• ベストアンサー

今の彼に何をしてあげたら一番いいのか

私の好きな人は、精神的・肉体的にも忙しい人で、 会えない間は自分を磨くしかない、と思い、 趣味をしたり、栄養のつく料理などを調べたりはしているのですが、 連絡が出来ない状況で、何もしてあげられません。 私は彼女じゃないし、彼にとって今一番大事なのは仕事で、私ではない、と自分に言い聞かせてはいるのですが…。 会うときは今までほとんど私から誘っていました。多くて一週間に一度くらいです。 カラオケなどで、朝まで一緒にいたりしますが、男女の関係はありません。 大事な時期に負担をかけたくなくて、会ったときは、息抜きに楽しんで欲しくて、そう行動してきたつもりです。 また、経験豊富な彼の話は楽しくて、意見されても納得出来ることだったので素で受け入れていました。 でもこの前「言うこと聞いてばかりじゃ飽きられるよ」と言われてしまいました。 今、私が彼に対してわがままを言うとすれば、連絡が欲しい、とか会いたい、ということしかありません。 でも、それは彼には負担だと分かっています。 メールや電話が苦手で(好きな人に対してもそうだと言っていました) いつも会える相手なら連絡は面倒、重い。と言われました。 今は私が連絡していない状態で、2週間は連絡がない状態です。 最後に会った時、「仕事は忙しくなるけど、時間はつくれる」と言われましたが、 やっぱり迷惑だと思い、なかなか誘ったりはできません…。 忙しく、メールが面倒、という人に、彼女でもない私が 「寂しい」と言ったりするのは、迷惑ですよね? お昼もろくに食べなかったりするそうなので、もし出来ることなら お弁当をつくったり、支えてあげたいと思うのですが… 人間的にも尊敬していて、彼に頑張って欲しいと思うのですが、どうしたらいいのか、 何をしてあげたら彼にとって良いのか分かりません…。 ご意見頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-nishi
回答No.1

忙しくてメールが面倒な人でも、二人で会うような関係の女性からメールが来るのは嬉しいものです。ただ、「返事をしなきゃ」と思うから重くなるのです。 なので、まずは「返事はいらない」という前提でメールを書いてみてはいかがでしょう?もちろんそれだけで寂しさが癒されるとは思いませんが、繋がっている、という実感は得られると思います。付き合っていなくても「寂しい」「体が心配」くらいのことは言ってもいいのではないでしょうか? (返事がないのは余計寂しい、という方にはもちろんお勧めしません(^^;;) (相手に彼女がいるのなら、もっとお勧めしません)

noname#73333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「返事はいらない」って、いいですね! 読むだけなら、彼も重くないでしょうか? 確かに、返事が無いのは寂しいですが(^^; でも自分で「いらない」と書いたのならガマンできると思います。 寂しい、とか心配している、ってことが分かってもらえればいいかなぁ、と思いました。 ありがとうございます、参考にさせていただきます^^*

その他の回答 (2)

• roro285
回答No.3

こんにちは。 質問者様の彼への複雑な思い、よくわかります。 私もまだ試行錯誤中で、答えにはたどり着いていませんが、少しでも参考になればと思い書き込みします。 私の彼も、私生活も仕事も忙しく、(いろいろな意味で)付け入るすきがまったくない人でした。 会うのは二~三週間に1回で、それもいつも仕事が終わったあと9時~11時までの短い時間車でドライブ、缶コーヒーを飲みながら、彼の仕事についてのアドバイスを聞く、といった程度。 当時社会人1年目世間知らずの私と、さまざまな経験を生かしながら自営業をしている彼とでは、話すことといったら私の将来への不安に対して、彼がアドバイスするというお決まりのパターンに陥ってしまっていました。 また彼は、親しみやすく親分肌で、年齢性別問わずたくさんの付き合いがありました。人脈は自営の彼の仕事の血肉で、私よりも大切な付き合いはたくさんあり、所詮私はそのうちの一人でしかないのだなぁ、と痛感することがたくさんありました。 私はずばり、彼と愛し合う関係になりたかったので、相手にされない眼中に無いというのはとても苦しいことでした。 でも、彼にとって私は特別ではなかったかもしれませんが、それまで男性が苦手だった私にとって彼はまぎれもなく生まれて初めて出会った特別な人で、人をすきになる喜びや、男性という存在のすばらしさとか、 彼との付き合いを通して得たことは多くて、むしろそれ以上の関係を望むのは欲張りなのではないかと思いました。 彼への感謝の気持ちを現す為、また自分の恋愛を良い思い出にするために私はその気持ちをすべて自分へ向けてみました。 彼との付き合いを通して、自分が自力で幸せをつかんだら、きっとこの出会いは私の人生においてとても貴重なものになる、それは彼の人生を肯定して後押しするものにもなるし、ただ口で感謝を言ったりものを渡すよりも気持ちが伝わるのではないかと思いました。 私は、彼のアドバイスから知恵と勇気をもらいながら、当時の仕事を辞め、実家を出て県外で一人暮らしを始めました。 彼は、私が本当に出て行ってしまったことに内心では驚き、自分の一言で人の人生が変わってしまったことに不安を感じていたみたいでした。 なんとか一年を乗り越え、今があります。 苦労もたくさんありましたが、充実しています。彼への想いも一年前に比べとても豊かなものになっています。 彼との関係も、男女の関係、人としての関係両方の面において厚みのある関係が築けてきているように感じます。 貴女の彼にとって大事なのは仕事かもしれません。 では、貴女にとっては? まずはそこから考えてみてはどうでしょうか? 私は、よい関係を築けている時はお互いによい影響を与えられると信じています。良い意味でお互いに利益のある関係なら、彼もないがしろにはしないはずです。 また、健康的で素敵な女性の手料理なら彼も食べてみたいと思うかもしれません。 料理上手な彼女なら、きっと彼の自慢にもなるでしょう。 長くなりました。 側にいなくてもしてあげられることはたくさんあります。 ぜひ素敵な恋愛をしてください。 それでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 roro285様のお考え、とても素敵で、素晴らしいですね! 彼への感謝の気持ちを自分に向けてみる、なんて思いつきませんでしたが、 とても素敵なことだなあと思いました。 私も、roro285様のお話と似たような状況です。 私は彼から教えて貰うことは沢山ありますが、 彼にとっては知人のうちの一人だなあって痛感してしまいます。 そういう考えも、あるのですね。 少しでも、彼に何かを与えられるような自分になれるように、頑張ろうと思いました。 素敵なご意見、とても参考になりました。ありがとうございました!

• blazin
回答No.2

そうだね~彼には彼の生活スタイルがあって、関わっているのは貴方だけじゃないからね。そこの部分を貴方が全て背負い込もうとするような態度はちょっと的外れかも。貴方は出来る範囲で力になればいいんですよ。出来る範囲の協力やアシストは凄く受け取りやすい。でもそのラインを超えてまであれこれ世話を焼いたり、過度に心配されると逆に気を遣わせる、重くなる事はあるからね。相手の立場、気持ちに立った行動も大切だよね、やっぱり☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼の交友範囲は広いので、自分の知らないことが沢山あるとは分かっているのですが、 どうしても知りたくはなってしまいます…不安なんでしょうね;; 受け取り安いよう、出来る範囲で支えられたらいいなと思います☆ 的はずれにもならないよう、気を付けます。参考になりました、ありがとうございました!