• ベストアンサー

すぐに引き下がる男ってどうなんでしょうか?

clover0707の回答

• clover0707
回答No.4

相手のことを大事に思っていたら、相手の言う事をまともにとりあって その内容について真剣に検討するのは当然のことで、 ナルシストでもなんでもないと思います。 「別れよう」と言われて、頭がまっ白になるほどショックを受ける彼の 身にもなってください。あなたの発言が本気か本気でないのか、 真意を知っていて余裕でいられるのはあなただけなのです。 あなただって彼に「別れよう」って言われて、 ショックを受けて彼をあきらめようとしたら、 「別れないでって言わないってことは、本気で俺の事好きじゃないんだな」 と言われたら、どんな気持ちになります? とても失礼な発言なのでよく謝っておいたほうがいいですよ。 相手にショックを与えて、弱らせて、相手を思い通りにしようとする。 構造としてはDVと同じで本当に卑怯で恥ずかしい行為です。 自分がされてどれほど嫌な気持ちになるかと考えたら、とても相手にはできません。 彼との関係をただの恋愛で終わらせるつもりなら駆け引き重視の 今のままでもいいかもしれませんが、結婚も視野に入れた真剣な相手なら、 もう少し自分をレベルアップさせないとお互いのためになりません。 自分を弱者に設定して相手にばかり強さを求めるのは 自ら対等な関係を拒否しているようなものです。 結婚したら弱い部分もさらけだし、お互いに共有するのです。 一番信用できて安心できる相手だからこそ、できるのです。 愛されている事を武器にして傷つけるかもしれない相手とどうして 安心して暮らして行けるでしょう。 もっとご自分の発言の責任について考えて下さい。 …というと難しいようですが、要は「相手に本気にとられて困るようなことは言わない」。 ただこれだけのこと、ごく普通のことです。

pasarankes
質問者

お礼

私は今まで何と言う事をしていたんでしょう。 相手の気持ちを考えずにというより、根本的に男とは皆そういうものだとばかり 思っていて、彼のような人は冷めていると思いこんでいました。 これからは本当に自分の発言など責任もって言えるように努力していこうと 思います。 お言葉ありがとうございました。