• ベストアンサー

男のナルシストって・・・

付き合って8ヵ月の彼氏がいます。こういっちゃ何ですが、ハッキリ言ってモテるタイプではありません。すごい不細工ではないけど、体型も顔もお世辞にも良い男とは言えません。今まで私が付き合ったタイプでは全くありません。友達もなんか○○(私)のタイプじゃないし、なんか合ってないなぁと言います。 だけど、私は性格が好きで付き合いました。仕事できるし、なにより優しく私の事大切にしてくれています。出かけるのが好きなのでいろんな所に連れて行ってくれます。 そんな彼の性格と優しい所に魅かれたんですが、たまに見せるナルシストな部分が大嫌です。 『俺、芸能人の○○ににてるって言われるから~』(全く似ていません) 『俺、欧米人並に鼻が高いって言われるんだぁ』(誰が言ったんだ?全然高くないぞ) ただ何気に彼を見ていたら 『ん?そんなに見入っても俺そんなにいい男じゃないよ』(そんなことないよ!いい男だよぉ~と言ってほしいオーラミエミエだ) ある時は、社員カード(首から下げるネームカード)をつけたまま、店に入ったりするのが多々あるので『はずしたら?あんまりプライベートの時間にそんなの付けたままだとみっともないよ』と注意したけど、どうやら仕事をしている自分に酔っているようなので聞く耳持たずで・・・でもこれは序章です。問題は彼と意見が合わない事がしばしばあって、口げんかに発展する事が多くて、そういう時は必ず、一方的に私が悪いようにいいます。そして必ず言った言わないの水掛け論になり、私が一言口を開くと、だって○○が・じゃあ○○が みたいな感じで平行線。 私は喧嘩って、どちらか一方だけが必ずしも悪いとは思いません。その比率はあると思いますが、お互いに非があるから、喧嘩になるんだと思います。でも彼は全否定して自分が悪いとは、さらさら思っていない様子で、『全部俺が悪いんだよ。ああいうときは俺がわかってあげないといけないんだ(我慢して)ごめん』と、すっごい納得いかなくてふてくされた顔で言います。 そういう態度してる時点で、わかってないと思うんですが。 極論ですが、彼は、遊びに連れて行ったり、何かしてくれるのも、本当に私を喜ばせてしているんではなくて、それをすることによって、感謝されて大好きだよ~と言ってもらう自分が好きなんだと思いました。 だから、少しでも、彼がイメージしているのと違う行動や発言を発してしまったり、自分の中の理想像と違ったら彼は計画が崩れた感じがして喧嘩になるんだと思うのです。 この前も旅行先で、前日喧嘩をしたので、少し彼がヨソヨソしく感じたので、『なんかいつもと違う。まだ昨日のこと怒ってる?』て聞いたら、彼にはすごく気にさわったらしく、激怒され、『俺がこうやって気持ちを切り替えて楽しくしようと頑張ってるのに、なんで今、このタイミングで言うんだ!!!行動で分からないの?いちいち言葉で言わないといけないの?』ってすごい剣幕で怒られてしまい。私も悪かったなと本気で思ったので、謝りましたが、謝れば謝るほど逆上してきて、ガーガー言われ、かなりへこんでしまい 『素直に謝っているのに一向に許してくれないんでは、どうしようもないよ!』と言うと彼はやっと『わかった。俺もごめん。じゃあもう着いたから気持ち切り換えて楽しくいこう。』と言って宿の受付に歩いて行き、何事もなかったかのように、ものすごい楽しそうに旅館の方とベラベラ喋っているのを見て、引いてしまいました。 なんだこいつ!?って感じです。 彼は究極のナルちゃんだと思いますが違うんでしょうか?外見的なナルシストなら可愛いもんですが、性格にも反映していると疲れてきました。 皆様の周りにもこんな人いませんか?居たとしたらどう扱えば良いですか?

