• 締切済み

今とても不安です

付き合って一年半の彼氏がいます。 彼氏とケンカして、距離を置いてる状態です。 彼氏はサークルの後輩で、今とても忙しい状態です。きっと人生の中で1番くらい。私も慌ただしい日々を送っており、お互いが心に余裕がない状態でした。 ある時、彼の心ない態度に嫌気がさし、「嫌いになりそう」と感情的に伝えると向こうが「もう無理」とソッポを向きました。 謝っても謝っても返答はなく、彼は目の前にある自分のことを必死にこなしています。私に使う時間は無いと言われました。 そこで悲しさと苛立ちが爆発し「一週間連絡取らなくていい。距離置こう」と言い、それから連絡は途絶えました。 そして、距離を置こうと言ったのは私なのに、「ごめんね」「怒ってる?」と連絡をしてしまいます。もちろん返事はありません。しかし、一度彼が頑張ってる姿を目の当たりにしたので「お疲れ様」とメールを入れると「おつかれ」と返ってきました。それ以降はお互い連絡はしてません。 「彼が落ち着く一週間後には、きっとお互い余裕ができて仲直りできる」と前向きになれたり、「きっと今頃私のことウザがってる。別れを切り出される」と不安になったり、「忙しい時でも人に優しくできない人とはこれから先も無理」と開き直ったり「冷たい態度をとられるのも今だけ…」と言い聞かせたりしてます。 基本的にはあまり怒らず、心は広いけど自分勝手で頑固な性格な彼です。 今どういう気持ちでいたらいいでしょう? ちなみに「もう無理」と言われ「距離を置こう」と言ったのは一週間前です。 連絡は、結局私がしてしまいました。 返事は一度だけだけども。 明後日には全て終わります。 素直に応援したいのに「頑張ってね」が言えません…。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

 >  謝っても謝っても返答はなく、彼は目の前にある自分のことを必死にこなしています。私に使う時間は無いと言われました。  もう人生終わったようなものですね。  彼はあなたとは結婚する気はない。  あなたは彼に惚れている。  今後彼と別れても忘れられないでしょう。  他の男性から見ればあなたは彼の奴隷です。    例え彼と別れたから他の男性と結婚しましたとなっても  その結婚相手にとってはあなたは彼の愛人でしかないのです。  そんな環境で幸せな人生は送れないように思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

