません。 一番、驚いたのは「みかんって腐るんですね」と唐突に言われた事。 他に「なんで成長しなくちゃいけないんですか?」とか、 もう後輩の面倒を見てもいいはずの年齢なのに、6~7歳年下の子に 恥ずかしげもなく聞いたり、それを疑問にも思わないなど・・・・。 一般的には、親や兄弟、親類、学校での先生や友達との関係、 または町内での集まりとか、子供の頃からの社会的経験の中で、 人間というのは、自分を客観的に見る目が育ってくるハズなのです。 この女性には、自分を客観視する、という事が全く出来ないようでした。 また、多くの女性は、自我の目覚めも意識しないまま、 結婚したら、あるいは出産したら、仕事を辞めるのが当たり前的に 刷り込まれ、結婚生活の中で、また育児などしていく中で 自分とは、こういう人間なのだ・・と自覚していく人も居ます。 しかしながら、こういう人達も、腰掛OLにしろ、自分の仕事も 持ち場には責任感を持っていますし、自ら効率を上げる為の工夫などもしますが、この女性は、全て逐一、指示や注意をしなければ、わからない、しても自覚が無いなどでした。 http://saido.at.infoseek.co.jp/maslow.html この「マズローの欲求段階説」は、よくマーケティングに用いられるものなのですが、上記の後輩は、第3段階で止まっているな、と思いました。それまでの私の経験だと、大卒で、専門職を選ぶ女性というのは、 第5段階が当たり前だったので、衝撃を受けたのです。 他に、最近は「モラトリアムタイプ」の人が多いようです。 モラトリアムタイプも、オトナになりきれないピーターパン的な部分は、「自我同一性拡散」と似てはいるようですが、 モラトリアムタイプの人は、ちゃんと自覚があって、まだオトナになりたくない、責任を負いたくない、自分の進路を決定付けしてしまいたくない、・・・という感じの人が多いようです。 質問者様は、このモラトリアムタイプなのではないのかなぁ?という気がします。自分で「???」という自覚を持ってるので。 ちなみに、私は、この後輩について、親の家庭教育のせいだな、と思っています。一応、家族で旅行に行ったりもするようで、一見、仲良さそうですが、基本的に親が子供に興味が無く(人間は、いつかは親が先に死ぬのが自然で、子供が一人で社会に出た時に困らないように、また他人様に可愛がって面倒を見てもらえるように、社会常識や生きる知恵などを日常生活の中で、身を持って教える、あるいは言い含めるなどをするものなのです)、団塊ジュニア世代以降の若い人には、 親に、こういう家庭教育を受けて居ない人が多く見受けられるように感じます。 こういうのを、病院で、きちんと分析して、治療してくれるのか、 私には甚だ疑問です。 今の日本では、幼稚なオトナは増えているし、この後輩にしても 「天然」というコトバに置き換えも効くらしく、 親世代のオジサマに言わせると「女の子だから、まぁいい」となるみたいなので。 まぁ、ヒネてはおらず、他者の言葉には、素直と言えば素直なので、 女性に従順さを求める男性には、便利なのかもしれませんが、 大卒30歳ですからねぇ。 正直、私は自分と比べると「私は15歳の時でも、今のこのコより、もっといろいろ考えてたな」と思いました。 私は、こういう女性が子育てしていくのか思うと怖いなと思って、仕方なく面倒見てました。 こういう女性を養っていかなければいけない男性も、お気の毒だな、と思ってしまいます。 なんせ、自分は「なんで料理をしようと思ったんですか?」と言い、 「買った方が早いし、安いじゃないですか」と言うのに、 結婚相手は「料理の出来る男性がいいなぁ」と言うんですから。 世間一般では女性の日常業務とみなされる仕事を、自分ではやってみようとすら思わないのに、一生、働いて家族を養わなければならないであろう男性が、日常的に、やろうと思うか、どうかすらの想像力や判断も出来ずに、平然と言ってのけるんですから、 全く理解に苦しみます。 長々、失礼しましたが、 質問者様の今後の自己分析に役立ち、日常生活を円滑にする為に うまく生かしていただければ、幸いです。

noname#61622
noname#61622
回答No.1

解離性同一性障害のことでしょうか? まだ病院に行っていないようでしたら、 早急に専門医にかかることを強くおすすめします。 シロウトの自己判断はきわめて危険です。 まったく別の病気である可能性もあります。 治療法はお医者さまが考えてくれますので、 その指示に従い、適切な治療を受けるのがいちばんです。 ここで質問をされても、解決には至らないと思います。