noname#40418
noname#40418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.8

ぶっちゃけ、まだ付き合う気あるんですか? 俺の周りにそんな同僚や友人がいたら、間違いなく嫌ってます。 その人も、友達は少ないのでは?? 明らかに自分に酔ってますね^^;そういう人は自分のすることが一番美しい(笑)と思っていますから、否定することを言えば、絶対怒ったり、その発言を否定してくるものです。 まあ、基本的に相手と同じ位置で対応をするから疲れるものです。 完全に見下して相手をしていれば、そこまで疲れません。 「こいつの頭はいっちゃっているからなあ・・・」みたいな感じで対応すればいいだけ。 小学校低学年児が「この間家で、カメハメ波出たんだぞう~」 とあきらかな大嘘ついても、「絶対ありえない!」と否定しませんよね。 それは相手が「所詮子供だから」と上から見ているから。 それと同じで、質問者さんの彼のような人がいても、「こいつはそんなんだから」と適当に流し、陰でネタにして笑っていれば楽なんですけどね。弟3者的な対応だと皆そんな感じでしょう。 それが彼氏・彼女となると真面目に相手をしなければいけないなら、本当に大変だと思いますよ。 もしそういう方と付き合うなら、引かずに流せるキャラクタでないといけないと思います。 そういった時点で、質問者さんと彼は合わないですね。といいきれます。 多分、努力してもどうしようもないですよ。 性格的なものは治りません。彼が直すか、質問者さんが慣れるかだと思いますが、まず無理でしょうね・・・

noname#40418
質問者

お礼

いいこと言いますね~KAZUYANGさん!!!! 最近わたしも、やっと↑のような気持が芽生え、相手の言うことに、カチンときそうな時は『でたでた。こいつは馬鹿だから何言っても一緒だしぃ~』と上から目線になるようにしています。 ということは、もう彼氏として見れなくなっているということなのかな?あははは~ 近頃自分が壊れかけてま~す! なるようにしかなりませんよね。がんばります。 ありがとうございました。参考になります。

その他の回答 (13)

  • so_sweet
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

私も、とてもよく似た彼氏を持っています。 今まで、私は彼のことを「極端にプライドが高い男」 と思ってましたが、言われてみれば、ナルシストのこと だった、と今、はっきりしました。 鼻につくほど、自分に酔っています。自分のスタイルや服装、 環境、言動、仕事、全てに酔っています。 たとえば海外の俳優や海外のサッカー選手の真似ばかりして、 彼らが身につけている 高価なアクセと同じ物を買って、お金がない、といい、私には、 3年以上つき合って、一回もプレゼントしてくれたことはありません。 私は、お金がないなら、ないでもかまわないし、プレゼントも、 欲しいと思った事はありませんが、自分のためだけには、 お金をおしみなく使うけど、彼女に対しては、プレゼントはもとより、 暖かい、思いやりの言葉一つ、かけられない人です。 外見的なこともそうですが、中身は、もっとです。 そして、彼自信が失敗したら、とことん落ち込み、周りの人達の支えや アドバイスにはまったく聞く耳をもたず、取りつく島がなくなります。 もうこんなんで、何年もつき合っていますが、 私もあまりにも耐えられなくて、腹が立った時は、 よく、彼のプライドをズタズタにしてしまったこともあります。 でも、こんなに性格が悪い自分がとてもいやだし、 彼に対して、そういう感情しか抱けないのに、つき合っている のも、時間がもったいないし、私が何を言っても変わらないのに、 私ばかりストレスをためるのもうんざりなので、 もう近々別れようと思っています。 そう思ったら、彼の一つ一つの言動が、もう、 どうでもよくなりました。 結局、二人の価値観、目指したいもの、など が全く違っていたんだろうと思います。 私は、そんな彼でも、一回は自分が好きになった人なんだから、 いいところはあるはず、いいところを探そう、と何年も探しましたが、 私が彼を理解できるところは、一つもありませんでした。 自分が、この人はいやだな、と思う人と付き合うのは、精神衛生上 絶対、良くないと思います。

noname#40418
質問者

お礼

あらららら~(><) たぶんそれは、私の彼氏より、重症ですよ。きっと! でも一致することは、時間ももったいないし、精神衛生上ホント良くないのは言えてますよね。 so_sweetさんも大変な思いされたんですね。 今後のことよく考えます。 回答ありがとうございました。

  • fuchihiro
  • ベストアンサー率25% (35/140)
回答No.13

高2の男です。男子校にかよってます。 で、やっぱり僕の学校にもナルシストはいます。男子だけなのに・・・。ナノで一応参考程度に書いておきますね。 1、ずっと髪の毛をいじっている。 2、しゃべりかたがウザイ。(個人差あり) ぐらいです。でも、どうみてもかっこいいやつどかはそういうのはないです。(彼女がいすでにいたり、いいやつだったりするので)でも、やっぱり男は彼女からかっこいいと言われてみたいものですよ。なんでかというとやっぱり自分のいいところではっきりと言い表せるところは姿ぐらいしかないからでしょう。

noname#40418
質問者

お礼

やっぱり身近にいるもんですね~ 私も彼も、2つともにあてはまりますよ(^^;) >なんでかというとやっぱり自分のいいところではっきりと言い表せるところは姿ぐらいしかないからでしょう そうですね。男の人からの意見では、確かにせいろんですよね。 もっと多めに見てあげなければいけないんでしょうね。 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • trion-
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.12