一つだけ確かな事。 幾ら「好き」同士でも、 お互いに「心地良く」繋がっていけない関係は続かない、という事。 それだけは確か。 今の貴方と彼の関係で見つめてみてどう? 彼も貴方に疲れているし、 貴方も彼を突き放しておいて、 自ら慌てて彼を引き寄せようと必死にもがいている。 そういう自分に疲れている。 心地良さって「少ない」よね? 「もう」無理の「もう」って実は重たい言葉。 既に色々重なっていますよ~というサインだから。 今だけの重さでは無いですよ、と。 既に蓄積されていますよ、という意味。 サークルの先輩後輩なんでしょ? お付き合いをしている関係でもあり、 お互いにお互いの理解者でもある関係の「はず」なんだよ。 でも、 貴方は彼を理解し切れていない。 ゆとりの無い彼に、 私の場所を「安定して」欲しがるのが貴方なんだよ。 心無い態度に嫌気がさす貴方。 それって、 私は彼女であり、特別な存在なのよ?と。 心「ある」対応をして当然でしょ?と。 嫌いになりそうという「駆け引き」目線の貴方がいる。 彼はそういう足元にさえ乗っていないのに、 部分的に自分の対応を切り取られて、 それをあたかも自らの意思表示のように切り取られて。 年甲斐も無く拗ねて、マイナス思考の井戸を掘る貴方。 少し貴方が遠い。 彼が「もう」という言葉を使ったのは、 貴方への「好き」に「心地良さ」が隣接していない事に気付いたから。 心地の良くない「好き」なら畳んでしまった方が良い。 同じ目線の好き同士だと思ってしまうからこそ、 貴方にも「それ相応」の態度や駆け引きを持ち込まれるんだ、と。 「もう」貴方と同じライン上でのバタバタは要らない。 今までも微妙にあったんだと思う。 でも、 積み重ねてきた歴史もあるし、 不安定な部分はお互い様でもあるし、 お互いに公私が近接している関係でもある。 直ぐに別れる別れないとか、 お互いを退け合う方向には舵を切らなかった。 でも、 今の状態は既に限界にきている。 まさかの時に、真の対応が出来ない存在(彼女)。 それって本当に活きた存在なのか? 彼もきっと考えている。 仲直り自体はしようと思えば出来る。 でも、 結局その場「だけ」の仲直りになる気もするんだよね? 例えば。 貴方を構う形で渋々仲直りはしてくれるかもしれない。 でも、 今の貴方なら起こり得る事。 仲直りしても彼の気持ちが戻らない。 彼の対応が平熱で、以前のような彼が伝わらない。 貴方は不安になって、 やっぱり今回と似たような不安気な問いかけをするかもしれない。 もう嫌いになっちゃった? まだ怒っているの? 私のどこが駄目なの?何がいけないの? ゆとりの無い彼に、 「更に」面倒な事を持ち込んでくる可能性。 それも大いにあるんだよね? それが分かっていての仲直りでは意味が無い。 ウザいから即サヨナラも無い気がする。 でも、 一回メリハリを付けようじゃないか? 今、 この状態でお互いに付き合い「続ける」意味は何なのか? 貴方は寂しくなりたくない。 だから続ける事には意味があるんだと言うかもしれない。 でも、 彼からすれば付き合っていても「心地良さ」が無い。 貴方の駆け引きモードや、バタバタ感が少し遠い。 出来れば必要な時は、必要なだけ距離が置ける関係が欲しい。 これが付き合った「まま」だと、 付き合っているんだ、私は彼女なんだ、特別なんだ。 その部分で踏んばられて距離が取れない。 そして、 続いている以上それなりに気を遣ってしまう。 今は、 もっと自分をコンパクトにして、自分を大切にしたい。 貴方にも僕と離れた時間を活かして、 もっと大人になって欲しい。成長して欲しい。 お互いに意味のある時間を確保する為に、 一旦お付き合いを「解く」という前向きな選択もあるかもしれない。 貴方にも想像は付くでしょ? 貴方が不安なら、 彼はもっと不安なんだ、という事。 貴方との付き合い「難さ」を感じ始めているから。 仲直りするとしても、 今の貴方の「まま」の仲直りでは長続きしない。 その自覚を持って「現実」に向き合わないと。 貴方の「人間力」の深さが問われているとも言えるんだからね☆

koiwai0141
質問者

お礼

長文ありがとうございました。 涙が止まらなくなりました。 確かに、一度ではなかったし、自分の都合でしか考えてなかったと反省しています。 彼との関係は、彼の判断に任せようと思います。 取り返しのつかない事をしてしまったから…。 でもどうしても「頑張って」と伝えたいので 「先輩として」応援している事だけ伝えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安

    去年に彼と別れるかもしれないと相談させていただいた者です。(私は学生、彼は社会人です) 彼とは話し合いの結果一度別れましたが復縁しました。 でも最近不安が多いんです。 電話を全くくれないし、私が電話をしても出てくれません。メールをしても返事なくて、何通かに一度たまに返事が来る程度です。 喧嘩もしてないし、彼に対して嫌な態度もとっていません。最後に彼に会ったときはすごく普通で楽しかったし、どうしてこういう態度(?)なのか分かりません。 ちなみに電話は5日間ないし、メールも3日間ない状態です。 彼は私と復縁してやっぱり嫌だと思ったのでしょうか?連絡取れなくて確かめるにも確かめられません…。 連絡はしないで待ってたほうがいいですか?それとも連絡し続けていいものでしょうか?

