• 締切済み

今とても不安です

付き合って一年半の彼氏がいます。 彼氏とケンカして、距離を置いてる状態です。 彼氏はサークルの後輩で、今とても忙しい状態です。きっと人生の中で1番くらい。私も慌ただしい日々を送っており、お互いが心に余裕がない状態でした。 ある時、彼の心ない態度に嫌気がさし、「嫌いになりそう」と感情的に伝えると向こうが「もう無理」とソッポを向きました。 謝っても謝っても返答はなく、彼は目の前にある自分のことを必死にこなしています。私に使う時間は無いと言われました。 そこで悲しさと苛立ちが爆発し「一週間連絡取らなくていい。距離置こう」と言い、それから連絡は途絶えました。 そして、距離を置こうと言ったのは私なのに、「ごめんね」「怒ってる?」と連絡をしてしまいます。もちろん返事はありません。しかし、一度彼が頑張ってる姿を目の当たりにしたので「お疲れ様」とメールを入れると「おつかれ」と返ってきました。それ以降はお互い連絡はしてません。 「彼が落ち着く一週間後には、きっとお互い余裕ができて仲直りできる」と前向きになれたり、「きっと今頃私のことウザがってる。別れを切り出される」と不安になったり、「忙しい時でも人に優しくできない人とはこれから先も無理」と開き直ったり「冷たい態度をとられるのも今だけ…」と言い聞かせたりしてます。 基本的にはあまり怒らず、心は広いけど自分勝手で頑固な性格な彼です。 今どういう気持ちでいたらいいでしょう? ちなみに「もう無理」と言われ「距離を置こう」と言ったのは一週間前です。 連絡は、結局私がしてしまいました。 返事は一度だけだけども。 明後日には全て終わります。 素直に応援したいのに「頑張ってね」が言えません…。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

>  謝っても謝っても返答はなく、彼は目の前にある自分のことを必死にこなしています。私に使う時間は無いと言われました。  もう人生終わったようなものですね。  彼はあなたとは結婚する気はない。  あなたは彼に惚れている。  今後彼と別れても忘れられないでしょう。  他の男性から見ればあなたは彼の奴隷です。    例え彼と別れたから他の男性と結婚しましたとなっても  その結婚相手にとってはあなたは彼の愛人でしかないのです。  そんな環境で幸せな人生は送れないように思います。

• blazin
回答No.1

一つだけ確かな事。 幾ら「好き」同士でも、 お互いに「心地良く」繋がっていけない関係は続かない、という事。 それだけは確か。 今の貴方と彼の関係で見つめてみてどう? 彼も貴方に疲れているし、 貴方も彼を突き放しておいて、 自ら慌てて彼を引き寄せようと必死にもがいている。 そういう自分に疲れている。 心地良さって「少ない」よね? 「もう」無理の「もう」って実は重たい言葉。 既に色々重なっていますよ~というサインだから。 今だけの重さでは無いですよ、と。 既に蓄積されていますよ、という意味。 サークルの先輩後輩なんでしょ? お付き合いをしている関係でもあり、 お互いにお互いの理解者でもある関係の「はず」なんだよ。 でも、 貴方は彼を理解し切れていない。 ゆとりの無い彼に、 私の場所を「安定して」欲しがるのが貴方なんだよ。 心無い態度に嫌気がさす貴方。 それって、 私は彼女であり、特別な存在なのよ?と。 心「ある」対応をして当然でしょ?と。 嫌いになりそうという「駆け引き」目線の貴方がいる。 彼はそういう足元にさえ乗っていないのに、 部分的に自分の対応を切り取られて、 それをあたかも自らの意思表示のように切り取られて。 年甲斐も無く拗ねて、マイナス思考の井戸を掘る貴方。 少し貴方が遠い。 彼が「もう」という言葉を使ったのは、 貴方への「好き」に「心地良さ」が隣接していない事に気付いたから。 心地の良くない「好き」なら畳んでしまった方が良い。 同じ目線の好き同士だと思ってしまうからこそ、 貴方にも「それ相応」の態度や駆け引きを持ち込まれるんだ、と。 「もう」貴方と同じライン上でのバタバタは要らない。 今までも微妙にあったんだと思う。 でも、 積み重ねてきた歴史もあるし、 不安定な部分はお互い様でもあるし、 お互いに公私が近接している関係でもある。 直ぐに別れる別れないとか、 お互いを退け合う方向には舵を切らなかった。 でも、 今の状態は既に限界にきている。 まさかの時に、真の対応が出来ない存在(彼女)。 それって本当に活きた存在なのか? 彼もきっと考えている。 仲直り自体はしようと思えば出来る。 でも、 結局その場「だけ」の仲直りになる気もするんだよね? 例えば。 貴方を構う形で渋々仲直りはしてくれるかもしれない。 でも、 今の貴方なら起こり得る事。 仲直りしても彼の気持ちが戻らない。 彼の対応が平熱で、以前のような彼が伝わらない。 貴方は不安になって、 やっぱり今回と似たような不安気な問いかけをするかもしれない。 もう嫌いになっちゃった? まだ怒っているの? 私のどこが駄目なの?何がいけないの? ゆとりの無い彼に、 「更に」面倒な事を持ち込んでくる可能性。 それも大いにあるんだよね? それが分かっていての仲直りでは意味が無い。 ウザいから即サヨナラも無い気がする。 でも、 一回メリハリを付けようじゃないか? 今、 この状態でお互いに付き合い「続ける」意味は何なのか? 貴方は寂しくなりたくない。 だから続ける事には意味があるんだと言うかもしれない。 でも、 彼からすれば付き合っていても「心地良さ」が無い。 貴方の駆け引きモードや、バタバタ感が少し遠い。 出来れば必要な時は、必要なだけ距離が置ける関係が欲しい。 これが付き合った「まま」だと、 付き合っているんだ、私は彼女なんだ、特別なんだ。 その部分で踏んばられて距離が取れない。 そして、 続いている以上それなりに気を遣ってしまう。 今は、 もっと自分をコンパクトにして、自分を大切にしたい。 貴方にも僕と離れた時間を活かして、 もっと大人になって欲しい。成長して欲しい。 お互いに意味のある時間を確保する為に、 一旦お付き合いを「解く」という前向きな選択もあるかもしれない。 貴方にも想像は付くでしょ? 貴方が不安なら、 彼はもっと不安なんだ、という事。 貴方との付き合い「難さ」を感じ始めているから。 仲直りするとしても、 今の貴方の「まま」の仲直りでは長続きしない。 その自覚を持って「現実」に向き合わないと。 貴方の「人間力」の深さが問われているとも言えるんだからね☆

koiwai0141
質問者

お礼

長文ありがとうございました。 涙が止まらなくなりました。 確かに、一度ではなかったし、自分の都合でしか考えてなかったと反省しています。 彼との関係は、彼の判断に任せようと思います。 取り返しのつかない事をしてしまったから…。 でもどうしても「頑張って」と伝えたいので 「先輩として」応援している事だけ伝えようと思います。 ありがとうございました。