>極論ですが、彼は、遊びに連れて行ったり、何かしてくれるのも、本>当に私を喜ばせてしているんではなくて、それをすることによって、>感謝されて大好きだよ~と言ってもらう自分が好きなんだと思いました。 ↑これって、男の人は大なり小なりみんなこういう傾向あるんじゃないでしょうか? (私が付き合ってきた男性は皆そうでした。ナルシストに見えないような人でも。) はじめからそういうもんだと割り切ってれば、あまり腹立ちませんよ。 本当は自分自身のためとはいえ結果的には私を喜ばせてくれるわけで、 彼はそれで満足、私もまぁ満足、となるわけだしいいか!と思えばいいんです。 喧嘩の件はたしかにムカつきますね。(全否定したりとか) 私もそういう時どうしたらいいのかわからないです。 ただ、真面目に議論したり話し合ってきちんと結論だそうとか思うほど ドツボにはまる気がします。 よっぽどこれは譲れない!ってこと以外は折れておいて喧嘩を起こさないのが 一番得策な気がします。

noname#40418
質問者

お礼

たしかに、前半の文章みたいな類の部分は、まだこっちが『はいはい』って適当にしておけばいいのですが、後半の喧嘩になった時にまで、その性質なので、悔しくなるんです。私の意見を真っ向拒否ですからね~。 trion-さんのおっしゃる通り、和解しようとすると、から回りして、悪循環になるので、最近は、私がキレないように、いつでもニコニコできるように心がけて、日々努力しております。 最近は自分で、それがいつまで持つか楽しんでいます。 回答ありがとうございました。

回答No.11

こんちは。 31歳男。別に男前じゃないしかし! 「俺!オダギリジョーに似てるよね?」とかつぶやきます。 そこで、ツッコまれるのが楽しいんです。 今度彼がそんなこと言ってたら、勇気をだして、頭をシバキながら「キモッいんじゃ!」とつっこんでみて。 人によると思うけど、そういう関係がすきな人もいるですよ。僕とか。 もし彼がそれでマジ切れするゆとりの無い男なら、今後の付き合いを考えたほうがいいかもね。 と、思いました。

noname#40418
質問者

お礼

そうそう! gorirappoiさんみたいな、ツッコミできるタイプなら、今頃私は、ここに質問するほど悩んでなかったんですよ~ 聞いてくださいよ(><) 私もgorirappoiさんが言うようにお笑いにしようと思って軽く突っ込んだり、どこが?みたいに言ってみたことあるんですよ。 結果は、だが・しかし!ですよ。突っ込んでるのに自分が言ってほしいであろう言葉が私の口から出るまで、待ってるんですよ(泣泣泣) はぁぁ・・・思い出したら急に疲れてきちゃいました。 ゆっくり彼との事、考えますね。でもいろんな回答読んでいたら、元気になってきましたよ。本当にありがとうございます。

  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.10

これだけは言いたい。 大小はあるだろうが、若い男ってナルだらけなんじゃねーの? 類ともなのか? で、そんなナルちゃんとは適当に距離置いた付き合いでいいと思うけどね。

noname#40418
質問者

お礼

まぁね。多少は男の人ってそういう生き物だとは、これまでの人生で学習してきたんだすが、ここまでの人を、いざ目の当たりにすると、引いちゃったんですよぉ~(^^;) 適当が一番ですよね。 がんばります。 回答ありがとうございます。

  • iam_aok
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

自分の身の回りにそんな人がいたら、 話に付き合うのも馬鹿らしいし面倒だから距離をおきますね。 でも質問者さんはつきあってるんですよね。 これから軽く流せるようになれるのなら良いけど、 そうじゃないなら、「あなたのxxxなところが嫌」ということを表明したほうが良いと思います。

noname#40418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も付き合うまでは全く彼の本性がわかりませんでした。そして嫌だと思う事があったらその都度 >「あなたのxxxなところが嫌」 と言っていたんですが、彼には通用しませんでしたよぉ~(泣) 別れるんなら、自然の定義で別れることになりますよね= 皆さんの回答を読んでて自分と同じ意見の方が多かったんだぁと思い 気楽に頑張ろうと思いました。