  • 彼氏からの連絡が減ってしまい不安を感じてます。

    付き合ってまだ1ヶ月ちょっとの、27歳の彼氏がいます。 最近、あまり連絡がとれない状態になってしまい、どうしたらいいのかわからなくて困ってます。 私は仕事をしてますが、彼はいま無職で、デザイン系の職業訓練学校に通っています。 卒業後の就職を目指して、学校から出された課題をこなしている状態です。 お互い実家暮らしで、住んでいる所も電車で2時間ぐらいかかる距離のため、なかなか気軽に会うことができません。 それでもメールでの連絡はマメに取り合ってて、何度か遊びにも行きました。 2回ほど泊まりにも行きました。 それがここ2週間ほど、メールがめっきりと減ってしまったのです。 こちらから送れば返事は返ってきますが、向こうから送られてくることは滅多になくなってしまいました。 課題が思うように進んでないらしく、きっとそれで余裕が無くなっているんだろうと思ってました。 地元の人とは食事にでかけたりしていたようなのですが、それも息抜きで彼には必要だったんだと思いました。 それに課題が終わったら遊べるってことだったので、それまで我慢しなきゃって思って、メールも挨拶程度(1日1回)に控えてました。 ですが。。 課題が終わった今でも、相変わらず連絡が来ません。 電話をしても呼び出すだけで繋がらないし、折り返しも来ません(前はきちんと返してくれたのですが) 1回だけはっきりと、もっと連絡が欲しいことを伝えたこともありました。 その時は『気をつける』と言ってくれたのですがあまり状況は変わりませんでした。 朝(4時とか)に1回だけ『おはよう』のメールが来るぐらいです。 メールでの連絡は滅多に来ないのですが、私が書いてるmixiやブログの日記は、マメに見に来ます。 私から連絡しすぎてるのでしょうか? 今後いっさい、こちらからメールなりなんなり、送らないほうがいいのでしょうか。 ついつい嫌われちゃったのかなぁとか考えてしまって、不安でどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • どうしたらいい??

    こんばんは。以前から何度かここで質問させていただいております。 一週間ほど前、6ヶ月ほど付き合っていた彼氏に振られました。 原因は彼氏の女友達のことで私が彼氏のことを信じきれていなかった部分があり、「信じられてない気がする、そんなことを考えていたらだんだんすきか分からなくなってきた」ことと、彼氏が今は就活などで自分のことで大変な部分もあったことです。 お互い何度話し合っても相手の気持ちは変わらず、別れました。 先週から全く連絡をとっていませんでした。すると、先日いきなり電話がかかってきて、今電話が壊れていて且つ忙しくて電話に出られなかった旨をメールすると、返事が返ってきて「どうしてるか気になったから連絡してみたんだぁ。お疲れ様。またこちらから連絡するね。」のような内容の返事が返ってきました。 私はどのように対処したらいいのでしょうか?? よく彼の気持ちも分かりません。 ちなみに私はお互い好きならもう一度付き合えたらいいなと思いますが、同じようなことで険悪にはなりたくないです。

  • 彼氏に今は会う気分じゃない。と言われました。

    恋愛についての相談です。 私27歳、彼氏31歳付き合って1年近くになります。 お酒の席で出会い、彼氏に告白してもらい付き合いました。 彼は営業職で土日も対応が入れば仕事をしています。高速乗って車で2時間の遠距離です。 一度別れています。私から、毎日連絡とれないこと、中々会えないこと、会うとすぐに体を求められることが寂しく別れを切り出しました。彼の返事は今は仕事で余裕がないから、毎日連絡とるとか、次いつ会うとかがしんどいから辛いなら別れようか。と言われ別れました。別れてから何回か食事へ行き、話す内に彼の素敵なところを改めて感じ、よりを戻したいと言いました。 彼は、連絡は毎日とるのはめんどくさいから無理。遠いし中々会えないから会うとまず性欲をどうにかしたくなってしまう。それから出掛けたりしたい。と正直に言われましたが、それでもいいとよりを戻しました。 よりを戻してから仲良く過ごしていたのですが、私から、4日前に来週末に会おうと連絡すると、『今は会う気分になれない。ごめん』と言われてしまいました。 最後に会ったときは20日程前です。いつも通りの彼でした。 ここ2週間は、連絡も1週間あき、1度やりとりして終わりです。 あまりに急だったので、なんで?他に良いこがいるの?嫌いになったの?聞きたいことはたくさんですが、何を言っても逆効果な気がして、それに対してわたしからの返信は 落ち着いたら連絡ちょうだい。とだけ返して終わっています。 彼は仕事が一番な方です。キャバクラや飲み会によく行くのですが、私自身、以前キャバクラで働いていたこともあり、付き合いでのキャバクラや飲み会はOKしてます。 最後に会ったときが普通だったので、本当になんで会いたい気分になれないのか謎です。他にいいこが出来ちゃって、キープの状況なのか…悪いことばかり考えてしまって、眠れない、食欲もなく、喪失感で苦しいです。 私事ですが、転職をしたばかりで仕事がうまくいかないうえに恋愛もこんな状態になり、気力がなく辛いです。 結婚願望のない人なので、いっそのこと別れるべきか、、諦めかけています。 この状態から立ち直るにはどうするべきかアドバイスを下さい。 長々と失礼しました。