回答No.7

こんにちわ。 ナルシスト、面倒臭いですね。 たまの冗談ならまだしも、何か事有るごとにそういう類の冗談だとうんざりしますよね。 そういう「俺ってカッコイイから」ネタは、たまにだからこそ笑えるものであって。 私の周りにも一人居ます。 何かと「ん?何?俺がかっこいいって?」って言ってます。 こう何度も同じようなパターンだと、「この人絶対ナルだな」と思いますね。 質問者様が書いてらっしゃる彼の性格、私だったら耐えられないですが、でも要は質問者様がついていけるかどうかです。 たとえ100人の人が「そんなのたいしたことないよ」って言っても、自分にとっては「大きなこと」ならそれでいいんです。 質問者様は、彼と今後もお付き合いを続けていきたいと思ってらっしゃるのでしょうか? それでしたらもう、「俺ってカッコイイ」系の冗談については相手にしないかハッキリつまらないと言うかのどちらかが解決法かな?と思います。 彼はナルちゃんだと思いますよ。 自分が大好きだし、自信に満ち溢れているんでしょう。 そういう人って、面倒な反面褒められるとすごく嬉しくて頑張る人だとも思います。 扱いは難しそうですね。

noname#40418
質問者

お礼

ですです!私も彼に合わせて、機嫌よくニコニコしていると、彼はかなり調子こいて、天まで上昇していくタイプです。だから私がもっと扱うのが上手なら、きっとうまくいくんでしょうが、私も人間なんで、感情んの波が下がっている時がきついんですよね~ ナンドキでも彼の事、適当に褒めてうまくできるように頑張りたいものです。 回答ありがとうございます

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.6

あぁぁ 思い切り自分に矢印が向いてる男ですよ。彼。 都合の悪いことは何でも人のせいだ。 喧嘩後の切り替えも勝手なんだよね。 一見ソフトで分かりづらいけど、いつも俺のこと分かってくれ分かってくれ かっこいいと思ってくれ、周囲にもかっこいい男と思わせてくれって 思ってますよ。 他人への対面とかも気にするでしょう? 自分の勝手さに気が付いてないんだよね。 うちの旦那がこうだった… 彼のナル度を自分が楽しめるならいいと思うけどね、 責任が重ければ重いほど逃げちゃうよこう言う人。 楽しむといえば、私はいちいち反応するのに疲れて諦めがついたとき、 「でたでた~♪何でも○○(私の名前ね)のせ~い♪」とか唄にして笑うようにしました。 自分も凹まないし相手にも思っていること伝わるし。 ま、そんなことしてまでして居たい人かなって自分に問い掛けることは必要ですね。 だって彼自身はは変わらないし変わるつもりさらさら無いから。 そういう自分みてみて系の人は、人の利用価値がなくなると、必ず人のせいにして ぷいっとどっかいっちゃうから気をつけあそばせ。

noname#40418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さんがそうなんですか(><) 大変ですよね~気持ちすごくわかります。 自分がアホになるしかないと私も最近思ってます。 でもフとした瞬間、私もたまにはシリアスになるときがあるので 演じている自分がいっぱいいっぱいになると、爆発しそうになるんです。まだこらえているので大丈夫そうですが。(今はね・・・)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.5

no.3の意見の通り終わりにしましょう!

noname#40418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそうしたがいいのかなぁ・・・ かなり揺れています。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

どのように彼が言えばいいのでしょう? >外見的なナルシストなら可愛いもんですが、性格にも反映していると疲れてきました。 なら、対応しなくて良いですか? >すっごい納得いかなくてふてくされた顔で言います。>そういう態度してる時点で、わかってないと思うんですが。 一方的だと思います。 デ-トに呼び出されて、ドタキャンされてるのに 怒らないほうがおかしいですが。 参考に!

noname#40418
質問者

お礼

すいません。文章の意味が私には少し難しくて・・・ でも回答してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファションセンスが良いとナルシストに見られるか?

    若い方の男性女性にお聞きしたいです。自分は19の男です。高校の時からファッションに物凄く興味を持ち始めました。お金はそこそこあったので古着から高いブランドまでとにかく色んな服を着て自分に似合う服を集めてきました。物凄い数の服を着たりみたりしてきました。一種の病気だと思います。本題なのですがあるときどこかの女子高生に「あいつ絶対ナルだよ」と言われまして。。。なんかつらいんです。初めていわれたので。自分は自分の顔が嫌いで鏡をあまりみれないタイプでナルからかけ離れていると思ってたのですが何が原因だかわかりません。原因はきっと髪型、服装、顔、しぐさのなかですけど髪は普通で顔は小学からまでずっとかわいいと言われていて女性には人気だったそうです。もうすぐ4年目になる中学のときからの彼女の情報です。高校、予備校でもずっとかわいいです。。男なのにかわいいとか嫌で仕方ありません。笑うと特にかわいいらしいのですが自分はいやで仕方ありません。死にたくなったときもありました。そんな顔です。あと服装ですが高校のときから男女におしゃれといわれています。しぐさは会話以外人とあまり目を合わせないタイプです。シャイな方です。長くなりましたが大学に行って一人浮いてしまったら本当に嫌ですのでアドバイスください。服装なら直せると思いますので・・・。昔から人に好かれるようで友達はたくさんできていました。しかしそれは同じ条件(皆と同じ制服)だったからで大学ではまた違うと思います。大学は常に私服。そこでおしゃれをしたらナルシストに見られがちですよね?1ヶ月服がかぶらなかったら服ありすぎてナルシスト、キモイってなりませんかね?自分はチョキチョキという雑誌の方々に近い服装です。真剣に悩んでいますのでよろしくお願いします。長々とすいませんでした。あと文章がまとまっていなくすいません。

  • ナルシスト

     先に謝っておきます。すみません。    男です。同性にも異性にもよくハンサムと言われます。決して美形ではないけど、なぜか。昔はそういうことは、あまり気にしていなかったのですが、最近自分がハンサムだということ(言われること)を気にして、 ナルシストになっています。どこででも鏡やガラスがあると自分の顔をみてしまいます。  そこで質問なのですが、ナルシストっていけない、気持ち悪いことなのでしょうか?ど-でもいい質問ですが。。。どう思われますか?

  • ナルシストな彼

    物凄くナルシストです。 話をするときは自分が基準で自慢話が多いです。 一番気になるのは車ですが、運転席にも助手席にも日除け!?あるんですが、そこにミラーがついているんです。引き戸みたいな感じで開けたり閉めたりできるタイプなんですが、彼はそれがずっと開けっ放し。 彼が何か買いに降りたときとかさり気なく閉めると、戻ってきてすぐ開けます。 バックミラーも(後ろはカーテンでバックミラーは何の意味もないんですが)彼の方に向けてあるんです。 何か気持ち悪いんですけど、相手に嫌な思いをさせずに、ナルシストという事を感じさせずに辞めさせる方法ないですか?

  • ナルシストを治したい…

    私はナルシスト女です。殆どなにも出来ないくせに、自身過剰になり過ぎることが多々あります…。また、鏡で自分の顔に見惚れたり、鏡を見ていないと落ち着かなくなったりすることも…。 自身過剰になった時は毎回「こんなこと思ってはいけない、そんなこと無いんだから」「出来るわけない」と自分に言い聞かせます。それなのに治らないんです…むしろ余計悪化します。 被害妄想も酷く、誰かに自分の容赦を貶された(&貶された気がする)とそれだけで泣きます…流石に弱すぎると思います…。 医師に相談しようかと迷った事もあるのですが、正直不細工な上にデブです。こんな私が、ナルシストを治したいなんて医師にも、恥ずかしくて言えません…。 ナルシストって自分で治す事は出来ないのでしょうか??どうしたら治るでしょうか…?本当に気持ち悪くて仕方ないんです… 駄文すみません…御回答よろしくお願いします。

  • 平和主義ナルシストっていないのでしょうか?