  • 遠距離恋愛中の不安

    遠距離恋愛中の彼氏がいます。 彼氏は仕事も忙しくと最近引っ越したのもあって、一ヶ月に一回くらいしか会えず、メールのやり取りも、一週間無い時もあります。 たまにメールしてたのがウザいのかなぁ、嫌いになったのかな?とか余計な事ばかり考えます。 もぅー会えないこの状況が限界で、連絡したいけど忙しそうなのでなかなか会いたいとか言えません。 私ばかりメールするのも、ウザいと思われそうで。 一度会いたいなぁー。と、メールしたのですが、返事はありませんでした。 あまりの寂しさに、浮気しそうな状況です。 自分でも、どーしたらいいかもぅわかりません。

  • 付き合い始めですがとても不安です

    1週間ほど前に彼氏ができました。 出会ってから2ヶ月ぐらいで、付き合うまでにデートは5回ぐらいです。 彼氏の方は今までひっきりなしに彼女がいて、自分でもモテると言ってました。 私も男性からは好意を持ってもらえることは多いですが、好きな人がなかなかできず、久しぶりに出来た彼氏です。 だからこそ、彼のことはとても大切に思っているし、うまくやっていきたいと心から思っています。 付き合うまでに恋の駆け引きのようなものをさんざんされて、いい加減辛くなってきて、1週間前にはっきりして欲しいと申し出たところ付き合いたいと思っていたし、そろそろ言おうと思っていたと言われ付き合い始めました。 もしフラれて次会えなくなるかと思うと恐かったし、お互い20代後半で結婚のことも考えたりもするし、簡単には決められなかったと、真面目に話してくれました。 もともと連絡の回数は多い人ではないし、付き合ってもペースはあまり変わらないよ、とは言われていたのですが、付き合って間もない割りにほとんど連絡がありません。 彼からは今週頭に1,2回メールが来て、それからは私からメールをしたら返信が1回ぐらいです。 今週末も、会えたら会おうと話していたのですが、また予定決まったら連絡すると言われつつ結局連絡がありませんでした。 さすがに不安になったので、話したいことがあるから今日少し会いたいと言ってしまいました。 まだ一週間しか経ってないのに、少し重い話になりそうでちょっと後悔してます。今後ちゃんと付き合っていきたいのかとか、もっと連絡欲しいとか話したいのですが・・・ もう少し様子を見るべきでしたでしょうか? 今日少し会うのですが、こういう風にしたらうまく行くのではというアドバイスがあればお願いします。

  • 距離を置いていた彼氏と・・。意見ください。

    距離を置いていた彼氏と・・。意見ください。 約二週間前に距離置こうと言われ冷却期間だった彼氏がいます。 距離を置こうといわれた理由は近すぎて私の存在の大きさがわからない、離れて考えたいという考えからでした。 二週間たち私から連絡をして一度やはり今後のことも含めて話そうと提案しました。 私の中では二週間の間も好きという気持ちに変わりなかったので、期間をおいても私は好きだから今のお互いをもう一度見直しやりう直したいと伝えました。 彼氏の返事は一旦きっぱりと別れて考えたいでした。本当はまだ会いたくなかったと。もう自分から行動起こしたことですが距離をもっと置くべきだったのかと反省してたりします。 彼氏は元から悩みやすい性格なので今回のことでかなり精神的にまいっている様子でした。食事もあまりとれてないとのことでしたし・・。 まだ荷物も彼氏の家に置いていたり実は私がまだ彼氏の家の鍵を持っていたりします。 彼氏にお互いのそういうのどうすると提案すると、今はまだすぐ動く気はないからまた送るか考えるでした。 彼氏の別れて考えたいというのは、私と今後付き合っていくかを考えたいということでしょうか? いまいち私も状況を理解できずちょっとすっきりしないです。 客観的に皆さんからみた見解?感想をいただけたらなあと思います。

  • 不安で毎日寝れないんです。

    付き合っている彼と最近会えていません。 体調を崩した為です。 始めは心配になり体調良くなったら連絡してね。と言ってたのですが あまりにも長引く正直不安になりました。 すると彼は 今はいろいろあって私と会う余裕がないと言い 寂しがらせてごめんと言います。 それなら彼が落ち着くまで彼を信じて待つしかないと思います。 しかし彼を信じれません。気持ちが冷めたんじゃとか考えてしまいます。正直そんな予兆はなく 会えなくなる前も彼の方から会いたいと強く言っており 会っている時の態度も誠実でした。 今は連絡は以前より減りましたが 連絡は来ます。 一度無理を言って少しでも会えないかと伝えると分かったよと言いますが日程が決まりません。 なるべく彼の事を考えないようにしますが 夜になると考えてしまいます 寝れません もう既に自分の気持ちは不安定になりつつありますが どうしたら落ち着かせることが出来るでしょうか? . 補足