    平和主義ナルシストっていないのでしょうか? よく、ナルシストは上から周りの人間を一方的に使ったり、相手を蹴落として自分が上に立ったりするのがナルシストのある形(自己愛性パーソナリティ障害)の典型例の様に言われます。 自称ナルシストですが、これが全然当てはまらなく感じるのですよね。 むしろ全く逆の所も多く感じます。 僕は自己愛がかなり強いですが、それが周りを落とす事には全く繋がらないと感じるし、むしろそれは自分自身にとってもデメリットと感じています。 なぜなら僕が人を落とす方向に出れば、確実にその相手は、そして周囲の人が僕を落としにかかるからですね。 それをされたらプライドが傷つくのでやりません。 むしろ、まあ自分に害の無い人限定ではありますが、内心は自分よりこの人は劣るかなと思う人も、なるだけ良い所を探したり、部分部分で自分より優れた所を探し、ここが良い、こういうの凄いね。という意見を言う事が多いです。 そうすれば他の人にもその暗黙のルールが広まるかな、と思っています。 そして一番やってはいけないのは、ライバル(同業他者(社ではなくて人物という意味))を落とす行動ですね。 同じ事をしている人って事は、当然僕自身と全く同じベクトルだって事です。 それを否定したら、間接的に自分を否定することになっていると思います。 それは自己矛盾となります。 一番大事にするべきと感じるのはそういう人です。 間接的な自己愛ですねそれは。 ちなみにそれ以外の話だと、異性などにストーカーする人が自己愛だという論法もよく使われますが、これもあんまり当てはまらなく感じます。 なぜって、ストーカーは異性などへの恋愛感情が行き過ぎて起きるという物ですけど、そもそもナルシストって恋愛感情がかなーり弱いと思うのですよね。 僕はそういうタイプです。 他者への恋愛感情よりかは、兎に角自分自身がどうあるか、を重視するのがナルシスト所以かな?と思うのです。 僕からしても、人がセクシーで可愛くなることよりかは、自分自身がセクシーで可愛くなれることの方が遥かに大事ですね。 また、よくナルシストの人は自分が一番になることを重視しているので、他の人がセクシーで可愛くなろうとすると妨害するイメージがあると思うかも知れませんが、ここは僕は逆ですね。 特にここは同性に対しては、むしろ推奨対象と見做しています。 なぜならそういうのが広まれば、僕自身が同等のことをする基盤が得られますし、市民権も得やすくなります。 例えば、男の人がスカートを穿くのはなかなか一般的じゃないですが、それが広まれば自分も同じ様に穿くのが容易になって、セクシーになれるかもという期待です。 男の人に美容エステが広まれば、サービス価格も下がっていって自分も廉価で受けられる期待ができるかも知れない、という考えができます。 だから、ナルシストが自分の同業他者である同性を蹴落としたり、異性にストーカーしたりというのは若干的外れに感じます。 ナルシストにとって恋愛感情は後回しにすべきもの、故に異性関係も後回しにすべきものに感じます。 僕としては平和主義を通した方が、自分を落とされる危険性も低いと見なしているのですけどね。 永久中立を保っておけば、攻撃もされにくいだろうという考えです。 どうでしょうね?

  • みなさん、ナルシストをどう思いますか?

    みなさん、ナルシストをどう思いますか? 私は最近、知り合いからナルシストと言われ、その知り合いに電話すると不機嫌そうな態度をとられた為、嫌われたのかな?思い、電話番号を勝手に変えてアドレス長から知り合いの番号を削除してしまいました。 知り合いが僕をナルシストと思ったのは以下の事を告げたときです。 ・生まれたときから自分をブサイクと思ったことが無い ※ただし、イケメンとも思いません。小○旬とか山ピーとか玉○宏のうような小顔でも甘い感じのルックスでもありません。どちらかというと顔は大き目で渋め?です。しかし、顔が大きい事がブサイクとは思えません。 イケメンか否かで言うと「イケメンでは無いと思いますが、ブサイクか否かだとブサイクでは無いと思います」自分はフツーかと。ブサイクと言われると傷ついてしまいます。 ・周りに自分の容姿を批判されてもピンとこないし、たまたま自分の周りにいる人が自分の容姿の好みじゃないと前向き?な解釈をする ・ルックスについて、母親には中の上と言われ、親戚からはイケメン(若干お世辞と感じる)と言われます ・横顔は元モデルのあの人に似ていると言われ、正面が仲村トオル?やヤクザ映画などのに出演するVシネ俳優?のような顔、と言われます ・好きな洋画を見たとき、その中で自分が気に入った、またはかっこいいとか美しいと思った俳優さんの役柄に憧れたり、そのストーリーに入り込んで妄想したり、そ時の台詞を現実で使いたくなります。 ・女性に告白した場合、振られたくない。 これってナルシストですか? サイトによくあるナルシスト診断度では、ややナルシスト、ナルシスト気味などと診断されます。 仮にナルシストだとしても、それがどうして嫌われる理由なのかがわかりません。 ご意見お願いします。

  • 女の人だってナルシストなんじゃないですか?

    女性はよく「鏡を見る男、ナルシストな感じの男は嫌い」と言います。 でも、そういう女性は極端なミニスカートや胸元がぱっくり開いた服を着てますね。 え?そういうあなただってナルシストなんじゃないのと思うのですが、あれって自分がかわいいと思っていて異性の視線を意識してるんでしょうね。モテたいと思ってるからでしょ? 甘えた猫のような声を出すのもそうだと思います。 結局は自分がかわいいと思ってるんだと思います。 男性だって女性だって自分がかわいいというナルシストな所はあると思います。

  • ナルシストや遊び人に好かれやすい

    ナルシストや遊び人に好かれやすい 私はこれまで自信満々なナルシストや遊び人、チャラい人に好かれることが多かったのですが そういう人が好きになる人は勝手なイメージで同じようにチャラい感じの女なのかなと思っていました。 私はというとチャラいとは真逆で地味な、人からは隙がないと言われたこともあります。 なので自分が一番縁がなさそうな感じのタイプに好かれることがあったので不思議に思っていました。 案外チャラい人はそういう真逆な人を好きになったりするんでしょうか?

  • ナルシスト、ってなんだろうと思いますが何でしょうか

    少し前に、某所にナルシストに関するコラムが出ていたのですが、え?これ?と思ったので気になりました。 以下引用を一部改変したものです。 -- 心理学者で早稲田大学名誉教授の加藤氏は、ハーヴァード大学のパーソナリティー論の教科書『パーソナリティー Personality』を引いて、ナルシシストには、以下の8つの特徴があるとしている。 1.人からどう見られているか、人にどんな印象を与えるかいつも考えている 2.人から冷笑されたり、軽く批判されたりしても簡単に傷つく 3.自分のことばかり話す 4.注目の的になることがとても好きだ 5.自分は特別だと思っている 6.他人がいろいろなことをしてくれることを期待する 7.他人の幸福をうらやむ 8.自分が値すると思っているものを得るまでは納得しない 以上 -- 僕は自称ナルシストなのですが、半分ぐらいしか当てはまってない様に感じました。 むしろ、自分がナルシストである所以の特徴が、かなり抜け落ちている様に感じました。 概ね当たってると思うのが、1.、2.、3.かなと思います。 1.は割と家族に「○×ってどう思う?」という会話をすることがありますね。 2.に関しては、自信を持って考えたアイディアが一蹴されたり、よかれと思ってやったことが裏目に出たりすると、特にガックリすることが多いです。これが一番当たってると思います。 3.は、なんだかんだで自分以外の物事は、見聞きした範囲でしか分からないので、自分に関係のあることが一番分かるのでその話題は多くなるかと思います。これが二番目ぐらいに当たってるかも知れません。 他は微妙です。 4.は、良い意味でならいいけど、悪い意味で目立ってもしかたないし、程々が一番かと考えています。 5.は、仮に自分が特別ならば良いかも知れないけど、そうじゃないから残念。と心の中ではある程度分かっているつもりです。 自分がエルフみたいに長生きできて、美しくてなかなか歳も取らないならさぞかし良いことと内心は思っていますが、一方、そんな訳ないよなあ、ははは、残念 と思っています。 8.は若干あるけど、失敗したと思ったら、割と「しょうがない」と妥協することも少なくないです。 6.7.は殆ど当たってないですね。 6.に関しては、むしろあまり構わなくていいかな、と思うことも多いです。かえって余計なことになることも少なくないし、自分が出来ることは自分でしておきたいと思っています。 7.に関しては、そりゃ幸運だった人は「いいなー」とは思いますが、だからといって自分を悔やんでも仕方ないと思っていますし、人生塞翁が馬と言う訳でその分他の所で幸運を引くんじゃないかな?となるだけプラスに考えることにしていますし、そうじゃないとやってられないです。 それよりも、ここに上げたものに無い、抜けてると思うことが割とあったりします。 ナルシストに関することです。 一応僕は自称ナルシストなので、僕自身にも大いにある、「人とは結構違う」と思う特徴です。 ・手持ちの小道具に、手鏡、毛抜きがやたらと多い 手鏡に関しては高校生の頃は一番多かったかもですね。 手鏡や姿見に対して笑顔をしてみたり、ポーズを取ってみたりしていたことが時々ありました。 また、この頃はニキビもたまにできたので、時々ニキビを潰したりしていました。 こういうのができるとなんかイラッときますので。 毛抜きに関しては、大学生の頃から本数が異常に増えました。 今デスクにも2本ありますし、車にも2本置いてます。 むだ毛や無精なくせヒゲ、皮下埋没毛が出て来ると、ウリャッと抜いてます。 デスクではそれこそ手鏡を見ながらやりますし、車では駐車中や停車中に、バニティーミラーやルームミラーに顔を映して、交通安全を損ねたり、交通の迷惑にならない程度にこそこそやっています。 やっぱり、オッサンくさく見られたくないので、そういうのは気になってしまいます。 ・コスプレは見るよりもやる派 これは当然ですね。 とは言え、目立つためというよりかは、純粋に憧れの姿になりたい、かっこよくなりたい、という気持ちの方が強いです。 フィクションのキャラクターとかだと、その世界観により強く感情移入したい、というのも強めです。 ・身体のラインの出る服や、露出度の多い格好が好き これも「目立ちたい」よりかは、自己満足の方が多いんですけどね。 長ズボンは穿かなくなり、ショートパンツかスカート男子(しかもミニスカート)になって行きました。 