  • 彼に振られてしまってから、人と関わるのが苦痛です

    彼に振られて、ショックで中々立ち直れません。 私は32歳、彼35歳で婚活で知り合いました。 付き合って半年でしたが 私の転職先で仕事が思いのほか大変で、精神的にまいってしまっていて 転職してから彼を気遣ってあげることが出来ないでいました。 彼が体調不良で約束をドタキャンした時も、 仕事にも余裕のある頃は、体調不良でのドタキャンでも彼をいたわってあげられましたが 仕事で余裕がなくなってからは、 彼の体調よりもドタキャンされたことに怒ってしまい 「もうドタキャンされるのは嫌」と怒ってしまいました。 それからは、彼から日にち代案の連絡が来ましたが 自分に自信喪失してしまっていて 返せない期間がありました。 「今の状態で彼と会っても、いい状態で会えない。 少し余裕が出たらちゃんと彼に会いたい」と思い でも彼のことが好きなので彼のことばかり考えていました。 しばらくメールを返信してなかったので 「仕事が辛くて余裕がなくなっていて、連絡出来なくてごめんなさい。 具合は良くなったかな?」と 送ると返事は来なく、 更に2週間待っても来なかったので、 もう一度 「ずっと○君が気になっていて、一度だけ会えるかな?もし無理そうだったら、 これ以上連絡するのは控えるね」 と送ったところ 「連絡取ってない間にふっきれて、会ったら情が出そうだから もう会わない方がいいと思う。残念だけど、お互い次に向かって頑張ろう」 と振られました。 仕事がキツく、会社から「このままでは解雇だ」と言われ続けながら 勤めていて、精神的に疲れきってしまってましたが、 連絡出来なかった自分のせいで 彼に会えなくなってしまいました。 同時に会社からは解雇を言い渡され、クビになり職を失いました。 空っぽ状態になってしまい、 でも仕事をちゃんと見つけ、前向きに頑張っていかなくてはいけません。 まずは心を元気にしたく趣味の場に行ったり 好きな場所を散策して歩いたりしますが 若い男の人が話かけてきたり、 ずっとついて来ることがあり、イラっとしてしまいます。 趣味の場に行っても、女性とは仲良く出来そうですが 男性は、彼がまだ好きなので 「あの人あなたの事気に入ってるみたいだから、 彼氏いないんだったら出掛けたりしてみたら」と 言われても嫌な気持ちにしかなりません。 自分でもとても嫌な人間になってると思いますが、 今はそういう男性と出掛ける気にもならないし、 ただリフレッシュをしたい。 趣味を楽しみたい。と思っています。 せっかく心地よく通っていても、そういう男性がいると 急に嫌気がさしてきてしまいます。 態度には出しませんが、内心迷惑、近付きたくない。 関わりたくないと思ってしまいます。 私は性格が悪いんでしょうか? 何をしていても彼のことばかり考えてしまい、 寂しさが募ってしまいます。 少しずつ忘れ、仕事も新しく始め、新たなスタートをしたいですが 彼のことがずっと引っかかっています。

  • 不安な事・・・

    今付き合って1年4ヶ月になる彼氏がいます。 少し前に好きかわからなくなったと言われ1回距離を置いて、今はまた戻って1ヶ月ほどがたちます。 前はメールなどを結構ずっとしている状態だったんですが、そこはなおしてほしいと言われて今は夜少しするような感じです。 今まではあまり彼との事を不安に思ったことはなかったのですが、この1ヶ月いつ嫌われるかわからないと思ってずっと不安です。今彼に好きだよっと言われても素直に信じる事ができなく、どうせいつか嫌われるんだぁ~って半分いじけ気味になってしまい、彼にもどうせ信じてないんでしょ!?って言われてしまいます。彼を信じたいって思っているけどどうしても心の底はから信じて安心する事は出来ません。 最初は彼が私を1回ふったからいけないんだぁ!!って全部彼のせいにしてましたが、今は私のこの態度がいけないんだって思います。 後1ヶ月したら彼とは遠距離になってしまいます。こんな状態で遠距離になったら続くものも続かなくなると思います。 どうやったら不安じゃなくなれますか?? 意味のわかりにくい質問ですみません。