仕事場では完全にガチのショーパンはアレだけど、どうも長ズボンが自分にしっくり来ないので、一応私服勤務OKなとこなのでレギンスにショーパン重ね履きすることで長ズボンレスを通している感じです。 下着も中学生の頃、回りがやってるの理由でブリーフからトランクスになりましたが、今はブリーフを飛び越えてビキニを穿いてます。 なんだかんだで、そっちの方が自分がかっこよくてセクシーに見えるので、しょうがないです。 ・美形は正義とは思っているものの、あえてルッキズムについてはなるべく口に出さない、人をルッキズムで貶さない、エイジハラスメントになりうる言葉は使わない 「○×な人がそんな格好をしても似合わない」「見苦しいからやめて欲しい」「男が(女が)そんな格好はするな」「ブサイク!」etc. これは言わないことにしています。(実は中高生の頃は自分も若かったし調子こいて言っていたけど、二十歳過ぎた頃から言うのを止めました) むしろ「本人がやってみたいなら誰でもどうぞ」と言っています。 あと、実在の人物をさして「オッサン」「オバサン」と言うのはなるべく控えています。 これらはなぜ言わないかというと、実は下心的なものもあるっちゃあります。 要はこれらの語って「自分が言われたら傷つくこと、凹むこと」のシリーズですね。 自分が言われたくないのに、人に言うのはフェアではありません。 自分がされてイヤなことは、人にするな、ってことです。 また、自分が平気でそうやって人を貶してたら、人も自分をどんどん同じ方法で貶して来るだろうと思います。 自分より年上の男性を「オッサン」と呼べば、同じ年齢になった時にきっと年下の奴に「オッサン」と言われるだろうと思っています。 だから、そういうのは×と決めていますし、ルッキズムを人に押し付けようとしている人を見たら、「実害がある訳じゃないし本人が好きなら、まあいいんじゃない?」「そういうのはやめた方がいいんじゃないか」と注意することもあります。 ごちゃごちゃしましたが、もっとより普遍的に簡潔にまとめるとこんな感じかも知れませんね。 ・汚らしく見えないように、若々しい雰囲気になりたい ・自分をそれなりに「可愛い」「イケメン」だと思っている ・「かっこ良く」「可愛く」なりたい。更に萌え要素も欲しい ・容姿や年齢で貶し合いをするのは自他共にナシにしたい。ポジティブで建設的なことのみを自他共に言いたい 自称ナルシストの自分に言わせると、ナルシストの人ってこういう所ってありそうな気がします。 自分自身に関しては上に挙げた通り、全部ありますし当たってると思います。 しかしながら、最初に出て来た「ナルシストの特徴」というのには、これらが一個も含まれていないように見えて、あれれ?と思いましたし、むしろ「これってナルシストなの?」と思うものもいくつかありました。 一見、1.に関係があるかと思いますが、どちらかというと「人がどう思うか」よりも、最終的には自分にとって満足できるか、できないかの方が割合が大きいと感じますし、当たらずとも遠からずに見えます。 例えば自分はむだ毛処理していますが、母曰く「男はあってもいいと思う」と言っていますが、自分が嫌だから嫌と割り切っています。 だから結局ナルシストってなんなのかと思いました。 ナルシストって一体なんなんでしょうか? 自分が「ナルシストってこういう特徴もあるんじゃない?」と思ったものって、ナルシストとは少し違うのでしょうかね? どう思いますか?

  • 私はナルシスト?

    25歳女です。 私は異常なくらいに髪の毛を触る癖があります。 人との会話に詰まったり、人に見られていると感じたり、恥ずかしいときなんかにもよく触ります。 それだけじゃなくて、前髪が昔からうまくセットできなくて、下を向いたりすると落ちてくるというのも髪を触る理由の一つです。 無意識なので、気が付くと触っているみたいです。 髪の毛をしょっちゅう触っている女って自意識過剰というか、ナルシストに見えますか? それから、私はファッション大好きでレースやリボンの付いたお洋服を好んで着ます。 フリフリのお洋服を着るのは自分のことをかわいいと思っているからなのよ!とピーコさんがファッションチェックで言っていました。 皆さんもそう思いますか? ちなみに、私の容姿は特に美人というわけではなく、中の上くらいです。 この程度の顔でナルシストだと思われたくないのでなにか改善策があったら教えてください。 あと、私はかなり自意識過剰で人目を気にする性格です。治る方法はありますか? どんな厳しいご意見でも喜んで受け入れます。 よろしくお願いします。